August 09, 2007

ラウンドギャザー 

f6edbb8b.JPG8/4/2007
パターン → 型紙ひろば
生地 → 本体 Next30(シルキーコットン天竺)
       ヨーク部分(emmaさんから頂いたひできのはぎれ
                 レーヨン85ナイロン10ポリウレタン5)

black knit 1black knit 2早くも秋物。生地を無駄にしないように
↓のフレンチTと一緒に裁断をしたら、
どうしても早く縫いたくなりましたので。
そうなんです。このパターン、本当に楽しいの。
ギャザーもだいぶ慣れてきましたし、
形になったときにとてもうれしい。


衿なし(丸衿)
袖山ギャザー
ロングタイトスリーヴ
裾ブラウジング



画像はかなり明るくしていますが、黒で、どちらの生地も光沢が少しあります。
(黒いカットソーの形が分かるように明るくすると、ジーンズの色もとんでしまって、
すごくはき古したものみたいですが、そうでもないのです。結構しっかりとブルーです。)

袖丈は7竸ばしました。

一度着てみたらとても長かったので、下の切り替え布をほどいて着丈を5.5センチ短くしました。
それから、ゴムの長さが長すぎてブラウジングできずにすとんと落ちてしまったので、
ゴムも短くしました。
裾のひらりんっっと広がる感じがとても好きです。巻きロックはあきらめ、ロック二つ折りです。

black knit 3ヨークは、布の模様のないところが透けてしまうので、
本体と同じ生地を裏側に重ねて周りをぐるっと縫ってから、1枚のように使っています。
折り返したときの生地の厚さを計算して一回り大きくしようかとも思ったのですが、
よく伸びるニットだったので、パターン通りに裁断しました。
写真ではびかっっと光って、まるでビニールを貼り付けたような感じですが、ヴェロアです。

sweet_mango at 14:34│Comments(0)TrackBack(0)tops 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字