2005年07月24日

勉強会

肝心の勉強会の感想をほとんど書いていなかったわーん。

こういうコーチの勉強会では、3分とか5分とかのロールプレイは良くやるんだけど、
今回初めて10分間コーチングってのを体験したんです。

10分間のコーチングを第3者として客観的に見ることも初めてならば、
自分が10分のコーチングをして、フィードバックをもらうのも初めての体験。

学ぶことだらけでしたよ、ホントに。。。

うれしかったのが、ゆったりしたペースで進んでいく感じがしたって言われたこと。
なぜならば、前回の別の勉強会では、
すごい勢いで進んでいくって言われていたからなんです。
それは10分もあるっていうゆとりから生まれたものかもしれないけれど、
今まで、相手の言葉にすぐにつられる、とか、流されてる、とか、って
フィードバックをよくもらっていたのだけど、
今日いただいたフィードバックは、

「相手の言った言葉にすぐに反応するのではなく、軽く流してからふっと戻る感じで、
食いつくわけじゃないけれど、ちゃんと相手の言葉を捕らえてるんだなってわかる」って感じの言葉。。。

なんだか、じーんと、あ〜〜〜、私、成長できてるじゃんってしみじみ。
大袈裟じゃなくても伝わってきました。
っていうか大袈裟じゃないからこそじわっと来たのかなあ。

余裕を持って聞くことが出来てきているのかも、と思いました。

あ、私のクライアント役の名コーチが
名クライアントとして私をうまくリードしてくださったのかしら???
それでも、やっぱり自信になりますね。。。




sweetmargarita at 00:28│Comments(1)TrackBack(1)コーチングのお仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ツライ日々  [ ツライ毎日の過ごし方 ]   2005年07月24日 09:02
今週の一言:新人営業入社御礼(いつまで続くのかは・・・) (今回は愚痴&日記です)  エンジニアが二人ほど仕事が決まらなくて死にそうになっていたが、一名はなんとか解決した。まだ一名は未定だが・・・。  能力が無いのはしょうがないが最低限のコミュニケーシ....

この記事へのコメント

1. Posted by 松井成之   2005年07月24日 01:26
こんにちわ、マルガリータさん!
松井成之です!

今日はM'sに参加してくださり、本当にありがとうございました。
私自身は、マルガリータさんとはじめてお会いでき、凄くワクワクさせていただきました♪
それにしても、今日朝一の電話がマルガリータさんだとは全く気づかなかったです〜。
今回の勉強会は私自身初めての主催者側ということで、今までに無い視点をたくさん頂くことが出来ました。
M'sは今後も続けていきます!
マルガリータさん、今後ともよろしくお願いいたします♪

ジャニ系????? 松井より

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