きりんさんの日常

〜スクラップブッキングで綴る楽しい生活〜

2014 年7月よりインドネシア ジャカルタへ移動しました。

Categories 「日程表」で日本での活動予定を記載しております。

私は両日、スクラップブッキングとレザークラフトで出展です。
スクラップブッキングは予約制、レザークラフトは随時講習です。


Enjoy the Fall & Winterin HARUKAS
日時:11月23日・24日(2日間)10:30〜16:00
場所:あべのハルカス近鉄本店8階 街ステーション
出展者:Colorblocksメンバー
詳細:http://blog.livedoor.jp/sweetscent-colorblocks/archives/4833039.html



チラシ-001







【SB事前予約制】 A ウオールデコ 直径20僂了表枠で作る壁掛け&ミニブローチ付き

キット数:3個
講習価格:2500円(当日支払い)
作成時間:約60分
持ってくるもの:特になし はがきサイズの写真が1枚あるとベスト。

申し込み方法:
1.下記のメールのタイトルに「【SB事前予約制】 A ウオールデコ申し込み」とご記入してください。

2.メールの本文に下記の内容をご記入していただき送信
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お名前:
電話番号:
メールアドレス:
講習希望日: 11月23日 11月24日←お選びください
講習開始希望時間:   :   〜  ←10時30分から14時30分まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.sunnyspotからの返信メールをもって申し込み完了とさせていただきます。
*一部携帯電話ではパソコンからのメール受信拒否の設定となっている場合がありますのでご確認お願いいたします。
*申し込み完了メールのが届いていない場合は、ブログのコメント欄に書き込みしていただきますと確認次第、コメント欄にてお返事させていただきます。

メール: sunny@sunnyspot.ocnk.net
2017-11-15-03-12-49
2017-11-15-03-13-34
2017-11-15-03-14-14



【SB事前予約制】 B 12インチ クリスマスレイアウト クリアケース付

キット数:6個
講習価格:1500円(当日支払い)
作成時間:約60分
持ってくるもの:特になし はがきサイズ2枚又はL版3枚程度がベスト。

申し込み方法:
1.下記のメールのタイトルに「【SB事前予約制】B 12インチ 申し込み」とご記入してください。

2.メールの本文に下記の内容をご記入していただき送信
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お名前:
電話番号:
メールアドレス:
講習希望日: 11月23日 11月24日←お選びください
講習開始希望時間:   :   〜  ←10時30分から14時30分まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.sunnyspotからの返信メールをもって申し込み完了とさせていただきます。
*一部携帯電話ではパソコンからのメール受信拒否の設定となっている場合がありますのでご確認お願いいたします。
*申し込み完了メールのが届いていない場合は、ブログのコメント欄に書き込みしていただきますと確認次第、コメント欄にてお返事させていただきます。

メール: sunny@sunnyspot.ocnk.net

2017-11-15-03-00-44
2017-11-15-03-01-27


(本革)レザーバングル
 

キット数:11月23日 8本
キット数:11月24日 7本
講習価格:500円(当日支払い)
作成時間:約30分
持ってくるもの:特になし
申し込み方法:当日随時
レザークラフトは予約は特にはありません。
スクラップブッキング講習が入っている場合はお待ちいただくこともありますのでご了承ください。
2017-11-12-15-20-02
2017-11-12-15-20-08
2017-11-12-15-21-29






(本革)レザーキーホルダー

キット数:11月23日 25本
キット数:11月24日 25本
講習価格:500円(当日支払い)
作成時間:約10分〜30分
持ってくるもの:特になし
申し込み方法:当日随時
レザークラフトは予約は特にはありません。
スクラップブッキング講習が入っている場合はお待ちいただくこともありますのでご了承ください。
IMG_5721
2017-11-12-14-07-54



