2008年05月27日

お元気ですか?

私は元気です。
更新せず・・でも日々カウントがあることを本当に嬉しく感じております。
何気なくでも、ウッカリでも(笑)ご縁があって、このブログにカチッとしてくださる皆様、ありがとう

「さとちん」はまもなく5歳になろうとしています。
彼もおかげさまでとっても元気で、男の子っぽく、優しく、強く、日々進化しています(笑)

その進化に負けじと、私自身もパワーアップしようとあれこれ楽しんでいます。
来年からは、また新ジャンルのお仕事もできる用意を、地味ィ〜に進めているところです

子供が幼稚園に通い始めたら、自分の時間が色々と増えてゆったりできるものかと思っていたら、大きな誤算でした(苦笑)
専業主婦(でもありませんが)って、結構時間があるものかなんて思っていたけど、そんなこと、まったく無いですね。
とはいえ、私も子供も幼稚園大好き。
園行事にも積極的に参加しています。
保護者の方たちも良い方ばかり
プライベートでもとても仲良く、時に家族ぐるみでお付き合いさせていただいたりしています。


引越しもしました。
これまでにない快適な環境ではありますが、自然が恋しい気もします(笑)


なんて、いいことばかりで毎日ルンルンなはずもなく・・・

最後のブログ更新から、悲しい別れが・・・沢山ありました。

生を受けた以上、いつかはその灯火が消えてしまうことを知りつつも、それはいつ、どんなタイミングであろうとも、辛いものに違いありませんね。
その灯を、沢山の人に看取られながらも静かに閉じることができる人
その灯を、自ら吹き消してしまった人
その灯が消える時が近いと知りながら、誰にも悟られまいとそっと閉じる人・・・

いろいろなかたちをこの短期間にみて、私も色々と感じ、学び、考えさせていただく時間が沢山ありました。

ホント、生きていることって奇跡です。
ありがたい。
日々を大切に感謝して生きることが、身近な人を大切に生きることがどれだけ大切で尊いものかを痛切に感じます。


皆さんはいかがお過ごしでしたか?

また気が向いたらひょっこり更新してみようかと思っています。


sweetwhite at 01:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2007年06月29日

my son's birthday

160a5585.jpg今日で4歳のさとちん。
今年はケーキを買わず、焼きました(写真のね;)

ケーキと名のつくものは、チーズケーキやホットケーキくらいしか作ったことがなく、料理などはごくごく普通に出来るタイプだとは思うのですが、人様にお見せできる様なケーキはこしらえたことが無いのです(^^;
だから、写真のバナナケーキも
「・・・どうよ???....(-_-?)....」
な仕上がりですが、私なりに頑張った成果ということで。。。
皆様の優しいお心に、ご笑納いただけたら幸いです(苦笑)

実は今年の目標に「バナナケーキ作りをする」というものがありまして(ハードル低っ)良い機会なのでつくってみたという訳です。
さとちんの4歳のケーキは、私にとってのバナナケーキ記念日になりました(笑)
ちなみにもう一つの目標にはスコーンを上手に作れる様になる、というのもあります。
こちらはまだ、未経験のままです。。。。

**********

例年通り、手型・足型を取って、ごくごく普通に食事してケーキ食べて、サプライズプレゼントを渡す・・という感じですが、夕方からはプラネタリウムに家族で行ってきます。 タイミングよく、今晩はナイトミュージアムDayということで・・ラッキーです

**********

月曜からを振り返ると、まずはハンドケアのフォローアップ会→園の子供みこし作成&ピアノ見学→園のお誕生会→中国茶会の打ち合わせ→今日に至ります。

4歳を期に、来月からピアノを習うことになったさとちん。 準備練習も喜んでしています♪ 私が小学生の頃使っていたバイエルなどを持ち出して、イッチョ前にピアニスト気取りで(音符もまだ読めないくせに)楽譜を眺めながら練習しています(^^*

何に対しても興味深々で、人が好きで、体を使うのも、手先を使って想像力を膨らませて何かを作ったりお絵かきしたりするのも大好き。 私のお手伝いも喜んでしてくれるし、食事の時もしっかりテレビを消してくれるし(笑)
でもちゃんと子供っぽいところ、人並みにグズグズしたり、我儘を言ったりすることもあって、それもまたそれで安心できる部分です。

子育ては順風満帆にはいかないものと腹をくくっていますが、これまでの彼は不出来な親にはもったいない位、順調に育ってくれています。

今年も家族みんなが元気で、穏やかに誕生日が迎えられることに、感謝です


sweetwhite at 14:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年06月27日

あやめ・紫陽花・カフェ

d6284091.jpg今週は、といいますと・・・

週末はちょっと家族で時間が出来たので、瓢湖のあやめまつりへ。
あやめもさることながら、紫陽花も沢山咲いていました。
すずらんなどと並んで、紫陽花も大好きな花のひとつ。
自宅のリビングにも、この時期は常に紫陽花を飾っています♪
今年こそは、キレイな紫陽花をドライにしよう!と意気込みつつ、美しく咲き誇る紫陽花を目の前にすると、なかなか花瓶から出してあげる勇気がなく、グズグズしているうちに、ドライにするにはイマイチな枯れ時を迎えてしまう・・という、何とも小市民?な私です。
瓢湖には、なかなか見かけることのない、真っ白な紫陽花も沢山咲いていて、とっても優美な気分にさせて頂きました。

*****

で、狙いはもうひとつ。。。
花の後は、やっぱり団子です(笑)
気になっていたチョコレートカフェでお茶してきました
この前行った京橋の100%〜...は、本当のチョコカフェですが、こちらはチョコレートがメインのお店だけれど、カフェのドリンクは紅茶がイチオシ!の様でして・・・それもまたとっても楽しみだったのです。

で、今日の写真がそのカフェでの様子。
ミニどんぶりとでも言いましょうか、大きい器にド〜ンと紅茶が出て参りました。
で、そのままでは熱くて持てないので(敷いてある)手ぬぐいで器を包む様にして持ち、紅茶を楽しむスタイルです。
こういう何気ない工夫に自らのアクションも誘われると、お客心理としては楽しいというかグッときますよね(笑)
カフェスペースは少なく、私とさとちんが行った際も何分か待ったのですが、その分のオマケとして、ほうじ茶のチョコや焼き饅頭(だったかな?)、さらに帰りがけにはオレンジピールのチョコ掛けまで付けてくださって、ちょっとラッキーでした。
お味もどれも、とっても美味しく、紅茶の「イブニングブレンド」も美味しかったです♪
また行きたいなぁ


