きりんさんの日常

〜スクラップブッキングで綴る楽しい生活〜

2014 年7月よりインドネシア ジャカルタへ移動しました。

Categories 「日程表」で日本での活動予定を記載しております。

イード・アル=アドハー(عيد الأضحى 、Eid ul-Adha)はイスラム教で定められた宗教的な祝日。イブラーヒーム(アブラハム)が進んで息子のイスマーイール(イシュマエル)をアッラーフへの犠牲として捧げた事[1]を世界的に記念する日。ムスリムのラマダーン明けのイード(祝祭)の1つである、イード・アル=フィトルと同様に、イード・アル=アドハーは短い説教をともなう祈祷(フトゥバ)から始まる。イード・アル=フィトルより長期間にわたるため、大イードなどとも呼ばれる。また、日本では犠牲祭と意訳される。

イード・アル=アドハーはヒジュラ暦の12月10日から4日間にわたって行なわれる。この日は世界中のムスリムによるサウジアラビアのメッカへの毎年恒例の巡礼においてアラファト山を降りる日の翌日にあたり、すなわちハッジの最終日である。また、巡礼に参加していないムスリムも動物を1匹生贄として捧げ、この日を祝う。

Wikipediaより


ってことで。
この一週間はヤギやら牛やらがドナドナされております。
インドネシアでは基本的にお金持ちが動物を買って、犠牲祭当日にみんなに分け与えるというのが基本のようで。

2016-09-10-19-19-22
2016-09-10-19-19-37
2016-09-10-19-19-52


明日祝日は、朝からいろんな広場で解体してお肉をみんなに分けるので、日本人はほぼ引きこもりになる日なんですよ(;^ω^)

インドネシアはイスラム教が約90%
なので、一日5回の礼拝がありまして、その礼拝時間には大音量のコーランが流れます。
で、そのコーランを流しているのが、
「インドネシアにおけるスピーカーシステムのシェア1 TOAのコラムスピーカー」
東南アジア最大のイスティクラル・モスクにももちろん標準装備(笑)

TOAのホームページ 納入事例
http://www.toa.co.jp/solution/works/events/istiqlal-mosque.htm


イスティクラル・モスクのスピーカー。
この棟の一番上にあるんだって。

DSC04868



アパートによったら毎朝4時頃にこのコーランで目覚めちゃうって人も多いのですが、知っちゃうと怒れないよね(;^ω^)

昨日はさらに一人でこちらのマーケットにも行ってきました☆

ご連絡いただいた方+ Something Niceさんからのご紹介文
*************************************

「マーケットではジャカルタやバリの若手クリエーターを中心に、アート、オーガニックコスメ、石鹸、手漉き紙、ベーカリー、雑貨、陶器などが出店するほか、ワークショップ、ティーフェスティバルも開催されます。
また会場となるGedung OLVEHは90年以上前に有名なオランダの建築家により建てられた歴史ある建物です。
今週末、お時間ございましたら、コタを散策がてらぜひお立ち寄りください。」

場所: OLVEH Building
Jl. Jembatan Batu No.50 (コタ駅の向かい側)
(建物前に駐車場がありません。Jl.PinangsiaかFatahillah広場の駐車場をご利用ください。交通量が多い場所ですのでお手荷物など十分お気をつけてお越しください。)
日時: 9月3日(土) 、4日(日)、10:30-18:00
イベントInstagram >> https://www.instagram.com/semasadikotatua/

**************************************
どんなクリエイターさんが出てたかは上のInstagramを見てもらうとわかり易いです☆


2016-09-04-18-42-11
2016-09-04-18-42-07


Fatahillah広場の駐車場からは、広場にインドネシアからの観光客であふれかえっているので、通路を進むのも大変なことと、広場を出ても交通量が多すぎて、簡単に渡れない。(;^ω^)
外国人が一人で行くにはちょっと難易度が高いルートでした(笑)
Jl.Pinangsiaで車を降りて歩くほうが楽ですね。