一時帰国の日程。


11月

数日前に帰国
19日
20日
21日
22日 大阪泊
23日 Enjoy the Fall & Winterin HARUKAS
24日 Enjoy the Fall & Winterin HARUKAS
25日 大阪泊
26日 泉大津 みんなの手作り展 出展
27日 
28日 
29日 所用アリ 
30日


12月

1日 大阪メモラビリアートクリスマス会
2日 所用アリになるかも。 
3日 夕方から所用アリ
4日 所用アリ
5日
6日 夕方から三ノ宮で所用アリ
7日 
8日 スクラップブッキングマルシェ 2017 見に行く予定
    詳細: https://scrapbookingmarche.jimdo.com/
9日 
10日
11日 
12日 所用アリ
 
13日 
14日 所用アリ
15日 
16日 
17日 所用アリ
 
18日 
19日 
20日
21日
22日 
23日 所用アリ
24日 所用アリ
25日 所用アリ
26日 所用アリ
27日 所用アリ
28日 所用アリ
29日 所用アリ
30日 所用アリ
31日 所用アリ


2018年
1月

1日 所用アリ
2日 所用アリ
3日 所用アリ
4日 
5日 
6日 所用アリになるかも。 
7日 
8日 
9日 所用アリ
10日 所用アリ 
11日 所用アリ

11月2日更新

日本に居るとき、スクラップブッキングのお教室をしていた蛇の目ミシン工業株式会社 直営十三支店さんからの連絡で、同店で手芸のイベントが開催されます。

要予約なので参加の方はサイトを確認してください☆
パフェプロジェクト大阪「Multi Color+」のブログ:https://ameblo.jp/mcolor-plus/entry-12326758766.html

「パフェプロジェクト」はクロバー株式会社による、手づくりをより多くの人々に広めるためのプロジェクトです。ニットカフェ・クラフトカフェなどで活動するグループを支援しています。

日 時
2017年11月22日(水) 10:30〜16:00
(会場受付は10:15より)

会 場
ハンドメイドラボOSAKA(蛇の目ミシン工業株式会社 直営十三支店3階)
大阪市淀川区十三東2-7-14
阪急宝塚線十三駅東口(又は阪急各線十三駅東口)
※車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

参加費
5500円(税込)
※参加費には材料費を含みます。
※道具はすべて貸出しいたします。
※会場内での昼食可

募集人数
20名(予約先着順)

ご予約
予約制の手づくり体験イベントです
お名前、お電話番号、ご職業または活動内容を明記の上
メール:mcolor.plus@gmail.com
FAX:06-6772-4131(アトリエseeds)までお申込みください。
※参加費は事前振込となっております。お申込み後お知らせする振込先にご入金いただき予約完了となります。
※携帯メールの場合はmcolor.plus@gmail.comからのメールが受信できるよう設定をお願いします。

お問い合せ
ご質問・お問合せは下記メールアドレス又はブログのお問合せフォームまで!
パフェプロジェクト大阪「Multi Color+」(マルチカラープラス)
ブログ http://ameblo.jp/mcolor-plus/
メールアドレス mcolor.plus@gmail.com

1122mix2017

「2017年 ジャカルタでの雑貨系イベント備忘録 後編」を大幅に更新しました。

http://blog.livedoor.jp/sweetscent/archives/51959418.html

↑11月1日更新 すみません、データーが破損していてページに飛べなかったみたい。
修正しています。

一時帰国が例年より2週間ほど早いので半分ぐらい行けない・・・(+_+)
やっぱり、12月上旬までがイベントシーズンだな。
しかし、あまりに小さくて載せれなかったワークショップ等もあるのでそう思うと雑貨系イベント、ものすごくに増えたな。

全体的に先生とワークショップコーディネーターは増えているけど、肝心の講習後の材料調達がまだまだ難しい。
日本の貴和製作所やユザワヤみたいな大型小売店早くできないかな〜♪