毎度のことながら、画像はクリックしてご覧頂くことをオススメいたします(^^*


sweetwhite at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

園付く日々(^^)

f81c3caf.jpg運動会から1週間以上経っていましたね。 皆様、いかがお過ごしですか?
ビリーにキャンプインされてますか?
私の周りの方達も、次々キャンプインされています。 私も興味深々です
ちなみにルーマニアではないけれど、ルー大柴さんは小学生の頃から大好きです(^^*
昔(まだ「いただきます」の頃かな?)昼過ぎの小堺さんの番組に魔女役で度々登場していたルーさん。 その頃から彼は、私の中でホットな存在です(笑)
その後、小5〜6年の頃に大ファンだったのは柴田恭兵さんなんですけど。ふふっ


さてさて、17日の運動会以降の先週1週間は、フット教室→幼稚園の参観日→園でのお抹茶会→子供みこしの製作・・などと日替わりで。
今月は何かと園の予定があって、園付いているのです(o^∀^o)
他の日は子供のお休みや運動会の代休があったりで、お出掛けしたりしておりました。
にわかに梅雨も本格的になったりで、冷蔵庫やゴミ箱など念入りに除菌したり、家中また寝具なども念入りに掃除機がけして、除菌と防虫・防カビに気をつけてみたりしては、一日あっという間に過ぎていく感じでした。
この時期は食材もあまり買いだめせず、マメに新鮮なものを買いに行く様にしています。

先週の中で、一番印象に残っているのは「お抹茶会」
あらゆるお茶好きな私ですが、お抹茶もしかり。
学生の頃ですから、かれこれ10年一昔・・ですが、武者小路千家のお手前を修了している私・・・な、はずなのですが、もうお手前などすっかり脳裏からスッ飛んでしまっております(苦笑)
で、このたびはそれはもう久方ぶりの、本格的(・・とまではいきませんが)なお抹茶の会。
「うわ〜! そういうことやってた!やってた!」とフツフツと作法が蘇り、懐かしいやらウットリするやら。
謙虚に、清らかに、美しく時を愛でるとでもいうのでしょうか。
しとしと降る雨音に包まれてのお抹茶会は、とってもリラックスでき心が洗われる様なひとときでした♪
これを機に、実家から茶筅など茶道具を持ち寄って、自宅でもお抹茶を楽しもうと思います。
さとちんも年長さんになると、お抹茶茶碗を作り、茶道習うので、これがとっても楽しみでなりません。
早く親子でお着物姿で、お抹茶会へ参加してみたいものです

写真はそのお抹茶会でのものです。 お花・書・季節の柄の懐紙・生和菓子・茶道具・茶の香り・湯の音・美しく無駄のない振る舞い・・・すべてが私の好きなもの尽くし・・・・自分を再確認でした


sweetwhite at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2007年06月18日

運動会など

bae89b27.jpg先週は2日間はフットの教室で、他の日はフット関連の資料を作成したり、溜まったあれこれをしたりして・・あっという間に過ぎていきました。

昨日はさとちんの運動会。
随分運動会を楽しみにしている様子ではあったのですが、当日の朝は飛び上がるほど、喜んでおりまして(^^*

準備体操が、アニメのテーマソングにあわせたダンス仕立ての体操になっているのですが、それをお披露目するのが、すっごく楽しみだった様子。
家で何度「ねえ、ちょっとやってみて!」といっても
「恥ずかし〜よぅ〜・・運動会のお楽しみなんだから」と言って、わざと見せてくれなかったりして。
そんな子供心もとても理解できますし「パパやママにカッコイイところを(それまで秘密にしていて)見せてビックリさせよう!」なんて気持ちになっていることが『大人になったのねぇ〜』と、親心をくすぐるのでした♪

本番では大張り切り! 私もあっちへこっちへ!とホームビデオ片手に移動しまくりでした。
もちろん、どの親御さんも同じ構図で、その光景というのもまた楽しく、当たり前だけれど「どの親も子供を溺愛しているのね〜」なんてしみじみ。

園の先生方の「本気走り」などにも、結構感動しちゃいました
子供が走っている間は、ひとりひとりに大声援を送って、自分が全速力で走る時には、あまり応援してもらえないのだけど、ゼぇゼぇしながら走り終えて、すぐさま子供達に「よく頑張ったね〜!!」なんて声を掛けて、すぐさま次の競技の準備・・。
・・先生って大変・・だけど、その健気な姿に親も深く感動し、心から感謝をしております。。。

素晴しい運動会でした

*********

今日は運動会の代休なので、私もお休み。
とはいえ、したいことはてんこ盛り。
フットのBLOGのupなど、しまくりでした(笑)
そしてまた、嬉しい連絡も入ってきました。

来月半ばにはさとちんも夏休み。
夏休み期間中も、とても充実した日々になりそうです♪
今年の新潟祭りでは、子供みこしにも親子で参加する予定です

********

写真は八重洲のブックセンター前の二宮金次郎(←字、合ってる?)さんにて。
おどけてみせるサトチン。
この後100%chocolate cafeへ行きました

sweetwhite at 17:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月14日

こんにちは♪

74c1cd89.jpg久しぶり・・・と言うほど、間隔が空いていない様な気もするのだけれど、やはり久しぶりの更新になるのかな。

おかげさまで充実した日々を送っております。

◇◇◇

*紅茶教室に参加

お友達と以前にも習った先生の教室に参加。
今回はF&Mやトワイニングのレディーグレイなど、ど真ん中な紅茶と共に、先生お手製のスコーンにたっぷりとジャムとクロテッドを付けて・・といったクラシカルなスタイルと、それとは逆にハイティーなどのサンドウィッチと共に頂くカジュアル紅茶スタイルも楽しめて、充実の内容でした。

教室で偶然、お隣同士になった方との、素晴しい出会いもあり、来月は先生のご自宅教室に今回出逢った方達とレッスンに行く予定です。
今からと〜っても待ちどうしい


*テレビ放映、終わりました

我が家の生活の一部を切り取る形で放映された番組も無事にオンエア終了。
ご覧いただけた方からも、放送後に次々とご感想を頂戴して、とっても嬉しかったです。
ほんの数分の内容でしたが、親類や主人の取引先の方だったり、意外にも反響があってビックリでした(笑)
良い思い出になりました


*母子二人で上京(一応、お仕事でね)

