2006年06月04日

スタンド・アップ

B000F1IP38

あっしゅ坊や8評価:(満点10点) 2005年 124min

監督:ニキ・カーロ

主演:シャーリズ・セロン フランシス・マクドーマンド ショーン・ビーン

スタンドアップ

子供を連れて故郷に帰ってきたジョージー(シャーリズ・セロン)。ジョージーは子供たちのために、自立を目指して、父親が働く鉱山で働きだす。だが職場では、男性社会に進出してきた女性に対する会社ぐるみの厳しい洗礼と、屈辱的な嫌がらせが待っていた・・・。

続きは下からお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ 

人気ブログランキング

 

↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。



鉱山労働者として働くシングルマザーが、

男性社会の中でいかにして立ち上がっていくかを、

実話に基づいて描く感動作です。

『モンスター』で主演のシャーリーズ・セロンが、入魂

の演技を披露しました

鉱山の町としての伝統を育んできた町の住人たちは、10代で

息子を産んでシングルマザーとなり、父親のちがう娘を連れて、

戻ってきたジョージーに“身持ちの悪い女”と冷たい視線を

あびせます

ジョージは2人の子供がいてシングルマザーなので稼がないと

生活が出来ない為、給料が高い鉱山で働きたいだけなのに、

鉱山の仕事において女性進出による危機感を持った男性達は

ジョージーに対して差別や性的な嫌がらせ(セクハラ)を

するんですね。

ジョージーの他に女性は数人居て、初めは一緒になって男達

のする行為に反発していたんだけど、その反発が倍返しになって

彼女達に振りかかるもんだから、ジョージーから同僚の女性は

離れていくことになったんです

とくにひどいと思ったシーンは、女性用の簡易トイレがあるんですが

女性が中に入ったら、簡易トイレを男2人で倒すというなんとも

ひどい仕打ちをしていたのには正直ビックリしましたねぇ

単純なちょっとしたセクハラではなくて、ある意味イジメに近い

ものがありましたねぇ。

そんな中、鉱山社長に直接逢って不平不満をぶちかますので

すが、全くといっていいほど取り合ってくれない。

ジョージーが行動を加速すればするほど、男性からの仕打ちが

ひどくなる一方でした・・・。

そんな中、ジョージーは会社に対し裁判を起こすのです。

そして最後は女性達を見方につけ、裁判で勝利します

女性の脆さと強さという相反する両面をクロースアップひとつで

表現してしまう様に、胸が詰まるような感動を呼び起こされる

そんな映画でした。

この勇敢なジョージーが起こした裁判での勝利により、社会に

おいての女性差別が払拭されたという意味で、この映画は

すごく女性としては勇気づけられる作品だと思います

「モンスター」同様、この作品でシャーリズ・セロンは体当たりの

演技を披露しています。彼女の演技力には目を見張るものが

あると感じましたねぇ。本当にいい映画だと思います

オススメです



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スタンドアップ  [ 大発狂!外国映画DEナンボ? ]   2006年06月17日 00:49
オスカー女優、シャーリーズ・セロンと『クジラの島の少女』(02)のニキ・カーロ監
2. スタンドアップ  [ 映画と本と音楽にあふれた英語塾 ]   2006年06月17日 17:04
スタンドアップ 特別版 原題: North Country (2005) 2006年1月14日日本初公開 公式サイト: http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/# 池袋・新文芸座 2006年4月19日(水)1時15分からの回 (併映作品: 『Mr.&Mrs.スミス』) ゴウ先生ランキング: A-
3. 【スタンドアップ】  [ 空の「一期一会」 ]   2006年06月17日 17:24
*ネタバレ注意 マダ観てない方は、読まないで下さいね。* ★夫の暴力から実家に戻
4. 映画「スタンドアップ」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年06月17日 18:13
原題:North Country 1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する"集団訴訟"に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ドメスティックバイオレンスから二人の子供を連れて実家に帰るジョージー(シャーリーズ・セロン...
5. シネマ日記 スタンドアップ  [ skywave blog ]   2006年06月17日 19:09
「North Country」、邦題が「スタンドアップ」。観終われば、なるほどと納得します。 [[’PARTICIPANT PRODUCTIONS’:http://www.participantproductions.com/]] アメリカのネット・オークション’イーベ
6. 映画のご紹介(83) スタンドアップ  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   2006年06月17日 19:27
