日常からの気づき

2005年12月17日

大学生に完敗…いや、感服

いや〜、びっくりしました。

今日は某若手起業家交流会に参加したのですが、
司会を担当していたのは現役大学生!
その堂々とした話し振りに、
同じ大学出身者としては鼻が高く(本日初対面でございます)、
名刺交換の時間に、
早速交換させていただいたわけなのですが、

お互い差し出す名刺を、
彼が私より低い位置に出したので、
さりげなく私の名刺を低い位置にしたら、

「いや、めっそうもないです!」と否定し、
もう一度彼の名刺を低い位置に持っていったのです。

私が社会人5年目にして学んだこのテクニックを、
君はいつ、どこで学習したのだ〜〜!!!

よく考えたら私は先輩という立場だったので、
一応目上に当たるのだったわ、と
完敗の気分を味わいながら、
甘んじましたが。。。

最近の大学生ってすごい。。。


私の大学時代はめちゃくちゃだったけど、
パネルディスカッションでお勧めされてたように、
バイトはいっぱいしたぞ。

起業の土台はできてるかしらね???


sweetmargarita at 23:50|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)

2005年07月23日

これだからプロモーターは

今日は、楽しみにしていたコーチングの自主勉強会。
大好きな坪田コーチに久しぶりに会えるのと、
ジャニーズ系という噂の松井クン? 松井さん? に会えるので
すっごい楽しみにしていました。

すっごい楽しみにしていたにもかかわらず、
当日まで場所をしっかり把握しておらず、
今朝コーチ21のホームページを確認したら、
勉強会情報が既に削除されているではありませんか!

ひえーーーっっ。
考えられる全ての人に連絡とって、みしゃりんさんをはじめ、
大勢の関係者や遠い関係者まで巻き込んで、
沢山の方の助けを借りて、
無事会場までたどり着けたわけなのですが、
実は前にもおんなじことをやっておりまして、
コーチ21はイベント情報を、当日にはもう削除しているんですよね。
全然学習しとらんではないかっっ!!!

と、勉強会前からどっと疲れ。。。
でも、苦労してたどり着いただけあって、
勉強会はとっても楽しかったし勉強になりました。

実はわたしコーチ仲間が少ないので、
こうして一生懸命ブログを地道に書きつつ、
コーチのネットワークの輪に入ろう、入ろう、と努力をしているわけなのですが、、
うん、頑張ります。
でも、まあ、私に出来る範囲で頑張ればよいのかな、と思う今日この頃。

で、質の良いコーチングレッスンを体験したおかげで、
その後の交流会を泣く泣く不参加で後ろ髪をひかれつつ参加した、
お友達のメンタルセラピー説明会の懇親会で、
参加されたある社長さんを相手に即席コーチング。。

なんだか我ながらなかなかよいコーチングが出来た気がします。
コーチングを全く知らないその社長さんがどうお考えになったかは疑問ですが、
ずっと話が止まらなかったので
とりあえず私としては、気持ちよくお話をさせてあげられたかな、と。。。

大満足 終わりよければ全てよし!!!

思いがけず、
私自身のコーチにお会いすることも出来ちゃったし←これが一番大きな収穫だったかも

sweetmargarita at 23:38|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年07月07日

優雅にお仕事

来週から少しスケジュールがタイトになるので、
ちょっと今週は優雅に過ごそう、と決めた。

仕事の帰りにマッサージの予約を入れて、
ご飯食べながら、名古屋嬢パック受講生に
アポイントメールを送る。

1人すぐにお返事を下さって、数回のやり取りのあと、
アポ完了! 順調順調。。。

できていないことを見ればきりがないのだけど、
限られた、でもできたことを振り返って
自分の歩みぶりを確認。

そんな時間がちょっと有意義で優雅、な気がします。

sweetmargarita at 17:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

前向き! 前向き!

この日は、9時からクライアントさんとセッション。
10時からコーチングのクラス。。

という予定であった。

4回クラスの最終日。。
すでに1回寝込んで休んでいるので、
(3回の出席でクリア)休むわけには行かなかった。

クライアントさんとのセッションが早めに終わり、
少し眠かったので、10時まで寝よう、と15分後にタイマーをセットし
ベッドへ。。

気が付いたら翌朝でした。ちゃんちゃん。

クラス、履修ならず。。。。

でも、興味深いクラスだし、
もう一回受講できると思えば!!
なんてお得!!!