出身地域の影響により、私としては「異人館」というものに親しみがあります☆
なので、この建物にも正直とても惹かれました。
image


ちょうどグーグルのストリートビューで改装中の写真がありました。
02

書いてあった「JOTRC」を調べると、ジャカルタ旧市街再生会社(Jakarta Old Town Revitalization Corporation)だそうで、今まさにいろいろな建物の再生途中なんだとか。
詳しくはこちらの記事で
http://artscape.jp/focus/10107848_1635.html

この建物に関してはこの3月に展覧会まであったみたい・・・見たかったな〜
↓「OLVEHについて」 この記事には昔の写真も掲載されておりました☆
http://artscape.jp/focus/10122885_1635.html

現在は洪水対策のため、道路ほうが高くなってますが、1879と書かれているところが当初は道路の高さなんだって。
2016-09-04-17-27-33


1階の様子
2016-09-04-17-33-09


最上階の天井
2016-09-04-17-33-13



・・・どこを切っても絵になるな〜♪
2016-09-04-17-33-26


2016-09-04-17-33-39


また、今回ドリンクや軽食を提供していた、Pantjoran Tea Houseも再生した建物を使って営業されているお店のようです。

image
100
101


歴史的背景を考えると決していい感情ばかりではないでしょうが、建物の美しさはそれとは別と考えて活用していけるといいですね。



マーケットはクリエイターさんたちがブースを出していまして、説明を聞くのもとても楽しかったです♪
買ったのは

手すきの紙
image


ポストカード(Pantjoran Tea Houseにて販売しているもの)
2016-09-04-17-46-59


バジャイのキーフォルダー
image


こんなマーケットがあればまた行きたいな〜♪

そうそう、手書きのイラストをスカーフやポストカードにして販売していた、

2016-09-04-18-19-42
2016-09-04-18-15-21


彼が使っていたのは、サクラクレパスのペン(^^♪
2016-09-04-18-15-32


とっても書きやすいんだって〜
ちょと嬉しい(笑)



=インドネシア語補足=
Gedung・・・建物・ビル・Building

今日は初めて大使館のバザーに来ています☆
オランダ大使館です(*^o^*)

image


11時からって書いてたけど10時45分に着いたら相当数の人がすでに入ってた(笑)
実際はもっと早くオープンしてるんじゃないかな。

有料でオランダの民族衣装を着て写真を撮って、写真もその場でお渡しのブースが大人気でした☆

ブースはオランダらしいものは数店であとは意外とインドネシアのものが多かったですね。

図書館らしきところでは、古本を販売してました。
(クラフト用に購入しようか悩みましたが内容がオランダ語なので意味がわからず使うと怖いので断念(笑))



チーズが有るかと期待しましたが見当たらず
_| ̄|○

やっぱりWICまで待たなきゃいけないかな〜


ちなみにインドネシア語ではオランダはBelanda(ベランダ)。
・・・どうしてもおうちの「ベランダ」を思い出してしまします(笑)


image


image


image


image

8月24日から公開のコナンを8月25日に見てきました☆
2016-08-25-15-33-39


正規料金50,000ルピア 約500円。

いまどきのシネコンで座席も広くめっちゃキレイ。
平日の昼間だったのでお客さんも少なくてゆっくり見ることができましたヽ(^。^)ノ
これで500円はお得です♪


シネマコンプレックス (cinema complex) は、同一の施設に複数のスクリーンがある 映画館
Wikipedia参照

私が知っているのはこの2系列↓

CINEMA 21 (XXI)
http://www.21cineplex.com/
XXI




CGV blitz (CGV)
https://www.cgvblitz.com/en/
CGV






コナンはCGV系です。

ちなみに3Dは55,000ルピアだそうです。
今回は3Dの映画はないみたい。

Aliceも公開していたので今度見てみよう。
・・・英語とインドネシア語だけどね(笑)