4 ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(83) スタンドアップ 今年初めて映画館へ行った。 観た映画は、 「スタンドアップ」!
7. スタンドアップ  [ Lovely Cinema ]   2006年06月17日 19:39
2005/アメリカ 監督:ニキ・カーロ 出演:シャーリーズ・セロン    エル・ピーターソン    トーマス・カーティス    フランシス・マクドーマンド      ショーン・ビーン    ウディ・ハレルソン 観ていて超ムカつく!![:怒りマーク:] おもわず...
8. スタンドアップ (North Country)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年06月17日 21:02
監督 ニキ・カーロ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 124分 ドラマ 採点★★★ キレイゴトの大嫌いなたおです。綺麗事ばかり言う人に限って、平気で嘘を付いて人を裏切るし。解決策が“臭いモノに蓋”で終了なんて、もってのほかで。でも、綺麗な人は大好きで...
9. スタンドアップ  [ I am invincible ! ]   2006年06月17日 22:34
夫の暴力から逃げて、2人の子供をつれて故郷に戻ったジョージー(シャーリーズ・セロン)。 しかし、炭鉱で働く父(リチャード・ジェンキンス)も母(シシー・スペイセク)も、彼女を全面的に味方してくれるような言葉はかけてはくれなかった。 旧友グローリー(フランシス....
10. '06-004 『スタンドアップ』  [ 闇に歌えば ]   2006年06月17日 23:48
なんというか凄い映画を観てしまったな 映画だから表現が抑えてあると思うんだけど 実際はもっとえげつない性的嫌がらせがあったんだろうなぁ(-_-;) 無能な男より有能な女というわけでもなく、ただ生活のために 男並みに稼ぎたいだけの女達 それでも男の職場に割り込ん...
11. スタンドアップ  [ any's cinediary ]   2006年06月17日 23:58
私なんか、と何度も思った。お前なんか、と何度も言われた。 それでも、立ち上がっ
12. 大切なものを守るために立ち上がった女性◆『スタンドアップ』  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   2006年06月18日 00:26
5 1月16日(月)TOHOシネマズ木曽川にて 暴力の耐えない夫のもとから、二人の子供を連れて実家へ向かって飛び出したジョージー(シャーリーズ・セロン)。しかし、実家の父親は彼女を暖かく迎えてはくれなかった。早く自分の家を手に入れ、子供たちと三人の暮らしをしたいと...
13. シャーリーズ・セロン Charlize Theron 女優特選  [ mayapapaのMAYA_tomato ]   2006年06月18日 10:47
Date of birth (location),7 August 1975,Benoni, South AfricaJinx (2007)(in talks) The Ice at the Bottom of the World(2006) The Brazilian Job (2006) イーオン・フラックス Aeon Flux(2005) スタンドアップ North Country (2005) トリコロールに燃えて Head...
14. スタンドアップ  [ Imagination From The Other Side ]   2006年06月18日 12:24
全米で最初に集団セクハラ訴訟に勝訴した実在の女性をモデルにした感動ドラマ。 主演は「モンスター」「イーオン・フラックス」のシャーリーズ・セロン。 共演に「ファーゴ」「デブラ・ウィンガーを探して」のフランシス・マクドーマンド、「アイランド」「フライトプラ...
15. スタンドアップ  [ メルブロ ]   2006年06月18日 13:01
スタンドアップ 上映時間 2時間4分 監督 ニキ・カーロ 出演 シャーリーズ・セロン フランシス・マクドーマンド ショーン・ビーン リチャード・ジェンキンス 評価 8点(10点満点)  女優陣にアカデミー賞受賞者が3人もいる。  実話が元になっているので女....
16. 誰かが、最初の一歩を踏み出さなければ・・  [ CINECHANの映画感想 ]   2006年06月18日 14:10
13「スタンドアップ」(アメリカ)  主人公のジョージー・エイムズはひとより少しハードな人生を送っていた。暴力を振るう夫と別れ、二人の子供を抱え故郷に戻るが、周囲から向けられる視線は冷たかった。彼女を理解しようとしない父親、彼女に対して反発する息子。そし...
17. 『スタンドアップ』・試写会  [ しましまシネマライフ! ]   2006年06月18日 15:42
今日は某テレビ局で当選した『スタンドアップ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★★》
18. 『スタンドアップ』・試写会  [ しましまシネマライフ! ]   2006年06月18日 15:43
今日は某テレビ局で当選した『スタンドアップ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★★》