1泊2日で仕事の絡みで東京へ。
独身の頃は2〜3ヶ月に1度は出張だったり、遊びでは上京しておりましたが、すっかりご無沙汰だった東京。
ご無沙汰だった分だけ、行きたい所・行ったら絶対に買いたい物など、沢山たまりにたまってましたが、時間もタイトなので、狙いを絞って空いた時間に楽しんできました。
子供を誰にも預けられなかったので、仕事先にも許可を頂き、さとちんも休園させ連れて行きました。
随分前から「東京タワー行きたい!」と言っていたさとちん。 それも絶対に外せないので、夕方から夜にかけて楽しんできました。
上京すると、必ず会う学生時代の親友。 彼女も「一緒に泊まる!」と言ってくれたので、同室でお泊り♪
お買い物に・プチ観光に・お仕事に・懐かしい友との再会に・・と、1泊2日で盛り沢山・・とっても楽しかったです
(・・何を購入してきたか・・は、mixiの通りです ^^ )


主だった事といえば、こんな感じでしょうか。

それ以外の日はフットの教室や幼稚園の行事、お仕事関連のセミナー、サッカー観戦などなどで、丸1日予定なし!という日は無く、過ごしておりました。

サトチンが毛虫に刺されて小児科へ行ったり、主人がロッカー荒らしに合い、ヴィトンのお財布ごと十数万円のキャッシュ・免許証諸々盗難に遭う騒ぎなどもありました(苦笑)

今日は久しぶりに予定らしい予定はなく、サトチンの皮膚科に行ったり、お買い物へ行ったり、たまっている細々したことをこなしながらも、カーテンやシーツなど大物を沢山洗ったりして、比較的のんびりと過ごせた一日でした♪

明日はまたフットの教室♪
素敵な生徒さんにばかり出会えて、とっても良い刺激を頂いております。
教室は当たり前だけれど、心底一生懸命になれる時間なので、とっても楽しいです♪
生徒さんから頂いたお花やお菓子包まれて、一人の時間も快適です。
感謝!感謝! ご縁は尊いです。 


sweetwhite at 00:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月28日

発売中です

315f5227.jpg現在発売中の「リアル シンプル」(写真)のP23にまた投稿が掲載されました(^^*
前回同様、クオカード頂戴いたしました。
イニシャル掲載ですが、P23の投稿で新潟県は私のみなので、すぐに分かるかと。
良かったらご覧くださいませ♪

********

その後、お仕事の件について。
結果的にはお断りさせて頂きました。
意欲は充分あるのですが、さとちんのことがどうにもこうにもならないのです。

仕事柄、シフトはあっても、帰宅が20時〜21時になることも多々あるでしょう。
完全週休2日で、有給もありますし、土日休めないこともないとは思いますが、基本的には土日の休みはタブーな環境。
加えてマネージャーともなれば、立場上早番どころか遅番が普通。

子供の本来の降園時間は14時ですが、延長保育で18時まで。
その18時〜20・21時まで子供をみてくれる祖父母など協力者の存在が無い状況。
となると、どうしても勤務は不可能な現実がありました。
仮に主人に上手いこと、私が遅番勤務の時は子供のお迎え&夕食&お風呂・・などとお願いしても、それが毎回できるとは限りませんし。

・・何とかならないものか、と現実を冷静に見つめてみた結論は、どうにもこうにもならない家庭の環境・協力者が居ない現実があったのでした。

逆に言いますと、子供が居てもフルタイムで働ける状況の人には、かならず祖父母の存在がある事に気が付かされました。

*********

お仕事の件は、ちょっと残念ではありましたが、自分のライフスタイルや価値観などいつもとは違った視点から見直すことが出来て、良い機会となりました。
今回のお仕事をお断りしてしまった分、自分の今の仕事や生活をガッチリ充実させて、またお話を頂戴した時には、環境だけではなく、すんなりと入っていける自分でありたいと思います。

ただやってきて、去っていったお話の様ではあるけれど、このことはきっと大きな、自分にとっての何かの教えであり、転機になるものだと感じています。


sweetwhite at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月24日

気もそぞろ。。

c20f2a06.jpg平凡な専業主婦的暮らし・・と感じているのも束の間。 度々書いてはおりますが、ひとつ終るとまた一つ、新たな何かが舞い込んでくるものですね。。。

・・ということで、旅行→テレビ撮影→幼稚園の保護者親睦会→と終ったかと思いきや、またまた大きく揺さぶられるBig(?)ニュースが飛び込んで来ました。

過去に一緒に仕事をしていた上司から、お仕事のお誘い。 昨年チラリとそんな話題も耳にしていたのですが、今回はどうやら正式オファーの様です。
自分には身に余る様なポストまで用意されている模様。 はぁ〜 非常に悩みます

パートさん程度の収入ではあるけれど、自分の好きなことを無理のない時間でやっていける今のスタイル(仕事&育児&感覚的に専業主婦)も、とても気に入っているんですよね。
で、他にまたやりたいことも見つかっていて、未来をイメージしつつあっただけに、大きく動揺しています。

************

良い就職先すら、30過ぎれば見つけるのは困難。 そんな中でお誘い頂けるというだけで本当に嬉しいことです。
収入ややりがい・自分の可能性や過去に自分が果せなかったこと、過去のキャリアを存分に生かせそうな環境・・と思うと、やっぱり頑張ってみたい気持ちにもなるなぁ・・と。

明らかに今現在の生活よりも2倍も3倍もハードになること間違いなし! 子供にも寂しい思いをさせてしまうこと間違いなし!
だけど「今しかできないこと」そして「与えられたチャンス」ということは理解できる。

このチャンスの波に乗るべきか、質素でも子供第一優先の生活を取るか・・。

自分にまったくそんな準備がなかったことや、特に子供のことなどで、二つ返事ができる状況にないんです。

主人はというと
「やりたいならやるべき! 子供は慣れる!」
「○○だから、無理だよね・大変だよね...ではなくて、常に可能にする為にどうすればよいか?と考えろ」
「子供の為に働く、なんだよ。」と私にやる気さえあれば・・と前向き。


とはいえ、祖父母が居ない状況で、フルタイムで働くのは、さすがに気がひける。
土日に休めなくなるだろうし、夏休みや冬休みもがっちりあって、そんな時、さとちんはどうなる???と。
休日保育とか色々あるけれど、家族と一緒が親も子も最高と分かっているし、さとちんだって、あちこち預けられて親が居ないのは寂しいはずだし。