2016-08-25-15-34-03
2016-08-25-15-35-03

2016-08-25-15-34-40


2013年にRCTIというインドネシアのテレビ局で作成されてこの番組。(現在は放送されてないみたい。) http://www.rcti.tv/

ガルーダの戦士ビマ「BIMA Satria Garuda」


これを知るきっかけになったのがGACKT。
ビマ・レジェンド (Bima Legend)としてでてたみたい。
テレビ局の公式you tube








ガルーダの戦士ビマウィキペディアより


石森プロが企画原作×ウルトラマンシリーズの監督の作品で、インドネシア初の特撮ヒーロー番組だそうです。
Garuda(ガルーダ)とはインドネシアの神話に登場する伝説の鳥。
インドネシア共和国国章の鳥ですね。



National_emblem_of_Indonesia_Garuda_Pancasila_svg

インドネシアの国章 ウィキペディアより


日本からいろんなものが入ってきているんだな〜と感じました(笑)

2年たってもなかなか行ってなかった、食器のアウトレット店。

時々、ジャカルタコンベンションセンターでみんなが買っているのを見ていましたがなかなか触手が動かず。
IKEAもオープンしたし、私が望むデザインはIKEAで十分なので必要ないか〜って思っていたのに・・・
昨年夏に、JENGGALA KERAMIK BALIの商品も買っちゃったのに・・・・(;^ω^)



昨年秋のコンベンションセンターでとうとう買っちゃいました(笑)
ノリタケのB級

IMG_7375




で、そこから興味を持っていろいろ調べたら、インドネシアには有名メーカーの工場があり、
デパートでも、NARUMI、WEDGWOOD、ROYAL ALBERTはインドネシア産のものが正規販売されています。
正規店でもセール時は40%OFFのときもあるので、食器が好きな方はぜひそちらも覗いてみてはいかかでしょう(*^▽^*)



今回はブカシという地域にある食器のアウトレット2店を見に行きました。
*ブカシは超渋滞エリアなので、朝9時のオープンを狙っていくのがお勧めです。
*帰りは13時までにはブカシから脱出しましょう。
*服装は汚れてもいい恰好で。お手拭きや軍手を持参しましょうね〜

【BOTTY HOUSE 】 Bekasi←他にもビンタロ、デポック、チブブ地域に店舗があります。
Jl. Kincan Raya No.22 Jati Bening, Bekasi
TEL:0813 1872 3900
*このお店、電話が通じなくて(笑)
聞けば名刺に書いてある電話は今は使っていないみたい。
今回、手書きで書いてもらいました。

IMG_9154
IMG_9156


看板はありません。
IMG_9158
IMG_9159


このスーパーの敷地内なのでこの看板を探してください。
IMG_9162





【Galaxy Household CERAMIC】
Ruko Taman Galaxy Indah Blok G no.14 Bekasi
TEL:0813 8286 2738

こっちは看板もあるし、比較的探しやすいかも。

IMG_9163
IMG_9164
IMG_9165
IMG_9166
IMG_9168
IMG_9169






参考資料

高級陶磁器メーカー「WEDGWOOD ウェッジウッド」「Royal Doulton ロイヤル・ドルトン」、「ROYAL ALBERTロイヤル・アルバート」を傘下に持つWWRD社
http://www.wwrd.com/
↑たぶんWWRD社の工場が、インドネシアのどこかにあるのでこの3ブランドが作られているかと。

ノリタケのインドネシア工場
PT. NORITAKE INDONESIA
BLOK A-II NO.9A, KAWASAN BERIKAT, KOTA BUKIT INDAH, PURWAKARTA 41181, JAWA BARAT, INDONESIA

ナルミのインドネシア工場
PT.NARUMI INDONESIA
EJIP Industrial Park,Plot 7L-1&7K-2,Cikarang Selatan Bekasi Java 17550 INDONESIA
tel:0218971251
↑ナルミは工場見学ができるらしい。
要予約みたいだし、いろいろ人数とか時期もあるみたいです。
行ってみたい(*´▽`*)



