全自動エンコードのバッチファイルの改良版ができました。
比較的安定して動作すると思いますが、何か不具合が出ましたらコメント欄にて報告お願いします。

まずはこのバッチがどういうものかの説明をします。

TS抜きができるチューナーを買ったはいいが、録画ファイルの管理が面倒くさい・・・
録画ファイルが重すぎてHDDがパンパンに・・・
容量削減のためにエンコードしたいけどそれも面倒・・・
CMうざいからカットしたいけど動画ソフト使ってちまちま削るの面倒くさすぎィ!
面倒くさくなって放置した録画ファイルが溜まる一方で頭がくらくらする・・・

そんなものぐさなあなた方のために、その面倒のほぼすべてをこちらで引き受けたものがこのバッチファイルです。

つまり、
寝てる間に勝手にCM抜きの番組ファイルが作成されるのです!しかもフォルダの整理もやってくれます。

でも設定とかインストールとか面倒くさいんでしょう?

そう言われると思いましたので、インストールもほぼ自動化しました。
貴方がすべきことは・・・

1.必要ファイルを10個くらいダウンロードする
2.フォルダの中でバッチファイルをダブルクリック
3.ガイドに従って必要プログラムのインストール
4.TVRock(録画管理ソフト)の設定をいじる

これだけです。(TVRockの設定も自動化できるか模索中です。)
極力、「エンコード?なにそれ?」という方にもわかりやすいようにバッチを作ったつもりですが、それでも若干わかりにくいと思われる箇所があるので、このブログの説明を読みながらバッチを使ってください。

なお、このバッチを使用する前提条件として、

1.TS抜きのできるチューナーを導入済み
2.TVRockの設定が完了している
3.TVtestなどの視聴ソフトを導入済み

この3つの条件をクリアしていないと使えないのでご注意ください。
TS抜きに関しては、
http://blog.livedoor.jp/swing26/archives/28427826.html
こちらでちょこっと解説をしているので、このバッチに興味を持ったけれど、前提条件が揃っていないという方は参考にしてください。
TVRockやTVtestの設定も、今紹介した記事の中に書いたWikiに詳しく載っているので、参照してみるといいでしょう。


― 事前準備 ―

 さて、このバッチを使用するにあたって、少々の事前準備が必要ですので、以下に記述します。
 そんなに面倒な事ではないのでしばらくお付き合いくださいませ。 
 
 まずは、TVRock側の設定を行います。設定画面を開きましょう。

 
settei


 設定画面に入りましたら、下の画像の赤枠で囲まれている部分、
 ファイル名置換フォーマットの欄を、以下の通りに記述してください。

@CH_@TT@@yy@mm@dd


キャプチャ


 入力が済みましたら、OKをクリック。これで設定は終了です。

 最後にもう一つ、ちょっとした準備をします。TVRockの小さいウインドウを御覧ください。


キャプチャ



 TVRockのこの画面に表示されている局名に合わせて、後ほどロゴデータのリネームを行いますので、覚えておいてください。
 この画像だと、”放送大学”だとか、”FUJI_TV”といった表記です。

 ※管理人は放送局名を変更してしまっているのでこんな名前になっていますが、デフォルトでは、テレビ朝日、テレビ東京といった風になっていると思います。

 この作業が終わりましたら、次の作業へ進みます。いよいよ本格的な設定をします。
 といっても、面倒な設定はほとんどバッチ側がやってくれるので、貴方がすべきことはほとんどございません。ご安心ください。