何をしていても、それが脳裏にあるから気もそぞろ。

・・なんて言ってられません。 今日からまた新規のフット教室が始まります。
さあ、頭を切り替えて行こう!!っと。。。

写真:(mixiと画像ダブってごめんなさい) 開運堂のクッキーは可愛いし美味しいし、ホロホロした食感も・・・すべてが大好きです♪ 生徒さんにも好評です^^ 

sweetwhite at 02:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月21日

お詫び

先日の旅行の日記について

BLOGをご覧になられた御三家の家族の方を、深く傷つけてしまいました。
ごめんなさい。

旅行の日記は削除させて頂きました。

旅の準備の段階から、早くプランを出さなければいけない雰囲気を巡って、私も主人も仕事で忙しい時期とも重なり、でも幾通りかのプランをその都度パソコンで打ち直さなければいけない状況などから、何度も夫婦で喧嘩を繰り返しつつ、旅を迎えていました。

日記ではそんな事前の苦労と、旅行を巡っての主人に対してのストレス、それとは逆に、主人の苦しい心情を思うが故のことも書いたのですが、私もその苦しかった状況を「もしかしたらBLOGをみてくださるかも知れない・・」と、その御家族に伝えたかった気持ちがあったのは正直なところです。

しかし、私の行動で、その御家族を深く傷つけてしまったことも、家族同士の関係が悪くなってしまったことも確か。 軽率な行動を今さらですが、悔やむと同時に、本当に悲しく、本当に申し訳なく、辛い気持ちでいっぱいです。

これを書いて仲直りが出来るとか、許されるなどとは微塵にも思っておりませんし、今さらこんなことを書いてもどうにもならないのですが、書かずにもいられずお詫びをさせて頂くことにいたしました。

その日記の中でも書いておりましたが、御三家の面々は本当に素晴しい方達で、私たち家族も旅では色々あっても、これまでもこれからも大好きで、大切な家族です。
旅行のレポを読んでくださった方々・・・それはご理解くださいませ。

本当に申し訳ありませんでした。



sweetwhite at 06:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月18日

鮭の切り身

6866039f.jpg・・見えません?

*********

新緑が美しく、とても清々しいですが、我が家の庭も新緑真っ盛り。
草で茫々・・という話です。
もう少し伸びるだろうから放っておくか、根の広がりが少しでも小規模のうちに抜いてしまおうか、迷うところです。

雨露のついたクローバーを見つけると
「ママ見て! お水の宝石みつけた♪」と嬉しそうに教えてくれるサトチン。
その表現と共に、くっついてくるサトチンの笑顔がとても好きです。

**********
さてさて、旅が楽しくなかったなどと書いて、反省しています。
喉元過ぎれば・・・、そして我が家にやってきた長野フレーバーただようお土産に囲まれていれば・・・、ああ〜行ってよかったぁ〜♪ なんてしみじみ。
旅のストレスも、時間と共に薄れます。
きっとまた旅で戻ってくるのでしょうけれど(苦笑)

**********

今日は早朝から収録のカメラマンさんがいらっしゃってました。
朝と午後に分けての収録。でも放送されるのはほんの3〜4分ですので、普段通り、楽にしてていいよね・・とは思いつつも、緊張して昨夜はなかなか眠れませんでした(笑)
なかなか眠れないといって、あと2〜3時間でカメラマンさん到着です・・のタイミングで、目覚まし無しで「もったいないから、やっぱり寝ておこう」と床につく、小心者なのか、肝っ玉が据わっているのかよくわからない・・私という人です(苦笑)

なにはともあれ、終った!おわった! どうかイイ感じで編集されています様に。。(祈るしかないのです)

**********
子供の入園で、やっぱり生活のリズムって随分変わりました。
人のライフスタイルって、こうも変わるものなのね、という感じ。

独身の時は、ひたすら「仕事〜!」って感じ。
妊娠&退職して「一日中ゆったり〜」となり
出産して「専業子育て主婦」となり
子供が入園した今は「仕事も・専業主婦的も・育児も」って、トリプルな感じです。

一番変化に富み落ち着かない様でいて、一番しっくりくる感じもしている、今のトリプル時期。
日替わりでお弁当が必要だったり、お迎えの時間が異なったり、園の行事があったり、仕事があったり無かったり・・。

生活(のりズム)をシンプルにする、って結構難しいことかも知れませんね。

シンプルにしたい!と望んでいる訳じゃないけれど、自然に囲まれた中でひっそりと、自分の作品を長年、プライドをもって丁寧に作り続ける・・そんな一定のリズムをずぅ〜っと心穏やかに日々繰り返す・・・。
そんな一途な職人的な生活をされておられる方って素敵だよねぇ〜。
豊かな人生なんだろうなぁ・・って、時々しみじみ感じるのです。
たとえば、三谷龍二さんの様に。


sweetwhite at 19:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月11日

ちょうどいい生活?

345857d4.jpgなかなかちょうどいい生活を送っております(笑)

え〜、前回の日記からはというと・・

*4日
主人は朝からゴルフ 私とさとちんは、電車で実家方面へ。
まずは友人の理髪店へ直行し、私のヘアカットと、さとちん4歳直近にして、人生初のヘアカット(笑)
やっとカットできる位まで髪が伸びたさとちん。 赤ちゃん筆を作るということもあり、友人にお願いすることにしました。
カット後は実家へ。 先に帰省していた2番目の姉夫婦を合流。

*5〜6日
家族での小旅行でした。
実家には96歳になる祖父がいるので、田植え前の田の水の管理などもあり、父と祖父は不参加でしたが、母と我が家(主人も合流)と姉2人のそれぞれ家族と、総勢10名での旅行でした。
行った先は県内の「秋山郷」 松代や柏崎もちらほら散策して、秋山郷ではコテージ1棟を丸々取って、みんなで和気藹々と過ごしました。
山の幸と竜が窪の美味しい湧き水、温泉・名代「由屋」さんのお蕎麦・・などなど日本の良さや家族の良さを実感できる旅となりました

*7日
旅行の疲れを取るべく、中休み的な一日・・とはいえ、この日からさとちんは通常の14時降園がスタート。 私は茫々になった庭の草取りに追われ、また今週末の御三家旅行の栞作りなどを。。。

*8日
フット関連のセミナー。
昼過ぎからセミナーだったので、主人と久しぶりに二人でランチに。
一度行ってみたかった、社員食堂風のお店に行きました(笑)
その後、セミナーが終って、帰宅して食事の準備などして・・一日あっという間。

