しいたけは思う「飲食」

東京駅なのに伊勢

伊勢の味路(1,300円)
○おしながき
さざえ/だし巻き/鶏肉照焼/さめタレ/穴子八幡巻き/伊勢長ひじき/伊勢ひのな漬け
伊勢たくあん/鯛ちくわ/よもぎはんぺん/ごはん/黒のり
伊勢産の材料にこだわったお弁当『伊勢の味路(あじ)』税込1,300円。
黒のりというふりかけが付属、乾燥わかめのミニチュアみたいでぱりぱり感が面白い。
さめタレ、みりん干しみたいな感じちょっと固め。正によもぎ味のよもぎはんぺん。
東京出張常連のための伊勢づくし。総合的においしかった。※これまでに食べた駅弁

野菜の煮物、だいこん辛い。

伊勢の味路外箱 伊勢の味路中身 伊勢湾名物黒のり 伊勢の味路さめタレ よもぎはんぺん



(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 23:52

賢作ワード


QRcode
CHECK IT!

アキバ萌え食事情

061230-1oten

秋葉原限定萌え食品2点。どちらも実食叶わず。
海外のコミックマーケットで売ったら日本食ブームも手伝って売れるのかしら。そのうち萌え焼鳥缶とか萌えおしるこ缶とか出てくることはないだろうけど、萌え回転寿司とか萌え焼肉屋なんかもっとないよな。世の中知らないことばかりだよびっくりした。
061230-1tsukemono長老喜。お漬物が萌えキャラに化ける時代。

○缶のおでん屋「おてんちゃん」
ラオックス系列店で絶賛発売中のおでん缶「おてんちゃん」。具は7種類、パッケージは3種類。
○がんばれちょろぎたん
まきまきシェイプが怪しい、長老喜というシソ科植物の根っこ。赤く染め漬けた長老喜はおせち料理によく用いられるらしいが見たことがない。7個入り萌えシール付

□関連するアキバBlog記事
萌え系イラスト入り おでんの缶詰「おてんちゃん」発売
萌え漬物「がんばれ!!ちょろぎたん」 発売



(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 12:54

賢作ワード

送別忘年焼肉伊万里屋角牛タン

061228-1tan
二回目の伊万里屋。

写真は角牛タン……、だったと思う。サイコロステーキの牛タン版。
タンって、薄くても厚くても食感が好き。こりこり……ではなく、ゴムゴム……でもなく毎回が新食感。塩よりもレモンがよい。酸と油脂の不仲な調和、コレがよい。

角牛タンは二センチほどの厚みがある割に、焼けるまでの時間を要さず予想外に早く食べられる。すぐにでも食べたいけど側面に少々の焦げ目が付きそうな頃が狙い目で、コリコリ側面とふかふか中面の相対する食感がたまらない。山葵が付いていたけどやっぱレモン。
061228-1tan2といきたかったのに、食べ終わった頃にレモンが来た年末はやはり混んでいるみたい。塩で美味しくいただいた……、と言いたいところ。ほとんど食べられなかった。


伊万里屋 (焼肉 / あびこ)★★★★ 4.0
焼肉のステキなスタイル満載「YAKINIQUEST」


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 20:10

賢作ワード

おしながきがないと困る

061206-1利家御膳>> 12345
利家御膳(1,000円税込)

箸箱つきの駅弁が珍しい、かごを模した二段弁当。
歴代藩主が城内で食した会席料理の文献を元に、
食材や調理方法を現代風にアレンジしたのがこの利家御膳。
食べ終わってから調べて知ったのだけど治部煮がメイン。
煮ているときジブジブ言うからそう名がついた郷土料理らしいが、
知らんかったから一番最初に飲み干す。もったいない……
おしながき
出し巻き玉子 蓮根の牛肉はさみ揚げ 笹蒲鉾 うなぎ
焼魚 なます 金沢名物治部煮 白飯 五目飯 饅頭 ほか
これまでに食べた駅弁
※共通テーマ:お弁当


