2013年06月16日

お引越します。

なんだかライブドアのメールサービスが終わるらしいので、今後はアメブロに絞って更新します。


なかなか更新できないけどf^_^;

お引越先はこちら


sweetdarling at 23:13|PermalinkComments(0)

2013年06月08日

これはダメ。

717d74cb.jpgコーヒーの炭酸飲料。


今年のはダメだー。


おいしくない(-.-;)


カムバック!エスプレッソーダ!


sweetdarling at 11:58|PermalinkComments(0)

2013年05月22日

こけし家VSウイルス。

はいはい、やられましたよ。


見事に惨敗です。


ウイルス性胃腸炎。


まずはこけしちゃんが感染。


木曜日の午後のんびり仕事してたら保育園から突然のお迎えコール。


まだ吐いてはいなかったけど、水様下痢でおむつから溢れたらしい。


急いで車で迎えに行ったら元気元気。
でもとりあえず病院へ向かう途中で。


…ケロローン(;´・`)


嘘でしょ〜。


自宅で準備万端にしてきたのよ。ミルトンのスプレー作ったり、衣類用に希釈液作ったり、使い捨て手袋も、ペーパータオルも…。


しかも私の膝の上でケロローンですわ。


その日は短めのワンピースにレギンス着てたんだけど。


ワンピースはギリギリ無事。


レギンスは…脱ぐしかないやろ(涙)。


そして短めのワンピースに生足のアラフォーママ(恥)。


こけしちゃんは全身ケロローンまみれなのではだかんぼにして私のパーカーを着せて病院へ駆け込む。


ロタではないみたいだけど、ウイルス性胃腸炎だから整腸剤で頑張ってと。


こけしちゃんはそれから3日くらいであっという間に回復。


すぐにいろいろと食べたがるのを我慢させるのが大変だったくらい。


そして日曜日。
夫が発熱。
腸はそれほどでもないものの、熱は38.5度くらいまであがる。

でも月曜日には微熱、その日のうちに解熱。


その月曜日。
今度は私が発熱。


前の晩に寒くて眠れないからおかしいと思ったら、あれよあれよという間に39.6度まであがった。


お腹も異常事態。


寝返りをうったらトイレ。
水を飲んだらトイレ。
何をしてもトイレ。
トイレbyトイレ。


そんな状態だからちっとも体が休まらない。


翌日ようやく微熱まで下がる。


お腹は変わらないけど、ちょっと食べたくなる。
調子に乗ってちょっとご飯食べちゃう→しばらく動けなくなる(チーン(-_-))。


そして今日出勤してみたけど、やっぱりしんどい。


朝ごはん普通に食べたのがいかんかったみたいで、昼ごはん食べたあともぐったり。


というわけで、もうしばらくご飯はお預け。
あー。ラーメン食べたい。


しかしまぁなんで私のほうが夫より重症化したのかしら。


とりあえず夫婦で倒れるタイミングがズレてくれて助かった!


出来ればもう奇襲はやめてください、胃腸炎のウイルスちゃん。


sweetdarling at 23:46|PermalinkComments(0)

2013年05月12日

ありがとう。

4d952b6d.jpg
ac4fa15e.jpg
e4b31c70.jpg
今日は母の日。


私も一応母なので、いろいろと労ってもらった(^O^)


まずは保育園での母の日プレゼント。二、三日前にもらった。


こけしちゃんの手形を羽に見立てたちょうちょのメダル。


保育園バッグを開けたらこれが入っていた。


うれしくて
私「(夫に)見て見て!これ、ほらぁ(゜▽゜)」

と、夫に見せると。

こけしちゃん「こけしちゃんにもかーしーて!」

と、いうので渡したら

こけしちゃん「♪ふんふんふん…(グシャッ)」


はっっ( ̄▽ ̄;)
グシャッとは?グシャッとは?


テンション一気に急降下。


「おかあさん大事にしたいからビリビリしないでねー」って言ったのに…。


ま、子供だからね、仕方ないんだけどさー。
そのあと気持ち切り替えるのに結構時間かかったわぁ(-.-;)


そして今日。


こけしちゃんが
「最後のデザートでーす」
(え?最初もなく最後?)とおままごとをもってきてくれた。


おまんじゅうとフォークとお皿とティーポット。


全体的に大きさがありえないバランスになっているのはご了承いただいて。
別々のおままごとセットだからね。


っていうか、おまんじゅうとティーポットにいたっては消しゴムだからね、これ。


私「おまんじゅうごちそうさまー」

と言ったら

こけしちゃん「じゃあお茶っちゃ飲む?」

とティーポットから直飲みさせられたっ(笑)。


本物だったらアチチだよっ。
っていうか大惨事だよっ。


今夜の夕食は夫とこけしちゃんがカレーを作ってくれたo(^-^)o


エプロンと三角巾をつけて、一生懸命お手伝いしてくれるこけしちゃん。


途中、水遊びタイムがあったみたいだけど。


お米もとぎとぎ。
お鍋もくるくる。


とっても上手にできた。


おいしいカレーをみんなで食べて。


昼寝なしだったこけしちゃんは食べたらすぐにバタンキュー。


来年の母の日もとってもとっても楽しみなこけしママなのでした。


sweetdarling at 21:13|PermalinkComments(0)