*9日
何の予定もない日・・・と思ったら、タイミングよく、フットの生徒さんから復習のご依頼。 午前から昼まで生徒さんと過ごしました。
いつも私のツボなお土産をご持参してくださる生徒さん。 今回も山型ブレッドならココ!というパン屋さんから、まさにそのもの+家族分のメロンパンをご馳走に   加えて、切手収集している私に、切手まで探して持ってきてくださって・・・お仕事とはいえ、オイシイ1日です(笑)
午後からは、アタフタと旅の栞作り・・・。

*10日
朝から、ようやく完成した旅の栞を投函し、スーパーでお買い物。
その後、週末予定されているが、当日参加できない町内の側溝掃除に備えるべく、自宅周りの側溝掃除と草取りを・・気がついたら昼過ぎまで。
何故、そんなに時間が掛かったか、といえば、お隣のおばさまから、大好きな勿忘草ふくめ、鉢植えのお花を2種頂き、話が弾んでしまって・・♪
・・・頂き物づいている今日この頃です

午後からは、園の保護者会。 20分ほど歩いて園に到着。 同じクラスの保護者同士、自己紹介などもあり、とても楽しい時間でした
帰宅して、アタフタとお風呂・・夕食・・。。

・・・・とこんな感じです。続きを読む

sweetwhite at 01:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年05月04日

my precious stone♪

a20135b1.jpg先日の日記でも書いた、お取り寄せしてでも欲しかった物は、この画像に映っているオパールのピアス。


5年程前、4℃さんで一目惚れ・即!購入したクロスのネックレス(写真)にピッタリ♪それでいて、私の好きなパヴェ系・・というのでしょうか、小さな石が散りばめられてる状態で、しかもお花のモチーフ。

今回のピアスはagateさんで購入。
オパールでゴールドベースなのに、何故こんなにリーズナブル...?...と思ったら、ベースが「9金」なのだそう(笑)
ネックレスはピアスより、石もやや大きめだけれど、価格はピアスの倍以上したのに・・・なぜ?と思ったら、そういうことでしたか...(^。^:

agateさんのアイテムは、ほとんどが日本の専属デザイナーの物で、やはりs/s,a/wでデザインも入れ替わる様ですが、今回購入のピアスはインポート。 ヨーロッパからの物だそう。
日本はやはり、ロジウムとまではいかなくても、ゴールドでは一番固い18金が多いですよね。 18、もしくは24金は良く聞くけれど、9金って初めて(笑)
金属アレルギー持ちの私としては、少しでも溶け出しにくい、願わくは18金が良かったのですが、今のところ大丈夫の様です♪

小さなオパールが集まったデザインで、ゴールドベースの物・・ホント大好きです
温かい印象なので、本来は寒い季節が合いそうですが、水色で透明感のある、独特な発色もありますし、何よりお気に入りなのでこれからの時期も沢山つけちゃおう!と思っています。

p.s...tomoさんのBLOGでこのピアスの存在を教えて頂いたお蔭です!
   tomoさん、ありがとうございます

2007年05月01日

私なりの子育て・・

4e9e1e07.jpg連休後半の親族とのプチ旅行や連休後の御三家旅行、来月の東京・・と、ワクワクしつつも、あれこれ頭の中が一杯な日々を送っております。

29日はフットの教室があり、昨日は遠方遥々(上越から)フット受講にご興味のある方が、施術体験にお越しになられて・・と、相変わらずフットな日々でございました(o^-')b

********

今日は午前中に、自転車で古町まで。

・・本当は、プライベート用の口座に、フットで得た収入の一部をおこずかいとして入金しに行くことと、ATのフリーペーパーを貰いに行く・・というそれだけの予定だったのですが、以前から「いつか買おう!」と狙っていたオパールのピアスを、今日買いたい!という気持ちになり、そのお店にフラフラッ...と。

欲しかったピアスは品切れ中で、お取り寄せとなりました。
次の目標は、ティファニーの一粒ダイヤです(笑)
(ただ購入するだけでなくて、それに見合う仕事をして人間性を磨きたいものです)

********

さとちんも、入園して、一層大人っぽくなりました。
前より優しくなったと感じるところ・色々な恐さも分かってきたので、前より逆に幼く感じられるところ・ 聞き分けが良いと思ったら、訳の分からぬ我儘を言って甘えてみたり・・。
すべてにおいて「成長しているんだなァ〜♪」と感じられます。

私の子育ては、かなりのスパルタです(苦笑)
子供だから・・などといって容赦しません。 子供でも伝えるべき!と感じたところは、大人と対等に扱って話します。
私が短気で、すぐ手も出てしまうので、それが嫌というのもあるんですよね。
どの親もそうだと思いますが、なるべく怒ったり、イライラしたくはないのです。
(かといって、親の思い通りになるなんて、思っていませんし、思い通りにしたいとも思っていませんが。)
一度注意したら、2度としないで欲しい! 私をイライラさせないでー!!・・ってなっちゃうんですよね。
だから、客観的にみたら
「そんなこと、子供だから仕方がない・一度言って分かる訳がない」
てな事でも、一回目から相当キツく叱ってます。
(私の場合は感情むき出しの「怒る」に限りなく近いけど
 ・・・でも自分としては、それだけ子供に真剣に向き合っているつもり)

私なりに子育てで、意識的に気をつけているのは
続きを読む

sweetwhite at 17:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月25日

久方ぶりでございます♪

a78c51a1.jpgすっかりご無沙汰いたしました。 連日チェックはしていたのですが、投稿には及ばずじまい。 よっしなんとか今晩は投稿するぞ!と思っては、首が諤々として...

