2007年02月14日

グエムル-漢江の怪物-

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション 

あっしゅ坊や6評価:(満点10点) 2006年 120min

監督:ポン・ジュノ

主演:ソン・ガンホ ピョン・ヒボン パク・ヘイル ペ・ドゥナ コ・アソン

今の世の中、どこの河でも居そうなグエムル、、、。明日喰われちゃうかもよ☆

人気ブログランキング(うさちゃんver)

 

 

人気ブログランキングに投票お願いします。この記事をクリップ!



【あらすじ】ソウルを流れる大河の漢江(ハンガン)に、謎の怪物“グエムル”が現れ、次々と人を襲う。河川敷で売店を営むパク家の長男カンドゥ(ソン・ガンホ)の中学生の娘、ヒョンソ(コ・アソン)も怪物にさらわれてしまう。カンドゥは妹ナムジュ(ペ・ドゥナ)らとともに病院に隔離されていたが、携帯電話に娘からの連絡が入ったことから一家で脱出を試みるが・・・。

グエムル -漢江の怪物-

【感想】いやぁ〜、久しぶりの韓国映画返り咲き!それにしてもこんなに

ビックリ驚かされた韓国映画は今まで観たことがない!

って言うかグエムルってキモすぎる〜!

河から突如現れた謎の怪物、、、グエムル。誰がこの名前をつけたのか謎ですけど、、、(笑)。幽霊もののホラー映画と違いやたらと現実味があるから恐怖感が倍増って感じです!何処にでもいそうなんだもん、、、。

ネタバレ開始ぃ〜!↓

何でグエムルが産まれたの???

毒薬を廃棄する為に漢江川に流したから、、、。そして魚類が突然変異!そして産まれたのがグエムルってわけ。しかも人を喰っちゃって、死体を集めるのが趣味、、、。なんともエゲつない怪物。

カンドゥ(ソン・ガンホ)は一人娘のヒョンソ(コ・アソン)がグエムルに連れて行かれたものだから、必死になって闘うんですけど逃げられちゃう、、、。そしてグエムルに接触したものは謎のウイルスが付着しているということで、病院に隔離されちゃうんです。しかも一家一同隔離状態、、、。家族構成はカンドゥの他にお父さんと弟のナミル(パク・ヘイル)と妹のナムジュ(ペ・ドゥナ)。

ヒョンソは死んだと思ってたら、携帯にヒョンソからの着信が!ヒョンソは生きていたんですねぇ〜♪橋の下の下水溝に落ち込んでいて出られないんだって。最愛の娘が生きていることを知り、家族皆で病院から脱出!いざヒョンソ探しへ。でも犯人でもないのに指名手配されちゃって、、、。

でも一筋縄ではいかないのがグエムル。お父さんが殺され、ヒョンソはまた病院送りになるんです。弟のナミルと妹のナムジュは引き続き捜索するんですけど、、、。さてどうなることやら、、、。

もうとにかくグエムルは凄い!

CGを駆使してるんですけど、あまりにもリアル過ぎるもんだから、びびっちゃう、、、ブルブル。人をとにかく喰っちゃうんですけど、もう丸飲み状態!食べ過ぎると胃にたまった骨を吐いちゃうみたいですけど、、、ゲロゲロ(笑)。グエムルさん、、、自分の寝床で吐かんでも、、、。

監督のポン・ジュノは「殺人の追憶」「南極日誌」を手がけた監督で、ヒョンソ役のソン・ガンホはどちらにも登場する常連さん!やっぱり貫禄あるねぇ〜、彼。弟ナミル役のパク・ヘイルは「殺人の追憶」で犯人役でした!彼は「菊花の香り」や「初恋のアルバム」にも出てるイケメン俳優!

ずっと温めていたと言われていたこの作品。

キャストも豪華で見ごたえ充分

ですよ!でもグエムルさんをもっと出してもらいたかったな、、、。河から上陸したグエムルが人間を襲う前半は、迫力あったんですけど、後半から失速。非常に緊迫した内容のはずなのに、笑いを取ろうとしているんですよ(韓国映画ではおなじみなんですけどねぇ)。笑わせようとしたところが恐怖感を失速させてしまった、、、。

でも

ありえなさそうでありえそうな迫力ある映画

でした!映画館で観てたらもっと評価が違ったのかも知れませんけど、、、。韓国映画もダンダンと変わってきましたねぇ〜。

人気ブログランキング(うさちゃんver)

 

 

人気ブログランキングに投票お願いします。この記事をクリップ!