9時間も寝ちゃって、
日頃の睡眠不足も随分解消されましたよ。
よかったよかった(結構ヤケ)

しっかり寝たのがよかったのか、
ずっと2週間くらいおさまらなかった咳が
少し落ち着いてきた感じも。

きっとあの休息は、私に必要なものだったのね。


そんな感じで、ヒソカに
再受講しなきゃいけないクラスも結構増えてきています。。。

頑張ろう…。。。


sweetmargarita at 10:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年06月15日

知っていることとできること

意識しているつもりなのに、できていないことってあるよね。

コーチ仲間の(←図々しく仲間呼ばわり)岡田さんのブログを読んで、
できていないことじゃなくて、できたことに焦点を当てること、
大切だな〜って思ってたはずなのに、

やっぱり、できていないことにばかり目がいってしまう。

コーチングのクラスで、
ちょうどそんなことをやっていて、

私ははっきりいって片付けられない女なんだけど、

お部屋が散らかっている状態がかなりのストレスになっていて、

で、クラスでやったアセスメントで、
整理整頓の辺りに全然チェックが入れられなくて、

やっぱりだめんずだぁ〜〜って落ち込んで、
その状態に目を向けなきゃいけないことがまた新たなストレスになって、
ちょっと嫌だったんだけど、

でも、クラスコーチから、ふっと、
「できていた点はありますか?」って言われて、

あ、これとこれ、できてるじゃーん、しかも、新たに「できている」って
チェックが入れられたわけだから、
ちゃんと成長していたんだったわ、なんて

気づかせていただいて、

あ〜〜〜〜、この前、意識しようって決めたばっかりなんだけどな〜って
ちょっとだけ落ち込んで、

でも、ちゃんと気づきを与えてくれる人が、
周りにたくさんいるんだっていう安心感に、目を向けることにして、

心が少し平穏を戻せた感じ。

さてさて、私はそのクラスの中でコーチ役をやって、
クライアント役の方に、「明日これをやってみましょう」なんて
提案してしまったので、

人に言うだけでなく、自分もちょこっとでも
片付けてみようかな、なんて思います。

今日は、私の心の中を忠実に再現してみたら、
村上龍流に、点をつけない文章になってしまいました。

6月22日のセミナーは、まだまだ空きあります!
一緒に聞き上手になりましょう!!

sweetmargarita at 18:30|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2005年06月08日

日経WOMANに!

なんとなく毎月購読している日経WOMAN。
本当にただただ読んでいたら、
私がコーチングの世界にはまるきっかけとなった坪田コーチを写真入りで発見!

思わず隣にいたダーリンに自慢!
(ってアタシが自慢してどうする!!)

で、私の目標の一つでもある、
「写真入りで日経WOMANに登場する」という目標を思い出したのでありました。

もちろん、忘れてたわけじゃあないんだけど。
再確認、というか。。。

私も頑張るぞ〜〜!!



6月22日のコーチングワークショップ、
まだまだ空きはあります。
マルガリに会いに来てね!←なんかちょっと違う。

sweetmargarita at 23:51|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年04月24日

タイムマネージメント

どんなに頑張っても、1日は24時間。。。
誰にとっても、平等なのよね。

で、やりたいことが多すぎて時間が足りない。
でも、コーチングでできることって結局優先順位を決めるとか、
一番優先順位の高いものを優先するために、捨ててもよいものを選ぶとしたら? とかね。
あとは、自分なりのルールを決めるとか、それくらいなのかなって。

だって、簡単に捨てられないから悩むんだもん。
全部手に入れたいから苦しむんだもん。

でも、やっぱりどこかで遊んじゃう自分もいたりするわけで、
結局決めたことを実行する、行動力がキーワードなのかな、と。

私にとっての効果的なやり方は、ご褒美みたい。
これとこれとこれとこれをクリアしたらアイスクリームを食べてよし! みたいな。

この週末、やらなきゃいけないことを、随分こなした。
少し心が軽くなった。。

やらなきゃいけないことがずっと残ってるって結構ストレス!
まだまだやることリストを見ると、残ってる項目は正直まだまだ多いけど、
ひとつずつ、少しずつ確実に消化していこう!

