2007年03月14日

リベリオン

リベリオン -反逆者- 

あっしゅ坊や7評価:(満点10点) 2002年 106min

監督:カート・ウィマー

出演:クリスチャン・ベイル エミリー・ワトソン テイ・ディグス ショーン・ビーン

イエス!イエス!イエ〜ッス!感情を無くした人類に救世主現る!その名もマシニス、、、いやいや、プレストン様だぁ〜!

人気ブログランキング(うさちゃんver)

 

 

人気ブログランキングに投票お願いします。この記事をクリップ!



【あらすじ】第3次世界大戦後、生き残った指導者たちは戦争勃発の要因となる人間のあらゆる感情を抑止させるべく、精神に作用する薬プロジウムを開発。これを国民に毎日投薬することを義務づけ、徹底した管理国家体制を敷いた。反乱者は、クラリック(聖職者)の称号を持つプレストンを中心とした警察に厳しく処罰される。銃を用いた武道ガン=カタの達人でもあるプレストンは、冷徹に任務を遂行する非情の殺人マシンだった。だがある日、誤ってプロジウムの瓶を割ってしまった彼は、仕方なく薬を投与しないまま仕事を続けてしまう・・・。

【感想】カート・ウィマー監督作品の「ウルトラヴァイオレット」よりも「リベリオン」のほうが全然イケてるって事で今回観てみましたぁ〜!

確かにイケてました!主人公の戦い振りもそっくりなんだけど内容的に全然こちらのほうがイケてましたよ!ただ敵をバンバンやっつけるだけではないんです。この映画自体の設定がボクのお気に入り!

ネタバレ開始ぃ〜♪

この映画の世界では何と第3次世界大戦が行われていたんです!こりゃいかん!と戦争を二度と起こさないように、政府は人間にプロジアムというクスリを使用することを義務付けるんです。このクスリを使えば感情(喜び、悲しみ、怒り、嫉妬など)が一切湧かず、平穏な世界になるというなんとも斬新な設定!そりゃ感情が無くなれば争い事は無くなって、平和になるわなぁ〜、納得!

プロジアムを使用した人達は無表情で黙々と政府の為に働く、まるでロボットみたいで奴隷のように政府に使われていたんです。こんな卑劣極まりない世界にもプロジアムを使用せず、感情をあらわにして、政府に立ち向かう人々がいたんです。でもすぐに警察の御用になっちゃう、、、。

クラリック(聖職者)と呼ばれた警察官のプレストン(クリスチャン・ベイル)はこの感情違反者を次々に殺してしまうんですよねぇ〜!まるでターミネーターのよう、、、。プレストンはある日プロジアムを落としてしまった為、感情の抑制が効かなくなり、次第に感情自体を取り戻していく、、、。感情を持つことの素晴らしさを次第に実感していくんです。

メアリー(エミリー・ワトソン)という感情違反者との出会いで完全に人間本来の感情を取り戻したプレストンは卑劣な管理国家に立ち向かうんです!しかも一人で!

とにかく強すぎですよ、プレストンさん!かなり鍛錬しまくってるって言っても、真っ暗闇の中で何十人もの敵を銃でぶっ飛ばしたり、ピストルでヌンチャクでも使っているかのようにプレストンを囲んだ敵を叩きのめしたり!ここまで来たら究極???しかもあの冷徹な表情は何ですか!最初はこわぁ〜!って思ってたんですけど、観るうちにかっこよく思えちゃって!

この映画のように格闘モノは大体ボスが弱いのが常。でも「リベリオン」のボスは強かった!プレストンと互角に闘っていたんだけど、でもやっぱり最後は、、、あれ?プレストンは敵に色々裏工作され、危ういシーンはたくさんあったんだけど、格闘となればもはや敵無し!かっこよすぎ!

こんな迫力ある映画でも、何気にワンちゃんが出てきたりして!かわいかったなぁ〜!

それにしてもショーン・ビーンはあっちゅう間に殺されちゃって、、、。5分と持たず、、、。友情出演だったのかな???

とにかくスカっとしたい時にこの一本をオススメします!

人気ブログランキング(うさちゃんver)

 

 

人気ブログランキングに投票お願いします。この記事をクリップ!