20171017_171024_0101
messageImage_1507879306042

先々週にガクッと体調崩しまして。
今は落ち着いてはおりますが、体力、気力が一時的にダダ減り中(-_-;)
起きて、寝て、買い物行って、寝て、ご飯作って、寝て。
あいだに寝ないと体が追い付かない・・・

今日はちょっと調子がいいので、溜まってたいくつか用件を片付けに。
友人からの連絡で本日American Women’s Association のバザーがあると連絡が。
いってみたいな〜♪


AWA's Fall Charity Bazaar
時間:2017年10月24日 9:00 - 16:00
場所:Financial Club Jakarta
Jl. Jend. Sudirman No.Kav 58, RT.5/RW.3, Senayan, Kby. Baru, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12190
情報取得先:Facebook
入場料:40,000ルピア




追記 入場料
一般60,000ルピア
建物で働いている人40,000ルピアらしい。

土曜日はイカットの展示会→VOCと続いて最終目的地はここ。
7280
こちらの建物も最近修理されたもの。 イベントスペースになってるのでこれから展示会がたくさんここで行われるんだろうな〜♪
P_20171007_173609
29171007_171009_0072
P_20171007_162409
いま、急激に整備が進んでいるファタヒラ広場
P_20171007_154458
新しいブランドも立ち上がり始めていて、私が持っているスカーフは下の写真のモチーフ
29171007_171009_0066
P_20171007_174925_PN

This scarf was inspired by the activities that happen in Kota Tua Jakarta. The building present in this scarf is the old governor’s office during the Dutch colonization, which also has the writing “Gouverneurs Kantoor” at the top of the building. . You can often see tourists walking around the area, students with their backpacks, and of course people biking around the square using neon colored bikes and its matching colored hats. . We hope you guys enjoy it! . IDR 250k 91 cm x 91 cm 100% cotton voile Machine Wash Cold Air Dry . Get them while we still have them in stock! . Special thanks to @itsfrankwu and @offsetoutfitters for helping me take these awesome shots! . #tioriabycaramia #creative #entrepreneur #designer #like #love #inspiration #wisdom #textile #art #artist #fashion #fashionista #jakarta #colorful #syalprint #kerudungprint #jakarta #instagrammer #instagood #love #like #want #syaladem #syalkotatua #souvenirsyal #souvenirjakarta #souvenirkeren #syalkatun

Tioria by Caramiaさん(@tioriabycaramia.official)がシェアした投稿 -

もうちょっとファタヒラ広場を散策したくなってきた (*´▽`*)♪

昨日はPameran Seni Tenun Ikat karya Kelompok Tenun Paluanda Lama Hamu に行って、お昼ご飯

本当はVoc Grand Cafeに行きたくて、行ってみたのですが、VOC Galangan Restaurantも開いている様子無し。


ここは、
VOC Galangan
(Galangan Kapal Vereenigde Oost Indische Compagnie)
オランダ東インド会社造船所
だったところで、1727年に建てられた建築物を1999年12月にリノベーションして現在の形になったみたい。
VOC

リノベーションしたときにオープンしたのがVoc Grand CafeとVOC Galangan Restaurantだったんだろうけど、私が個人的に考えるに、1998年5月にこの地域で起きた大暴動の話は今でも時々聞きますし、いまでも時々注意喚起もあります。安全第一の日本人としては二の足を踏んでしまうエリアだとしてもおかしくないかも。

その上、私がこちらに来てすぐ見に行った3年前まで古い街並(オランダ統治時代)はファタヒラ広場でもバタビアカフェと博物館ぐらいで、他にまわることなんであんまり出来なかったし、建物もボロボロで建物を利用するというよりは広場に集まって遊んでいるという感じで。
ファタヒラ広場→東インド会社の建物を見学するっていうルートもあまりなかったのではないかと。


Voc Grand CafeとVOC Galangan Restaurantは諦めて(笑)
その横のVOC Resto Chinese Cuisineが開いていたので食事に入りました☆
https://www.cnnindonesia.com/gaya-hidup/20160406214549-262-122227/modal-sejarah-tak-cukup-bangkitkan-voc-galangan/
↑経緯を記載してあるページ発見。これによるとカフェは細々営業中らしい。

