やってきました、幕張メッセ‼︎

今年も東京コミコンの季節がやってきました‼︎IMG_5643
IMG_0923
毎年冬に開催されているポップカルチャーの祭典「東京コミコン」
映画やコミックなど、様々なオタク文化が幕張メッセに一同に会し、様々な企業やアーティスト、パフォーマーが会場を埋め尽くします。
毎年豪華な海外セレブが来日する事でも注目され、去年は「ローグ・ワン」ゲイレン・アーソ役などで知られるマッツ・ミケルセンを間近で見られた‼︎
いやー、あれは「ローグ・ワン」好きとして堪らなかった。ちょうどこの頃がSW熱最高潮だったし。

今年は「アベンジャーズ」のトム・ヒドルストンやジェレミー・レナー、「ハリー・ポッター」のフェルプス兄弟などが参加。IMG_5795
SWファンとして、今年の目玉は「エピソード2」でボバ・フェットを演じたダニエル・ローガンの来日‼︎
撮影会の参加にはTSUTAYAプレミアムの会員になる必要があるのですが、18歳以上という年齢制限があり僕は加入出来ず...
なんとかして、一目ダニエル・ローガンを見られたら嬉しい‼︎

初日の一昨日は「レジスタンス」のトークショーが開催。「クローン・ウォーズ」からSWアニメに携わっているエグゼクティブプロデューサーのアシーナ・ポルチィーヨ氏、映像を担当するポリゴン・ピクチュアズのジャック・リアン氏、日本語版トーラ役の佐藤美由希さんが登壇しました。

昨日は「スター・ウォーズ」のコスプレコンテストが行われたほか、LINEマンガで「レイア」を連載予定の春壱先生がプライベートで参加していたとのこと。

3日目の本日は、本当は土曜に行きたかったけど日曜しか予定空いてなかったswgmが満を持して参戦‼︎IMG_5797
↑もちろん服もファイルもSW体制

午前9時
IMG_5812
一年ぶりの幕張メッセ‼︎
今年も並びます...

午前9時50分
IMG_5814
ついに会場へ‼︎今年もコミコンがやってきたぞ‼︎
まず向かったのは東京コミコンのメインステージ。

オープニングステージに「アベンジャーズ」のジェレミー・レナーが登場するとのことだったので行ったのですが...
IMG_5816ダニエル・ローガン出てきたァァァァァァァァァ‼︎

来ちゃった‼︎本日最大のお目当てがオープニングで来ちゃった‼︎
しかも肉眼でハッキリ見える距離‼︎
「アクロス・ザ・スターズ」と共に登場した彼、テンションの高さが尋常じゃない。
「昔来日した時は小さな店を転々としながらサイン会をやってたが、今はコミコンがあるからそんなことする必要がない」
とローガン氏。やはり彼はボバ・フェットのコスプレを見ると嬉しいとのこと。
最後には司会から「皆さんがまたダニエルさんのボバが観たいとたくさん発信すればまた観られるかもしれない」との発言があると、照れ笑い。
ドラマシリーズなどの登場であれば、実現の可能性はあるのではないでしょうか?キャシアンとの絡みがあったら面白そう...

「スター・ウォーズ」ブースIMG_5869
今年も去年に引き続き、「スター・ウォーズ」がマーベルと合同で公式出展‼︎
今回は新作公開が控えていないため、歴代の人気キャラクターがブースの外観を飾っています。
ホログラム
FullSizeRender
入場すると、すぐに最新技術を用いたホログラムコーナーが‼︎
最初はR2が電子音を鳴らしながら動き回っているだけだったのですが、待っていると「エピソード4」でお馴染みのレイアのホログラムが登場‼︎そしてあのお馴染みのセリフが...

...流れませんでした。人の声入れると権利絡んできちゃうからなんでしょうけど、正直あんまり盛り上がらなかった...

