2008年05月12日

光州5・18

思いっきり泣きじゃくった。。。とても悲惨な出来事だけど、その裏で人々の”愛”をしっかりと感じとることが出来た。とても素敵な映画だった。絶対に泣かずにはいられない、、、。

光州5・18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっしゅ坊や10

評価:10(満点10点) 2007年 121min

監督:キム・ジフン

出演:アン・ソンギ キム・サンギョン イ・ジュンギ  イ・ヨウォン  

光州5・18」公式サイト

人気ブログランキング(バナー)

 

人気ブログランキングに投票お願いしますこの記事をクリップ!



【あらすじ】純朴で心優しいタクシー運転手のミヌ(キム・サンギョン)は、高校生の弟ジヌ(イ・ジュンギ)のために家事の一切を担って、弟を名門のソウル大学に合格させるために尽力していた。ある日、ミヌは思いを寄せる看護師のシネ(イ・ヨウォン)、そしてジヌと映画館でコメディー映画を楽しんでいると、映画館の外では悪夢の事件が起きていた。(シネマトゥデイ)

光州5・18

 

 

 

 

韓国最高のキャストが集結!「シルミド」「ブラザーフッド」に続き、歴代興行収入トップ10入りの大ヒット作。

1980年5月18日。韓国・光州市。平和なこの町に住む市民の前に、突然悲劇が訪れた。25000余名の韓国軍と民主化を求める学生らとの間に武力衝突が起こる。

 

この映画を観て一言。。。

なんて悲惨な出来事なのだろう。。。

本当にこんな事って許されるの???しかも同じアジアでこんなことがあったなんて!本当に信じられないんだけど!

韓国軍は学生たちを制圧しようと警棒で殴るは、銃で射殺するは!メディアには制圧に成功、死者0名って!実際はかなりの学生、住民が目の前で殺されているのに。外国メディアの外信によって、この悲惨な事件が初めて公にさらされるようになるんだけど。

とても歯痒かったな。どうして民主化に立ち上がった学生を、しかも同じ国民を糸も簡単に惨殺できるのか?そしてそれを隠そうとする韓国マスメディア。

韓国に限らずだけど、いつの時代もどこの国でも暴力で簡単に片付けようとする、人を人と思っていないことに対して改めて腹がたったな。

家族が撃たれて泣き叫ぶ子ども。降伏しているのに叩き殺す軍隊。あまりの悲しさに涙が零れた。酷すぎる。。。

光州5・18

 

 

この「光州5・18」はただ悲惨な出来事の映画ではなくて、その悲惨な出来事の中にデモにかかわった人々の”愛”が含まれているんだよね。その愛に心を強く打たれて、泣き崩れたな。後半からはずっと泣きっぱなしだった。

学生デモの主導者ジヌ(イ・ジュンギ)、タクシードライバーでジヌの兄・ミヌ(キム・サンギョン)。そしてミヌが思いを寄せる看護師のシネ(イ・ヨウォン)。そして元軍隊所属のシネの父親フンス(アン・ソンギ)。

この4人が中心として深い”愛”がうまく表現されているんだけど。でも、この4人だけじゃなくて、その廻りのサポートしてくれる仲間たちもすごく素敵なんだよね。この悲惨な状況の中だけど、兄弟愛、家族愛、男女愛がとても多く含まれてて。。。思い出しただけでも涙が出てきそうになるよ。

 

思わず泣いちゃったシーンは、、、

ジヌが軍隊に銃殺されて駆け寄るミヌ。軍隊と闘うため愛するシネと別れなければならないミヌ。ミヌにシネを託すフンス。我が子の死を認めようとしない盲目の女性など。。。涙するシーンをあげるときりがないんだけど、本当に素晴らしかった!

自分の命を投げ捨ててでも”愛する人”を守る

なんて素晴らしいのかなって。人生において(何度もブログで書いたけど)やっぱりこれが”生きがい”だろうと思うね。どんなに偉業を達成して地位や名誉を得たって、最後はやっぱり”愛”だよ!