そうですね・・先週はフットの教室が多くあり、大変充実しておりました。
朝起きて、子供をバスに乗せ、すぐさまフットの教室・・終るとお買い物や夕食の支度・・と一日あっという間に過ぎて行っておりました。
昨日・今日とようやく何の予定もない日があり、滞っていた家計簿を付けたり、こうしてBLOGを更新したりしております。

***************

昨日は県外のお友達に兼ねてからお願いされていたマツヤのチョコを買いに、自転車を走らせました。
主人の仕事の絡みで、マツヤさんとはご縁があり、バラでは何度かチョコを食べていたのですが、マトコ箱は持っていなかったので、もちろん自分用にも購入。

送ったお友達からは、引き換えにずっと食べてみたかったキルフェボンのスイーツが送られてくる予定
県外で、お会いしたこともないけれど、気の合う「プレゼント交換仲間」が出来て、すごく楽しいし、嬉しいです

**************

マツヤさんでは、最新の「まめ本」もタイミングよく入手することが出来ました。

現在、ネットでの発送は中止している様ですが、店頭にはマトコちゃんずら〜り
私は昼前に行ったけれど、きっと1日で大量に売れちゃうのでしょうね。
まとめ買いする方も多いのかな。

写真にある通りですが、私は中の「12種ご案内」がとても好き。
広告の「画家マトミ」(←勝手に命名)もイイ感じです。
チョコも本当に美味しいですよね。 12種類ひとつずづの12個入りかと思いきや、14粒入りだったのですね。嬉しい
一人でチマチマと食べ進めております(笑)

最新号の「かわいい生活 vol 6」も買いました♪ それをゆっくり時間をかけて見たいのですが、その程度の余裕が出来そうで出来ない感じです。

***********

皆さんは連休をどう過ごされますか?
私は最後の土日に実家の家族と温泉に1泊する予定ですが、それだけ。
フットの教室もないし、子供とどこかにランチに行ったり、お菓子を作ったり、サトチンとじっくりゆったり向き合える時間が欲しいと思っています。

連休を外して、恒例の仲良し御三家での「松本・安曇野ツアー」もあるし、6月にはフット講師の講習会で東京なので、東京で遊んで来ようかともたくらみ中。

フットの教室に関しては「より充実させたい!より良いものにしたい!」と脳裏に常々あって、教室の内容や進行に、慣れてきた様な、まだ慣れない様な・・。
素敵な生徒さんばかりなので、その点とっても嬉しく安心ではありますが、生徒さんも十人十色なので、それがまた難しくも楽しいところで、それ故に初心を忘れずに居られて良いのだなぁ〜ともしみじみ感じております。

・・そんなこんなで頭の中がいっぱいになりつつ、咳をゴホゴホさせつつも、元気でやっております〜

sweetwhite at 16:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月23日

キリン そして「ピヨコ」

aa19990e.jpg入園前なので・・・3月に自宅で書いたものです。

私が食事を作っている間に、クレヨンと紙を渡したら、一人で描いて私にプレゼントしてくれました。

親馬鹿ですが、毎度のことながら描き方や特徴をまったく教えないので、いつしか一人で色も選んで、それらしく描ける様になっていて、とても驚きました。

ひよこのことを、なぜか「ピヨコ」と呼ぶのですが、恐らくNHK・土曜朝の「あそび大好き」の影響かな。

私のお気に入りとなって、冷蔵庫に貼ってます。



sweetwhite at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サト画伯 

2007年04月11日

おめでとう♪

b2fc81be.jpg今日10日は、さとちんの入園式でした。
これから3・6・3・3・(〜4?)年と十数年続く学生生活(ってまだその表現には早い?)が始まったのですね。ひぇ〜

・・とはいえ、さとちんは園もクラスの担任の先生も制服も通園バスも何もかもが大好きでお気に入り♪ 入園を本当に楽しみにしていました  親としては何も心配が無い状態・・・子供には(苦笑)
心配なのは、お弁当の日とか毎朝遅刻しないか、忘れ物しないか、とかそういった事ばかり(^^;

何はともあれ、今日まで大きな病気や事故もなく、元気で優しくて楽しい子に育ってくれて、この日を迎えられて、本当にありがとう!そしておめでとうとそれに尽きます(^^*

今日はお寿司とケーキでささやかなお祝いをしました

今日まで色々の準備をしながら、家事やフットの教室に追われておりました。
日中、お天気の良い日が多くあり、お日様が出ている時間にチクチク名前付けをして過ごすのはもったいなく感じ、そういったことは深夜に行って、日中はお買い物に行ったり、さとちんと一緒に庭の草取りをしたり、子供服の整理をしたり、資産運用のセミナーがあったり・・・。
入園までの子供との時間を大切に過ごそうと思いつつ、せねばならないこと目白押しでいつも子供と共にではありますが、アタフタと過ぎていきました。

入園を迎えましたが、まだまだ準備する物もありますし、登園時間もまだ不規則なので、あと1ヶ月位は慣れないリズムにバタバタするのかな、と。

********

最近の変化といえば、注文していた自転車をようやく取りに行って、ようやく我が家に無事にやってきたこと
今日は子供を乗せられるキャリーも購入しました。
カラーオーダーして、カゴもワイド指定にするなど若干こだわった自転車ではありますが、完全なるママチャリに一気に変貌することでしょう(笑)
でもカッコつけるために乗るのではありませんからね。 機能と安全性!・・そう自分に言い聞かせています。

ずっと気になっていたインド料理のお店にも、友人夫妻と行ってきました。
時々出るインド食欲求! 無性に食べたくなるんですよね。 行ったお店は横越のマヤァさん。 お店の方も気さくで、辛さも選べるので子連れも安心。 すっごく美味しかったです

桜も美しく桃色を輝かせて、自転車日和ですね〜♪
色々と散策のたくらみもあるので、とても楽しみです!

GWも迫って参りました。
みなさんの計画はいかに?  私は連休を外してまた、恒例の仲良し御三家でプチ旅行の予定です。
それまで色々と頑張らなくっちゃ!

写真:制服はこれに園指定の帽子とランドセル。下はグリーンと紺のチェックの半ズボン。 サトチンは本当に嬉しそうです。

sweetwhite at 01:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月04日

たぁ〜すけてぇーー!!!

acd0f66a.jpg「た・す・け・てぇ〜♪」
「たすけて〜♪」・・というクレイジーケンバンドの『たすけて』という曲、『てんやわんやですよ』と共に【着うたフル】でダウンロードして子供と歌っている今日この頃です。

♪♪♪♪♪♪

言葉は言霊とはよく言ったもので、私の風邪もようやく落ち着き、家族のインフルエンザが治ったと思ったら、今度は私だけ食あたりに

普段は間食大魔王で本当によく食べる大食漢の私ですが、そんな私でも2年に一度位食あたりするんですよね(苦笑)
2年ぶり位に当たったのが、同じく2年前の原因と同じ
【水餃子】
お店で食べたものではなくて、自宅で作るタイプ。
もちろん、出来上がっているものを自宅で茹でるタイプ。
それでいて、焼いてもレンジでも茹でてもOKな餃子。。。

一度当たった経験もあるし・・と茹で時間も2倍にしたりしたのですが、食べて30分位したら、もう上体を起こしていられない 
それから深夜2時位まで、トイレで嘔吐でした
ホント「てんやわんや」だったし「たすけてー!!」でした(´д`;)

体の消化器系は空っぽになっても納まらない吐き気と気だるさ。 朝起きてからも自分で喉の奥まで指を入れて胃液を出すべく頑張りました。  昼近くなってやっと胃腸薬が飲める感じになり・・現在回復してきた感じです。

もう2度と水餃子は作らない。。。 私の教訓です!