19. スタンドアップ  [ たにぐちまさひろWEBLOG ]   2006年06月18日 18:35
“力のある者たちが弱き者を傷つけていたら、まず立ち上がれ。たとえたった一人であったとしても。” シャーリーズ・セロン主演の“スタンドアップ”を観てきました。 夫の執拗なDVから逃れ生まれ故郷に帰ってきたジョージーは、街の人々の冷たい視線の中、自分の力...
20. スタンドアップ  [ そこで馬が走るかぎり ]   2006年06月18日 20:09
ダメ、ゼッタイ。 セクハラ、カッコワルイ。 そんな映画でした      スタンドアップ公式サイト ストーリーは・・・ 夫のDVから逃れるために実家に帰ってきたジョージー 自分の力で自分と子供を養って生きていきたくて 炭鉱で働き始めると 男たちの...
21. スタンドアップ  [ 色即是空日記+α ]   2006年06月18日 23:32
原題 「North Country」 邦題 「スタンドアップ」 最初...
22. スタンドアップ  [ 空想俳人日記 ]   2006年06月19日 06:16
出る杭は 叩いてダメなら 抜いちまえ   どんなに立派な指導者でも、出る杭は引っ込めるために叩くマネージメントをするし、ダメなら抜いちまうそうだ。ジェンダーとは元来持ち味や個性をお互いに認めるべきものとしてあるはずなのに、認めたくないためにガキンチョ...
23. スタンドアップ DVD  [ 噂の情報屋 ]   2006年06月19日 19:26
鉱山労働者になったシングルマザーが、 男性社会の中で耐え難いセクシャル・ハラスメントを受け、 1984年に全米で初となる集団訴訟を起こし、 1997年に画期的な勝利を収めた女性の実話に基づいた感動作。 「モンスター」でアカデミー主演女優賞に輝いたシャーリーズ・セロン...
昨晩、試写会にて『スタンドアップ』を観てまいりました。 今年最初の劇場公開作品です。
25. もしかしたら『北の国から』だった?『スタンドアップ』  [ 映画はトモダチ ]   2006年06月21日 20:52
向こうでは『North country』というタイトルだったのに、よくぞこの邦題を思いついてくれた!そう思いますね。 そんなことより、これはとんでもなくハードなセクハラ問題を描いた映画でした。 【作品紹介】 『スタンドアップ』 監督 : ニキ・カーロ 出演 : シャーリー....
26. FUN … 『スタンドアップ』  [ FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して?? ]   2006年06月21日 22:46
「立ち上がる勇気、そして…」
27. 「スタンドアップ」  [ 懸賞生活は一夜の夢 ]   2006年06月28日 03:32
監督ニキ・カーロ 製作ニック・ウェクスラー 脚本マイケル・サイツマン 音楽グスターボ・サンタオラヤ 原作クララ・ビンガム ローラ・リーディー・ガンスラー 主演シャーリーズ・セロン フランシス・マクドーマンド シシー・スペイセク ウディ・ハレルソン ショーン・ビ....
28. スタンドアップ  [ CLII -やっぱり映画は面白い- ]   2006年07月08日 09:54
私なんか、と何度も思った。 お前なんか、と何度も言われた。 それでも、立ち上がってみようと思った。 (公開時コピー) 公開日 2006年1月14日 2005年製作 アメリカ 124分 ■ジャンル ドラマ 期待度 ★★★★☆ 初回鑑賞日 2006年1月
29. 『スタンドアップ』  [ NOW☆MAY☆room??まいのシネマノート ]   2006年08月14日 16:50
【sroty】 子供を連れて故郷に帰ってきたジョージー(S.セロン)。鉱山の町としての伝統を育んできた町の住人たちは、10代で息子を産んでシングルマザーとなり、父親のちがう娘を連れて、戻ってきたジョージーに“身持ちの悪い女”と冷たい視線を向ける。そんな中、ジョ...
30. 『スタンドアップ』’05・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2006年10月03日 00:13
あらすじ離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリーズ・セロン)は2人の子供を抱え、給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待ち受けていた・・・。感想全米で最初にセクシャルハラス...
31. スタンド・アップ  [ 鑑賞文 ]   2007年05月02日 19:49
ワーナー・ホーム・ビデオ スタンドアップ 特別版 暴力夫から逃げ返ってきたジョジーは二人の子持ち。 二人を養っていくには働かなければいけません。 そして旧友が働き、ジョジーの父親も働いている鉱山に就職しました。 男ばかりの世界に女は数えるほど。
32. ≪スタンドアップ≫  [ ミーガと映画と… -Have a good movie- ]   2007年09月28日 13:32
スタンドアップ 特別版 ¥3,662 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/26) 原題 NORTH COUNTRY 製作年度 2005年 上映時間 124分 監督 ニキ・カーロ 出演 シャーリーズ・セロン 、フランシス・マクドーマンド 、ショーン・ビーン 、リチャード・ジェンキン...