そんな愛に溢れた人々を虫けらのように虐殺した軍隊は絶対に許されない!光州で散った愛の数は計り知れない。一体何人の人々が虐殺されたのか!考えただけでも悲しくなってくる。

武力は何の解決にもならない。表向きは成功して英雄のように祭り上げられるけど、裏では罪もない数え切れない人々が犠牲になっているんだよね。犠牲になった人々の事は決して公にされてないところが問題だよね。この事実を知らない我々も問題があるのかもしれない。。。

悲惨な光州での武力衝突の事実を知ったと同時に人々の愛の深さに感激した!

さすがに韓国を代表するキャストが終結してるだけあって!「王の男」のイ・ジュンギ。「殺人の追憶」のキム・サンギョン(時たまクォン・サンウに見える)。イ・ヨウォンの出演映画は観たことないんだけど、綺麗で顔が小さくて(10頭身じゃない?)演技がすごくうまかったな。でもやっぱりこの映画の立役者はアン・ソンギだなぁ〜!「墨攻」「MUSA-武士- 」などに出演。ベテラン俳優で貫禄も充分!

表向きは目を覆いたくなるほど悲惨で許せない内容だけど、その裏で人々の深い”愛”を再確認できる、涙涙のオススメの映画ですよ!

涙なくして絶対に観れない。

人気ブログランキング(バナー)

 

人気ブログランキングに投票お願いしますこの記事をクリップ!



