bayfm FRIDAY NIGHT MEETING

2010年02月26日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#45


またも溜まりに溜まってるな。
先週の出来事以来、長い文章書けなくなってる感じなのでリハビリ的に(?)再開。
2月ももう終りなのに、2月の第1週放送から。
節分やらバレンタインやらの話題があって、ずっと聞いてなかったことを実感してしまったが。

1曲目の「優しい雨」。
自分的には鈴木祥子の曲なんだよな。
と思ってYoutube検索したら、祥子さんバージョンあった。http://www.youtube.com/watch?v=hnmDgrXvCEw
やはり、祥子さんのバージョンの方が何倍もイイな。
この弾き語りを聞いて、なんだか、なっちもこの曲カバーしないかな、と思ってしまった。

聞いてる自分の精神状態もあるのだろうけど、この回の放送は、あまり引っ掛かりがなかった。
やっぱり、ツアーなり舞台なりの裏話的な展開がないと、強く興味をひかれる展開がないかな…。
なんだかんだで、ステージの上に立っている安倍なつみと言う人が好きなんだろう、なんて思った。

とか何とか言いつつも、相変わらず「◯月×日」のコーナーは好きだったりする。


♪広瀬香美「優しい雨」
※視聴リンクなし


♪ASKA「LOVE SONG」
※埋込み禁止だったのでリンク先にて…http://www.youtube.com/watch?v=mU4QkjFz_fw


♪Eric Clapton「Tears In Heaven」



♪Michael Buble「Haven't Met You Yet」



♪安倍なつみ「くちびるで止めて」


swing_slow at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月14日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#44


なんだか溜まりに溜まってしまっている……。
それでもまだ続けるよ、ってかな感じで、今回は公開録音の回。

この公録の回の放送は、ちょっと自分的に取り付く島のない放送だったような?

前半は「グリーンエネルギー」についての講義と言う趣。
解説をしてくれた方が、結構ユーモアにあふれた方だったので、それほど堅苦しい雰囲気はなく聴きやすくはあったけれど。

後半は公開録音と言うよりも、ファンイベントの実況のような雰囲気だったかな。
この部分が「ヲタ嫌い」な自分にはなんとも言えない時間で……。
現場にいれば多少は感じ方も違うのだろうが、音だけでその場を想像するしかないラジオと言うメディアでは、その自分の「ヲタ嫌い」もあって、ネガティヴな方向へ想像が増殖していってしまい……。

ま、そんな感じでしたわ。
そんな回もたまにはある、ってことで。


♪安倍なつみ「愛しき人」



♪安倍なつみ「あなたに会えたなら」
※試聴はリンク先で → http://www.youtube.com/watch?v=fTWTbmfrLn4

swing_slow at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#43


今回は朗読のコーナーが印象に残ったかな。
「初恋」をテーマに書かれた本を朗読していて、少し北海道なまりが出ていた部分があり、逆にそれが「なっちの初恋」を語っているような雰囲気に感じられて良かった。
それでフト最近恋をしてないな…と言うことにも気づいたりもしたのだが。

あと、めるの話をしているなっちの話しぶりが、正に子供の成長を見守る母親のそれで、恐らく芸能界に入ってなければ、今頃はママさんだったのだろうなぁ、などと思いながら聞いていた。

今月のテーマに関連する部分もあるのだろうけれど、リスナーからのメールで「まだ生なっちを見て無いので今年こそ見に行きたい」と言う趣旨のものがここ何週間か読まれて、少し驚きが。
まぁ、都市部に住んでいなくて、昔モーニング娘。が好きで、この春に東京に出てきてその機会を活かして見に行きたい、と言うような人は結構居るのかな?なんて思いながら聞いていたけど。

それで思ったが、インターネットの発達などで「情報」に関してはコアな部分まで手軽に手に入るようにはなったけれど、「生の現場」というのは、本当にその場に行かなければ体験出来ないのだな、と当たり前の事を思った。
この所、日本のミュージシャンは(日本に限らず?)CDの売上が頭打ちでライヴ中心の活動にシフトしてきていると言う記事を幾つか読んだが、そういう「情報」ではなく、生の現場で味わえる独特な感覚の方を人は求めているのかもしれないな。
ま、ハロー!の現場とか行ってみると、その「生の感覚」を感じ取ると言うよりも、いつも同じ反応を同じように繰り返すことに喜びを感じるような人も居るようだけれども。