************
続きを読む

sweetwhite at 17:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年03月28日

朦朧の中で・・

9dd12da0.jpg「タダだと思って、何でも貰ってくるなよ」
と私によく言う主人が、珍しくもらって来たものはインフルエンザでした

主人の症状の悪化を見ながら「絶対インフルだから、病院行った方がいいよ!」と言うころには、私も喉の痛みやだるさが始まっていました。

先生『・・(あの超ロング綿棒の様な物で主人の鼻の奥をグリグリ)・・早ッ! 結果出ました・・A型ですね』
私『ほら、やっぱり!  ・・今年はA型とB型が相当流行っているらしいですね』
先生『・・・まぁ..., インフルエンザはAとBしか型はありませんけどね、、』

・・なんてやりとりをして苦笑しつつ、気だるい私もお薬を処方して頂きました。
話題のタミフル登場です。
相手が40過ぎの中年ですので(笑)、先生も「まったく心配ありませんから!」と処方されました。
 
で、唯一元気だったさとちんも、その翌々日にはグッと体調が悪化し、金曜の夜には急患センターへ。
午後から具合が急に悪くなり、熱が出始めてグズリ出したので、連れて行ったのですが
先生「インフルエンザだと思いますけど、その確認をするにはちょっとタイミング早いみたいですね・・どうします? どっちにしても明日もう一度掛りつけの小児科で見てもらった方がいいですし・・。」
我が家「あのグリグリですよね やってみて反応無かったら可哀想だし・・じゃぁ今日は様子見て、明日小児科でチェックしてもらいます」
先生「インフルエンザとなれば当然、タミフルの問題ですけど、タミフルは確実に副作用ありますよ!
  大体、世界中の7割のタミフルは日本に来るんですから。 タミフルみたいな高価な薬、他の国の人は飲めませんよ。 」
我が家「でも、何かしらお薬飲まないと、なかなか治りませんよね」
先生「・・んなわけないじゃないですか! だったら死んじゃうでしょ! ほっぽっといたって治りますよ・・タダの風邪なんだから」
我が家「・・・・・(-_-?)。。。。」
先生「タミフルはね、3〜4日続く高熱が、一日早く下がるかどうかの薬でしかありませんよ。一日でも早く熱を下げる為に、副作用のある薬を飲むかどうかなんです!」

********

一夜明け、小児科。。
S先生「やはりインフルAですね。
  で、今毎日の様に色々といわれているタミフルをどうするか?ということになりますが、基本的にはオススメしています。  確かに色々とある様ですが、本当のところ、それがタミフルに寄るものか、インフルエンザのウイルスによるものかはまだハッキリしていないんです。
  副作用を起こさない子の方が圧倒的に多いですし、タミフルを飲めばあっという間にお熱も下がります。 一番恐いのは、高熱が続いて肺炎などの合併症を引き起こすことです。 ですので判断はお任せしますが、タミフルのご使用をオススメしています」
私「先日、急患センターでタミフルは△×△□×△□・・と言われましたが・・」
先生「・・・(-_-;)・・まあ、色んな先生がいますからね。。。」

・・結局タミフルお願いして、その後本日はさとちんもすっかり元気になりました。一応、まだお薬は飲んでいますけどね。(タミフルは終了)
タミフルをめぐって、また医師達のさまざまな質をみた気がしました。。。

***********

私自身はというと、早い段階で薬を飲んでいたことや、またその薬の作用が影響してかインフルエンザの反応は出ず。
しかし、相当体調は悪く、週末はず〜〜っとお布団の中で。
とか言いながら、誰かが家事をせねばならないので、ちょっと体調が上向きになったと思ったらガサッ!と起きて、セッセと料理したり掃除したりしてました。
でも、相当朦朧としていたので、子供に1日2回のタミフルを朝昼と飲ませてしまったり、人と話すときは相当時差が出てしまったり、状態の悪さは目立ってましたね。。

この1週間ほど、寝ても覚めてもずーっと家族でマスク生活。 マスク家族になってました(笑)
久しぶりにマスクを外してみたら、なんだか落ち着かないわ(苦笑)

*********

最近大好きなお菓子。 蝶です。 シナモン味です♪

sweetwhite at 18:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年03月22日

〜・・ジワッ!と。。。

d41add7d.jpg沢山の刺激が〜・・ジワッ!と感じられたこのごろでございました。

月曜日は、新しい携帯を買いに行きました。
win・・ワンセグになりました。
テレビなども無料で観れるんですね。時代の変化についていけてませんが、いろんな発見がありました。
便利で楽しい色々を使いこなすまでには、まだ時間がかかりそうです。
こういう時、自分の老化?を感じます(-_-;)

**********

火曜日はMちゃんとお約束が。
Mちゃんのご好意で、Mちゃん友人でとても輝いておられる女性とセッティングしてくださり、お話する時間が持てました。
沢山グッとくることをお話させて頂いて、確かな活力を頂戴することができました。
多忙を極めるお方?なので、その女性とは別れ、Mちゃんとランチに。
・・お互いの子供達ももちろん一緒で。
行き着けのホテルバイキングでランチして、その後にまた子供達を思いっきり遊ばせながら、私とMちゃんはTalk talk talk.....
一日あれこれ話しまくった感じでした(^^)
Mちゃん、ありがとうございました!!

*****

水曜日・・
午前中はさとちんの第2日入園。
通園バスに乗って、園に到着した後、制服や学用品を頂いて、お話や遊びや色々・・。
細かな物をまた用意しながらも、名前付けに追われる日々がやってきました
クラスや担任の先生の発表もありました。 とても好印象の先生で安心しています。
私もさとちんも園には絶大な信頼を寄せているので、不安なことはまったくゼロです。
ただ、私が寂しいだけで・・(苦笑)

午後からは紅茶教室に。
それはそれはもう楽しみにしていた教室で・・
先日行ったものとはまた違う単発のカルチャースクール的なものですが、大好きなロンネの紅茶をいただけるので、ワクワク!
ちょこっと出される輸入菓子や先生のトークやお人柄も結構好きなので、前回(半年ほど前)から次の機会を心待ちにしていたのです。
今回は前回とほぼ内容は同じだったものの、とても良い復習になりましたし、先日行った紅茶教室の先生もいらっしゃって、私のことも憶えていてくださったので、とても嬉しく楽しく至福のひとときを過ごすことができました!

