2005年09月19日

ルバーブケーキ

76b4b9ca.jpgいただいたルバーブでケーキを作りました。ルバーブは食物繊維が豊富でとても体に良いそうです。上にかけたシナモンシュガーがカリッとして、中はしっとり。そしてルバーブの酸味がとてもいいです。minkさんお手製のルバーブジャムがとってもおいしかったので、ジャムも作ってみたいな〜と思っています♪
sweethome_sy at 22:12|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)お菓子 

2005年09月13日

木の実パン

9c7366f4.jpgもう一種類作った木の実パン。全粒粉入りの生地に、レーズン、くるみ、イチジクが入っています。こちらは大きなクッペ型の成型でした。霧を吹いて焼いたので皮がパリっとしていて香ばしいです。こちらもとってもおいしいパンでした♪
sweethome_sy at 21:03|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)パン 

パン教室

242d2f62.jpg天然酵母のパン教室でした。毎月とっても楽しみにしているレッスンです。今日は黒糖パンと木の実パンを習いました。黒糖パンは優しい甘さで風味がよくてすごくおいしい♪黒糖はアルカリ性のために酵母菌の働きを邪魔するので膨らみが悪いそうです。なので今日は小さな丸形の成型でした。
sweethome_sy at 20:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)パン 

2005年09月12日

リンゴのカトルカール

0a31e5ec.jpg復習をしたくて先日習ったリンゴのカトルカールを焼きました。教わったとおりに丁寧に作ったらバターと卵が分離することもなく上手に焼けました。キャラメルの香りがとてもいいお菓子です。
sweethome_sy at 23:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2005年09月11日

結婚式

7b55a817.jpg友人の結婚式。北海道神宮での式でした。厳粛な雰囲気の式もなかなかいいものでした。台湾からの観光客に取り囲まれて記念撮影です。日本の文化、めずらしかったみたい。
sweethome_sy at 19:14|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)友達 

誕生

88086283.jpg今日、友人が無事に出産しました。元気な男の子です。まだ生まれたばかりなのにしっかりしたきれいな顔立ちでした。ちいさくてほんとにかわいいです☆
さえちゃんも「あーちゃん(あかちゃん)かわいいでしょ。見て。」なんて言っていて、もういいお姉ちゃんぶりを発揮していました。これからがまた大変ですが、とりあえず、ママ、お疲れさまでした。
sweethome_sy at 19:03|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)友達 

2005年09月10日

スープカレー

ba943543.jpg昨日野菜直売所で買った新鮮な野菜をたっぷり使ってスープカレーを作りました。作ったというか・・市販のルーを使って作ったスープなのでかなり手抜きです。でも意外においしくてびっくり。体もぽかぽか暖かくなりました。
sweethome_sy at 20:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)料理 

2005年09月09日

ランチ

a00d0a75.jpg5月に江別にオープンしたフレンチレストランに行って来ました。住宅街にあってわかりづらいのですがとてもすてきなお店です。前菜のキッシュ、長いもとネギが入っていました。フレンチなのに和風テイストです。すごくおいしかったので近いうちにまねして作ってみようと思います。帰りに野幌の野菜直売所で野菜をたくさん買ってきました。残念ながらアロニアはありませんでしたけど。

2005年09月08日

アロニアジャム

8f97b6dd.jpgminkさんにお手製のアロニアジャムをいただきました♪アロニアとは黒いナナカマドの実とも言われていて、目にも良いし体にもとても良いそうです。私はヨーグルトにのせていただきました。すっぱみも渋みもなくて食べやすい!とってもおいしいです☆毎日食べたいな♪

2005年09月06日

いただいた物

8fa68d99.jpg今日いただいた夕顔と、T子さん直伝の里芋とえびのすり身を揚げたものを合わせてあんをかけました。ぬか漬けの達人のMinkさんからはきゅうりのぬか漬けをいただきました〜♪
sweethome_sy at 17:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)料理 