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「グエムル 漢江の怪物」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年02月14日 23:22
3 「グエムル 漢江の怪物」(2006) <お父さん、助けて!> 9/3新宿オデオン座にて鑑賞 introduction 原案・監督:ポン・ジュノ cast ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、コ・アソン Story ソウルのど真ん中を流れる美しく雄大な河、漢江に正体...
2. グエムル−漢江(ハンガン)の怪物−  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年02月15日 21:31
 『お父さん、助けて!』  コチラの「グエムル−漢江(ハンガン)の怪物−」は、9/2公開になる韓国のパニック・ホラーなんですが、試写会で観て来ましたぁ〜♪想像してたよりも割とコミカルなシーンが多かったです。  カンヌ映画祭で上映され上映作品の中で一番面白か...
3. 「グエムル 漢江の怪物」:恵比寿駅前バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2007年02月15日 23:13
{/kaeru_ang3/}なに、この川? {/hiyo_en2/}渋谷川よ。 {/kaeru_en4/}だいじょうぶだろうな。 {/hiyo_en2/}なにが? {/kaeru_en4/}この川、「グエムル」みたいな怪物いないだろうな。 {/hiyo_en2/}たしかに、濁った川の色といい、緑とコンクリートの殺風景な景色といい、「...
4. グエムル〜漢江の怪物〜  [ めでぃあみっくす ]   2007年02月16日 22:08
『シルミド』を抜き韓国の歴代観客動員数3位の大ヒットを続けるこの怪獣映画。見る前はバカ映画かと思いましたが、家族の絆を描いた素晴らしき傑作でした! 予告編でもお分りの通り、怪物に拉致された娘ヒョンソを取り戻しにいくだけの単純ストーリーですが、映画全編に....
5. グエムル--漢江の怪物  [ 明け方シネマ ]   2007年02月18日 11:49
 映画「グエムル−−−漢江の怪物」を見ました。 いわゆる「韓流」ブームにはあまり乗れてませんでした。韓流といえば純愛もの、というイメージがあって、この路線はどうも苦手でして・・。  そんなわけで、この映画もノーマークだったのですが、よく見る映画のサイトで....
6. グエムル/漢江の怪物  [ とんとん亭 ]   2007年02月22日 00:22
「グエムル/漢江の怪物」 2006年 韓 ★★★☆☆ 評判の高い作品なので、しぶしぶ観ました(笑) しぶしぶ・・・と言うのは怪獣映画が苦手だからです^^ BUT、「宇宙戦争」より面白かったです。 ソウルを流れる美しい河、漢江(ハンガン)に突如として...
7. 『グエムル −漢江の怪物−』  [ お気に召すまま ]   2007年02月23日 20:41
[制 作 年] 2006年[原 題] ????[英 語 題] The Host[脚
8. 「グエムル漢江の怪物」を見ました  [ diary(徒然なるままに) ]   2007年03月01日 08:26
「グエムル漢江の怪物」を見ました。あまり怪獣ものは興味ないんだけど、けどソンガンホなので?(笑)手を出してみました。 うん、テーマは環境破壊と家族愛、まあ普通に楽しめましたよ。泣くことはしないけど、最後のエンディングが私は好きだなぁ〜。これがハリウッドだ....
9. 「グエムル 漢江の怪物」 小市民VS怪獣!  [ はらやんの映画徒然草 ]   2007年03月04日 19:41
公開前から話題になっていた「グエムル 漢江の怪物」を観てきました。 初日初回の有
10. グエムル -漢江(ハンガン)の怪物- 06年176本目  [ 猫姫じゃ ]   2007年03月04日 20:53
グエムル -漢江(ハンガン)の怪物- 2006年    ポン・ ジュノ 監督ソン・ガンホ 、ピョン・ヒボン 、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 、コ・アソン (一番下) 恐れ入りました、、、 お見それしました、、、 そうですよね、怪獣映画じゃないんですよね。 怪物映画...
11. 『グエムル -漢江の怪物-』  [ M[エム] ]   2007年03月09日 00:52
製作年度:2006年上映時間:120分監督:ポン・ジュノ出演:ソン・ガンホ 、ピョン・ヒボン 、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 、コ・アソン 、イ・ジェウンオススメ度:★★★☆☆ストーリー:ソウルの中心を東西に貫く大きな河、漢江(ハンガン)。その河川敷で売店を営むパク一...
12. グエムル -漢江の怪物-  [ BLACK&WHITE ]   2007年03月17日 15:37
【THE HOST】2006年/韓国 監督:ポン・ジュノ  出演:ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、コ・アソン、イ・ジェウン 突然漢江から現れた正体不明の怪物。でかい上に動きも早い。 魚の突然変
13. 映画『グエムル 漢江の怪物』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2007年08月04日 14:36
原題:The Host 盗作疑惑もあったりして、日本公開ではすっかりすべってしまったけど、モンスターパニック映画なのにコメディ要素がとっても効いててバランスはいいね・・・ パク・カンドゥ(ソン・ガンホ)は、漢江の川辺でおじいちゃんのパク・ヒボン(ピョン・...
14. グエムル??漢江の怪物??って怖いの?  [ ホラー映画って呪怨が怖いの? ]   2008年02月07日 22:05
モンスターパニックアジア ホラー映画初心者のすけきよです。すけきよ初の韓国作品「グエムル??漢江の怪物??」観ました。 あらすじ:「助けて、お父さん!」ソウルの中心を南北に分けて流れる雄大な河・漢江に、突如現れた正体不明の怪物グエムルは、その不気味に...
15. グエムル -漢江の怪物-  [ mama ]   2008年05月17日 05:52
THE HOST/怪物 2006年:韓国 監督:ポン・ジュノ 出演:ソン・ガンホ、イム・ピルソン、イ・ドンホ、コ・アソン、ピョン・ヒボン、イ・ジェウン、ペ・ドゥナ、パク・ヘイル ソウルの中心を東西に貫く雄大な河・漢江(ハンガン)に、ある日突然、正体不明の巨大な生....

