2006年03月16日

エターナル・サンシャイン

B0007TW7W8

あっしゅ坊や4評価: (満点10点)  2004年 107min

監督:ミシェル・ゴンドリー 

主演:ジム・キャリー ケイト・ウィンスレット イライジャ・ウッド キルスティン・ダンスト

退屈な人生を送っていて無口なジョエル(ジム・キャリー)は、朝の目覚めの悪さと車の傷のせいで仕事をサボり、何の目的も無く急きょモントークへ行く。

モントークの喫茶店でクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)と出逢う。2人は意気投合し、デートを重ねる。しかし、ジョエルは無口で秘密主義、クレメンタインは何でも話してしまう性格であった。バレンタインにジョエルはクレメンタインの職場へプレゼントを持っていったら、かなり年下の男といちゃいちゃしていた。まるでジョエルの事は全く知らない他人のように振舞いながら・・・。

ジョエルは深く沈み、クレメンタインが「不幸な現実から抜け出したかった」ので、ラクーナ社でジョエルの記憶を消していたことがわかった・・・。

続きは下からお願いします。

公式サイトはこちら

にほんブログ村 映画ブログへ

人気ブログランキング

 

↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。



ラブストーリーと聞いてみてみましたが、う〜ん、とても複雑な内容でした。ストレートな内容ではないので、かなり脳みそ使いました

なぜ、クレメンタインがジョエルの記憶を消したかというと、やっぱり2人の性格の不一致によって(全く正反対なので・・・)、かなりクレメンタインがまいった状況に追いやられていて、記憶を消したかったからなのです。

それを知ったジョエルは、自分も自らクレメンタインの記憶を消そうとし、ラクーナ社を訪れる。

でも、どうしても記憶から消してしまいたくないシーンがあり、記憶図から逃げようとする。そのシーンは、凍ったチャールズ川で2人寝そべって、星座をみたシーン。その中でジョエルは

今死んでもいい・・・幸せだ。生まれてずっと、この時を待っていた・・・。

と本当に幸せそうな2人のシーンでした

機械で頭の記憶をどんどん消されていくが、なんとか逃げ出そうとするが、どんどん追い詰められる。”忘却は許す事”という興味深い言葉が有りました。

ジョエルとクレメンタインが装置で記憶をなくす前にテープでお互いがなぜうまくいかなかったのかを克明に語ったテープをお互い聴きなおすんだけど、それを聞くことにより、2人は正直になれたんです。2人の性格は全く違うってことはお互いにわかってることだし、それでいいじゃない!?ってことになる。

やっぱりお互いに性格も育ちも血液型も違うし本当にぴったり合うことは無いんだよね。それをお互いに我慢するから壊れちゃう。お互い言いたい事は我慢せずに言い合えて、また納得できる二人であれば、ずっと仲良く一緒に居れるのではないかと思いました。我慢は良くないよね。

非常に難しい映画だったですが、いい勉強になりましたね。

忘却は許す事」いい言葉ですね。

キルスティン・ダンストは最後かわいそうでしたが、個人的に好きなので抱きしめたくなっちゃいました。イライジャ・ウッドはパンツ泥棒で終わっちゃいましたね。(フロドはパンツは盗みませんよねぇ、なんか幻滅・・・)



