2009年04月08日

ポーセリンペイント作品

カナルハウス

























帰国が決まってから始めたポーセリンペイント。
オランダ記念に・・・と本当は基礎からちゃんとやらなければいけない所、作りたい物だけを作り続けていました。
で、根性で仕上げた作品たちがこれら&マカロン・カップ

ペンダントトップ















チューリップ1

























チューリップ2

























今まで絵付けなんて全く興味がなかったのに、Kさんの作品を見た途端、虜に。
日本でも色々見てみたけれど、やっぱり私の好みはKさん。
いつかまた・・・、今度は基礎から習いたい・・・。


sweet_tooth_tommy at 19:52|PermalinkComments(1)日々の出来事 

2008年11月12日

プロの和食

奥様がいらしてわずか1週間足らず・・・。
そんな中、後任のT家に夕食をご招待頂き、喜んで伺うと・・・!!

メニュー






















メニューを見ただけで期待大!!

八寸






















八寸はプロの技光る一品。
それぞれに丁寧に下処理された食材にただただ脱帽。

お椀






















カルパッチョ






















牛のタタキ












そしてびっくりするのが、こちらに来てまだわずかという事。
それなのに、こちらで手に入る食材を生かし、ここまでのお料理を作ってくれた事になにより感謝。

えびしんじょ






















写真はありませんが、オイルフォンデュも美味しかった〜。
これならただ材料を切るだけなので私にも出来るはず!!
おもてなしに良さそうって事で、オイルフォンデュ器、早速購入候補です。

ごはん












デザート























色々な経験を持つTさんは話題も豊富。
美味しいお料理と楽しい会話で素敵な夜を過ごさせてもらいました♪
どうもありがとう〜。

sweet_tooth_tommy at 17:28|PermalinkComments(0)

2008年11月10日

デン・ハーグでハイティ

以前このブログでご紹介したこちらのお店、DEDESSERTWINKEL
最後に行った時に、『実は近々お店を移転するんだ・・・。今度の所ではアフタヌーンティーも出来るから是非来てね!』と言われたまま、その事をすっかり忘れていた私・・・。

友達が思い出してくれなければ、行けず仕舞いだったのね・・・とつくづく友達に感謝。

と前置きはこのへんにしておき、本題のハイティー、場所は車でないと不便&とっても分かりにくい場所にあり、行くのが少々大変ではあるけれど、行く価値は大!!


お部屋&テーブルセッティング






















ソファー






















まず入ってみると、大きな空間に素敵にセッティングされたテーブルが一つ。
どうやら1日一組のみの貸切スペース。
とっても贅沢な空間です。

ケーキの美味しさは保証済み!なので、こんな空間を見たら一層テンションも上がってしまいます。

まずはスパークリングワインで












まずはスパークリングワインで乾杯♪

ケーキ2種






















フランボワーズのケーキ






















そしてプティフルール3種。
まずはプロセコに良く合うというりんごのムースから。
サンドイッチ












そしてケーキを食べている最中に、その場で作ってくれたサンドイッチもパンが柔らかくて美味しい〜♪

シュークリーム






















そしてまだまだ続きます。
お次はシュークリームのチョコレートがけ。

スコーン












そしてハイティにつきものの、スコーンは自家製のジャムで。

チョコレートケーキ






















最後にどーんとチョコレートケーキ。
あ、その前にキッシュもあったのでした・・・。

量は結構ありますが、どれもこれも美味しく、また様子を見ながらサーブしてくれるので、温かいものは温かいうちに・・・と美味しく食べる事が出来ます♪

途中リチャードも一緒に会話に入ったりして。
最近奥様が出産し、家族との時間を増やしたくてお店をこちらへ移転したのだとか。
今までの様に気軽に買いにいけるお店・・・ではなくなってしまったけれど、予約さえすればいつでも購入でき、またこんな贅沢なスペースでお茶も出来る(以前のお店はイート・インのコーナーがなかったのです)ので、わたしてきには良くなったように思うのだけど。

