2006年08月28日

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

B000FOT8HC      

あっしゅ坊や5

評価:(満点10点) 2005年 103min

監督:ジョン・マッデン

主演:グウィネス・パルトロウ アンソニー・ホプキンス ジェイク・ギレンホール

 

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

【あらすじ】

シカゴ大学の権威ある数学教授ロバート(アンソニー・ホプキンス)と娘キャサリン(グウィネス・パルトロウ)の歴史的発見を描いた映画。

↓続きは下からお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつも”Aムビ”に寄っていただきありがとうございます。 burogurannkingu

クリック

にほんブログ村 映画ブログへクリック

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【ネタバレ・感想】

この映画のチラシを観ると、グウィネス・パルトロウとジェイク・

ギレンホールのラブラブ恋愛映画かなって思うでしょ???

実は違うんです、、、。

父親のロバートはシカゴ大学の数学の名誉教授なんだけど、

彼にはある潜在的な病気(記憶喪失的な)の持ち主だったんです。

娘のキャサリンも同じ病気が遺伝していているんですが、数学的

な知識も兼ね備えていたのです。父ロバートが5年前に死ぬまでに

キャサリンはずっとロバートの面倒を見てきました。

そんなある日、家にシカゴ大学のロバートの教え子ハル(ジェイク・

ギレンホール)が訪れます。

なぜ訪れたのか、、、?彼はロバート教授の遺された

ノートが目的だったんです。

次第にキャサリンとハルは恋に落ちていきます

でも恋愛シーンはココだけ!

実は、なんと驚愕な事実が

待ち受けていたのです。

キャサリンはロバートが書き記したノートをハルに見せます。

そのノートには数学における歴史的証明が記されていたのです。

もちろんロバートが記したと思っていたのですが、キャサリンは私が

書いたものなのと言い張るんです。

ハルはキャサリンの病気のこともあり、嘘を言っていると疑うん

ですが、、、。ネタバレはココまでにしときます。

恋愛映画かと思って観たのですが、これは有る意味

数学オタクな映画でした。最初から最後まで数学的な言葉が

飛び交い、なんだか数学嫌いのボクにはとても疲れちゃう映画

だったです

恋愛模様もほとんどなく、数学の歴史的な証明は誰がしたのかと

いう内容が後半を占めていますねぇ

それにしても、グウィネス・パルトロウ、化粧を控えめにしているのか

すごくふけてましたねぇ。役柄なのかなんだか「愛しのローズマリー

のような艶が無くなっちゃったような、、、。

ジェイク・ギレンホールは「ブロークバック・マウンテン」以来です。

何よりアンソニー・ホプキンスの名演技には感銘を受けました。

数学者役だったのですが、研究にのめり込む姿はすばらしい演技

だったと思いました。

????????な映画だったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつも”Aムビ”に寄っていただきありがとうございます。 burogurannkingu