♪東京スカパラダイスオーケストラ「流星とバラード」



♪東京事変「勝ち戦」



♪The Beatles「Hello Goodbye」



♪さかいゆう「Across The Universe」
※視聴リンクなし


♪安倍なつみ「スイートホリック」


swing_slow at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#42


今回の放送で興味深かったのは、野菜ソムリエの講義を受けた時に、結構年の離れた女性と仲良くなった、と言う話。
なんだか「芸能」とは無縁の世界で仲の良い人が出来たってイイなぁ、と。

その流れで、自分が会いたいと思うような人と自然と出会える「磁石の法則」みたいなものがある、と言う話もなかなか。
とは言うものの、自分の周りでは、そういう「磁石」的な繋がりを感じることはそんなに多くないかもな……なんて。

あと、受験の「エスカレーター式」を何度言っても「エレベーター式」と言ってしまう安倍さんが、なんともなっちらしさ満載で笑えた。
この人、基本的には何も変わってないなーって感じで。

かかった曲では「東京みちくさ」を久しぶりに聞いて「いい曲だなぁ」と。
つんく♂は、こう言う少しノスタルジックな雰囲気の落ち着いたナンバーも結構いい曲書いてるんだよな。
それで思ったのだが、去年リリースされたポッシボーの曲が結構落ち着いた路線だったのは、現行のハロー!プロジェクトの中では、あまり落ち着いた曲をリリースすることが出来なくなったからポッシに回ってきたのかな?なんて。

あと、ファンキーモンキーベイビーズの曲が流れたが、ああいう他人を励ます唄ばかり歌ってて疲れたりしないんだろうかね?
なんだか、ああいう歌詞ばかり書くグループって凄く苦手。


♪Funky Monkey Babys「涙」



♪JUJU「奇跡を望むなら」



♪George Benson「The Greatest Love Of All」



♪Westlife「How To Break A Heart」



♪安倍なつみ「東京みちくさ」
※試聴リンクなし

swing_slow at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#41


今回の放送も、時々ある自分的に取り付く島のない放送だったか。

今月のテーマが自分が共感したり、なるほどと思ったりとか出来ないことであるのも大きいかも。
なんとなく流して聞いて終わってしまった。
しかも、朗読コーナーが326とか(単に女々しいだけの文章に感じて何も共感出来なかった)。

なっちは、未だにラルク好きなのか。
やっぱり合わない部分多いなー。
今回かかった曲は、ストリングスのアレンジがつまらないなーと思って聞いたりしてしまった。

ただ、今回かかった久保田利伸の曲は結構良かったかな。

まぁ、こういう日もあるってことで。


♪L'arc en ciel「Bless」



♪久保田利伸「Star Light」
※試聴リンクなし


♪The Pretenders「Thin Line Between Love And Hate」



♪Eric Martin「Love Me」



♪安倍なつみ「大人へのエレベーター」



swing_slow at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#40


今年1回目の放送。
まだまだ周回遅れは取り戻せず。

今回はお正月話を中心にまったりモード、って感じかな。
今月のテーマの「今年の目標」ってのが、行き当たりばったり人生の自分には合わないなぁ…。

今回はおせち料理の話が少し面白かったかな。
お煮しめの具材をだしの中に入れて煮て、それを雑煮として食べるとか(これは安倍家だけな気もするが)。
なっちの話を聞いて思ったが、やっぱり、おせち料理って母親のイメージだよな。
自分の今年の正月は、父がデパートで出来合いのおせちを注文してきたが、なんだか正月気分にはなれなかったし。

なんてことを思ったら、番組のラストは千の「たからもの」か。


♪安倍なつみ「ふるさと」



♪山崎まさよし「お家へ帰ろう」
※試聴リンクなし


♪Vanessa Williams「Alfie」



♪ACO「Home Sweet Home」
※試聴リンクなし


♪千「たからもの」



swing_slow at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月11日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#39


年を越しても周回遅れ、クリスマスの日の放送分。

今回のトークで印象に残ったのは、2009年を表すなっちの漢字は「犬」。
まぁ、これはブログやラジオのトークを聞いてたりすれば、わかるような気もする。

あとはクリスマスと言うことで、娘。時代のプレゼント交換の話に触れ、メンバー全員がプレゼント出しあって交換していた時に、矢口が持ってきたプレゼントのTバックがなっちに当たって小さい子たちに当たったらどうしようかと思った、との話。
こう言うある部分で突拍子も無いことをやるメンバーが居るって言うのは、当時の娘。っぽくて面白い。
あとは、なっちが買ってきたものが紺野が買ってきたモノとかぶっていて、紺野のが当たったのに自分のが回ってきたと思った話とか。