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 14:00

賢作ワード

こてんぐの牛すじ大根おでん缶

061123-2oden1これ密かなブームだったのだねぇ。

ちゃんこスープどすこい鮭茶漬けみたいな子供騙し食品ではなく、
きちんと具の詰まったおでん缶(牛すじ大根入りバージョン)。
自動販売機で買える秋葉で人気の売切必至商品ということらしい。
くれた人がさらに教えてくれたんだけどさ。
061123-2oden2
おでん缶には竹串に刺さった具が必ずひとつあるんだって。あった。
こんにゃくに刺さっていた。これをまず一番に食べるとよいと。
この串が重要。串は絶対に捨ててはいけない。
この串を箸がわりに使用するのが正しい食べ方なのだ!

おでん缶全部お試しセットe−缶詰屋こてんぐ
とても感動した。それからへぇボタンを使いたかった。
薄味だけど具材に出汁がとてもしみ込んでいるので美味。
通販もできるみたいだから興味のある人は食べてみて。
通販の方がお値段安めだよらふぁえる。


○関連するほならら
らふぁ だぶるあーる の つぶやき:アキバ名物のおでん缶



(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 17:16

賢作ワード

焼肉味のミニハンバーグ

061016-1焼肉味のミニハンバーグ1 061016-1焼肉味のミニハンバーグ2 061016-1焼肉味のミニハンバーグ 061016-1焼肉味のミニハンバーグ3
ランチメニューは焼肉味のミニハンバーグ。
ありがた屋のランチ弁当は人気のためすぐに売り切れるので、
朝からお店に予約を入れて取り置きしてもらって食べてみた。

ミニハンバーグが三つ。

それらには半熟の目玉焼きとゴマがふりかかっていたが、
ソースらしい出汁は確認できない。
食すると香辛料の利いたスパイシーなハンバーグ。
何が焼肉味なのか……。
ハンバーグの断面を見るも普通のハンバーグと変わりない。
ただのとても美味しいハンバーグ、ゆっくり食して平らげた。
すると否や昼食をまだ済ませていない社員がやって来て、

「焼肉の匂いがする」

と言うのだけど、食べた私には終始分からなかった。
推測するに、ステーキ風に焼き上げたのではないかと思う。
焼肉のタレで焼いたとしては透明の肉汁。
謎の儘、未だ満腹でいる。

ランチ弁当、焼肉味のミニハンバーグ。税込500円也。
ごちそうさまでした。うまうま


※ありがた屋:10月のランチメニュー


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 21:27

賢作ワード

ありがた屋:10月のランチメニュー

01日日曜日 ランチなし
02日月曜日 「照焼チキン」+カレーコロッケ
03日火曜日 「とろけるチーズのハンバーグ」
04日水曜日 「オムレツ」+から揚げ
05日木曜日 定休日
06日金曜日 「チキン竜田」+チーズいんげんの肉巻
07日土曜日 ランチなし
08日日曜日 ランチなし
09日月曜日 ランチなし
10日火曜日 「エビクリームコロッケ」+ミートスパゲッティ
11日水曜日 「チキンかつ」自家製タルタルソースで
12日木曜日 定休日
13日金曜日 「カツ丼」とろとろの卵かけ
14日土曜日 ランチなし
15日日曜日 ランチなし
16日月曜日 「焼肉味のミニハンバーグ」
17日火曜日 「とん平焼」+焼きそば
18日水曜日 「チーズ入りミンチかつ」+から揚げ
19日木曜日 定休日
20日金曜日 臨時休業
21日土曜日 ランチなし
22日日曜日 ランチなし
23日月曜日 「オムライス」+から揚げ
24日火曜日 「ビフかつ」+チーズいんげんの肉巻
25日水曜日 「出し巻き」+しょうが焼き
26日木曜日 定休日
27日金曜日 「木の子ソースのハンバーグ」+から揚げ
28日土曜日 ランチなし
29日日曜日 ランチなし
30日月曜日 「エビかつ」+冷しゃぶサラダ
31日火曜日 「カツとじ」サクサクかつを和風だし