クリック

にほんブログ村 映画ブログへクリック

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2006年08月28日 23:55
 『今世紀最大の証明(プルーフ)には愛があふれていました。』  えー今日は来年1/14に公開されるこちらの映画の試写会に行ってきましたぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 実を言うと今日はもう1本試写会に当たっていたのですが、初めてカブっちゃったのです(^-^;)めったに当たら....
2. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ 欧風 ]   2006年08月30日 18:28
さて、この方からの挑戦第1弾、「プライドと偏見」はいい映画でしたが、「私は好きだが男子はダメに違いない」と豪語した第2弾「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」はどうか。出るトコに出るのに備えて、「無罪」とか「不当判決」とか日ペンの美子ちゃんで鍛えた腕で習字を書...
3. 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」試写会  [ ++ poco a poco ++ ]   2006年08月30日 19:44
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」を試写会で鑑賞。 (C) 2004 Miramax Film Corp. All Rights Reserved. 輝く美貌と天賦の才能を持ちながらも、天才数学者の愛する父(アンソニー・ホプキンス)の死をきっかけに、自らの人生を封印してしまったキャサリン(グウ...
4. シネマ日記 プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ skywave blog ]   2006年08月30日 20:52
数学の世界は、23歳で才能のピークを向かえる。そんなセリフがありました。 無限を解き明かそうとすると生身の人間は、無限の論理のなかで思考が止まらなくなる。’心の金属疲
5. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ ERi’s room ]   2006年08月30日 22:40
昨日、映画館で観てきました☆ グウィネス・パルトローの演技がすごくよかった! 父親を亡くした悲しみが、時には抑えた演技だったり、時には感情を爆発させたり、すごく伝わってきて胸がじ〜んときました。 作品自体決し????G !
6. 映画『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』紹介!  [ 萌えきすとらBLOG ]   2006年08月30日 22:43
どうも、遙です!バーチャルネットシネマパーソナリティーとして、2006年正月映画を紹介したいと思います♪今回、ご紹介する映画は『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』です! 映画題名:プルーフ・オブ・マイ・ライフ 公開日:2006年1月14日 『ハンニバル』...
7. 映画『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』応援!  [ 萌えきすとらBLOG ]   2006年08月30日 22:43
エキストラの基本給は5時間まで3500円。つまり、1分でも5時間でもギャラは3500円なのです。先日、1時間で終了したので、時給3500円となり、ちょっと幸せでした♪ 幸せになりたい人にオススメの映画です。ヒロインのキャサリンは、『愛しのローズマリー』...
8. 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」  [ てんびんthe LIFE ]   2006年08月31日 11:14
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」 よみうりホールで鑑賞 これは…、期待していた分だけ疲れました。頭の悪い私にとって理解に苦しみました。父を亡くして落ち込んだキャサリンが前向きに立ち直ると理解していました。それは正しいのです。が、作品に感動するわけでもな...
9. 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」  [ ヨーロッパ映画を観よう! ]   2006年08月31日 23:56
「Proof」2005 USA 「恋におちたシェイクスピア/1998」のヒロイン、グイネス・パルトロウ(抱擁/2002,シルヴィア/2003)と、監督のジョン・マッデンが再びコンビを組んだ、天才数学者の父と娘キャサリンを軸に描くヒューマン・ドラマ。父ロバートにアンソニー・ホプキン...
10. 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」  [ 明日は明日の風が吹く ]   2006年09月01日 23:36
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」を観てきました。
11. 映画館「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2006年09月02日 12:06
全く情報をいれずに期待もせずに観に行ったので、結構楽しめました。中盤までは、あまり面白く感じなかったのですが後半にかけてはテンポもよく現在と過去の切り替わりがチョットわかりずらかったけど楽しめました。 「ビューティフル・マインド」や「π(パイ)」と同...
12. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ caramelの映画日記 ]   2006年09月03日 21:09