そして、この回で「野菜&果物」のテーマが終了。
この回の放送後に、家でカレーを作っていて、玉ねぎがやらたと目にしみて、「あぁ、なっちのラジオにこの解消法があるかをメールすればよかった……」と思ったが、既に後の祭り。

朗読コーナー、なぜビージーズの「メロディーフェア」?と思ったが、9歳の男の子が書いた恋愛指南書(?)を読んだと言うことで「小さな恋のメロディー」と引っ掛けたのか。
この謎解き(?)は結構面白いから今後も気づいたら書いていこうか。


♪カズン「冬のファンタジー」



♪ケツメイシ「冬物語」



♪THE BEE GEES「Melody Fair」



♪安倍なつみ「愛しき人」



久々に「Melody Fair」を聞いたが、本当にロマンチックでいい曲だな。

swing_slow at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#38


もうすっかり年末モードだが、クリスマス前の放送分行くよ。
周回遅れを取り戻すためにも、昨日に続いて連続で。

「あわてんぼうのサンタクロース」って、去年のinter fmの公録でも話してたな。
よっぽど印象深い思い出とともにあるのかな。
それにしても、今回はほぼクリスマス一色の放送だったな。

野菜と果物の話し、本当に楽しそうに話すよなぁ。
資格を取得したばかりと言うのもあるのだろうけれど、自分が知っている役に立つ知識って、人に伝えるのは喜びにつながるものな。
自分などは、ポップミュージックの話くらいしか人に話せるほどの知識はもっていないけれど、こういうカルチャーの話って、時折鼻につくこともあるけれど、野菜や果物の話は、生活と直結しているから自然とためになる。
なっちの話しぶりも嫌味はないし、なにか雑誌などでエッセイなどのコーナーが持てたらいいのにな。


♪Jackson 5「I saw mommy kissing Santa Claus」



♪中山美穂「遠い街のどこかで」



♪Bump Of Chicken「Merry Christmas」
http://www.youtube.com/watch?v=QJaareN2z00
※埋込み不可のためリンク先で


♪En Vogue「Silent Night」



♪安倍なつみ「あなたに会えたなら」
http://www.youtube.com/watch?v=fTWTbmfrLn4
※埋込み不可のためリンク先で

swing_slow at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月26日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#37


もう今年のオンエア終わったというのに、2週前の放送を振り返る。

今回は、東京、神戸のイルミネーションのミレナリオとルミナリエを正確に言えないなっちだな。
単純にきちんと言えないだけなのだが、その雰囲気がなんともなっちっぽくて聞きながら爆笑してしまった。

今月のテーマ、野菜&果物の話は結構面白い。
自分が料理をする人だからそう思うのかもしれないけれど、「なるほど」とか「へぇ〜」と思うことばかり。
自分も野菜ソムリエ目指してみようか、なんて。

あと、ホントにどうでもいい事だけど、フミヤの曲がかかって、昔オレのことをフミヤに似てるって言ってた子の事を思い出した。
今、なにしてるんだろうな。あぁ、また会いたいな。


♪Michael Jackson「This Is It」



♪藤井フミヤ「Snow Crystal」



♪Dreams Come True「Happy Happy Birthday」



♪Bon Jovi「Silent Night」



♪モーニング娘。「21世紀」


swing_slow at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月18日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#36


周回遅れもイイところだけど、まだ続けるよ。

子供の頃のツリーの飾り付け、てっぺんに星をつけるので姉妹で争っていたと言うエピソードが微笑ましい。
自分のところも、昔はクリスマス時期には庭に生えていた樹(もみの木ではなく多分杉か何か)を家の中の植木鉢に植えかえて飾っていたことを思い出す。
今はその庭だったところには親戚の家が建ち、その樹も場所を変えて植え変えたが、クリスマスツリーにするにはデカ過ぎる樹になってしまった。

朗読コーナー、ツイッター小説とやらを読んでいたが、なんか気持ち悪かった。
まぁ、ああいう「つぶやき」などは一部の人間なのだろうが、なんとなくナルシズムの押し売りのような感じがして嫌だった。
多分、中途半端な「自分語り」を「表現」として扱うことに違和感があるのだろう。
同じような短い文章の表現形態だったら、俳句や短歌の方が自分には馴染む。
コミュニケーションツールとしてはイイと思うが、表現として扱うのにはかなりの違和感。