2013年05月06日

きらきらの黄金週間。

すっかりご無沙汰しておりますが、こけしちゃんもこけしママも適当に元気にしております。
GWも今日で終わり。
今年のGWはここ数年で一番満喫できたんじゃないかしら。

前半で七五三の前撮り。
撮影日はなんと2歳4か月!早すぎかしら。
近所のスタジオにふらっと立ち寄って予約状況きいてみたらもう結構埋まってるみたいだったので、早めにやっちゃえってことで撮っちゃった。

最初はこんなにこけし顔なんだからドレスなんか着たら絶対「今くるよ師匠」になっちゃうよ〜なんて思ってたけど(^_^;)
髪をくるくるに巻いたからこけし顔もうまくごまかせて(笑)、それなりに可愛く撮れた。

でも子供の集中力なんて1時間ももてば十分なのね。
着物からドレスに着替えるころにはちょっと不機嫌。
なんとかスタジオのお姉さんがたいも手伝ってもらいテンションあげて終了。

撮影代や写真台紙代やらでなにかと出費は多くなったけど、親も楽しませてもらった撮影になった。
いぃなぁ・・・私もきれいに着飾って撮ってほしい(*^。^*)

そして翌日は埼玉県こども自然動物公園へ。
こけしちゃんが若干風邪気味だったので様子見てから朝行くか行かないか考えようって言ってたら9時半くらいになっちゃって。
行っちゃえ〜って強行したのはいいけれど、やっぱり渋滞。
途中買い物したりトイレ借りたりしたけれど、到着したのは12時半。
人がいっぱいでわーわー騒がしい状況があまり好きじゃないこけしちゃんはお父さん抱っこの時間がかなり多かったけど、それなりに楽しんでもらえたみたい。

その翌日はお値段以上の家具やさんへ。
今使ってるダイニングテーブルが2人用で、両サイドにあるテーブルの足がこけしちゃんに当たって遊んじゃう原因になっている。
それを解消するため4人掛けの4つ足のダイニングセットを見に行ってきた。

子供って最初にもお金がかかるけど、成長すればするだけまたお金がかかるのねー、なにかと。
ともかくいいのが見つかったので来月からこけしちゃんもちゃんと座って落ち着いて食事ができる・・・ハズ。

前半を終えて暦通り仕事に行ってみると警戒していたほどの忙しさはない。
ピークは後半あけかな?

後半は私の実家へ。
私も夫もゆっくりさせてもらうつもりが、夜中に小春(チワワ)に何度も起こされる・・・。
玉三郎(猫)は自宅にいるほうがストレスなく過ごせるだろうと置いて行ったけど、小春はいろいろ手がかかるから連れてきたんだよね。
いつもはケージの中で一人で寝る小春も、私も夫も同じ部屋でケージなしで寝られるのがうれしいみたいで、しょっちゅう顔をペロペロしに来るの。
起きてる時間ならいいけど、寝ててもペロペロしに来るし。
こけしちゃんが「うーん」って唸ってるなと思うと小春がこけしちゃんの手をペロペロしてたりするし!起きちゃうってばっっ!
いやはや参った。まったく眠れず。

実家2日目はじぃじばぁばと一緒に“むさしのむぅらぁ〜”へ。
知ってる?“むさしのむぅらぁ〜”。埼玉県民はこのフレーズ絶対知ってるよね(笑)。
こけしちゃんはなぜか「むかしのむぅらぁ〜」って言うけど。

歴史ある遊園地なんだけど、地味な遊園地だからそれほど混まないだろうと思ったらまぁすごい人!
駐車場もいっぱいでえらい遠いところまで誘導されちゃったよ。

園内は割と小さめの子供たちがいっぱい。
やっぱり乗り物が幼少向けだからかな。

30分くらい並んで汽車にのったり。
コインを入れて動くゴーカートみたいな車に乗ったら半周で前が渋滞になってタイムアップで終了したり。
ゲームセンターによくある子供が乗る用のその場で動く汽車やら自動車やらみたいなのに「乗る!」というからコインを入れたら、あまりに激しくうごくのにちょっとびっくり。不安そうな顔でしばらくバランスを取って慣れてきたころに終了したり。
メリーゴーランドにじぃじと乗ったはいいけれど、運悪く内側のレーンに乗ってしまったので写真が撮りにくかったり。
ほぼ連射でシャッターを切り、じぃじにうまく撮れたのだけ残してもらったけど。
こけしちゃんはちゃんと馬にまたがって上手に乗れていた。