【鑑賞】劇場 【日本公開】2006年1月14日 【製作年/製作国】2005/アメリカ 【監督】ジョン・マッデン 【出演】グウィネス・パルトロウ/アンソニー・ホプキンス/ジェイク・ギレンホール 【原題】“proof” 【原作】デイヴィッド・オーバーン「プルーフ/証明」 ...
13. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ BLACK&WHITE ]   2006年09月06日 10:52
【PROOF】2005年/アメリカ 監督:ジョン・マッデン   出演:グウィネス・パルトロウ、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール、ホープ・デイヴィス 父親の死で情緒不安定になっている女性をグウィネス・ダ
14. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本について ]   2006年09月10日 21:07
★本日の金言豆★ リーマン予想:素数出現の規則性に関する予想。未だ証明されていない数学における最も重要な未解決問題の一つ。 2006年1月14日公開  シンプルな原題「Proof」に対し、直接的な表現もプラスして倍以上長く??> <т
15. 東京国際映画祭「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」鑑賞  [ エモーショナル★ライフ ]   2006年09月16日 02:53
今年の東京国際映画祭一本目の鑑賞。 特別招待作品の「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」を見て来ました。 この映画は「恋に落ちたシェークスピア」の ジョン・マッデン卒・とグウィネス・パルトロウが再び組んだ映画で、 ピュリッツアー賞に輝いた舞台の映画化です。 公開は...
16. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ 映画を観よう ]   2006年09月20日 10:19
アミューズソフトエンタテインメント プルーフ・オブ・マイ・ライフ アメリカ 2005年 アンソニー・ホプキンス、グゥイネス・パルトロウ、ジェイク・ギレンホール、ホープ・デイヴィス、ダニー・マッカーシー 監督:ジョン・マッデン 『恋におちたシェイクスピ
17. 【洋画】プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! ]   2006年10月13日 17:31
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技4/演出3/脚本3/撮影3/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力3/テンポ3/合計34) 『評論』 ジェむ(
18. 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』  [ Sweet* Days ]   2006年11月28日 10:43
プルーフ・オブ・マイ・ライフ 監督:ジョン・マッデン  CAST:グウィネス・パルトロウ、ジェイク・ギレンホール、アンソニー・ホプキンス 他 STORY:天才的な数学者の父、ロバート(アンソニー・ホプキンス)を亡くしたキャサリン(グウィネス・パルトロウ)...
19. 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』・劇場  [ しましまシネマライフ! ]   2006年12月30日 03:45
今日は『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》 今日もシネコン
20. 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年01月11日 03:07
ちょっと難しそうな数学的??映画らしい。 でも、主演がグウィネス・パルトロウなので、見てみることに。 共演は、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール。
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2005年 製作国 : アメリカ 時間 : 103分 公開日 : 2006-01-14〜2006-02-24 監督 : ジョン・マッデン 出演 : グゥイネス・パルトロウ アンソニー・ホプキンズ ジェイク・ギレンホール ホープ・デイヴィス 天才数学...
22. 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』  [ cinema!cinema!??ミーハー映画・DVDレビュー ]   2008年07月21日 23:14
『恋に落ちたシェークスピア』の監督・主演が再タッグ。グウィネス・パルトロウ、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホールの3大スター共演で送るヒューマン・ドラマ。 なんとなーく興味はあったんですけど、ヒューマンドラマっていうところがちょっとひっかかってず...
23. 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』 PROOF  [ *モナミ* ]   2008年08月28日 10:06
天才的な数学者でありながら精神を病んでしまった父親を、 5年間の看病の末、失った娘。 父親の世話に明け暮れ、大学も中退せざるを得なかったが、 父親のせいで人生を無駄にしたなどとは、決して認めたくない。 その彼女も数学の才能を受け継いでいたものの、それと同...
24. プルーフ・オブ・マイ・ライフ  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2010年01月25日 17:11
今世紀最大の証明(プルーフ)には愛があふれていました。 【関連記事】 プルーフ・オブ・マイ・ライフ 壁紙