こだわりを沢山もっているリチャードだからこそ、これからもどんどん素敵なお店になっていくのでは!?

sweet_tooth_tommy at 16:34|PermalinkComments(0)オランダ | グルメ

2008年11月08日

LINDENHOFF

リンデンホフ






















フランスのマルシェみたいなお店がアムステルフェーンの隣町にあるの〜。
とお友達に誘われて、ウキウキ気分でお出かけ。

そのお店の名前はLINDENHOFF

まず倉庫風のお店に入って目に入ったのがこちら
お買い物籠

























お買い物籠がこんなナチュラル素材のバッグ。

この日のお目当ては有機野菜とフランス産チーズ。

チーズ売り場






















チーズの種類も豊富で、試食しながら選ぶことが出来るのでgood♪

お肉コーナーはそのものがぶらさがっているので、ちょっとびっくりだけど、とっても美味しいのだとか。

私は生ハムを買ったのだけど、とっても美味しかったです。

野菜売り場リンデンホフ2







車がないと厳しい場所だけれど、お野菜も美味しかったし、訪れてみる価値は十分にアリ!

sweet_tooth_tommy at 17:00|PermalinkComments(0)オランダ 

2008年11月05日

フローラル・ムーブメント2008

11月2日から3日までユトレヒトのHome Boxxで行われていたFloral Movementに行って来ました。

今年は去年の様な国外の有名デザイナーのデモはありませんでしたが、それでもデザイン関係はHorti Fairよりもかなり充実。
ワークショップに参加したり・・・とたっぷり楽しみました。

ドレス1























ドレス2ドレス3












帽子1帽子2












バッグ1バッグ2












バイクアレンジ1アレンジ2








こちらはフリーズドライにしたお花の砂糖漬け。
ウエハースの上に乗せて食べたり、透明のプラスチック・ケースに入れて飾りにしても。
砂糖漬け砂糖漬け2砂糖漬け3









アレンジ3アレンジ4












そして最後に1位を取った作品はこちら
優勝作品

sweet_tooth_tommy at 03:41|PermalinkComments(8)フラワー 

2008年10月31日

オランダの国鳥!?

こちらで生活をしていると、普通に珍しい鳥を目にします。

フラットの前の敷地にボーっとつったっているサギがいたり。
春には鳥のキレイな鳴声で目が覚める事も。

そんなのどかなオランダですが、先日買い物に行く途中に目にした光景。
白鳥1












おじさんが車道に!?
と思ったら白鳥の道路横断を手伝いしているおじさん・・・。

シャッターチャンスが遅く、もう殆ど渡り切ってしまっていますが・・・。

おじさんのお陰で車にもひかれずに無事道路を渡りきった白鳥達はまた運河へと戻って行きました。
白鳥2

























この白鳥、正式名称はコブハクチョウというのだとか。
そしてこのコブハクチョウ、Wikipediaで調べてみたら、何とオランダの国鳥。

でも今度はオランダの国鳥で調べてみると、ヘラサギという名前が・・・。

確かに白鳥もサギもよく見かけます。
いったいどっち!?

sweet_tooth_tommy at 05:03|PermalinkComments(8)日々の出来事 | オランダ

2008年10月23日

船便出し終わりました

昨日、今日で船便の2便目、終了しました。

日本人2名、オランダ人2名で作業して頂いたのですが、あまりの速さにびっくり!
自分ひとりでやったら、せいぜい一日で4,5箱が限度。
なのに午前中の時点で既に60箱の梱包作業が終了!
無駄な動き(日本人は)が全くなく、流石の一言でした。

でもその時点で魔の食器戸棚が全く手を付けられていない状態・・・。
なんかいやな予感・・・。
と思ったら案の定、想像を超えた箱数になってしまいました
その箱数、何と119箱。
1便目で既に60箱出しているので合計179箱。
日本の倉庫に預けた分や実家送りにしたものも入れるととんでもない数に・・・。

はぁ、日本に帰ってからの開梱作業が憂鬱です・・・。

収納上手のMARYちゃん、HELP!!

