November 26, 2006

アメリカへ出発!

いつのまにかとんでもなく過密になっていた
スケジュールを押して、
一路アメリカへ。
サンクスギビングに重なってチケットを取るのも大変だったので
飛行機に乗っているときも何だか半信半疑!?

それでも飛行機大好きなので、
空の上で久しぶりにリラックス。
夜景と月を楽しみながらのフライトでした♪

今回のトランジットはサンフランシスコ。

実は久しぶりかも。
とってもお天気だし、
学生の頃訪れた記憶がよみがえって、
幸せな気持ちになりました。
スカイダイビング最高だったなぁ☆

今回はステイできなかったけど、いつかまた訪れたいところです。

サンフランシスコ2






夜中にorlandoに到着。
明日のお天気はどうかな?
最終目的地のGainesvilleまでチケットが取れなかったので(びっくり)
なんとか陸路で向かう予定。
初のレンタカー。。。
トライあるのみ、ですね。









sweetcocoa at 17:28コメント(4) 
Go! 

November 23, 2006

しつけセミナー

557f834b.JPGanicom pafe主催の、
『獣医師と看護士さんのためのしつけセミナー』がありました。

動物病院でもしつけや問題行動に関するご相談がとても増えています。

今回ご参加の方もベテランの方が多いように感じました。
頼られる病院、ってそういうことかも。

ペットブームではありますが、
その分、お悩みも多岐にわたって増加中!

そんな中で「どうぶつの気持ち」を勘違いしてしまっているために
トラブルを抱えてしまっている方も多いのです。。
どうぶつも人もお互いを求めているのに、それは残念。

人とどうぶつが共に快適で幸せな生活を送るために、
知っておかなくてはいけないことはたくさん。

どうぶつの行動を通して、どうぶつの考えていることも分かるもの。
それに気付ければもっといい関係になれるはずですよね。

ドックトレーナーさんや訓練士さんだけでなく、
これからは獣医師や看護士さんも学ばなくてはいけないと思います。

Can!Do!の西川先生の理論的で説得力のある話に、
『目からウロコ!』の方も多かったみたい。
先生の書かれたしつけの本も、
あっというまに売り切れ。大盛況!
獣医さんこそトレーニングのノウハウを知っておくべき!
とかねてから思っている私も嬉しくなりました。

私は『いぬのきもち』でも西川先生にはお世話になっています。
可愛いわんちゃんのデモに感心しながら、楽しく受講♪





sweetcocoa at 17:58コメント(2) 
お仕事 

November 19, 2006

大阪:動臨研へ

c89a09d4.JPG動臨研







大阪へ動物臨床医学研究会に参加してきました。
日本で一番歴史のある獣医師の学会です。
久しぶりにお世話になった先生方や、
友人や先輩、後輩とも再会できる、そんな日でもあります^^

私は初の2泊3日での学会参加。
せっかくの大阪は全く開拓できなかったけれど、学会は思う存分?満喫してきました。

興味深いトピックスには多くの人が集まります。
会場も満員。。
みんな悩むことは同じなのね、
と心強く思う瞬間。

どんどん医療も進歩して情報も新しくなりますね。
今回もたくさんの学びがありました。

積極的に参加されている先輩方を見習って、
これからも新しいことをキャッチできるように、
柔らか頭でないといけないな〜と思います。


動臨研夜景

sweetcocoa at 16:52コメント(1) 
お仕事 

November 04, 2006

色とりどり

b841c9c1.JPG木々の彩りも美しく、
お散歩日和ですね。

自然の織り成す芸術、を感じる季節。



sweetcocoa at 14:28コメント(0) 
relax〜* 

October 04, 2006

Beautiful!

d262cec8.jpgいただいた薔薇が今が盛りと咲き誇っています。
ほんとうに綺麗!
美しい姿で目を和ませてくれています。


すみずみまでパワーを感じます。
うーん幸せ。
どうもありがとう!

sweetcocoa at 17:15コメント(3)トラックバック(0) 

広島ドッグパーク崩壊!私たちに出来ること!

c9a734a3.jpgニュースでも取り上げられ、ご存知の方もいらっしゃると思います。
「広島ドッグパーク」が崩壊し、580頭もの犬たちが飼育放棄されています!!

本当に痛ましい。。
バリケンに入れられ身動きが取れないセター
7キロ台のゴールデン、、、

あまりの状況にどう言葉にしていいか分からないほど、悲惨で辛い現実
そんな、ごはんもお水もない、過酷な状況を生き延びたたくさんの犬たちが助けを待っています!!