この記事へのコメント

1. Posted by 空」   2006年06月17日 17:23
こんにちは!
TBありがとうございました(^^)
ジョージーの勇気はもちろん、グローリーの勇気にも、泣かされました。
ショーン・ビーンも良かったですね。
2. Posted by あっしゅ   2006年06月17日 19:26
空さんコメントありがとうございます。
ジョージーのおかげで女性差別がなくなるきっかけになったようなものですね。女性の力強さを見せられたいい映画だったと思います。
3. Posted by いまのまい   2006年08月14日 17:01
TBありがとうございました。
過去にさまざまなことを経験してシングルマザーとして故郷に戻ってきたジョージー。女として許せないことをされて立ち上がったのに、彼女の過去の経歴だけで評価して蔑んだ町の住民たちを私は許せなかったです。
一番哀しかったのは、ジョージーが自分の分身である子供から蔑みの目で見られたこと。子供だからしょうがないけど、もっとお母さんのことを信じてあげてほしいと思いました。一人で立ち上がった母親を一番の誇りにしてほしいと思います。彼を説得したショーン・ビーンはよかったです。
4. Posted by あっしゅ   2006年08月14日 21:38
いまのまいさんコメントありがとうございます。
シングルマザーとしてすごい貢献をしましたよねぇ。
ジョージの努力は、女性の現代の女性雇用制度改革の橋渡しになったと思います。
子供にも蔑みの目で見られましたが、それでも自分の気持ちを突き通したジョージはすごいと思います。
その勢いに力をもらった感じがします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
586作品アップ中
↓ポチっと!
映画インデックス











↑トラックバックだけでも大歓迎です♪
コメントありがとう♪
いつもお世話になってるカリスマブログ♪
映画鑑賞日記☆




↑毎日映画鑑賞、毎日ブログ更新!ボクの憧れのmiyuさんのブログ!


我想一個人映画美的女人blog





↑映画ブログのカリスマ、mig姉たんのブログ!
最新映画やDVD鑑賞レビュー、セレブネタ満載!


★YUKAの気ままな有閑日記★バナー





↑デップ大好き由香さんの映画ブログ!とても優しくて癒されちゃう♪



Aムビバナー






↑Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)のバナー作りました♪もし気に入られましたら張ってくださいね☆
いつもお世話になりますぅ☆


あわせて読みたい
↓携帯でも観れるよ↓
QRコード
アクセスランキング

ブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT








スカウター : Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) - livedoor Blog(ブログ)
人気ブログランキング - Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
freeRSS.net
ページランク






ページランク
スクリプト用