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「光州5・18」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年05月11日 23:50
「光州5・18」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 原題/?????? ???? 華麗な休暇 私は何も前知識を入れずに映画をみるのでこの作品についても全く知らずに鑑賞しました。 でもこういった歴史的事実はある程度、そんなにたくさんでなくてもいい、ほんのひとかじりでも頭の...
2. 「光州5・18」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年05月11日 23:51
「光州5・18」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 原題/?????? ???? 華麗な休暇 私は何も前知識を入れずに映画をみるのでこの作品についても全く知らずに鑑賞しました。 でもこういった歴史的事実はある程度、そんなにたくさんでなくてもいい、ほんのひとかじりでも頭の...
3. 光州5・18/キム・サンギョン  [ カノンな日々 ]   2008年05月12日 22:23
1980年前後を描いた韓国映画やドラマの中では史実のモチーフとして扱われることも多い「光州事件」。1980.5.18、民主化を要求する活動家と賛同した学生、市民たちと韓国軍が衝突し多数の死傷者をだした韓国近代史における悲劇です。2008年韓シネ上映作品「なつかし庭」でも描...
4. 光州5・18  [ シネマ大好き ]   2008年05月12日 22:52
昨夜、試写会で「光州5・18」を観た。 1980年5月に韓国光州市で起こった事件をもとに作られた映画。全斗煥将軍によるクーデターに抗議した学生や市民のデモが空挺部隊によって鎮圧された事件で、多数の犠牲者を出しながら、メスメディアの規制により、長い間知ら....
5. 『光州5・18』 試写会鑑賞  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年05月14日 09:21
1980年5月18日、韓国・光州市。この町で25000余名の戒厳軍が民主化を要求する学生、市民らと衝突した“光州事件”…タクシー運転手の青年ミヌは早くに両親を失い、たった一人の弟ジヌと暮らしていた。父親代わりでもあるミヌは、弟に格別の愛情を寄せていた。そして、ミヌ
6. 『光州5・18』 (2007) / 韓国  [ NiceOne!! ]   2008年05月15日 17:07
原題:MAY18監督:キム・ジフン出演:キム・サンギョン、イ・ヨウォン、イ・ジュンギ、アン・ソンギ、ソン・ジェホ、ナ・ムニ、パク・チョルミン、パク・ウォンサン、ソン・ビョンホ、チョン・インギ鑑賞劇場 : 109シネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>1980年5月1...
7. 映画 『光州5・18』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年05月15日 21:52
  ☆公式サイト☆1980年5月18日に韓国・光州で起きた“光州事件”を家族思いの青年の姿を通して描くヒューマンドラマ。市民への大弾圧が行なわれた“光州の悲劇”を商業映画として初めて正面から取り上げ、10日間に及ぶ悪夢の惨劇の中に起こった、さまざまな人間愛を映し出...
8. 【2008-115】光州5・18  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年05月18日 00:31
4 人気ブログランキングの順位は? 今日、弟が殺された。 オレの目の前で── その日、何が起きたのか
9. きょうの駅(080516)  [ がんばりません ]   2008年05月18日 00:38
新宿で下車して「光州5・18」。字幕の映画を見るのって、めっちゃんこやっとかめな気がしました。 軍隊を民間でキチンと制御することの大切さと、国防があっての自分ということを、丙種になってしまう自分だから
10. 光州5・18  [ 映画、言いたい放題! ]   2008年05月18日 11:41
試写会に行きました。 イメージソングを歌っている工藤慎太郎さんのライブ付です。 イメージソングなので本編には流れませんが いい歌でした。 歌にまつわるコメントもよかったです。 でもイメージソングって必要ですかね?( ^ _ ^; 早くに両親を亡くした青年ミヌは...
11. 光州5.18(ネタバレあり)  [ エミの気紛れ日記 ]   2008年05月18日 18:39
韓国料理は大好きなのに韓国映画・ドラマは見てないエミです。 韓国映画・ドラマできちんと観たのって『シュリ』だけじゃないかな? あれだけ話題になった『冬のソナタ』も『チャングム』も『シルミド』も見てないし、韓国の俳優さんも知ってるのはヨン様とかチェ・ジウと....
12. 光州5・18・・・・・評価額1500円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2008年05月21日 23:34
戒厳令下の韓国で、軍が市民デモを弾圧した事が切っ掛けになり、蜂起した市民と軍の武力衝突で数千人の死傷者を出し、韓国現代史上最大の暗??..
13. 『光州5・18』  [ お気に召すまま ]   2008年05月24日 11:21
意図したわけではありませんが「ポン・ダリ」からイ・ヨウォンつながりになりました。
14. 「光州5.18/華麗なる休暇」韓国の現代史から学びたい  [ soramove ]   2008年05月25日 20:28
「光州5.18/華麗なる休暇」★★★★オススメ アン・ソンギ 、キム・サンギョン 、イ・ジュンギ 主演 キム・ジフン 監督、韓国、2007年、121分 昨年公開され歴代トップテンに入るヒットを記録した 魂の映画、いよいよ公開 1980年5月18日、その日 軍事政権と...
15. 「光州5.18/華麗なる休暇」韓国の現代史から学びたい  [ soramove ]   2008年05月25日 22:20
「光州5.18/華麗なる休暇」★★★★オススメ アン・ソンギ 、キム・サンギョン 、イ・ジュンギ 主演 キム・ジフン 監督、韓国、2007年、121分 昨年公開され歴代トップテンに入るヒットを記録した 魂の映画、いよいよ公開 1980年5月18日、その日 軍事政権と...
16. 光州5・18  [ Alice in Wonderland ]   2008年05月26日 15:16
胎教に悪いのは承知の上で評判の高いこの映画を観に行くことにしました。お腹のベビよ、ごめんね。 1980年5月18日、韓国・光州市。この町で25000余名の戒厳軍が民主化を要求する学生、市民らと衝突した“光州事件”…タクシー運転手の青年ミヌは早くに両親を失い、たっ...
17. 封印が解かれた光州事件の映画 『光州5・18』  [ 千恵子@行政書士 ]   2008年06月06日 18:53
封印が解かれた光州事件の映画 『光州5・18』韓国は一番近い「国」。すぐ隣りなのに報道も少なく知らされざる地。その半島最南端、全羅南道の道庁所在地で1980年に起きた光州事件は、日本では話題にもなっていない。韓国でも軍事政権の情報操作で、長らく封印されていた事...