そのためのハーゲンダッツのアイスクリームは、まだ冷凍庫の中。


sweetmargarita at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年03月26日

夢を具体化する

夢を語るのは好き。というか大好き。
夢に限らず語り合うのは好き。

GMOの熊谷さんが講演でおっしゃっていた。
夢は具体的に描けば描くほど実現しやすくなります。と。

たとえば自分の家を建てたいという夢があるとする。

その、自分の欲しい家を具体的に描いてみるのだ。
場所は、○○。駅から歩いて5分以内。
周りはこんな住宅街。
おうちは2階建て。駐車場は3台分あって、
ガーデニングができるようなこじんまりとしたお庭。
完全に木造の自然素材建築。玄関は広めで、玄関前にはポーチが。
キッチンとダイニングは対面で…。

こんな風に具体的に語るのは楽しい。
具体化すればするほど、必要な金額も描きやすい。

じゃあ、これだけの家をこの場所に建てるには、いくら必要ですね。
なんて、調べやすくなる。
希望がしっかりしていたら、営業のお兄さんに、
無駄なオプションを勧められるがままに追加することも減る(笑)

ついでに家や土地の金額なんかもわかったら、
いつごろ着工したいか、なんてイメージも沸く。

○年後には住みたいな、なんて考えたら、
ローンの計画なんかもたてちゃったりして、
まあ、頭金としてこれくらいは用意してたいね、なんて、
貯金計画もはじまるわけだ。

楽しくない? 楽しいよね。
なるほどな〜って思った。



私は、自分のコーチング活動について、1ヶ月前に、
1年後私はこうなっています、というのを、
「なりたい」ではなく
「こうなっている」という書き方で具体的にたくさん書いた。

その後、じゃあ6ヵ月後には? って
これも、6ヵ月後には「こうなっている」ってのを
箇条書きした。

そして3ヵ月後。

1ヵ月後。

沢山箇条書きした。

そのダイジェスト版を、コーチングファイルにはさみ、
対面でのセッションのときに参考として
クライアントさんに見せたりする。

実は、そのリストを作ってからはさみっぱなしで
すっかり忘れていたのだけど、(←本当はよくない。こまめに見つめてモチベーションを高めるほうがよい)

1ヶ月たった今、まあまあ順調に進んでいたことを発見した。

よーし! この調子でどんどん進もう!


このリストは、作ったら完成ということは決してなくて、
その後も思いついたことがあればどんどん書き足していってよいのです。

なかなか、このリスト、おすすめよ。

sweetmargarita at 23:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2005年03月24日

ご縁。。。

4月にコーチの認定試験の申し込みがあるの。
その、受験資格に、コーチングをしたクライアントが5人以上、というものがある。

そのため、ずっと無料モニターさんを募集していた。
無料で一定期間コーチングする変わりに、母体であるコーチ21に、
コーチをした5人として、アナタの名前を提出させてね、というもの。

単発では何名かコーチしたけれど、
ここでいうクライアントは原則3ヶ月以上! うわお!
というわけで、その方たちの名前は使えない。

実は、4人はなんとか決まってたの。
でも、継続してコーチを続けていたから、
なかなか新規のクライアントさん獲得に向けた
営業活動が全然できていなくて、

もう、彼氏の名前を書いてしまえ、と正直覚悟を決めていた。(こらっ!)

それでも、出会いって不思議ね。
興味を持ってくれた方が現れたの。契約してくださったの。
思わず涙がでそうになっちゃった。

なんていうのかな。
一つ一つの出会いを大切にしていくことが、
いつか実を結ぶんだなって思ったの。

運命論とか、あまり好きではないのだけど、
キリスト教では、偶然という考えはなくて、
全てのことは必然なんだって。

そう思ったら色々強くなれた気がする。

また今日もひとつ、素敵なオファーをいただきました。
ありがとうございます。


sweetmargarita at 21:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年03月04日

予定が重なるとき。。。

面白そうなお誘いって結構タイミングが悪いことが多い。
昼間働いている分、自由になる時間は結構少ないのだ。

だから、断らなければならないことも、
あきらめなきゃならないことも、やっぱり出てくる。

でも。。。
その、先約があって、という断り方に、
ある種の憧れがあったりする。

アタシ、頑張ってるじゃーん??? みたいな。

チャンスは一度だけじゃないと思っているので、
もったいないとは思わないようにしようと思う。
例え参加できなくても、お声をかけていただけることがありがたいと思う。

当然、不義理になってくる人も多い。
ご挨拶のメール一本入れておきたいだけなのに、
なかなかつい後回しになってしまう。
ここで言ってもきっと届かないが、いつもごめんなさーい!!!!



タイムマネージメント能力が足りないよなあとは思うけれど、
忙しいことに感謝したいよね。

ある雑誌でタレントのベッキーが言っていた。

「忙しいって、心を亡くすって書くから、出来るだけ使わないようにしてる。
 『充実してます』って言い換えるの」

って。若いのにしっかりしてるわ〜〜
(って私も若いってば〜〜〜〜〜!!!!!!!)

というわけで、私も早速真似します。
最近の私はおかげさまで、充実した毎日を送ってます。
感謝!!!!

sweetmargarita at 00:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)