夢で逢えたら‥‥矢口から歌を奪うな!

2005年05月30日

ゴキゲンなスウィング

dc14264c.jpgボブ・ドロウの声に最初に触れたのは「To Communicate」というアルバムだった。
おそらく、自分が「スウィング感」を意識したのは、このアルバムを聴いたのが最初だったように思う。

単に、インスタント・シトロンの片岡知子がライナーノーツを書いてるってだけで、中古屋で見つけた時に買ってしまったのだけれども、これが大正解。
タイトル曲の「To Communicate」なんて、本当にゴキゲンなポップ・チューンだったし、ブロッサム・ディアリーも唄っている「I'm Hip」なんて曲もイカしたジャズ・ナンバーだ(この曲から、ビートルズのカバー「Ob-La-Di, Ob-La-Da」へつながる部分が、なかなか心地良くて好きだ)。

ボブ・ドロウって人は、陽気で人柄も良いらしく、そんな彼のパーソナリティーが、このアルバムにも反映されてるのだろうし、「Multiplication Rock」なんて言う、子供向けに作られながらも最高に弾けたアルバムが生み出されたりしたのだろう。

こういうアルバムの持つ「空気」って、本当に独特なもので、自分に自然と幸福感をもたらしてくれる。
こういう「空気」を持ったアルバムが、ハロー!プロジェクトでも出ないかなぁ、って思ってしまう。
いつの間にか「ソロ歌手」が増えてしまった現状だと、ボブ・ドロウのアルバムのように、個人のパーソナリティーが反映されたアルバムがリリースされてもいいんじゃないかな、なんて思うんだけども。


もしくは、キッズたちと「Multiplication Rock」みたいな、ゴキゲンなポップ・アルバムを作ってみたりとか!!!

swing_slow at 02:03│Comments(0)TrackBack(1) 娘。に捧げる今日の1曲 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Multiplication Rock/Original Soundtrack  [ 1日1曲!Happy音楽マガジン ]   2005年06月22日 09:12
オススメ度:★★★★☆ 楽しいジャズ。と聞くと真っ先に思い浮かぶのがこのアルバ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夢で逢えたら‥‥矢口から歌を奪うな!