この記事へのコメント

1. Posted by きらら   2008年05月12日 21:55
こんばんはー!
これね、観にいこうかどうか考え中だったの☆
でもあっしゅくんの点数みて観に行くこと決めました!
レビューの内容はそのあとで読ませてもらうねー!
2. Posted by あっしゅ   2008年05月12日 22:10
【きららさんへ】

コメントありがとうございます!
これね!
すごく悲惨な内容だったけど、とにかく泣けるんだよね。。。
”愛”って素晴らしいね!大好きな人を命がけで守る姿に感動したよ!
でもこんな悲惨な出来事を二度と繰り返してはならないと思った。
3. Posted by mig   2008年05月12日 22:42
あっしゅ坊や〜

わ!10点満点だね
韓国映画は実はラブストーリー以外はけっこう観てるmigです(笑)
その割にレビュー少ないケド。
『殺人の追憶』のキムサンギョンでてるんだ〜。
劇場では観ないかもだけど(だって時間足りなくって〜っ)
DVDレンタルするリストに入れておきまーす♪^^
4. Posted by HIROMI   2008年05月12日 22:58
TBありがとうございます。
軍隊による手当たり次第の虐殺場面が衝撃的で、こんな事件が知られずにあったのかと思いました。
兄弟や親や子どもや、愛する人を失くした人々の悲しみと怒りが心に迫りました。
5. Posted by あっしゅ   2008年05月12日 23:56
【mig姉たんへ】

コメントありがとうございます!
出たぁ〜☆
10点満点がぁ〜!
これね、前からずっと観にいこうって心に決めてたんだぁ〜!
やっぱり当たった!
みんなの感想見ると、すごく悲惨だとか腹が立つとかの意見が多いんだけど、ボクはその中でも、その悲惨な出来事の中にある”人々の愛”に感動したねぇ〜!
もう涙涙で!一人で観にいったのに号泣しちゃったよ!
隣のおばさんのほうが凄かったけどね!

これはオススメだよ!キム・サンギョンもかっこいいし!
ブログ更新一日飛ばしてでも観に行って!お願いmig姉たんんんんん〜っ!
6. Posted by あっしゅ   2008年05月12日 23:59
【HIROMIさんへ】

コメントありがとうございます!
こちらこそコメントまでいただきましてありがとうございます!

この事件は本当にむごいですよね!信じられないって感じで!同じアジアの国なのにね!
その中でも人々の様々な愛の形に涙しましたよぉ〜!
7. Posted by キャサリン   2008年05月14日 09:29
あっしゅさん!お久しぶりりんです☆

最近忙しくて自分のほうの更新もままなりませんがこの映画は絶対観に行こうと思っています!
あっしゅさんの満点でさらにこの映画への期待が高まりましたよ〜〜!

見てきたらまた来ますね☆
8. Posted by あっしゅ   2008年05月14日 19:50
【キャサリンさんへ】

コメントありがとうございます!
本当に、お久しぶりんりんです!

最近忙しいのぉ〜!大変だね!身体には気をつけてね!
この光州〜は良かったですよ!キャストもイイですけど、涙しました。。。すごく悲惨な映像がたくさんなんだけどね。
これは絶対観てくださいね!また感想聞かせてください!
9. Posted by きらら   2008年05月15日 21:57
観てきたよぉ〜!
オススメありがとう☆
これねー、ミテルのとてもつらいけど観るべき作品!だよね。
ジヌが撃たれちゃうところなんて、、もう嗚咽状態だったよー。
ミヌの愛する人たちを思う気持ち、そして男らしい一面など、ほーんと今年一番泣いたかも!
事件そのものはこの作品を通して初めて知ったことなんだけど、ゼッタイに許せない出来事だよね!
ついちょっと前にこんなひどい出来事がおとなり韓国であったなんてー!映画でお勉強させてもらいました。
10. Posted by あっしゅ   2008年05月15日 23:19
【きららさんへ】

