こんばんは〜。

ゲンシロクをご覧の皆様、

シイケイスケでございます。

いつも、言示録をご覧頂きまして本当にありがとうございます。

 

ニュースをみておりますと、

問題を問題にし、良いも悪いも、テレビの片寄った見解が、

多くの人を、困惑させているように思えます。

情報を伝達するという時点で、発信する方も、受け取る方も、

意思の通じ合った共通した認識が無い限り、

片寄っているように感じることは、否めないのであります。

 

私は、ニュースで取上げられる全ての問題、

国家の危機も、会社の危機も、家族の危機も、一個人の危機も、

相応にして、因果の調べにより、解決が出来ると考えています。

 

ですので、

テレビで取上げられている全ての問題を客観して観ることにしており、

原因の明確ではない問題に対して、

たやすく判断することは、たとえ、人事の事件であれ、

決して行えないのであります。

 

起こりうる、全てのことには、必ず原因となった元があり、

それを理解しないで、結果だけを考えてみても、

答えが答えではなく、理由が理由にならないからです。

 

原因の無い結果などありません。

 

果実は、種を撒かずして、実を為らすどころか、芽も、花も咲きません。

どんなことにも、種となる原因があるのですね。

 

その原因を、理解するところに、

全ての問題を解決する最大のヒントが隠れているのだと思います。

 

どのような問題であっても、

それが、上手く解決しないのには、【 理由 】が存在します。

どちらが悪いとか、良いとか言う問題ではなくて、

その【 理由 】を考えないで、

一方方向から物事を判断するのは大変未熟なことであります。

ましてや、テレビやインターネットなどのメディアを通じて、

一部の情報だけを聴いたり見たりして、

悲観したり、同調したり、判断したりすることなどは、

本当のことを聞いて、嘘だと信じたり、

間違った情報を、本当の情報だ!と

勘違いするようなことであるように思います。

 

私たちは、少し油断すると、

【おっちょこちょい】な人種なんであります。(笑)

人の話をどんなに聞いてみても、

昔の言葉にあるように・・・

【 百聞は一見にしかず 】という言葉は、それを、言っているのであります。

 

現代において、この点を考えておられる方がどれだけいらっしゃるでしょう。

どんなに、お金持ちでも、

どんなに、身分が高く、偉くても、

どんなに、巧みに脚色された言葉を使っても

その人の人となりを、理解することなく、今だけの結果だけで判断するのは、

大変な誤りであることに氣付かなければなりません。

 

利己主義、物質主義、資本主義、民主主義・・・、

どんな主義、主張を唱えても、

人は、天という存在に平等であり、地という存在に平等であり、

どの命とっても、尊い存在であります。

理由あって、与えられた掛け替えのない命であります。

 

自分に、どのような理由があるかを、探し求め、それを全うするとき、

天に同調し、地に順応する・・・

万物の霊長たる人間として、これ以上ない大変人間らしい自分に

成りえるのだと思います。

私は、因と果を理解する人に成りたいです。

 

それこそ、地上と、天上との、間に生きる人であります。

 

天地相和(てんちそうわ)とは、

天と、地が、お互いに助け合い豊かな生命を育むことを指します。

 

人も、また、同じでありまして、

 

身分が高いものが、その能力を・・・、

富貴なひとが、その余財を・・・、

 

社会のために貢献することを楽しみとし、

 

身分が低いもの、貧しいものが、やる氣に成るような社会を創ることで、

お互いに相和の関係が、より良い社会となり、

お互いの豊かさ育むのだと考えます。

 

これは、一個人の話でも、家族間の話でも、

国家の話でも、世界の話でも同じことであります。

 

天地相和に見習い、

さらなる豊かさを身近なところから育みたいと思います。

 

いつも、言示録をご覧頂きましてありがとうございます。

 

☆☆☆特別企画★★★★

いつも、ゲンシロク を ご覧の皆様に、プレゼントのお知らせ。

シイケイスケが作成したゲンシロク・ポストカード(宮崎の写真)

5枚と、ダイニングバーモノラルの商品券1,000円をセットにして、

抽選で5名の皆様にお送りします。

 

1、ご感想

2、氏名(ふるねーむ)

3、年齢

4、御住所(〒  −   )

 御明記の上、     

keisuke-c@ari.bbiq.jp までメールか、

〒889ー2162 宮崎市 青島2丁目8−28まで

郵送してください。

締め切りは、12月1日です。

プレゼントの発送は、12月中旬を予定しております。

なお、当選の結果は発送を持って代えさせていただきます。

たくさんのご応募お待ちしております。