食事ですが、地元の中国系インドネシア人が集まるお店らしく、おいしかった♪
特にコレ。ネギ油と鶏肉の料理。


P_20171007_141649

P_20171007_135322



P_20171007_141639



2017-10-09-18-51-21
2017-10-09-18-51-30




中庭も散策させてもらい、少しだけ話もさせてもらいました。
昔の写真
P_20171007_145327


いまの写真
P_20171007_151315

いろいろ知っている方もちょうど居たのですが、あんまり話せず・・・
・・・もっとインドネシア語覚えなきゃ
・・・もったいない。



Museum Bank Mandiriに来ています。
誰だ、バンクミュージアムつまらないって言った人。
めっちゃいいじゃないか!!


Pameran Seni Tenun Ikat karya Kelompok Tenun Paluanda Lama Hamu
日時:10月1日〜8日(月曜日定休)
場所:Museum Bank Mandiri, Kota Tua Jakarta
主催Yayasan Sekar Kawung mempersembahkan

2017-10-07-13-20-40
2017-10-07-13-20-36
2017-10-07-13-20-44
2017-10-07-13-20-46
2017-10-07-13-20-49

久しぶりの旅行記
Chirebonの旅 0
http://blog.livedoor.jp/sweetscent/archives/51959826.html
Chirebonの旅 1
http://blog.livedoor.jp/sweetscent/archives/51959726.html


駅に着いたらまず荷物をホテルに置いて、レンタルしている車で移動。

滝を目指す前に走っていたらこんな建物が。
20170808_170812_0015
20170808_170812_0014


無料で見れたので見学。
Building Bargaining Linggarjati


リンガジャティ協定の交渉役、当時のイ側交渉代表のシャフリル首相の保養地だったそうです。


リンガジャティ協定
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E5%8D%94%E5%AE%9A


Building Bargaining Linggarjatiの英語またはインドネシア語の説明サイト。
http://www.disparbud.jabarprov.go.id/wisata/dest-det.php?id=63&lang=en

建物内に当時のまま残されている家具とその様子を再現した模型も展示
P_20170808_113128
P_20170808_113218
P_20170808_113211


ちなみに。
日本が占領していた数年はHOKAY旅館という名前だったそうです・・・
P_20170808_112907

このあたりは日本人も大好きな温泉がある地域なので、もしかしたら保養地にするつもりだったのかもしれませんね。






独立記念日前だったので、旗がたくさん飾られていました。
天気も良くて写真日和でした(笑)
P_20170808_114758

P_20170808_115703






このあと、Rumah Makan Laksanaというレストランで昼食
P_20170808_124054

飲み物、私はTehPociをお願い。たしか300円ぐらいだったかな。
P_20170808_123207

インドネシア語でTeh 茶 Poci ポットなので、素焼きの急須をつかって飲むお茶なのですが・・・・

でかい!!いや、めっちゃ大きい!!!
Terlalu besar!!
P_20170808_122917

みんなで仲良く飲みました(笑)
*ちなみに結構苦みがあるので写真に載っている、氷砂糖と一緒に飲むのがポピュラーです。


で、やっと滝に到着。
20170808_170812_0110

すでに結構高地なので周りは松林。
松林はインドネシア人には結構珍しいらしく、日本は海側にたくさんあるよ〜というと結構不思議な顔をされます。(こっちでは高地にしか生息しない植物なので)

松林の中でみんなで撮影
20170808_170812_0091


滝では若者が超冷たい水の中、きゃっきゃしてました。若いな(笑)
P_20170808_160441


日本人的にはこっちのほうが衝撃的
ちょっと小人になった気分(笑)
P_20170808_162838
P_20170808_163151


駐車場の前はご飯屋さん。私たちは平日に行ったのであまりお店が開いてなかったけど、土日は観光客でごった返すらしい。
P_20170808_164236


クニンガン、最後はクニンガンのバティックを買いにNisya Batik Kuninganへ。
・リンガジャティ協定のモチーフである3人(英国・オランダ・インドネシア)とそれを一つにまとめるお椀のモチーフ
P_20170808_183234