あぁ〜!やっと観てきたんですね!
やったぁ〜!気に入ってもらえて嬉しいよぉ〜♪
辛かったでしょ?半端じゃないって!こんなことありなの?って思ったでしょ!?悲惨だったなぁ〜!
今年1だよね!間違いないよね、この作品!ボクも右から左から右からともうとめどなく涙が零れちゃって(恥)。
きららさんの言うとおり、絶対に許されないって、こんなことは!武力なんて絶対にダメ!罪もない人々が一番悲惨なんだから。でもお隣の韓国でこんな事件があったなんてこの映画を観て初めて知ったよ、僕も!まだまだ隠された事件ってあるんだろうな、悲しいけど。
11. Posted by エミ   2008年05月18日 22:05
あっしゅさんこんばんわ♪
号泣しちゃった?
私の周りのオバちゃんたちも凄い泣いてたよ。
どんだけ号泣してんだよ!!
と思うくらい号泣してました。

こんなの見ちゃうと天安門事件の映画化とか期待しちゃうよね。
今の中国では無理だけど日本と台湾合作で作っちゃうとかもありかなぁと。

世界中にはまだまだこんな風に武力制圧して国を治めているところはいっぱいあるんだよね。
つらいことです。
12. Posted by あっしゅ   2008年05月18日 23:26
【エミさんへ】

コメントありがとうございます!
うん。これツボにハマっちゃった!
泣かせようとしてるんだけど、泣いちゃうねぇ〜。
内容的には決して泣けるような映画ではないのだけどね。
ルワンダにしてもこの光州にしても。映画化されないとわからないんだから、もっと色々な地域で同じことたくさんやってると思うよ。
人間って恐ろしい生き物だなって改めて思うよ。
13. Posted by キャサリン   2008年05月24日 11:30
あっしゅさん、アンニョ〜〜ン!
昨日観に行ってきました!
なんかもうね〜胸がいっぱいになっちゃって終わってからしばらく放心しちゃいました。

本当に後半泣けて泣けて・・
哀しいのか怖いのか悔しいのか解らないいろんな思いが交差した涙でしたね。

権力を持つことの正しさってなんだろう・・・って考えちゃいますね。同じような出来事が世界で起こっているだけに。
14. Posted by あっしゅ   2008年06月08日 00:32
【キャサリンさんへ】

コメントありがとうございます!
あんにょにょにょにょ〜ん!キャサリンさん!
観てきたんだね!
やっぱりぃ〜!良かったよね、この映画!ボクも涙涙で震えてましたよ(笑)!
そうなんですよね!怒りや悲しみのシーンがほとんどなんだけど、でもその中に小さな愛がたくさん散りばめられていて!
権力って絶対的なものだから。。。舐めんなよ!って言いたいっす!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
586作品アップ中
↓ポチっと!
映画インデックス











↑トラックバックだけでも大歓迎です♪
コメントありがとう♪
いつもお世話になってるカリスマブログ♪
映画鑑賞日記☆




↑毎日映画鑑賞、毎日ブログ更新!ボクの憧れのmiyuさんのブログ!


我想一個人映画美的女人blog





↑映画ブログのカリスマ、mig姉たんのブログ!
最新映画やDVD鑑賞レビュー、セレブネタ満載!


★YUKAの気ままな有閑日記★バナー





↑デップ大好き由香さんの映画ブログ!とても優しくて癒されちゃう♪



Aムビバナー






↑Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)のバナー作りました♪もし気に入られましたら張ってくださいね☆
いつもお世話になりますぅ☆


あわせて読みたい
↓携帯でも観れるよ↓
QRコード
アクセスランキング

ブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT








スカウター : Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) - livedoor Blog(ブログ)
人気ブログランキング - Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
freeRSS.net
ページランク






ページランク
スクリプト用