いつもありがとう。

赤信号と大阪のおかん

bicycle
信号に捕まる日はとにかく捕まる。

急いでいるときこそ停止の連続に苛つく気持ちを理解するが、急いでいないときすら畜生と思えてくるのはせっかちの所為だろう。余裕があるのに時間を奪われた気分になる。
車は道の最大法定速度で走ると信号に捕まることなく順調に進むと聞いたことがある。だったら歩道を歩く人間にも信号に捕まらない魔法の速度があるのか、止められた赤信号で考える。車に合わせて信号の時間を決めていたんだっけ。だったら50〜60キロで走らないといけないじゃないか。無理&無理、青信号になった。

駅からの帰途は、近道だからスーパーの前を通るコースを選ぶ。前方に、ぜひ「大阪のおかん」と呼ばせて欲しくなるおかんパーマのふくよかな女性が、大きなレジ袋を2つ持って店から出てきたのが見えた。スタンドが真立つする、いかにもママチャリの後ろカゴへ袋をひとつどすん、それからもうひとつを前カゴにどすん。そしたらあまりにも荷物が重かった所為かハンドルが勢いをつけて首を曲げ、車体が傾く。重みに任せて勝手に走り出そうとする自転車のハンドルを捕まえるのに間に合った。ありがとうと大阪のおかんが言ってくれた。
人生些細な一期一会の繰り返し。信号に止められた時間を取り戻した気分でご満悦の帰宅。

世の中はセンター試験、受験生頑張れ。試験で使われたリスニング機材はもらえるんだって。


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
こちらの記事もオススメ!!
Powered by Stuff-a-Blog
posted at 01:57

賢作ワード



QRcode
CHECK IT!

この記事へのコメント
3 ある一定区間においてはそういう信号の連動はあるかもしれんけど、時間帯によっても青時間は違うし・・。今日はやたら信号に引っ掛かる、てのは、気のせいにしといたほうが精神衛生上よいんだろな。幸せなときに、「ああ私はなんて幸せなんだろ」、て思うひとが少ないように。


1:わんたん(January 23, 2007 19:47)
[strong]わんたんさん[/strong]

今日は青信号に恵まれ、ノンストップで7,000歩あるきました。
逆に疲れるので程よく信号に捕まりたい気分。
幸せなとき、あーしあわせだーって感じるけど棒読み。
少ないのかしら。

2:しいたけ(January 25, 2007 19:41)
関西文化圏の某所(出張中)から、「大阪のおかん」に思いを馳せつつ、10へぇを押させていただきました。
人生、一期一会やねぇ。

3:karesansui(January 25, 2007 23:33)
リスニング機材は弊社の製品でござい。
来年で契約が切れるとのこと。
官公庁営業さん万歳!!

4:こめ(January 28, 2007 19:07)
[strong]karesansuiヲサン[/strong]

10へぇもありがとう。それからおつとめお疲れ様。

ときには小言を吐かれ、ときには言い小さなひと言をかけてくれたり、
大阪のおかんは自分の母親みたいな憎さと優しさを持っています。
腹を立て喜び、着実に私もその道を歩んで……泣きたい。

5:しいたけ(January 29, 2007 12:34)
[strong]こめさん[/strong]

そうなんだ。御社だけ?

6:しいたけ(January 29, 2007 12:38)
ちょっと更新が止まっているようですが、お元気ですか?

7:belage(April 23, 2007 12:41)
しいたけ。

8:ひよこ(June 20, 2007 22:51)


この記事にコメントする(HTMLタグ無効)
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
現在のブラウザ、設定ではプレビュー機能を使用できません。

TOP