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2007年02月14日 23:53
どうも!
これはめちゃくちゃ評価高かった割には僕も普通だったなぁ〜
確かにグエムルはめちゃすごいし、迫力満点で文句ないんですが、あっしゅさんの言うとおり《笑い》が邪魔なんですよね。
バカ家族だから僕なんてグエムルさえバカに見えてしまったほどです(苦笑)
もっとグエムルが観たかった!
ラストに集団で襲ってきても面白かったかなぁ?
2. Posted by あっしゅ   2007年02月15日 00:52
【ジグソーさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

そうそう!
ボクも評判が高い割りに、う〜ん???って首をかしげてしまいました。

笑いがいかんですよね!でも笑っちゃったけど、、、。

グエムルって一匹だけじゃなかったと思うんですよね!
下水溝に何回も何回も戻ってくるグエムル、、、。あれは単体じゃなくてきっと複数で狩を楽しんでいたんだと思う、、、。
最後ボクも集団で人間共を食い漁ってもらいたかった、、、。
ラストはあっけなかったですね!

3. Posted by miyu   2007年02月15日 21:34
分かりますっ!
コレ妙なコミカルさがそんな事より
娘はどうなった?と思っちゃったり
するのですよね(´▽`*)アハハ
でも、グエムルのグロさや動き、
登場の角度なんかがめちゃめちゃ
迫力あって良かったですよね〜。
4. Posted by あっしゅ   2007年02月15日 22:27
【miyuさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

怖さの中にもコミカルなシーンが目白押しでさすが韓国映画!って思いました!

グエムルって本当にいそうですよね、、、。普通こんな怪物って夜しか行動しないと思うんですけど、昼間から公園走りまわってましたもんね(笑)。
あの小屋みたいなところに入り込んだ時、中の人間達はたまらなかったでしょうね!
考えただけでもコワコワもんです!
5. Posted by にゃむばなな   2007年02月16日 22:07
あっしゅさんの疑問にいくつか回答させていただきます。

まずグエムルとはハングルで「怪物」みたいな意味をなす言葉だそうです。
で、この怪物は初期の頃の日本のゴジラを意識して作られた経緯があるので、毒薬で云々ということになっているんですよ。

あと娘ヒョンソの最後に関しても韓国独特の精神文化【恨(ハン)】を知っていればもっと楽しめたかも知れませんね。
6. Posted by あっしゅ   2007年02月17日 01:16
【にゃむばななさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

おぉ〜!そうですか!
グエムルって怪物ってことだったんですねぇ!知らんかったぁ〜♪
そっかぁ〜。ゴジラを真似たんですね!でもちと小ちゃかったかも、、、(汗)。
韓国の文化で恨(ハン)ですか!日本で言ったら”怨”ってところでしょうか!?
参考になりました!ありがとうございます!
7. Posted by とんちゃん   2007年02月22日 00:25
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくん!
こんばんみぃ☆

私の苦手分野でしたが観たら意外と面白かったです。
登場人物が、間抜けで憎めないキャラだったからかも^^

ところで、私もBLOGペット飼い始めたの。まだ全然やり方わかってないんだけど^^
良かったら「お友達登録」してくだはい♪
で、どこにペット居るん?
どこ?^( ̄. ̄; )( ; ̄. ̄)^どこ?
(笑)
8. Posted by あっしゅ   2007年02月22日 11:57
【とんちゃんさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