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. (泣)  [ あたし好みの男は釣れるか?? ]   2006年03月16日 13:57
なかなか寂しい人生を送っておりますよ、ハイ・・・。 だれかぁ、本当にメールちょうだぁい・・・。 寂しくて実験どころじゃなくなっています(うるうる)
2. キターーーーー!!  [ お兄ちゃん募集日記 ]   2006年03月16日 14:01
メールきたぁぁぁ!! キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! まだ一通だけだけど・・・。
3. エターナル・サンシャイン  [ 忙しすぎるあなたへ(脱力系?) ]   2006年03月16日 20:07
<I>記憶を消せるなら この映画を観たことを忘れて もう一度はじめてみた時の感動に出会いたい</I> ちょっと言い過ぎましたすいません(o*。_。)oペコッ こちらも先日記事にしたバタフライ・エフェクトに続き 地味にお勧め映画の1つです^^ 詳しくは映画の記事にて(笑) ...
4. 『エターナル・サンシャイン』  [ Albrecht's Alternativity@ココログ ]   2006年03月17日 09:23
それとも、まさか、これがすでに3回目ということはないよね? タイトル:『エターナ
5. 『エターナル・サンシャイン』あれこれ  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   2006年03月17日 12:34
映画を観て、自分の思いつくままを色々書いて、それを他の人に読んでもらえるのは嬉しいことです。そんな中、私が書いた『エターナル・サンシャイン』のBlogに対して、映画や演劇に関わっていらっしゃる松枝佳紀さんからトラックバックを頂いて感激しました。こういう方も、....
6. エターナル・サンシャイン  [ It's a Wonderful Life ]   2006年03月18日 20:01
いやあ、とても愛おしい!という表現がぴったりの映画です。 個人的には大満足。冒頭の仕事をブッチしてフラリと海へ出かけるシーン からセンス抜群!って感じで思った通りの自分好みの作品でしたー。 映画を観ていて誰もがこの主人公二人を自分に置き変えて観て...
7. エターナルサンシャイン  [ どかでら日記 ]   2006年03月21日 14:06
脳の記憶についての独創性溢れた素敵な脚本。この映画を制作した人々の想像力に拍手。 壊れてから、悔いたり、反省したり、愛おしくなったりすることってある。だけど現実にそう思った時は遅い。でももう一回チャンスがあったら?
8. エターナル・サンシャイン  [ BLACK&WHITE ]   2006年09月17日 23:54
【Eternal Sunshine of the Spotless Mind】2004年/アメリカ 監督:ミシェル・ゴンドリー  出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イライジャ・ウッド 口げんかをして別れた
9. 『エターナル・サンシャイン』  [ Albrecht's Alternativity@ココログ ]   2007年07月05日 08:02
それとも、まさか、これがすでに3回目ということはないよね? タイトル:『エターナ
10. 「エターナル・サンシャイン」 消しようのない記憶の輝き  [ はらやんの映画徒然草 ]   2007年09月09日 23:30
「恋愛睡眠のすすめ」のミシェル・ゴンドリーの出世作です。 本作については評判が良

この記事へのコメント

1. Posted by まさみ   2006年03月17日 05:41
女性の溜まったストレスを解消させてあげて下さい!!
2. Posted by ジュン   2006年09月17日 23:54
これ驚くほど評価の高い映画なんですよね。
でも私は記憶を消すって嫌な作業だなって
最初にそう思ってしまったのでどうもひっかかることが多く
よかった、感動したって素直に言えなかったです。
3. Posted by あっしゅ   2006年09月18日 01:33
ジュンさんコメントありがとうございます。
確かに評価は高いんですけど、ボクもなんだか感動はなかったですねぇ。
記憶をなくそうとするんだけど、でも昔のいい思い出を消したくはない、、、。
それなら最初から彼女を大事にしてやれよぉみたいな、そんな感じで見ちゃいましたねぇ。
4. Posted by albrecht   2007年07月06日 02:48
あっしゅ様
albrechtです。
申し訳ありません。まちがえてTBを送ってしまいました。それなのに、わざわざTB返していただきましてありがとうございます。
以前、TBは送ってあったんですよね〜。
どうもごめんなさい。
5. Posted by あっしゅ   2007年07月07日 11:08
【albrechtさん☆】

あぁ〜そうでしたか!?すいません!こちらも確認せずに送ってしまって。
ご丁寧にありがとうございます!

またよろしくお願いしますねぇ〜☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
586作品アップ中
↓ポチっと!
映画インデックス











↑トラックバックだけでも大歓迎です♪
コメントありがとう♪
いつもお世話になってるカリスマブログ♪
映画鑑賞日記☆




↑毎日映画鑑賞、毎日ブログ更新!ボクの憧れのmiyuさんのブログ!


我想一個人映画美的女人blog





↑映画ブログのカリスマ、mig姉たんのブログ!
最新映画やDVD鑑賞レビュー、セレブネタ満載!


★YUKAの気ままな有閑日記★バナー





↑デップ大好き由香さんの映画ブログ!とても優しくて癒されちゃう♪



Aムビバナー






↑Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)のバナー作りました♪もし気に入られましたら張ってくださいね☆
いつもお世話になりますぅ☆


あわせて読みたい
↓携帯でも観れるよ↓
QRコード
アクセスランキング

ブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT








スカウター : Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) - livedoor Blog(ブログ)
人気ブログランキング - Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
freeRSS.net
ページランク






ページランク
スクリプト用