ツイッターと言えば、アメブロがやってるツイッターもどきに、矢口、圭ちゃん、裕ちゃん、辻ちゃん、里ちゃんがそれぞれ登録してた。
裕ちゃんと圭ちゃんがやたらとアクセスしてるのがなんとも…(笑)

「スクリーン」がかかる前に「ちょうど去年の今頃」なんて言葉があって、「そういえば Inter FM の公録行ってから、もうすぐ1年か」などと思った。
ほぼ始発の電車にのって丸の内まで行ったっけ。なんとなく良き思い出。


♪安室奈美恵「The Meaning Of Us」



♪福原美穂「Cry No More」



♪CHICAGO「What Can I Say」
※試聴リンクなし


♪Boyz II Men「Time After Time」



♪安倍なつみ「スクリーン」



番組のブログにあったオンエアリストでは、シカゴの「What Can I Say」が抜けていたが、気合の検索(?)で探し当てた。

swing_slow at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#35


またも周回遅れになっている「あなたに会えたら」。でも続けるよ。

野菜ソムリエの話。
少しだけ野菜の保存法を言っていたのが勉強になった。
キャベツの芯をくりぬいて脱脂綿などを詰めておくといつでも新鮮、って言うのは新たな発見。
今度実践してみるか。

キマグレンのライヴに行ったとのこと。
メロンみたいにコラボしないかな。
ゆずグレンじゃないけど、やってみたっていいじゃない。

ハングリー&アングリーがかかったけど、そう言えばまだアルバム買ってなかった。
放送で言っていたが、なっちが思うところ「ハングリーはシャイな感じの女の子、アングリーは大雑把な男の子」と言う印象らしい。
確か、もともとのキャラクターの設定も、アングリーがSキャラで、それに振り回されるのがハングリーじゃなかったっけ?
そういう性格を元にキャラを振り分けていたらすごいな。
まぁ、そんなことはなくルックス的にフィットする方を振り分けたんだろうけど。

なんとなく朗読のコーナーで読まれた本が身に染みるよな…。
あと、やっぱり本の内容とその後の曲とリンクするように選曲しているような気がする。


♪Hangry & Angry「Shake Me」



♪キマグレン「Smile」



♪Kenny Loggins「I Gotta Try」



♪Leona Lewis「Happy」



♪安部なつみ「大人へのエレベーター(Live)」

※ラジオでオンエアされたのはDVD「やっぱりスニーカーが好き Tour Final」より

swing_slow at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月27日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#34


またも周回遅れになりつつあるな。
まぁ、色々他に書きたい事があるのだから仕方がない。

なっちが、めるの事を語る時、裕ちゃんがタロー&花子を語るのに似て来ている気がするのは自分だけ?

今週の朗読のコーナーで読まれた本、なんとなくわかるような、わからないような。
なんだか、このコーナーのおかげで(?)母の事を思い出す事が多くなったような気がする。
それが、自分にとっていい事なのか、そうでないかは、よく分からないけれど。

そういえば、今回も朗読のコーナーでの本の中身と曲とがシンクロしていたね(まぁ長渕は好きではないが…)。
初回から振り返ってみようか?

そう言えば、ライヴDVDまだ見てないや……。


♪東京事変「能動的三分間」



♪Janet Jackson「Make Me」



♪長渕剛「MOTHER」



♪Lionel Richie「You Are」



♪安倍なつみ「愛しき人」


swing_slow at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月16日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#33


今回、特に良かったな、と思ったのは朗読のコーナー。
もしかすると、なっちの朗読の力って、いつの間にかかなり良くなってる?
今回のトーン、とても良かったのだけれど。
何となく、まさに「失恋した女性」そのものという雰囲気で朗読をしていたような?

