第一回 京都より、お菓子とワインの世界

【講師】〈嘉祥菓子 養老軒〉 本田順子
和菓子職人 〈ソムリエ協会認定)ワインエキスパート
【日時】2016年3月13日(日)
【場所】ちおん舎
【お菓子とワイン】
お菓子:フルーツ大福(完熟みかん大福といちご餡クリームチーズ大福)
ワイン:甘口リースリング(ドイツ)


2016年3月13日、私・林典子の妄想からやっと「京都より、お菓子とワインの世界」を実現することができました。
もともと、「お菓子とワインっておしゃれで人に喜ばれるのではないだろうか…」「お菓子とワインで何か仕事をしてみたいな…」と考えていた私が「まずはお菓子とワインを広めていこう!!」と思ったことがこの会のきっかけです。

第一回の講師・本田順子先生との出会いはソムリエ協会が行っている「ワイン検定」に私が参加したことでした。

それまで本田先生が作り出されるフルーツ大福ファンでもあった私が「あの養老軒さんの本田さんがワイン検定の先生とは!!」と驚いたこと。
そしてそのワイン検定をきっかけとして、本田先生に「お菓子とワインの会をしたいのです!!」と私の妄想をお話ししたところ、本田先生は快く引き受けてくださいました。
あの時の本田先生とのランチとその時のワイン・ソワべの味は忘れられません。

そして当日、予想以上にたくさんの方にお申込みを頂きました。
本当にありがとうございます。

DSC01078


まずは本田順子先生のこれまでも「あゆみ」から。
もともとプロゴルファーを目指しておられた本田先生でしたが、怪我をきっかけにお家の養老軒さんを手伝うため、和菓子職人の道へ。菓子職人専門学校を首席で卒業された後は、数々のフルーツ大福を生み出される和菓子職人になられました。
(☆詳しくはこちらをご覧ください。京都リビング「活躍する女性たちに聞きました」

お菓子とワインは養老軒さんのフルーツ大福と、ドイツの甘口リースリングをお楽しみ頂きました。

お客様からは「大福とワイン、美味しかったです」「新しい発見がありました!!」などなど嬉しいお言葉を頂きました。
至らぬところばかりにも関わらず、あたたかいお言葉…お客様の優しさには本当に感動いたしました。

そして、場所を貸してくださっているちおん舎さんのサポートもあり、何とか無事に終了することができました。

DSC01090


この会をきっかけとして、さまざまな出会いもありました。
何か行動を起こした時、予想した効果よりもたくさんのものを得られることを実感するきっかけにもなったのがこの「京都より、お菓子とワインの世界」です。

これからもたくさんの方々と「お菓子とワインの世界」を広げていきたいと思います。
ご参加頂きました皆様、そして本田順子先生、本当にありがとうございました。
DSC01092