STILL LOUD MONKEY

「僕たちは水と血と肉と弱さで出来ていたー」(三原順) 吉井和哉と中島みゆき愛する煩悩カトリック信徒の日常・・・  彼らのいないアタシの人生は考えられない。。。     ☆リンクフリーですが、editmag@live.jpにメールかコメントを   書いてくださると嬉しいです☆

吉井和哉と中島みゆきを愛する煩悩カトリック信徒の
日常・・・
☆リンクフリーです☆

images-18


私と森田童子の出会いは24年前。「高校教師」でした。以下ゥイキから。

森田 童子(もりた どうじ、1952年1月15日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。本名は非公開(森田童子は芸名)。



東京都出身。学園闘争が吹き荒れる時代に高校生で東京教育大学の学生運動と交流があった[要出典]。高校を中退[1]し、気ままな生活を送っていたが、20歳の時、友人の死をきっかけに歌い始める[1](この亡くなった友人をモチーフにした曲がデビュー曲となる『さよなら ぼくの ともだち』である)。1975年10月、シングル『さよなら ぼくの ともだち』で、ポリドール(現:ユニバーサルミュージック合同会社)よりデビュー。以後主にライブハウスを中心に活動。1980年に、ポリドールからワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)に移籍。1983年までにアルバム7枚、シングル4枚をリリースし、同年の新宿ロフトでのライブを最後に、引退を宣言することなく活動を休止する[1]。レコーディングの編曲、演奏はアコースティックギターの第一人者[要出典]石川鷹彦(元六文銭)が担当した。

カーリー・ヘアにサングラスというスタイルで、コンサートはもちろんレコードのジャケットなどでも素顔を見せることはなかった[1]。本名は非公開、実生活についてもほとんど公表せず、作詞した歌詞の内容もありのままの実体験ではなく願望を投影したものであるとしており、普段も寡黙で、独特の世界観を表現した作品に自分の生活感を滲ませることを避けていたとされる

1983年12月全ての活動を停止。市井の人となる


ディスコグラフィー(1983年までのものだけ)

アルバム名 発売日 レーベル 発売形態
1st GOOD BYEグッドバイ 1975年11月21日 ポリドール・レコード LP・CT
2nd マザー・スカイ=きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか= 1976年11月21日
3rd A BOY ボーイ 1977年12月10日
LIVE 東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤 1978年11月1日
4th ラスト・ワルツ 1980年11月20日 ワーナー・パイオニア
BEST 友への手紙 森田童子自選集 1981年 CT
5th 夜想曲 1982年11月20日 LP・CT
6th 狼少年 wolf boy 1983年11月30日

88年、前期4枚のみだけ初CD化
93年 全ての作品を、CD化
2016 年 入手困難になっていたCDを
(SHM-CDとして)再リリース
同時にカセットテープのみでリリースされていた
「自選集〜友への手紙」をリマスターして発売した。

あえて、93年以降のことは書きません。どうか童子を探してください。いつだって童子はあなたを友達と呼んでいます。歌っています。

https://youtu.be/BIDCeoiAK3k 赤いダウンパーカーぼくのともだち


FB_IMG_1489234988548


こんばんは。facebookでお世話になっている。
「森田童子の世界」がイベントを行うことになりました。お友達のままちゃん、ゆきちゃんが管理人です。私は東京までいけないのですが、春爛漫の桜の中今宵一夜の夢の中で
童子の夜に浸ってみませんか?管理人さんとてもよいひとですよ。往年の童子ファン!お楽しみに!
予約は前日6日まで、ロフトに連絡お願いします。

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/58871
(ネイキッドロフト・チケット予約はこちら)

こんばんは−。言い訳です。吉本入院してまして。
いや、もうすぐ帰るんですけどね。夏からの過労と持病と喘息悪化とダイエットが重なりまして。肺炎で1週間ほど「家事しなくてバンザイパラダイス」的な生活なんです。

スマホもやっといじれるくらいまで回復しました。
そろそろ、書かないと記憶から薄れるよなと悶々としつつ高熱が引かなくて大変でした。

昨日、色々夢を見ました。その中に吉井和哉がなぜか我が家のアパートの狭い駐車場に墜ちてきた
!で、「Life on Mars」がずーっと流れてるの
吉井和哉の声で。そんな夢をみたの。
幸せだったの。ああ色んなことがあったけど
やっと会えたねって。出来すぎみたいな夢。

退院したら、真駒内レポート書きます。
まだ、少し夢の余韻に浸っていたい。


しあわせなのにーこわいのはなぜーだろうーって
よすいさんが脳内で歌ってるんですよねぇ。
やかましいので、久しぶりにソロガンガンかけて家事してます。THE YELLOW MONKEYはね、今聴くと
泣いて泣いて何もできない…

今思えば、一日目は疑いの眼差しがどっかにあったもんで。「THE YELLOW MONKEYは死ぬまで解散しません!」を「ロビン その言葉明日撤回するなら私はちゃんと聴くよ。無理しなくていいんだよー」て拍手できずに固まってました。「あんたが悪いんだろー何を今更」とわんわん泣きながらね。抉れるとこわいねえ。ソロ11年追っかけてきた身としては
もう、あの黒くて重いくせにキラキラしてるソロ曲が葬られるのかもって悲しくてね。「ロンサムジョージ」や「点描」聴きたいなって。「メカラウロコ8」の「楽しいね。コンサート楽しいね
」が浮かんでくるし。一日目は楽しくて苦しくて切ない初日だった。