ばぁばが作ってくれた豪華なお弁当をパクパク食べるお昼。
こけしちゃんはトマトにご執心。
大きめのを丸ごと食べて、トマト汁が口から吹き出すアクシデントも。

お腹いっぱいになって、次これに乗ろうか〜と観覧車に並ぶとこけしちゃんスヤスヤ・・・。
直前に買った乗りもの券を見ず知らずの人に押し売りしてそのまま撤収。
前日興奮して寝るのがおそかったのもあるけど、疲れちゃったのね。


夕飯はこけしちゃんにとっては初めてのおうちたこ焼きっっ。
やっぱりたこ焼きはおうちのが一番おいしい。
ソースもいらないし。
こけしちゃんがもうちょっと大きくなって誕生日パーティーとかやるようになったら、たこ焼きパーティーにしてあげよう。
子供たちで焼いたら絶対楽しい。

実家3日目は夫とデート。といっても近くのショッピングモールに行くくらいだけど。
こけしちゃんはじぃじとばぁばに頼んで公園へ連れて行ってもらった。
私たちと一緒に行くーと言っていたけれど、「お仕事のお買いものなんだぁ」と言ったらわかってくれたみたい。

さて我々夫婦はこけしちゃんがいたら食べられないものを食べよう!とランチは生魚。
はぁおいしかった〜と帰ってくると夕飯はお刺身を用意してくれていたというアクシデント?も・・・。
ま、食べ貯め?

最後はお風呂までいただいて帰ってきた。

こけしちゃんこのGWでまた大成長。
たぶん体重も増えてるだろうけど。
それよりなにより、でんぐり返しが1人でできるようになったの。
口ばっかり成長しているような気もするけどちゃんと身体能力もあがっているのねー。

忙しかったけどきらきらのGWでした(*^_^*)




sweetdarling at 21:18|PermalinkComments(0)

2013年04月13日

ヅカってきたよ。

bee318b8.jpg10年ぶりくらいに宝塚観劇。


なんとなく見たくなって、心優しい方にチケットを譲っていただいた。ありがとうございましたm(__)m


演目は、花組東京公演「オーシャンズ11」。


主演の蘭寿とむさんは以前からちょっと気になっていた方。


なんかの作品のテレビ放送で、時々宝塚らしくないお芝居をされていたので、好きだなぁと思ってたのよね。


女優の北川景子さんも花組ファンだそうで、絶賛されているブログも読んだ上で観劇。


もうね。
いろいろ懐かしいったら。


開演まで30分もあるのに、最寄駅からぞろぞろと続く宝塚劇場へ向かうお客様の列。


劇場近くのコンビニで幕間に食べる食料を調達する列。


シャンテ前でなに待ちかわからない人たちの山。


中に入れば女子トイレの列。


売店にはトップさんの写真の入った歴史ある炭酸煎餅のかんかん。


開演直前のトップさんのご挨拶アナウンス。


なにがなんでも定刻通りに客電落として開演しちゃうとことか。


どれも懐かしい。


私の青春時代そのものだ。


さて開演。


ふむ。
あんなにマイクすごかったっけ?


一人で歌う分には気にならないのだが、コーラスが入ると耳が痛いほどの音量。


マイク音量前にですぎじゃないのかね。


座席は2階席であったけれど、傾斜がきつめなので前の人の頭が邪魔にならず快適。


1階席はどんなかなあ。


休憩あけに客席スタッフの方が一生懸命「前に身を乗り出さないでみてくださーい」と叫んでいた。プレートまで掲げて。


今作品は客席を使った演出があるからなのか、はたまた他の作品でもやることなのかはわかんないけど。


今って宝塚も客席演出増えたの?


昔は客席演出ほとんどなかったよねぇ。


舞台装置もたくさん使ってたねー。
映像もかなり多用してた。
今回は現代劇だからあまり気にならないけど、映像演出はあんまり好きじゃないな。


そういえば劇場をでるときに後ろを歩いてたお客さんが「なんかさ、GPSとか現実的な台詞いれないで欲しいよね〜。現代感でちゃうじゃん」とか言ってたけど。


いやいや、現代劇ですよこれは。


現代感感じたなら正解だと思うんですが。


ま、宝塚は夢のステージであってほしいってことなのかなー。


あとは、次回作のチケットも時間指定でプログラムと軽食つきで(チケット代のみだったかな?)販売してたり。


なんかいろいろ緩くなったねぇ。


蘭寿さん、とても素敵だったわ。


すごく色っぽい男役さんなのねー。


でもキスシーン多くない?上手だからかな。


相手役さんの蘭乃はなさんは真っ白だった!
娘役さんてあんなに白くするんだっけ?


