2005年10月14日11:50SFXに対する演技の検証/ぐり
ハリー・ポッターは特殊効果の宝庫なわけで、役者は「なにもないのに演技する」ことを強いられることが多々あるわけですね。
それが一瞬であろうと役者は真剣に演技をするのです。
ひとりならまだしも、それが団体であるといかに難しいか。

このシーンの後を検証してみました。(何を大袈裟に)



ああ、大変!
ムーディー先生のイタチ光線がドラコに向かって飛んで来ました。
トム、ナイスな演技!
驚いてムーディー先生の方を見るゴイルとA君。
光線を素早くキャッチして飛んで来る方を見るクラッブ。
みなさん合格。



ドラコにヒット!
ゴイル、まだ呆然と先生をみてますが、まあよいでしょう。
A君、すでに演技を見失っている様子。
クラッブ、光線はドラコに当たったんだよ!行き過ぎてないんだよ!



お釈迦様のように消え行くドラコ。さようなら。
ゴイル、ちゃんとドラコを見てます。
A君、すでに地面に行っている様子。見えないしまあいいか。
クラッブ・・・戻って来い。



爆笑NGカット。てんでバラバラ。
ゴイル、ドラコはまだイタチにはなってないんだよ。下見過ぎ。
A君、今頃ムーディーにガン飛ばしてどうするん?
クラッブ、視線戻しの真っ最中。



煙になって縮小中のドラコ。
ゴイルとB君はすでに完了形なのでややNG。
A君は演技を完全放棄であらぬ方を見ているので問題外。
クラッブ、いいよ〜。ここへ来て最高の演技。


ということで、わずか一秒余りのシーンにもこんなにドラマが凝縮されているって話でした。
ほーんと、重箱の隅つついてるよね。


トム、アンタが変身してる間にも
色々あったんだよ・・・。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てまり   2005年10月14日 14:49
あはははははは!
あははははははーーーーー!!!
ヒイヒイ、く、苦し・・・すごい、最高だわぐりさん!!
まさに重箱の隅を突ついた作品だ〜!
(笑い涙を拭いつつ感動)

こんなに詳細な隅突つきを例の若い目線が飛び交う中で
仕上げるだなんて、立派ですわv

それにしても、こんな素晴らしい作品を
ここだけで公開だなんて勿体ないなあ・・・。
せっかくだから表(ここはいつから裏なんだ)
のどこかで発表しましょうよ。

勿体ないお化けが出そうだもん。
2. Posted by ちなみ   2005年10月14日 14:59
ああ、てまりんとニアミスだ。
賛成!!!
ちょっともうコメントできないほど感激したです。
例のコミュに貼っては?
3. Posted by マダムあおい   2005年10月14日 17:28
ぶははははは!!!
一瞬のCGの間にこれだけの演技とドラマがあったとは!
お疲れさまでした..。

いやいやほんと、おっかしいよね〜
スリザリンチーム☆

(ハリダンの演技も結構疑問符つくの多くね?)
4. Posted by ちなみ   2005年10月14日 20:56
A雲さんに見せたいよ・・・・
ぐりさん、てまりん、これこのままコメント付きで、うちのサイトに持って行ったらまずい?
もちろん出典は書かないよ。
「ぐり作」ってだけで。
5. Posted by ぐり子   2005年10月14日 21:30
意外だ!!何故そんなに受けているのん??
ってことはスリザリンチームは天然なんだね。
おいしいね、そして頑張ったんだね。
いや、こんなのに反応するのはここに出入りして下さる変態の皆さんだけだと思ったんだけど・・・
良かったらどうぞ持って行って下さいませ、ちなみん。
世界に流れているスポットでございます。

ああ、てまりん。
萌え大工の兄さん、もう全部剥がしちゃったわ。(ハッ!!誤解を呼ぶ表現だった。剥がしたのは服じゃなくて壁だから) 明日も2階の窓に来てくれるかしら。(ジュリエットな心境)

あおいちゃん、そうそう。ハリダン・・・まだ表現に巾がないっていうか自然さがきっと足りないんだね。特に困惑したところとか。
でも特殊効果に一番さらされるのは彼なので・・・どんどん磨きがかかってくるといいねー。
6. Posted by BlogPetのfuza   2005年11月07日 11:47
fuzaが、シーンや、ハリーとか強いられることが
ぐりてまりが、大きい宝庫と、広いシーンとか団体とかを演技しなかったよ。


7. Posted by BlogPetのfuza   2005年11月14日 12:25
fuzaは、ひとりへ演技するはずだった。
8. Posted by BlogPetのfuza   2005年11月21日 13:01
きょうfuzaは、ここで宝庫へ演技したかも。
ぐりてまりは団体へ検証された。
9. Posted by BlogPetのfuza   2005年11月28日 17:26
役者を演技しなかったの?


10. Posted by BlogPetのfuza   2005年12月08日 09:13
広いひとりとかしてみました
ぐりてまりは、団体とかを演技したの。


コメントする

名前
 
  絵文字