まじまじこんにちわん!
ボクもあまり期待していなかったけど、前半なんてかなり迫力ありましたよね!
本当にいそうですもんねぇ♪

おぉー!飼いはじめたんですねぇ〜♪
ボクのブログペット”あっしゅパンダ”は旅に出ておりました(笑)。
戻ってきたので(左中段)仲良くしてあげてくださいねぇ〜♪
もちろんお友達登録させていただきまするぅ〜♪
9. Posted by キャサリン   2007年02月23日 20:50
あっしゅさ〜ん、こっちにもお邪魔しちゃいました〜☆

韓国映画としては初の試みとされているモンスターものでしたが結構よく仕上がっていたかと思います。
ただグエムルがちょっとちゃっちい感じはしましたね。でも気持ち悪さはいい線いってたかも(笑)
韓国映画ってシリアスものなのに変な笑が織り込まれていたりコメディーなのに必要以上に残酷なシーンがあったりしたりと変わっている部分がありますよね。これに馴染めない人もいるかもしれませんね〜
TBさせていただきました〜☆
10. Posted by あっしゅ   2007年02月24日 00:31
【キャサリンさん☆☆☆】
またまたコメントありがとうございます!

そうですねぇ〜♪ボクも思ってたより全然良かったですよ☆
確かにグエムルはコンパクトサイズでしたね!
でもゴジラみたいにデカかったら、正義のヒーロー連れてこないといけないですもん!そりゃ大変だぁ!!!
親切なクムジャさんぐらいしかいないのでは???弱っちーか???

そうそう!韓国映画特有の笑いがあったり怖いシーンがあったり!
ボクは大好きなんです!特にラブ映画に多いっすよね!でも笑って泣けるので満足した気分になっちゃいます!
11. Posted by so-so♪。   2007年03月01日 08:28
あっしゅさん、はじめまして。
キャサリンさんのところから来ました。
この映画面白かったですよね。
日本であまりうけなかったのが?な感じがします。
ありえそうでありえない、まさに!です。私はエンディングのあの寂しげな雰囲気が好きでした。
最後のハリウッドか!な突っ込みがなくてよかった♪
TBしましたぁ〜。
12. Posted by あっしゅ   2007年03月01日 23:13
【so-so♪。さん☆】
コメントありがとうございます!

初めまして!こんばんわ!
おぉ〜キャサリンさんのお友達なんですねぇ〜♪ボクも仲良くして下さいねぇ〜♪

そうなんですよぉー!この映画って日本では受けなかったんですよねぇ〜。
やっぱり韓国映画を理解してないと、理解に苦しむシーンがたくさんあったと思います(笑)。
シリアスなんだけど、笑っちゃうシーンもあったりして☆ボクは好きなんですけどねぇ!
ボクもTBさせていただきます!これからもヨロシクです!
13. Posted by ジュン   2007年03月17日 15:41
最初グエムルが現れた時の映像はすごかったですね。
人々が逃げ惑う姿、襲われるシーンは超怖かったですよ。
でもあの妙な感じの笑いの場面は
最初意味がわからなくて困りました(^^;;;
それにしても韓国映画ってパワーありますね。
14. Posted by あっしゅ   2007年03月18日 22:24
【ジュンさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

そうそう!広場でグエムルが走り回ってる姿はなんだか本当に現実味があって、恐ろしかったですぅ〜!

韓国映画ってラブストーリーでも笑いのシーンが入ってたりと、1つで2度おいしい設定になってるのが結構多いですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
586作品アップ中
↓ポチっと!
映画インデックス











↑トラックバックだけでも大歓迎です♪
コメントありがとう♪
いつもお世話になってるカリスマブログ♪
映画鑑賞日記☆




↑毎日映画鑑賞、毎日ブログ更新!ボクの憧れのmiyuさんのブログ!


我想一個人映画美的女人blog





↑映画ブログのカリスマ、mig姉たんのブログ!
最新映画やDVD鑑賞レビュー、セレブネタ満載!


★YUKAの気ままな有閑日記★バナー





↑デップ大好き由香さんの映画ブログ!とても優しくて癒されちゃう♪



Aムビバナー






↑Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)のバナー作りました♪もし気に入られましたら張ってくださいね☆
いつもお世話になりますぅ☆


あわせて読みたい
↓携帯でも観れるよ↓
QRコード
アクセスランキング

ブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT








スカウター : Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) - livedoor Blog(ブログ)
人気ブログランキング - Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
freeRSS.net
ページランク






ページランク
スクリプト用