お友達のNちゃんと一緒に紅茶教室へ行ったのですが、送迎をお願いしたNちゃんファミリーのご好意に甘えて、お買い物にも同行させて頂きました。
Nちゃん大変お世話になりました!!

書いた以外にも、新たな出会いや再会など刺激が盛り沢山な3日間でした。
自分の中で日々の普通をこなしつつも、それらを消化していくのに時間がかかりそうです。

写真;紅茶教室のワンシーン。 
   携帯が新しくなり、画素数もグンと上がったので、写真もこれまでよりキレイになったかな??


sweetwhite at 01:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日記 

2007年03月18日

悲しい瞳

a1fa4c02.jpg金曜日はフット関連の勉強会へ参加。
先日はセラピストとしてイベントに参加。
今日はフットの教室・・と3日連チャンでフット漬けな3日間を過ごしておりました。

イベントはとてもよい経験になりました。
施術した人数こそ少なかったものの、そもそも出店時間も少ないですから、お昼休憩を含め、ちょうど良く時間が埋まり特別暇することもなく、無事に楽しく一日を終える事が出来、とてもよかったです。
「こういうイベントがあるんだ」「こういったチャリティーがあるんだ」「こういう事を頑張っておられる方がいらっしゃるんだ」などなど収穫や出会いも沢山ありました。 これを肥しにまた、自分をステップアップしていけたら・・と思っております。
さとちんのことも
「ママのフットケア、お客さまが居なかったら一緒にいらっしゃいませ、しようね」と言って連れて行きました。
私はそんなニュアンスのことしか言ってないのですが、彼は「ママのフットケアすごく気持ちいいですよ〜」とか同室のケーキ屋さん達のことも考えたのか「美味しいケーキもありますよ〜! こちらですよ〜!」などと、彼なりに言葉もアレンジして、呼び込みを楽しんでおりました。
・・・さとちん...3歳なのに、大人だなぁ、、、としみじみ。。。(馬鹿親ですみません)
前から子供用のエプロンを買ってあげようかと思いつつ、買わずにいたのですが、昨日のイベントではバンダナをクルッと腰に巻きつけて、後ろをピンで留めていました。
バンダナを二つ折りして、ギリギリ腰に周る感じ。(写真参照)
こうしてバンダナをカフェエプロン風に活用できるのも、今しかないかも知れないけれど、エプロンがなくてもこんな風にすればいっか!というのもひとつの発見でした(^^:

ちなみにこの日、携帯をトイレに落としました
何とか復活はしたものの、2 3 5 6 8 9のキーに全く反応がなく、したがってメールの返信など文字入力が出来ない状態です。
(という訳で、携帯にメール送ってくださる方・・返信が遅れます。ごめんなさいね!!)
買い替えしないといけないみたい。。。

そして、イベント終了後、たいやきを買いに行ったのですが(あま太郎ね!)、そこでもまたハプニング。
とても混んでいて、車を停めるところがなく、仕方なく主人は歩道にちょいと差し掛かる感じで停車したんです。
主人と子供が買いに行っている間、私は車内で待っていて、外を眺めていたら、前方から自転車の男性が・・。
同じ様に車を停めようとしている方へ、何か言っている様子。
きっと「ここに停まるな!」とか何か怒ったのだろうな・・とは感じたのですが、我が家の車の脇を通った際に、我が家の車のサイドミラーをもの凄い強さでこぶしで殴って行きました
本来、停めてはいけないところに停車していた我が家が一番悪いのですが、だからといって器物損壊というか物損になる様なことをしてはいけませんよね。 私もその瞬間カチン!!ときて、とっさに車を降り
『コラーッ』と既に反対車線の歩道を走り去っていく男性に、怒りをぶつけてみた。
・・で、なんだかその瞬間「コラーッ!」とまるで一昔前の漫画にでも出てくる雷オヤジみたいな声で言葉を発した自分にウケて苦笑(^^;

昔からある人気のたいやき屋さん。 それでいて駐車場がないので、お店の前に車がズラーッと並ぶのも、もう当たり前の様な光景なのですが、それにかまけて停めてしまった我が家が一番悪いものの、なんだか次元の低い者同士が怒り合っている様な虚しい感覚でした。 反省です。(・・本当は私も主人に「ここに停めるのは駄目だよ」と言ったんですけどね・・)

********

今日のフット教室は、実技や筆記のテストを行いました。
皆さん、もの凄く緊張されつつも、とても真剣に取り組んでくださって、嬉しかったです。
セラピスト取得まであと少しの生徒さんたち。
私も「与えつくす」の自分のスローガンに添って、沢山お勉強して生徒さんのお役に立ちたいと思っております。

********
今晩は「華麗なる〜」の最終回。
昨夜、スマステーションに木村拓哉さんが出ておられましたよね。
作者の山本豊子さんの「鉄平役を演じる方は、悲しさと怒りを持った人でなければ・・」との言葉が印象的でした。
私の尊敬する人物のひとりでもある木村拓哉さん。(したがって「キムタク」とは言い難い)
私が彼に持つイメージって「情熱と悲しみ」なんですよね、何故か。
とても真っ直ぐでピュアで情熱的・・なのに、瞳の奥に悲しさを感じるんです。
それがまた魅力的というか、人を惹きつける・・そんな気がしていたものですから、山本さんが「悲しみ」という言葉を発しておられたことに、妙に共感してしまいました。
(「怒り」という部分は、イマイチピンと来ない様な、くる様な・・)

何をさせても抜群で、ルックスも素晴しくて、完璧さと不完璧さのバランスも持ち合わせていて、それでいて人に好かれて、衰えない人気があって・・・って、本当にパーフェクトな感じがする彼の人生だけれど、でもその瞳の奥の悲しさって何!?・・って、度々気になるんですよね。

・・何はともあれ最終回が今夜は楽しみ。
(浮かれ気分で観ていられる結末ではなさそうだけど・・)

ちなみにミスチルの桜井さんの瞳には「孤独」を強く感じます・・(分析家か!)

写真:先日のイベント終了後、私が片付けに追われる最中、ホワイトボードにお絵かきしていたさとちん。 気がついたら大量に描いていました。 記念に写真を。


sweetwhite at 19:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記