今回の戦利品
ポット 50,000ルピア
ケーキ皿 70,000ルピア
グリーンの皿 10,000ルピア

2016-08-14-19-00-53
2016-08-14-19-01-02
2016-08-14-19-02-00


さあ、どう遊ぼう♪

Buah Melinj ムリンジョの果実


今回インドネシア料理ででた食材。

IMG_908501


ウィキペディアより
グネモン(ぐねもん、学名 Gnetum gnemon)はグネツム科グネツム属の常緑低高木。主として東南アジアに分布する。
和名 ユミヅルノキ(弓弦の木)


茹でて、実と種の中は食べれるけど、種の周りの皮は苦いので外すこととのことでした。
IMG_9122
IMG_9121
IMG_9123
IMG_9120



どうも、日本ではスーパーフードとして売り出し中みたい。
知らんかった(*‘ω‘ *)

山田養蜂場のHPより
http://bee-lab.jp/material/merinjo_4.html
http://bee-lab.jp/material/index.html

すでにパウダーになっているものもあるみたい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/uzumasa/share/macrohealth/melinjo.html




Daun Tangkil はMelinjoの葉です。

daun tangkil 01


日本でいえば農家に必ず1本はある、柿や梅みたいな位置づけ。
葉も実も食べれるのでとってもいい植物なんだとか。



ちなみに、ときどきインドネシア料理にこっそり添えてあるEmping Belinjo もBuah Melinj の種の中身が原料とのこと。
ちょっとほろ苦くて私は好きなんだよね〜(*^▽^*)

IMG_0870

ツイッターから流れてきた(笑)

CV【キャラクターボイス】の人を一押ししている点も珍しい。





日清といえば過去にこんなこともしております。

今回は東京本社ですが、元々大阪の企業だからこんなことしていても驚かない(笑)


明日、友人とちょっとお出かけに行くのでいろいろと検索してたら

「スラバヤ通り」から比較的近いことに気がついて

「スラバヤ通り」を検索したらユーミンと大江千里さんがでてきて

「スラバヤ通りの妹へ」検索したら

歌詞の中にRasa Sayang Sayange〜というインドネシア語が出てきて

「Rasa Sayange」という歌のインドネシア語動画を見つけた←今ココ

「スラバヤ通りの妹へ」は第二次大戦後の気持ちを残しつつ、アジアを歌った素敵な曲ですね〜
大江千里さんの声でのバージョンも素敵。
ユーミン、結構聞いていたけど、この曲はノーマークだったわ〜
dear yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション
http://www.sonymusic.co.jp/dear-yuming/





調べた結果、
「Rasa Sayange」はいわゆる童謡の位置づけ。
インドネシアからマレーシアあたりまで歌われる。
*「スラバヤ通りの妹へ」を聴いてから「Rasa Sayange」を聞くと明るすぎて笑えます。

基本的にはRasaは「味」。
ほかにも意味があるのか調べたら「感じ・知覚・感覚・思う・感ずる」

rasa sayang-sayangeで「愛らしい」という意味があるみたい。
↑平成26(2014)年03月14日総領事便りより引用
http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/japan/01_02greeting_jp.html

世界の民謡・童謡にて、詳しい説明があったので記載しておきます☆
http://www.worldfolksong.com/songbook/indonesia/rasa-sayang.html


Rasa Sayange





Rasa sayange... rasa sayang sayange...
Kulihat dari jauh rasa sayang sayange
Rasa sayange... rasa sayang sayange...
Kulihat dari jauh rasa sayang sayange



もう、満足(笑)



この7月末でジャカルタ暮らしも2年を過ぎました。

一年目、半年はほぼ引きこもり(笑)インドネシア語を通い始め少しずつ行ける場所を増やし。

二年目、急に増えた友人達と過ごすこと。その彼女たちが本帰国となり見送ることを経験し。

三年目、どんな年になるかな〜(*'▽')


昨日、思い立ってスクラップブッキングのお店に行くも、まさかの改装中(笑)