IMG_5823
IMG_5824
IMG_5825
ちなみにこのホログラムコーナー、R2&レイアの他にもヤヴィン戦もありました。正直こっちの方が見応えあった。
なんか中で回ってる
IMG_5819
実は、ホログラムをカメラで撮ろうとするとこんな風になりがちで結構難しい。
中で何かが回っており、そこから映像が投影されている?
どういう仕組みなんだろう...

270度スクリーンでファルコンのコクピットへIMG_5818
IMG_5820
IMG_5821
IMG_5822
270度スクリーンを用いて、「エピソード4」をモチーフにした特別映像を上映。
ミレニアム・ファルコンのコクピットからの風景を楽しめる!
ハイパースペースにジャンプしたファルコン、リアルスペースに戻るとオルデランは既に粉々に。タイファイターと対決を繰り広げるとそこにはデス・スターが!Xウイングも入り乱れ、デス・スターへと向かうファルコン...

で、終了。
270度と言いつつ、横2つのスクリーンはあんまり動きない。
イメージ的には「リニューアル前のスターツアーズの中盤だけ」を揺れ&光エフェクト無しで体験する感じです。
ミレニアム・ファルコンのコクピットからの風景を楽しみたい方は、「バトルフロント」シリーズで遊ぶのがオススメです。

今回の公式ブースはマーベルがメインでしたね。まあ「アベンジャーズ」は来年新作控えてるからね。

SWブースの入場特典
IMG_5872IMG_5873
左から順に
・「レジスタンス」版X-ウイングのペーパークラフト
・「ハン・ソロ」クリアファイル
・12月5日から、「スター・ウォーズ」のMovie Nexを買うと歴代ポスターを模したカードが10枚貰えるというお知らせを含むソフト版広告
・おそらく日本初と思われる「ギャラクシーズ・エッジ」の広告

ペーパークラフトは完全に限定品とのこと。「ギャラクシーズ・エッジ」については公式の日本語資料としては初めて詳細に触れられています。

巨大スクリーンで流れていたPV
・ep1〜6のデジタル配信(久々に観たわ!)
・「ハン・ソロ」Movie Nex
・ギャラクシーズ・エッジ(日本語版は初?)
・フリーメイカーの冒険
・レジスタンス
・シュガーラッシュ オンライン
・キャプテン・マーベル
・「アントマン&ワスプ」Movie Nex
・「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」Movie Nex

スター・ウォーズ関係無いけど...
「マーベル」の方にメチャクチャ面白いコーナーがありました。
IMG_5871
ARとモーションキャプチャーの力でアイアンマンになりきれるコーナーが。
自分で手突き出したりして敵のロボット軍団と戦えるんですよ。
使われていたシステムは「キネクト」
確か「スター・ウォーズ」も昔家庭向けでリリースしてましたね。
とにかく超楽しかった。

「TSUTAYAプレミアム」ブース
IMG_5842
至近距離ダニエル・ローガン
さっきのステージより遥かに近い‼︎
去年のマッツ・ミケルセンとも比較にならない‼︎
本当にすぐそこに「ボバ・フェット」が‼︎
ステージ同様、異様なハイテンションのダニエル・ローガン。
ファンが持参したグッズとの記念撮影を始めたりとかなり自由奔放な様子。
女性客には「kawaii」とも。
ブース周りはなかなかの賑わいでした。
なんだか凄い楽しそうな撮影&サイン会でした。

で、先述の通り僕はサイン貰ったり出来ないんですが...IMG_5806
初日に行った叔父が僕の名前でサイン貰ってきてくれた!
そして今日、こんな至近距離で見られた‼︎
もう大満足です。

またSWキャストがコミコンに足を運んでくれる事を願いましょう‼︎

ちなみに、同ブース内にはベイダーのペーパークラフトが飾られていた他、SWなどのBlu-rayの販売も行われていました。
初回生産限定にも関わらずロングセラー商品となっている「フォースの覚醒」プレミアムBoxもありました。