現在、大阪の『ARK-ANGELS』さんが9月26日から現場でレスキューを開始していらっしゃいます。
でも、レスキュー現場では「人員」「物資」「医療費」などがまだまだ足りていません。

たくさんの犬たちのレスキューには多くの医療費や支援金を必要とします。

私たちに出来ることから、何かしてあげたい!
この活動を支援するために、1人でも多くの方に募金にご協力いただければと思います。
更新もままならない小さなブログではありますが、皆様に向けて発信させていただかずには。。

一人ひとりの力は小さくとも、集まれば大きな力に変わります!
すべての犬たちに愛と平安を!

Yumi holistic veterinary clinicでは、この活動を支援するために『愛の募金』を募っています。
お近くの方はお声をかけてくださいね!
来月yumi先生が、出雲のめぐみさんに集まった募金を渡しに行かれる予定です。


遠方の方は以下が振込先になりますのでご支援いただければと思います。


【支援金のお願い:医療費】
多数の子に治療が必要です。暫く点滴に通う子もいます。

(お振込先)
◆郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」

◆ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)


生きるために生まれてきた命、私たちに出来ること。













sweetcocoa at 01:08コメント(0)トラックバック(0) 

September 19, 2006

ホリスティックマッサージセミナーベーシックコース受講生募集中

82c6e244.jpgとうとう18期目の開催になりました!

動物のためのホリスティックマッサージセミナー
ベーシックコースがスタートです。
全5回のコース。
時間は13時〜17時まで。

日時:
《獣医師コース》
10月4日、11日、18日、11月1日、15日(水曜コース)

《看護士・トリマー・トレーナーコース》
10月5日、12日、19日、11月2日、16日(木曜コース)

場所:
Yumi holistic veterinary clinicにて
横浜市戸塚区上矢部町3004-7

お問合せ
holistic_vet@yahoo.co.jp


獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、VTのかた向けのセミナーです。

「動物を癒し、そして自分も癒される」

ゆっくりと優しい気持ちで、そっと動物たちの温かい体に触れるだけで、こちらまでゆったりとした幸せな気分になるホリスティックマッサージを学びませんか?

ベーシックコースでは、「型にはまった形」よりも、それぞれの感性や経験、経歴、仕事のないようにあったマッサージをお伝えしています。

何よりも大事なのは、動物たちと過ごす優しい時間です


sweetcocoa at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 

September 16, 2006

JBVP 日本臨床獣医学フォーラム

87f4f367.jpg爽やかな秋晴れの朝!学会日和、ですねo(^ - ^)o
今年のテーマは、
『どうぶつにやさしい医療』
フォーラム初!獣医師プログラムにホメオパシーが入りました(*^ ^*)
わたしも嬉しい出会いがいっぱいでした。


sweetcocoa at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 

September 13, 2006

Golden time

4645b2a7.jpgすっかりご無沙汰してしまいました。

見上げると抜けるような青く高い空☆
遠くにのびる鱗雲に秋の訪れを感じます。

めまぐるしくも充実した日が続いてます。


皆さまもお元気ですか(*^ ^*)?


sweetcocoa at 18:30コメント(0)トラックバック(0) 
relax〜* 

May 16, 2006

マジックちゃん

bc025061.JPG北京から帰ってきました!

マジックちゃんの診察日です。

今年9歳のマジックちゃんは
糖尿病でインシュリン治療をしている女の子。

ご家族の
マジックちゃんが少しでも毎日快適で健やかに過ごせるように、
からだの力を高められるように、というご希望で、
インシュリンとともに
鍼やホメオパシーなども並行して取り入れることになりました。

Roseの大好きな素敵なママさんと一緒に
今日も笑顔で「こんにちは〜!」

ほがらかで人懐こくて可愛いマジックちゃん。
ママを独り占めなので幸せそう

今日もマッサージと鍼で眠そうなお顔〜になりました。

マジックちゃんの糖尿病の経過は順調で
少しずつインシュリン量が減ってきてかかりつけの獣医さんも驚かれているそう。



たとえ治療が必要な病気を持っていたとしても、
また逆に、健康であったとしても、
(健康と病気の定義は難しいものですが)
からだのバランスを整える意識を持つのは大切なことだと思います。

東洋医学では
からだの陰と陽や、気血水、五行のかかわり合い、バランスを診ていきますが

この視点でからだ全体を診ていくことで、
より元気を維持できたり、
症状が改善されたりと、
よりいい毎日を送れることが期待できるのです。

先日北京で、これからの医療に関してインタビューを受ける機会があったのですが、

大切なのは、
病気をなくす事以上に、
患者さんが少しでも快適でいられるか、ということだと思うと、
私なりにお話してきました

私たち医療従事者がアプローチしなくてはいけない所は
Bodyだけではなく、MindもSpilitも含めた全体だと思うのです

診察の後、気持ちがよさそうな笑顔のマジックちゃんに
また改めて、その思いを強くしました!



大人気のローズジュース♪
ばら
シャンパンなどで割っても素敵☆



sweetcocoa at 23:28コメント(5)トラックバック(0) 
お仕事