2016-07-19-15-15-24


仕方ないのでご飯を食べにレストランへ。

2016-07-19-16-26-11




スットンガ
setengah

買い物に行くと量が多いことがよくあるインドネシア。

半分でも大丈夫?
Setengah bisa?
って聞くと大概大丈夫なことが多いです☆



今日もランチで串10本しかメニューがないところを5本にしてもらいました
(^O^)/

2016-07-19-16-25-55
2016-07-19-16-34-59


この単語、一つ注意点が。

「8時半」は
Jam setengah 9.
「9時の半分(前)」って言います。
お気をつけあれ☆

運転手さんとの電話でたまにつながらなくて焦ります(笑)
機械が何を言っているか気になったので調べてみました。



通常はこちら。

「ノーモル ヤン アンダ ツジュ スダン デダック アクチフ アタウ ブルアル デ ルワール ジャングカウアン
チョバラ ブブラパ サアット ラギ」

Nomor yang anda tuju sedang tidak aktif atau berada di luar jangkauan,
cobalah beberapa saat lagi.

おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため掛かりません。
しばらく経ってからおかけ直し下さい。




こんなのも。




「プラングアン ヤング アンダ  フブンギ スタン シブ 
トロンニャー シーラカン オラン ギ ブラバサ アンダ ラギ〜」

pelanggan yang anda hubungi sedang sibuk.
tolong hubungi beberapa saat lagi.

顧客のラインがビジーです。←この電話は通話中です。
後ほどおかけなおしください。





これでドキドキしなくて済むかしら(笑)

いろいろ書く事は溜まっているのですが…


とある方との出会いあり♪

1人でジャカルタフェアに探検へ

レバラン休暇で2回目のバリ島へ

旅行疲れで扁桃腺を腫らし39度に。
タケノコ診療所で点滴を打つ。

体力がギリギリ回復したので久しぶりにインドネシア語講座に。

ほぼ回復。溜まっていた家事を開始したとたん、家で使用しているパソコンが破損。
1日かけてリカバリー中⇦イマココ

・゜・(ノД`)・゜・。
壊れるなら一時帰国前に壊れてっ!



お世話になっていたMさんのご紹介で、雑誌 「南極星」の編集長さんとお会いすることになりました。

南極星 池田華子さんと♪

image



とても気さくで、人の懐にぱっと入ることができる←うらやましい☆
雑誌という媒体の編集長さんだけあって「人に伝えること」に情熱を持っている方です。

スクラップブッキングとそのほかのクラフトについていろいろお話しさせていただきました。

今後、「南極星」は日本語版とインドネシア語版が発行されるみたいで、インドネシアの方にも情報が発信できるようになります。

お話ししていて、「一緒になにかできそう♪」とおっしゃっていただきました。

2個ほどあたためているコトがありますので、まずは形になるように準備します☆

01


今日はカキリマでしたね。
例年通り、多くの方が来場されておりました。

数年見ると流行だったり、進化版の商品が登場したりと見ていて飽きません(笑)


で、明日はシティーウオーク横のサヒット ジャヤ アパルトメントでまたまたバザーがあります☆
私もちょっと覗きに行くつもりです♪


*正式な情報を今日聞いたので、日程表にはまだ記載できていません
南極星6月号に記載あります♪ 最新号のみダウンロード可
http://www.nankyokusei.com/


Summer Bazaar

時間:6月23日(木) 8:30 〜 17:00 
場所:Istana Sahid Apartment(イスタナサヒットアパルトメント)
Cempaka Room,Mezzainine Floor
Jl.Jend,Sudirman Kav.86
情報取得先 口コミ 南極星6月号

日本とは視点が違うね。
ペットボトルコーヒーでお菓子を作る発想は無かったわ〜







いま、インドネシアはプワサ(断食)中なのですが、一日のプワサ終わる日没後(ブカ プワサ)のとき、初めて食べる食事は胃腸にやさしいお菓子が好かれるのでこのようなCMがプワサ中は増えるのです♪

 ブカ    プワサ
「開く、開く  断食」=断食明け

↑このページのトップヘ