・馬のモチーフ(Taman Kuning Kebun Raya Kuninganという公園に馬の石像あり)
・魚のモチーフ(神の魚と呼ばれる魚がいるらしく、そのモチーフではないかと)
P_20170808_183224
P_20170808_183823
P_20170808_183341

P_20170808_173720
P_20170808_175154

あーだ、こーだと言いながら3枚購入(笑)
まだ、初日なのに(-_-;)

夜ご飯はチレボンに戻ってNasi jamblang Ibad Otoyへ
お外ご飯でしたが美味しかったよ〜♪
P_20170808_201738




・・・これでやっと1日目終了。





このところ、9月末から10月にかけてやたらバティックのイベントがあるなと思ってたら。

2009年10月2日にインドネシアのバティック(ろうけつ染め)が国連教育科学文化機構(ユネスコ)に無形文化遺産に認定されたので、政府が2010年10月2日からこの日を「バティックの日」に制定した。


(*^。^*)ほーなるほど。
だから、ジャカルタ以外でもイベントがいっぱい。
↓pekalonganプカロンガン地域のイベント
pekan-batik-pekalongan_05092017





なかなか行けない地域なので様々な地方の方たちを触れ合える展示会はとっても面白いです。
ジャカルタコンベンションセンターではスマトラ島のジャンビから来られているブースに。
01



バティックを器用に頭に巻きますが100種類近く巻き方があるんだとか。

せっかくなので巻いてもらいました♪
591



バティック、奥が深い。






うわーーーNPO法人 色彩生涯教育協会 (CLE協会)の項目でブログ書くのは久しぶり!!
そして、こんな日がくるとは!!

ジャカルタに来ることになって協会運営からは退きましたが、今はいろんな手段で協会の方たちが活躍されているのを拝見することができます。そしてそんな立ち上げから関われたことは本当に素敵な時間だったな〜と。


もう、10年以上前、色彩の話を一番わかり易く説明してくれた(いまでも一番)高田さん(現会長)がジャカルタに来ます!!





以下Miracoloreさんのブログより抜粋
https://ameblo.jp/miracolore/entry-12314253738.html
**************************
日時: 10月17日(火) 10時〜14時半
(講座は10時〜12時半となってます)
場所: LEWIS & CARROLL cafe
(南ジャカルタにあるcafeの3階)
会費: 50万Rp (ランチ代込み)
定員: 10名様 (先着順とさせて頂きます)
お申し込みはこちらまで
miracolore.salon.n@gmail.com
***************************





色彩×心理学。
もう、これだけは「一回受けてみて!」としか言えません(*^_^*)
言葉で言うより体感してほしい。



22089737_1601827259854129_8189882230073691170_n

今日、これに行って来て、

National Batik Day
時間:9月26日から29日9:00〜16:00頃
場所:工業省1階ロビーフロア、Plasa PameranIndustri
KementerianPerindustrian, JalanGatotoSubrotoKav.52-53.
情報取得先:友人

工業省とインドネシアバティック基金との共催で、バティックの展示会が開催されます。バテイックは言うまでもなく、インドネシアの代表的な文化遺産の一つで、国内各地でそれぞれ特色のあるバティックが作られています。

展示会のテーマは、「インドネシアの大切な文化遺産を守ろう」ということで、10月2日のナショナルバティックデーに向けてのプリイベントの位置づけです。また、文化遺産を守ることだけでなく、バティック製造中小企業やバテイックによる地方振興も大切なテーマとなっています。
展示企業は全部で44社。ジョグジャカルタを始め、ソロ、チレボン、プカロンガン、マドゥーラ、パレンバンなどからの企業が、各々自慢のバティックを展示しています。斬新なデザインのものや工芸品的価値も認められるものなど、多数展示されています。