ダンスがとても上手な方だったな。


花組さんがまた東京に来たら見たいなあと思ったんだけど、次回作「戦国BASARA」って(-.-;)


いや、いいんだけどさ。
宝塚の王道を見たいのよ。
芝居とショーの2本立てをさ。


その次に期待するかぁ(>_<)


不思議なことに、青春時代にあんなに追いかけた宝塚だったけど、見終わったあとの昂揚感はあんまりなかった。
ゆりちゃんの薔薇とサムライを見終わった時の感じとはかなり違う。
もちろん初めて宝塚を生で見た時とは全く違う。


またハマっちゃうのかなーとドキドキしていたけど、なんか大丈夫そう。


今日のお席のチケット代は3500円。小劇場並!


コスパすばらしいねっ。


sweetdarling at 19:22|PermalinkComments(0)

2013年03月31日

春は夜なべの季節。

259b30e3.jpgででで出来た…(-.-;)


保育園のバッグ。


今年から3種類いるんだってさ!着替え用2つと絵本用1つ。


そんな大事なことを年度末ギリギリに言うなやっ(ノ><)ノ


っていうクレームはさておき。


やらないかんもんは、やらなしかたない。


生地やパーツ代で5000円…チーン。


保育園的には既製品でもかまわないらしいんだけど。


新年度になるから新調してやるか!と、むかーし使ってたサテンのキルティングの大きな巾着をリメイクして…なんて考えていたのに、3つって(-.-;)


こうなりゃ勢いで3つ全部作ったるわ、とこけしママ頑張った。


夫がこけしちゃんの寝かしつけを担当してくれたりものすごく協力してくれたので、5000円の価値あるかわいいバッグが3つできた。


それから保育園に提出する共用のぞうきんやマットもミシンでガタガタ。


進級してクラス名が変わるから、洋服の名札の付け替え。


やることいっぱいだったけど、なんとか乗り切った。


明日もこけしちゃんは元気に早起きだろなー。
さ、今日はもう寝よう。


sweetdarling at 01:37|PermalinkComments(0)

2013年03月24日

とぅくし。

義母から春の味覚が届いた。


つくし。


毎年この季節になると義母がせっせと摘んで送ってくれる。


面倒なはかまとりまでしてくれて…。


私は実家にいたころ、のびるは食べたけど、つくしを食べた記憶がない。


いつもは夫がつくし担当で卵とじを作ってくれるんだけど、仕事で遅い日が続くので今回は私が担当。


日持ちするように佃煮にした。


こけしちゃんにはちょっと濃い味だけど、食べさせる量だけ気をつけよう。


写真を撮ろうとしたが、どうしてもつくし感がでなくて諦めたf^_^;


こけしちゃんに「つくしの佃煮だよ」と言ったら、「とぅくしのつくだに?」と返ってきた。


つくだには言えるのに…なぜかとぅくし。


春の味覚、とぅくし。


美味しくいただきました(^O^)


sweetdarling at 21:53|PermalinkComments(0)

2013年03月16日

育児休暇いただいとります。

育児のための休暇ではなく。


育児を休むための休暇を、いただいとります。


夕方まで夫がこけしちゃんをみてくれる。


あー。
なんて久しぶり!


夫の粋なはからいでこれまでも割と定期的にお休みもらっていたんだけど、今回はずいぶん久しぶりになっちゃった。


こんな日はいつもならショッピングに行くんだけど、今回はダラダラすることに決めていたの。


なので。


自転車で10分くらいの場所にある温泉施設を満喫。


岩盤浴もしてまさにダラダラ汗をかく。


土曜日なのに温泉施設はじじばばばかり。


視力の良さを恨む景色がひろがる大浴場。


あんなに下がるのね…あれもこれも…。


一人タリーズも久しぶりだわ。


いつもならこけしちゃんに奪われるおやつも独り占め。むふふ。


sweetdarling at 15:17|PermalinkComments(0)

2013年03月10日

お気に入りはこっち。

6d5b0158.jpg夫が作ったマジックバルーン。


犬。


と。


…ちんあなご(笑)。


こけしちゃんは、ただ空気を入れただけのちんあなごのほうを気に入っている。


ま、そーゆーもんです。
子供ってやつは。


sweetdarling at 08:52|PermalinkComments(0)
Profile