この記事へのコメント

1. Posted by miyu   2006年08月28日 23:58
確かにこの映画のグウィネスはあんまり
キラキラっとはしてなかったですね。
でも、やっぱり役柄なのかな?
彼女って不安定な女性を演じるのが
なかなか上手いと思います。
TBさせてもらいますね〜♪
2. Posted by あっしゅ様へ   2006年08月29日 00:08
こんばんわ!
睦月ね、この作品、未見なんです。
公開当時はそんなに評判も良くなくて・・・イマイチキャストにも魅力を感じなかった・・・(泣)。

でも考えてみれば、ジェイクが出演しているんですよね。
BBM以来、すごくジェイクが気になって仕方のない睦月・・・。彼のために鑑賞しようかしら?
3. Posted by 睦月   2006年08月29日 00:09
・・・っていうか、やっぱ漫画家志望だっただけあって、あっしゅさん、似顔絵が上手だね。
トップにあるスパロウもかなりイケてます♪
4. Posted by あっしゅ   2006年08月29日 00:38
miyuさんコメントありがとうございます。
グウィネスは本当に顔色悪かった、、、。でも役柄ですよねぇ、きっと。でもなんだかそういった雰囲気がまた似合う女優さんでもあります。
TBありがとうございます。こちらからもさせていただきますねぇ。
5. Posted by あっしゅ   2006年08月29日 00:41
睦月さんコメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。睦月さんの好きなジェイクが出てますよぉ。
でもね、ちょい脇役だけど、、、。
でも素敵な瞳でした☆きっと気に入るはず、、、。
思ってたより考えさせられる映画なんで睦月さん好みかもしれませんよぉ。
観てみてくださいね。感想楽しみにしております。
6. Posted by あっしゅ   2006年08月29日 00:45
睦月さんまたまたコメントありがとうです。
絵を指摘していただいたのは睦月さんが初めてです☆
やっぱりボクの睦月さんですねぇ。
このブログに訪れてる方達、みんな気づいてないのかなぁって正直不安でした、、、。ありがとうございます。
トップのスパロウかなり気合入れて描きました。
デップ好きの睦月さんから一番最初に指摘されて、スパロウ(絵)も喜んでいると思います☆
最後に、本当に嬉しかったです。
7. Posted by けむけむ   2006年08月29日 07:37
この映画どうでした?感動します?
8. Posted by あっしゅ   2006年08月29日 08:28
けむけむさんコメントありがとうございます。
感動はありませんが、数学的に考えさせられる映画でした。
数学嫌いな人は眠くなっちゃうかもですねぇ。
9. Posted by はるばん   2006年08月29日 21:45
がーん!この映画、観たかったけど時間の余裕なくていけなかったやつです。
私も数学嫌いなんで、みても?になる気がする・・・
10. Posted by あっしゅ   2006年08月29日 22:07
はるばんさんコメントありがとうございます。
あぁ〜っ!はるばんさんも数学嫌いなんだぁ!似たもの同士だねぇ。
このパッケージからすごいベタな恋愛映画だと思うでしょ。
でも”歴史的な証明”を誰がノートに記載したのか???っていう映画なんですねぇ。
でもなんだか見入ってしまったんです。
時間があったら観てみてもいいかもですよぉ。
11. Posted by caramel   2006年09月03日 21:13
こんにちは。
TBありがとうございました。
アンソニー・ホプキンスは良かったですよね。
私はそれほど数学的な映画と感じなかったので映画自体も良かったと思いました。

またよろしくお願いします。
12. Posted by あっしゅ   2006年09月03日 23:08
caramelさんコメントありがとうございます。
アンソニー・ホプキンスの熱狂的な演技は観るものを魅了しましたねぇ。
彼の作品ってこの映画で初めて観たんですけど、貫禄ある俳優さんだなぁって思いましたねぇ。
13. Posted by ジュン   2006年09月06日 00:13
私も数学ダメなんです・・・
数式なんてちっともおもしろくない(>_<)
だからというわけでもないけれど
この映画、あまり魅力を感じませんでした。
グウィネスはいい時はすごく素敵な女優さんに思えるんですけど
ロマンスの話もパッとしないまま地味に終わってしまって
いまひとつ物足りなかったです。
14. Posted by あっしゅ   2006年09月06日 00:31
ジュンさんコメントありがとうございます。
ボクもそうでした。数学のことばかりで恋愛模様はそっちのけでしたねぇ。
う〜んいまいちでした、、、。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
586作品アップ中
↓ポチっと!
映画インデックス











↑トラックバックだけでも大歓迎です♪
コメントありがとう♪
いつもお世話になってるカリスマブログ♪
映画鑑賞日記☆




↑毎日映画鑑賞、毎日ブログ更新!ボクの憧れのmiyuさんのブログ!


我想一個人映画美的女人blog





↑映画ブログのカリスマ、mig姉たんのブログ!
最新映画やDVD鑑賞レビュー、セレブネタ満載!


★YUKAの気ままな有閑日記★バナー





↑デップ大好き由香さんの映画ブログ!とても優しくて癒されちゃう♪



Aムビバナー






↑Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)のバナー作りました♪もし気に入られましたら張ってくださいね☆
いつもお世話になりますぅ☆


あわせて読みたい
↓携帯でも観れるよ↓
QRコード
アクセスランキング

ブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT








スカウター : Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) - livedoor Blog(ブログ)
人気ブログランキング - Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
freeRSS.net
ページランク






ページランク
スクリプト用