THE YELLOW MONKEYの再集結にニヒルでさめた目を気取ろうと思ってた。だって「金目当て」「養育費」って100%あちこちで書かれるのわかってるし、ファンがそんなんじゃない!って抗議しても欲目だって言われるのはすごく傷つく。メンバーがとても仲良しだったこと知りもしない奴らにあれやこれやおもしがられるのだけは嫌。ファンも傷つくけど、メンバーが傷つくのは耐えられない。全てに盲目ではいられないから、色々文句言うのも抉れるのもファンの特権だから。傷つけていいわけではないけど。傲慢だよね。でも、愛してたんだ。封印しようとしたけどさ。それが崩れたのはファンクラブ先行も既に終わって、一般発売前の6月だったんだけど。
それは明日に記します。

それにしても、エマさんのジレお洒落すぎてびっくり。今年、アクシーズのジレと花柄のパギンスを「私がやったら婆様ファッション…」と手を出せなかったもんで。黒ジレに王子様ブラウスってどんなファッション上級者なんだ。センスって大事。
では、また明日。

9/10
セットリスト

プライマル。
楽園
Love Communication
LOVE IS ZOOPHILIA
A HENな飴玉
Tactics
LOVERS ON BACKSTREET
薔薇娼婦麗奈
球根
カナリヤ
HOTEL宇宙船
花吹雪
空の青と本当の気持ち
ALRIGHT
SPARK
見てないようで見てる
SUCK OF LIFE
バラ色の日々
悲しきASIAN BOY

Romantist Taste
BURN
BRILLIANT WORLD
WELCOME TO MY DOGHOUSE
JAM


吉井さんは金のジャケット。花柄インナー。
エマさんは、黒ジレ+王子様ブラウス
ヒーセ ごめんなさい 覚えてない
アニー ジャケット+黒タンクトップ

いい加減だな笑 だってこの日3階立ち見だったのよ。モニターさえ見えないから、ずっと踊ってたんで。音しか聞いてないです。

9/11
セットリスト



プライマル。
楽園
ROCK STAR
Chelsea Girl
TVのシンガー
Tactics
LOVERS ON BACKSTREET
FINE FINE FINE
球根
カナリヤ
HOTEL宇宙船
花吹雪
空の青と本当の気持ち
ALRIGHT
SPARK
見てないようで見てる
SUCK OF LIFE
バラ色の日々
悲しきASIAN BOY

パール
LOVE LOVE SHOW
BRILLIANT WORLD
WELCOME TO MY DOGHOUSE
JAM

IMG_20160910_160610


蝶になるのを待っている蛹。


とりあえず今日はここまで。


IMG_20160913_073732


THE YELLOW MONKEY ツアーファイナル2日間行ってきました。証拠のバラ色ピック。
ツイッターでは、ぽちぽち呟いてるんですが
まだまだ、まとまらないのでゆっくり書いていきます。必ず更新するが口約束にならないように。
最終日、開場前のメンバー登場には一足先に入ってしまってたので立ち会えなかったけど、アニーと
ハイタッチしてきました。最終日機材開放席ド真ん前と神席だったので。行い日頃悪いのにね笑。
では。とりあえずのご報告。

こんばんは。お久しぶりです。

バンドの再結成のニュースにどうしてものれない
私がいて…ファンクラブも入ってないし、「Alllight」を聞かせようとしてつべを何回もリピートする宗ちゃんに対していつも怒ってたんです。

「このままライブに行けなくてもいい。チケット
とることさえ難しいんだから」と。

素直になれない自分がいることが厄介で 
その厄介な心の正体がわからなくて悩んでました。

でも、動いてみようかと一般発売の日に、プレイガイドに並んだりして、すごーく昔の自分を思いだしました。ライブ「紫の炎」しか体験してない私とせては、初めてに近いイエローモンキーのライブ。
無事、10日の真駒内アイスアリーナに行くことになりました。ファイナルも行きたいんだけど…経済的に厳しいかな。うーん。

で、もう全て解禁した。「Alllight」もリピってるし。ネタバレにならない程度なレポは読むし、
今日は、押し入れからビデオデッキ出してきて
久しぶりに「Red tape」ハルで歌った「ラブミーテンダー」で涙したんです。何年ぶりよって。(うちは相変わらず「メカラウロコbox」「NAKED」「TOKYO Dome」以外は全部VHSなんです)

まだ少しモヤモヤする。だけど、イエローモンキーが大好きな22年を過ごせて幸せだなと思う。
おやびんが、アニーが、エマさんが、ロビンが
大好きだ!ライブが終わるころには全てが幸福に包まれていることを祈りながら。9月を待ちますよ。

宗介♥遥は今年結婚7年目に入りました。今は桜と雪が美しくみえる橋の近くのアパートで2人です。

たぶん、もうずっと2人のつもりなんですが
吉本はワンコ好きでしてね。いつかパグさんを迎えたいと準備をしようかなーって計画中。ブログ10年目を迎えたら(あと2年)ここは、宗介遥夫婦とパグちゃんの生活ブログになるかもですね(*U*)ノ""

だから、生きますよー。未来の我が子(我がパグ?)を抱くためにもね。

ではでは。

こんにちは。だいぶ更新するといって開きましたね。とりあえずは元気です。

吉井さんのことも、なんだか情報に振り回されながら書きたい事たくさんありすぎますが、今は敢えて静観させてもらいますね。

更新する予定でしたが、思いのほか体調が悪くなり、どうしても更新しなきゃという気持ちもプレッシャーになってしまって…

とりあえず年内は休止します。来年は少しでもちゃんとした記事をまた伝えられるようにしばし心を鎮めて。体力をつけて。

こんな更新してないブログに来てくれる方々に感謝します。どれだれありがたいか。

来年またお会いしましょう。よいクリスマス
と良い年をお迎えください(♡˙︶˙♡)

吉本遥より愛をこめて

このページのトップヘ