National



これを買った。
577

雨が降ったら魚が湧く。
・・・かわいいけどどう使おう(^_^;)
けっこう、「それどこ??」っていう地域から来てまして、面白かったです。
で、お店の人がみんな「ここ(工業省)にも来てるけど、ジャカルタコンベンションセンターにも店を出してる。」って言うんです←ここだけで売る気まったくなし。

それがコレ☟
Pameran KriyaNusa (Kerajinan Nusantara)
時間:9月27日〜10月1日
場所:Jakarta Convention Center


いや…久しぶりにアクの強い展示会だわ。
写真はないですが、地域色の強い展示会なので見ごたえアリです。
だぶん、この土日にまた行くかも(笑)






チレボンの続きもまだですが(笑)
2泊3日でバンドン(Bandung)にきてます。
電車で3時間ちょい。
電車を乗ってる時間はチレボンとあまり変わりませんが、山に上がっているので気候は全然違います。
2017-09-20-09-40-41


地元料理を食べて、
2017-09-20-09-40-25


アンクロンを作って、演奏してくれるところへ見に行って、
2017-09-20-09-39-27
2017-09-20-09-39-55


フードマーケットで夕食して、
2017-09-18-23-28-58



もちろんアウトレットにも。
image



噴火口
2017-09-20-09-38-17
2017-09-20-09-36-46



可愛いコーヒーのお店
2017-09-20-09-37-55


そのあともいろいろ(笑)
楽しんでます〜♪

先週、papayaに行ったら、いつも告知の張り紙がたくさんあるのに、全く無くなっていました。
そこに書いてあったのは告知スペースの有料化
2週間100,000ルピア(だいたい千円)

今まで無料だったのでいきなりの金額に皆さん戸惑っているようです。


その上こんな連絡まで。


いつもpapayaで冊子は取っているのでこれからは冊子が手に入りにくくなるな〜。
その上、日本人向けバザー情報はここから得ているものも多いので私としてもちょっと困る( ;∀;)



できればまた無料スペースを復活させてくれたらうれしいな。


追加 9月9日に行って来たらこんな張り紙が


2017-09-09-18-40-36
2017-09-09-18-40-40


わーーい(*^。^*)
バザー情報は無料で貼ってくれるって♪

でも、フリーペーパー取得は難しくなるかな
200部って200世帯分だよね・・・少ない・・・














メールいただいてたのですが、バタバタして記載できずに当日・・・。
わたしも見に行くつもり♪

Charity & Artisanイベントの第3弾を開催いたします。
日本人の作家さんと、ワークショップでも活躍するジャカルタのキャンドル作家Kaminariさんが、キャンドルやアロマ、リボンやビーズのアクセサリー、バッグ、エプロン、布小物や雑貨などオリジナルのハンドメイドクラフトを持ち寄り販売します。
※場所代や経費等を除いた売り上げが各出店者の支援団体へ寄付されます。

お気軽にお立ち寄りください!

日時:8月29日(火) 9:00-15:00
場所:Paisley Things
 Jl.Bumi 31A, Kebayoran Baru
 (ルイス&キャロルティーから400m程先、Jl.Bumiを抜ける右手角)
電話: 021 27510156

-----
★Paisley Thingsでは西ジャワを中心に職人さんの育成・就業支援を続けています。
廃棄する日本酒や焼酎、ウイスキーの空き瓶がありましたらPaisley Thingsへお持ちください。
寄付していただいた空き瓶は職人によるガラス細工に使われます。
..
+Something Nice

今日、疑問だったWARSANを偵察すべくジャカルタコンベンションセンターに。

2017-08-24-15-30-32



こっちは印刷のイベントで・・・・
2017-08-24-15-48-48


アセンブラリーホールは・・・
あれ?やっぱり明日からのブライダルやん!!
2017-08-24-15-46-33
2017-08-24-15-46-47
2017-08-24-15-46-58



仕方がないので警備の人にジャカルタコンベンションセンターのインフォメーションを教えてもらって聞きに行ったら・・・・

「WARSANnya tanggalnya ganti.」
・・・日程変更。
すごいなチラシ作った後の日程変更!!