「SCREEN」ブース
IMG_5834
IMG_5835
IMG_5836
IMG_5837
IMG_5838
IMG_5839
多数のスターのサインや写真を展示。SWキャストのものも多数ありました。
去年とは別のものを展示して下さってるのが嬉しかった‼︎

コスプレ団体合同ブース
IMG_5851
501st、レベルリージョン、ジェダイオーダーJAPANといったファン団体が合同で出店しているブース。なんと「スター・トレック」のブースの隣にあります。IMG_5874
レベルリージョンはこんな最高なものを製作、配布していました。
今年見かけたコスプレは...
・ストームトルーパー
・タンクトルーパー
・帝国士官
・ショックトルーパー
・スカウトトルーパー
・ショアトルーパー(初)←初めて見たマーク
・タイパイロット(初)
・ベイダー
・ボバ
・ジャワ
・反乱軍パイロット
・フリートトルーパー
・ルーク
・レイア(奴隷)
・イウォーク
・ポンダ・バーバ(初)
・カーボナイト凍結されたハン(もちろん初)
・モール
・ジャンゴ(初)
・アナキン
・ジャー・ジャー(初)
・エズラ(後半シーズン仕様は初)
・エンフィス・ネスト(初)
・ヨーダ
・アミダラ女王(初)
・カイロ・レン
・SFタイパイロット(初)
・ポー
・「マンダロリアン」の場面写真のアイツ(初)
・アイスクリームメーカーおじさん(初)

新作控えて無いからか、いつもよりバラエティに富んでいた気がします。
個人的に意外だったキャラはポンダ。これのコスプレをしようと思う人がいること自体衝撃。ぶつかって難癖つけられないかヒヤヒヤしました。
ジャー・ジャーは被り物+お手製の服でなかなかの完成度。レイヤーさん自身が細身のようで、かなりの再現度でした。
「マンダロリアン」のコスプレはもしかすると世界初なのでは?既にかなりの完成度を誇っていました。
ただ、今回のNo.1コスプレはカーボナイト凍結されたハンですね。マットレスを染めたり成型したりと改造。顔は自分自身の顔。そして、マットを体の前方に付けて歩き回る。普通に笑いました。

掲載許可を得ていないので、写真は載せられません...申し訳ない...

IMG_5850
ちなみに、このブースでは世界的に有名なSWベジタブルカービングが今年も展示されていました‼︎
里芋ポーグ、さつま芋ウィケット、なんか分かんないけどルーク。
どれも可愛らしい‼︎
特にウィケット‼︎サツマイモでここまで再現出来るなんて‼︎
本当にスゴイですよね、コレ。

ピンボール試遊台
IMG_5845
今年もあったのでやってみたのですが、去年を遥かに下回る点数に終わりました。

shoproブース
IMG_5846
IMG_5840
SWを含むアメコミが多数販売されているほか、12月〜3月のラインナップも発表されていました。

各種フィギュア
IMG_5827
IMG_5828
IMG_5829
IMG_5830
IMG_5831
IMG_5857
IMG_5860
IMG_5861
IMG_5862
↑なぜベイダーが倒れているのかは不明

去年参加したマッツ・ミケルセンのサイン
IMG_5833

そういえば...
ソフトバンクのCMで白戸家のお兄ちゃん役を演じているダンテ・カーヴァー氏が普通にいました。



かなり盛り沢山なのですが、これでも去年や一昨年と比べるとSW関連の物はかなり少なかったです。
東京コミコンは毎年規模が拡大しており、ブースの増加や第2ステージの設営、入場者の増加などにより、去年と比べてかなり人口密度が高くなっていました。
来年辺りからは会場広くして欲しいかも...(まあ来年は絶対行けないんですけど)
以上、幕張メッセからお伝えしました。IMG_5849
↑昼ごはんのケバブ

IMG_4989