sweet_tooth_tommy at 01:13|PermalinkComments(16)日々の出来事 

2008年10月21日

Horti Fair 2008

10月14日から17日まで、アムステルダムのRai国際展示場でHorti Fairが開かれていました。

今年の入場料は何とびっくり、40ユーロ!!
去年は確か20ユーロ台だったと思うのに・・・。
一般の人にこれはキツイよね。

入場料の事はさておき、今年も行って来ました〜。
今年はDen Bosでお花の勉強をしているkatovskyさんと一緒だったので、1人だったら見過ごしそうな所なども説明付きで教えてもらい、とっても勉強になりました!
katovskyさん、どうも有難う!

まずは新種の花から
葉ガーベラ新種のバラ











葉のついたガーベラからこんな変わった咲き方のバラまで。
キレイかどうかは別として、面白いかも。
そしてびっくりしたのが、こちらのバラ。
巨大バラ












真ん中にあるのが普通のバラ。
両脇の赤いバラは何と普通のバラの倍以上!
小学校高学年生と、同じ位の背丈はあります!!

ろうのコーティング
中にはこんな風に蝋でコーティングしたバラも。
頭の部分だけコーティングしてあるので、茎はすぐダメになってしまいますが、頭の部分は1年位はもつとの事。

今回も一際目を引いたのがデビッド・オースティンのイングリッシュ・ローズ達。
デビット・オースチン






















デビット・オースチン























かわいい〜(*´∇`*)
このバラ達がとっても好きです。

お次は去年の素敵だったオアシス社のブース。
オアシス1フローリスト











デザイナーも去年と一緒のこの方。
昔日本に行っていた事もあるとかで、日本語が少し話せます。
オアシス2オアシス3











会場内にはこんな格好をした人達が・・・。
インフォメーションデスク























移動式インフォメーション・デスク。
人形1人形2











よーく見てみると、人形!!
動物だったり、色んなバージョンがありました。

ガーベラのオムジェブース1











ブース2ブース3











自転車ブーケ

sweet_tooth_tommy at 23:43|PermalinkComments(11)旅行 ルクセンブルク 

2008年10月20日

アムステルダム・マラソン

ダンナが体形維持の為に始めたジョギング、最後のオランダ記念に・・・とアムステルダム・マラソンに参加して見る事に。

フル・マラソンなんて走った事がなかったらしいのだけど、どうせ参加するなら・・・と思い切ってフル・マラソンに参加。

メトロ駅












大会当日の朝は交通規制があった為、オリンピック・スタジアムまでメトロを使って。
駅は既にトレーニング・ウエアを着た人たちでいっぱい。

スタジアム












ウォーリーを探せ!状態になってますが、この中に・・・。

風車1

























コースはこんな風車の近くやアムステル川沿い、そして国立美術館等の観光名所を眺めながら。

アムステル川












ピエロ

























参加者の中にはこんなピエロの姿やスーパーマン、ゴリラなどの格好をして走っている人も。

ゴール











今回、体調管理には充分気をつけていたつもりだったのに、前々日に風邪をひいてしまうというハプニング。

途中棄権をしてしまうかも・・・と心配していましたが、何とか完走出来ました!
目標時間よりも15分ほど速くゴール出来、本人も満足していた様子。

メダル











応援&心配していてくださった皆様、どうも有難うございました!

sweet_tooth_tommy at 04:03|PermalinkComments(20)日々の出来事 

2008年09月30日

マカロン・カップでお茶会

先日仕上がったマカロン・カップ。

こちらを使って、Happyさんのマカロンでお茶会。
マカロン

























お友達が注文してくれていて、何と届いたらカップと同じ色合いのマカロンが♪

発色といい、お味といい、満点!!
Happyさんのマカロン、私にとってはマカロンの有名店、ラデュレよりも美味しく感じます。
特に抹茶のマカロンは絶品〜♪



モンブラン


























一緒に頼んだモンブランもとっても美味しくて♪

またまた至福のひと時でございました★

sweet_tooth_tommy at 01:49|PermalinkComments(2)日々の出来事