新しい日程は8月30日から9月3日

て、ことで注意してください〜。











お世話になってたインドネシア語の先生がご結婚されるということで、披露宴に参加。
DSC0747601


場所はタマンミニ公園のすぐ近所。
Gedung Puspa Pesona Taman Anggrek
運転手さんには90分かかると言われたけど、道が意外と空いてて30分で到着。
・・・これならタマンミニ公園今度行ってみてもいいかも!と、思ったけどどうもこの先の新しい工業地帯が劇混みエリアらしくて、平日は90分以上かかるとか言われた( ;∀;)
20170820_170820_0050


なぜか隣では蘭を販売
20170820_170820_0044


入り口で記帳したらその横にポストみたいな家具があって、そこのお祝い金を入れます。
招待状では11時からだったけど、10時半過ぎに到着したちょうど入場するところでした♪
20170820_170820_0003


親族や親友が一緒に入場。
各グループが統一の衣装をつくるのも結婚式のお約束。
こちらは赤のクバヤ
20170820_170820_0006

こちらはオレンジのバティック
20170820_170820_0009

ピンクとえんじ色に織物のロングスカート
20170820_170820_0013



お互いの両親に挨拶をして
20170820_170820_0017


祝辞の方とイスラム教のコーランを斉唱する方の話が終わると、
みんなが一列に待って祝辞を述べます。
DSC07484


その後は立食ビュッフェ。
いつ見ても水の並べ方は芸術的だと思う(笑)
DSC07498



式の間、ずっと気になってたんだけど、
この刀を持ってる男性はどんな役目なんだろう?
また今度聞いてみよう。
20170820_170820_0033




おめでとう!!
落ち着いたら遊ぼうね〜♪




久しぶりに人とワイワイ作るの楽しかった♪
偶然、友人がおなじ日程の縫物講座を受けていたので、そっちの方とも仲良くなった(*'▽')

20170819_170819_0040



そうそう、写真を持ってきてもいいよって前日に連絡があったから、当日にクマンのプラザ アドラマ(Plaza Adorama)2階にあるAdorama Lifestyle Photo Printingで写真を印刷。
adorama-front


サンプルはR3サイズ(日本版Lサイズ)でしたが、今回はR4(日本版はがきサイズ)1枚とR2(日本版はがきサイズの1/2)を3枚用意。
だいたい、注文して30分から60分で出来上がります。

余談ですが、すぐ向かいにビース刺繍のバックで有名なSumba Art(スンバ アート)がありますから時間つぶしながら物色も可能(笑)


注文している真後ろではフォトブックを手動で作成中。

20170819_170819_0032


うわ、その仕事たのしそう♪
20170819_170819_0033


Adorama Lifestyle Photo Printingはたくさん店舗があるので、写真を現像したいときはここのお店に頼むといいですよ〜♪


で、話を戻してスクラップブッキング。
こちらがサンプルで。
20170819_170819_0048



作成していたのですが、まあ、こうなるよね。
私もいつもこんな感じ( *´艸`)
20170819_170819_0038


ワイワイ話しながら、あいだでご飯食べながら2時間ちょいで作成。
今回は375,000ルピア(現在レートで約3,063円)でしたが、なんと30僖汽ぅ困粒霸鑄佞!
お得だったよ〜☆

20170819_170819_0047





ここからは個人的は感想ですが、2人から3人程度集まっていれば別途開催してもらえるかも。
できれば第3希望日程ぐらいをだして聞いてみるといいですよ。
なので「土日だから」とか「◎曜日は用事が入っているから」とか思ってる方は諦めずに聞いてみるほうがいいです。
また、一人の方は「これ、また開催するときにはワッツアップで連絡くれませんか?」などリアクションしてみるのがいいです。