※税込500円
※1日限定30食程度(電話予約可)
※共通テーマ:お弁当


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 00:23

賢作ワード

駅弁:博多どんたく弁当

060926-1博多どんたく弁当1滅多に行かない福岡出張だからだんなまん。
弁当の他にもいろいろ買ってきたみたいだけど、
私には駅弁しか目に入らなかった。

博多どんたく弁当、税込1,050円。
明太子しか思い浮かばない博多。弁当には何が入っているのだろう。
はやる気持ちを抑えながらフタを開けた。
060926-1博多どんたく弁当2
おお、賑やかなお弁当。
華やかなのだけど「博多」って何処にあるのか……。
これからの時期に相応しい運動会弁当の様に見えた。

体調が悪かったんだろうな。

060926-1得体の知れない緑酢が程よく利いたちらし寿司が、脂ものと合わなかった。
何だかどんどん気分が悪くなっていく。

唯一。

コレ面白いと思ったのがこの緑の物体。
口に含むとメロンゼリーの味。でも、ぷつぷつする食感。
コレが明太子なのかな、でも実はデザートなのかな。
よく分からないのだけど半分食べた頃、底の方を啄むと山葵の味。
山葵と明太子の和え物なのかしら。
よく分からないけど、早く寝た。


※関連サイト:寿軒
これまでに食べた駅弁
※共通テーマ:お弁当


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 00:33

賢作ワード

腐った枝豆

060922-1枝豆納豆パッケージ2004年4月30日に食べて以来出会えなかった枝豆納豆。
近所のスーパーで久しぶりに見かけ懐かしんで購入。
3個 de 1パック、特価198円だから1個66円。

今回。

パッケージの説明文も読まずフィルムを剥く。
060922-1枝豆納豆の塩だれというかよぱらて読めないでいた。剥いて剥き裂いた。
写真を撮るだけ撮って撹拌。それから
塩だれの袋を上手く破れずタレをテーブルにぶちまける。
前回のブログ記事を読んでみたら前もタレをこぼしていた。
わたしは進歩も進化もしない人らしい。

においは納豆。
060922-1枝豆納豆
ただ、豆が大きい所為か一粒に弾力がある。
おつまみ、お通しに登場するあの硬い枝豆ではない。
食感がスゴイ。ムニムニする大粒が軟らかく納豆くさい。くさい
そう豆が茶色い、実は納豆があまり好きではない。ねばねばが嫌い。

三口で完食した。


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 00:08

賢作ワード

どうしてこんなに料理の名前が長いのだろう

060918-1前菜カリフラワーのババロアと黄ピーマンムース
冷製にしたグラタンみたいな味と食感。

淡路島産玉葱と水菜のスモークサーモン巻き
サーモンは何でも美味しい。

鮪・胡瓜・セロリのタルタル アミューズスプーン
マグロとセロリがこんなに合うとは思わなかった。

060918-1牛フィレビーフ牛フィレビーフ・茄子・大根のステーキ 山葵風味ソース
焼き加減はレア。分厚い肉に喜んだのもつかの間、
肉の下に大根を見つけ、とても存した気分。
しんなり茄子と大根、肉に分けて頂く。

060918-1グリッシーニグリッシーニ
イタリア生まれのスティック状のパン。
ちぎってゴマ入りオリーブオイルに浸して食べる。
カリカリの見た目からは想像もできないほど柔らかく、
フランスパンみたいな味。

060918-1松茸御飯松茸御飯
もちもちの炊き込み御飯は冷めても美味しい。
松茸の風味と出汁がよく染み込んで美味。

網巻寿司"すし萬"
別卓ではサンドイッチ。寿司で良かった。

明石鯛入り茶碗蒸し
記憶がない。

060918-1生姜風味のパンナコッタ生姜風味のパンナコッタ
吸盤の様にお皿へ吸い付くしっとりパンナコッタ。
まわりのフルーツが生姜風味だった。
生姜って何にでも合うんだな、日本国万歳。


(ノ∀`)つ〃 : へぇ
posted at 14:48

賢作ワード


TOP NEXT