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「リベリオン−反逆者−」(2発目)  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年03月15日 00:22
5 「リベリオン−反逆者−」(2002) 《俺が世界を覆す!》 この映画で一句 『ウル・ヴァイ(ウルトラ・ヴァイオレット)に ガッカリした人 これを観ろ!』 こっちが(1発目だぁ!)
2. リベリオン −反逆者−  [ BLACK&WHITE ]   2007年03月17日 15:44
【LIBRIUM】2002年/アメリカ 監督:カート・ウィマー  出演:クリスチャン・ベール、エミリー・ワトソン、テイ・ディッグス、アンガス・マクファーデン 圧倒されました。予想以上によかったです。銃撃シーンに熱 
3. リベリオン  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年03月20日 23:26
『EQUILIBRIUM』公開:2003/03/29製作国:アメリカ監督:カート・ウィマー製作:ヤン・デ・ボン出演:クリスチャン・ベイル、エミリー・ワトソン、テイ・ディグス、アンガス・マクファーデン、ショーン・ビーン薬は毎日決められた時間に投薬しましょう! ←この姿キアヌより....
4. リベリオン ―反逆者―  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2007年06月27日 13:16
ドキドキして感想が書けないかも・・・クリスチャン・ベールったらカッコイイ〜〜〜【story】第3次大戦後の世界。絶対的な警察国家は、国民に強烈な精神抑制剤プロジアムを服用させ、絵画や映画、詩集、音楽を奪い取り、違反するものは有無を言わさず処刑していた。感情犯罪...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2007年03月14日 22:57
どうも!
おっ!ついに見ましたね!
もうとにかくガン=カタがかっちょいいですよね!
いくらなんでもすごすぎ!って感じの
アクションが最高です♪

何気に犬がいい味出してましたね(笑)
2. Posted by あっしゅ   2007年03月14日 23:42
【ジグソーさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

ついに観ました!
やっぱり同じ監督でもここまで違うものかと思っちゃいましたねぇ〜。
「ウルトラ・ヴァイオレット」は手抜きしたんでしょうかねぇ???

第3次世界大戦後は人間は感情がなくなっているっていう設定が大好きです☆
アクションも言うことなかったです!
3. Posted by miyu   2007年03月15日 22:19
へぇ〜コレは面白そうな設定ですね。
ウルトラ・ヴァイオレットも設定は
結構面白かったんですけどねぇ〜。
映画としてはコチラの方が楽しめそうですね!
4. Posted by あっしゅ   2007年03月16日 00:32
【miyuさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

これは面白かったですよ!
アクションはそこまで多くないんですけど、感情の無い世界って言うのがツボにはまりました!
ぜひ観てみて下さいね☆
5. Posted by ジュン   2007年03月17日 15:50
おもしろいでしょ〜〜
クリスチャン・ベイルかっこいいでしょ〜〜
私はこれ非常にはまりました。
アクションもこういうタイプのものは
この作品で初めて見たので斬新だったし
監督を尊敬しちゃいましたよ。
6. Posted by あっしゅ   2007年03月18日 22:29
【ジュンさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

面白かったですよぉ〜♪アクションもすごかったですけど、ボクこの内容が好きなんです!
戦争を起こさないために感情を無くすってところが良かった!
素晴らしい作品でしたね!
7. Posted by ゆかりん   2007年03月20日 23:29
ジュンさんもおっしゃってますが、クリスチャン・ベイルにな感じで観てました(笑)
前に観たのがガリガリさんだったのでうひゃっという感じ〜
8. Posted by あっしゅ   2007年03月21日 00:47
【ゆかりんさん☆☆☆】
コメントありがとうございます!

そうですかぁ〜♪
ボク「マシニスト」はまだ観てないんですよぉ〜♪なんだか怖そうで!
それにしてもクリスチャン・ベイルはかっこいいですね!男から観てもイケてますよ〜♪
になる気持ちわかります!
9. Posted by 由香   2007年06月27日 13:20
こんにちはー^^・
以前この映画を観てクリスチャン・ベールを好きになったので感想を書いちゃいましたぁ〜
何たってガン=カタがカッコイイですよね♪
映画は全体的に暗い雰囲気だけど、ベールの強さを観ているだけでワクワクしちゃいます!!
ショーン・ビーンはちょっとしょか出演しないけど素敵でした♪
10. Posted by あっしゅ   2007年06月28日 23:49
【由香さん☆☆☆】

コメントありがとちょぉ〜♪
こんばんわぁ☆

ボクもこの映画でクリスチャン・ベイル好きになっちゃいましたよぉ〜♪
すごくクールですよね!冷静さがたまりませんよぉ〜♪
ショーン・ビーンも貫禄ありますよね!

こういう映画、もっともっと作ってもらいたいぃ〜って思うあっしゅなのでしたぁ〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
586作品アップ中
↓ポチっと!
映画インデックス











↑トラックバックだけでも大歓迎です♪
コメントありがとう♪
いつもお世話になってるカリスマブログ♪
映画鑑賞日記☆




↑毎日映画鑑賞、毎日ブログ更新!ボクの憧れのmiyuさんのブログ!


我想一個人映画美的女人blog





↑映画ブログのカリスマ、mig姉たんのブログ!
最新映画やDVD鑑賞レビュー、セレブネタ満載!


★YUKAの気ままな有閑日記★バナー





↑デップ大好き由香さんの映画ブログ!とても優しくて癒されちゃう♪



Aムビバナー






↑Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)のバナー作りました♪もし気に入られましたら張ってくださいね☆
いつもお世話になりますぅ☆


あわせて読みたい
↓携帯でも観れるよ↓
QRコード
アクセスランキング

ブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT








スカウター : Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) - livedoor Blog(ブログ)
人気ブログランキング - Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
freeRSS.net
ページランク






ページランク
スクリプト用