久しぶりにスクラップブッキングスイッチ入った(笑)







まだ完成していないというジブリの展示を見に行ってきました♪

なぜかというと、
「未完成の展示会なんて日本じゃ見れないので面白そう!その上、今行けば完成後にもう一回行けるらしい♪」
ということで。


場所はショッピングモールのパシフィックプレイスから入って4階に直結してるリッツカールトンのボールルーム
*時々、巨大な結婚式やってるところ( *´艸`)

P_20170817_133920


事前にクレジットカードなどで払っていない人は受付にちょっと手間取る。
ここでの支払いは現金払いしかできなかったので家族分となると結構大変かもね。

入ったらすぐ

ラピュタ!
DSC07401


千と千尋の神隠し!
DSC07460


めっちゃサービス精神のあるカオナシ(笑)
P_20170817_114216


ハウルの動く城
P_20170817_111606


王蟲!!これ、上手に撮れた(*''ω''*)
P_20170817_111426


猫バス、テンション上がる(笑)
DSC07421



「魔女の宅急便」のパン屋は完成してたっぽい。
これはお気に入り♪
DSC07443


残念ながら顔が青い・・・照明の色の変更希望(笑)
DSC07447




あ、たしかに原画展の気配が全くなかった(笑)

286


個人的にはまだ完成していない、「借りぐらしのアリエッティ」の場所の写真がいい感じになりそうな予感。
次回完成を楽しみにしてます( *´艸`)




#ジャカルタ#JAKARTA#worldofghiblijakarta#ghiblistudio #ghibliexhibition #ghiblijakarta

なんか、体験型のイベントが今年の8月はめっちゃ多い(笑)


インドネシアと言えばJAMU(ジャムーまたはジャムウ)。
インドネシア版漢方です。
大概、粉になっているか液体になっているものが多いのですが、このお店では不定期ですが、手作りのJAMUが体験できます♪

2015年に参加したときはこんな感じ。
http://blog.livedoor.jp/sweetscent/archives/51931439.html


今回またあるよ〜♪
…もちろん参加申し込み済です☆
こちらもワッツアップで簡単申し込み。
Popie : 0811 160 253


20597103_1279782565465478_1601085245779424925_n









↓これは8月12日開催されていたほうの内容です☆
Rempah yang digunakan dalam jamu tidak bisa berguna untuk menjaga kesehatan, tapi juga untuk merawat kecantikan. Bagaimana cara meracik berbagai bahan jamu untuk merawat kecantikan? Ikuti saja kelas jamu Wanita Kesehatan & Kecantikan:

Kelas Jamu 'Women Health & Beauty'

Sabtu, 12 Agustus 2017
10.00 WIB - selesai
Di Suwe Ora Jamu
Jl. Petogogan I nomor 28 B
Jakarta Selatan

Biaya: Rp 300.000,- (sudah termasuk starter kit, snack, dan minuman)

Info & registrasi:
Popie : 0811 160 253

Yuk segera daftar. Peserta terbatas


以下Google先生の翻訳です。
********************
漢方薬に使われる香辛料は、健康を維持するために役立つことはできませんが、美しさを気遣うこともあります。 どのように美容にハーブの薬の成分を混ぜる? ちょうど薬草クラス健康と美容に従ってください

ジャムクラス「女性の健康と美容」

2017年8月12日土曜日
午前10時 - 仕上げ
スウェ・オラ・ジャムー
Jl。 ペトゴガン私は28番のB
サウスジャカルタ

費用:Rp 300.000、 - (スターターキット、スナック、ドリンクを含む)

情報と登録:
Popie:0811 160 253

間もなくリストアップ。 参加者は限られています

*****************************

ご一緒にいかがですか〜♪




↑このページのトップヘ