先生の作品

7cd8f440.jpg先生が作ったオペラです。さらさらっと書かれたOperaの文字もステキです。
sweethome_sy at 16:52|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お菓子 

オペラ

c480b89a.jpgとってもステキなお菓子を習いました。オペラです。あの憧れのパリオペラ座をイメージして作られたケーキだそうです。コーヒーシロップをたっぷりうったスポンジ生地と、コーヒークリームとガナッシュを重ねたあと、上にチョコレートのグラサージュをかけてOperaの文字を書きました。文字を書く作業は躊躇せずにさらさらっと書かないと線がグニャグニャに曲がってきれいにならないのです。私の作品はやっぱりちょっと踊ってました・・・
sweethome_sy at 16:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2005年09月03日

シュークリーム

2f612518.jpgシュークリームも焼きました。食べやすいように小さめサイズで。T子さんのまねをしてクリームをたっぷりはさんだら、はみ出してちょっと不格好になってしまいました〜。粉糖も振り忘れてるし。それにしてもでき立てのシュークリームってほんとにおいしいです☆
sweethome_sy at 23:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お菓子 

桃のタルト

fd995a45.jpg友達が遊びに来てくれました。うちにみんなが遊びに来てくれることはとっても嬉しいことです♪いっぱいお料理を作っておもてなししたいのに、今日はばたばたしてしまい思うようにできませんでしたが、喜んでくれたみたいでよかった。ありがとう。お料理の写真を撮るのはすっかり忘れてしまいましたが、デザートに作った桃のタルト。昨晩作った桃のコンポートをのせました。
sweethome_sy at 23:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お菓子 

2005年09月02日

白パン

50d7296c.jpgヨーグルト入りの白パンを焼きました。ヨーグルトを入れるとしっとりしたパンになるそうです。教室で作ったときはこのパンに野菜やハムをはさめてサンドイッチにしました。なんにでも合うシンプルなパンです。
sweethome_sy at 00:23|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)パン 

2005年08月31日

試食

46dfcaf1.jpg先生が入れてくれたおいしい紅茶と一緒に試食です。試食は先生作のおいしいものをいただきます♪
sweethome_sy at 11:46|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お菓子 

キャラメルとリンゴのケーキ

eaec623e.jpgキャラメルとリンゴを入れたカトルカールを習いました。バターに卵を混ぜ込んでいく作業が苦手で、バターケーキはあまり作ることがなかったのですが、丁寧に作業することとちょっとしたコツで本当においしいケーキができました。バターケーキだけど重くなくて柔らかい口当たり。キャラメリゼしたリンゴを型に敷き詰めてから生地を入れて焼きました。生地にもキャラメルが入っていて風味がとってもいいです。
sweethome_sy at 11:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お菓子 

2005年08月28日

クロワッサン

6bab21ec.jpg今日はお休み♪早起きしてクロワッサンを焼きました。バターを織り込む作業はやっぱり難しいです。今回も気をつけていたのに、途中でちょっぴりバターが出てきてしまいました。でも焼き立てのクロワッサンってさくさくしててほんとにおいしい!それに部屋中にバターのいい香がただよって幸せ〜☆そんな中夫はまだ寝てます・・最近忙しい夫も今日はお休み。そろそろ起こそうかな。
sweethome_sy at 09:32|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)パン 

2005年08月27日

ごまパン

27c4e70c.jpg黒ごま入りの生地で2種類のパンを作りました。チーズパンとあんパンです。あんパンはあまり食べないのですが、思いつきで作ってみたら意外においしかった♪ごま生地にとってもよく合います。
sweethome_sy at 14:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)パン 

2005年08月26日

洋なしのタルト

9cfd33a7.jpgおみやげ用に焼いた洋なしのタルトです。冷凍してあったタルト生地に、冷凍してあったアーモンドクリームをしいて、缶詰の洋なしをのせて焼いただけなのであっという間にできました。本当は桃のタルトを焼きたくて作ってあった生地なのに、短い夏ももう終わりそう・・・結局秋の香りのタルトになってしまいました。
sweethome_sy at 17:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お菓子