勝手な印象だと、普段のなっちは天真爛漫な雰囲気だけれど、ちょっとそこを離れると少し寂しさと悲しさをはらんだ雰囲気の方がハマったりするのかな、なんて思ってしまった。
舞台で悲劇性がある役って「トゥーランドット」のリューくらいなのかな……。
「白蛇伝」もそうだったのかもしれないけど、あの舞台はサッパリ内容が掴めなかったからな……。

そう言えば、ユーミンの「青春のリグレット」がかかったのは、朗読で読んだ本が「リグレット」って本だったから?
今まで気にしてなかったけど、朗読のコーナーの曲って、実は本のタイトルや内容に引っ掛けていたんだったりして。

今回のトークのテーマでもあった、ライヴDVD、まだ見てません。
でも、今回のラジオでのライヴ音源の放送を聞いて、改めて安倍なつみというシンガーの「声」に惹かれているのは大きいな、と思った。
最初は「モーニング娘。の中で好みの子」ってだけだったのに、こんなにもシンガーとしてのなっちに尊敬と信頼を持って接するようになるとは、娘。のファンになった当時には思ってもいなかったな。


♪安倍なつみ「愛しき人」(※オンエアでかかったのは夏のツアーのLIVEヴァージョン)



♪安倍なつみ「大人へのエレベーター」(※オンエアでかかったのは夏のツアーのLIVEヴァージョン)



♪松任谷由実「青春のリグレット」



♪安倍なつみ「微風」



ラジオのブログで載ってた「SAY/どこにいても」って曲ってなんだ?オンエアでは流れてなかったんだが……。
時々オンエアリストが謎だよな、あのブログ……。

swing_slow at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月12日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#32


ようやく追いついたかな。

今回、再びBIGBANGの曲を「安倍なつみセレクト」としてかけてたな。
他の韓国ポップのグループは聴いたりしないのかな。
と思って調べてみたら、日本でもリリースされているBIGBANGのベスト盤に、BIGBANGをフィーチャーした2NE1の「Lollipop」が収録されてるのを知る。
と言う事は、なっちがベスト盤を持っていたら、2NE1の曲を1曲は聴いてるということか。
なんだか、そう思うとちょっとドキドキするものがある。
とは言え、自分は2NE1は「結構好きかな」と言うレベルで、特に大好きというワケではないのだけれど。
メンバーのダラのソロ曲「KISS」とかボムのソロ曲「You And I」は好きなんだけどな。
特にダラの「KISS」は無茶苦茶カッコイイと思ってるし。
なっちもそうやって色々と手を伸ばしてくれてたらいいのになぁ。

そう言えば、ソニョシデ(SNSD/少女時代)が、初の単独コンサートだってね。
12月に韓国なんて言われても、見には行けないけれど、部分部分の映像は見られるのかな?
ソウルの後、上海とバンコクに行くらしいけれど、その後に日本に……なんてことはないだろうか?


と、韓国ポップの話に脱線してしまったが、他の話題としては、リリースされたばかりのライヴDVDのことかな?
手に入れたけれどまだ見てないので何も言えないが、なっちの方は相当お気に入りみたいだな。
確かに、あの時のライヴは、見てる側からしてみても相当な充実感を得たライヴだったから、ステージに立つ側も、今までにないような充実感だったんじゃないかな?と言う想像はつく。


♪BIGBANG「声をきかせて」(安倍なつみセレクト)



♪MISIA「逢いたくていま」



♪Minnie Riperton「Lovin' You」



♪安倍なつみ「月色の光」

06 月色の光 (Gesshoku no Hikari) - 安倍なつみ (Abe Natsumi)
※フル試聴はリンク先で


♪安倍なつみ「愛しき人」(Liveヴァージョン)

※ラジオでは「やっぱりスニーカーが好き Tour Final」のDVDからの音声を放送

swing_slow at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月10日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#31


周回遅れ中だが、まだまだ続く。

朗読のコーナーで、ウェディングプランナーの方のエピソードをまとめた本を読んだ後、最近元ハロー!のメンバーの結婚式に呼ばれる事がよくあって、と言っていたが、アヤカ以外にも居るの?なんて勘ぐってしまった。
多分、ハロー!以外の友人の結婚式なども含めた意味で、「よく呼ばれる」なんて言ってたんだろうけど、なんだか無駄に勘ぐって、りんねだったりしてな…なんて思ってしまったよ…。
よくよく考えれば、アヤカの披露宴だってまだ半年くらいなんだよな。
なんだか、相当昔のような気がしてる。

あと、愛犬「める」の名前の由来などを言ってたな。
直観でひらめいて、画数を確認して決めたとかなんとか。
おそらく、メロンの斉藤さんの猫と同じ名前だと言う指摘は散々あっただろうなぁ…。
まぁ、同じ名前の人間だって多数居るのだから、名前が同じだからって別にどうってことはないんだろうけど。


♪Ne-Yo「Because of you」



♪JASMINE「No More」



♪プリンセス・プリンセス「パパ」



♪Michael Jackson「This Is It」



♪安倍なつみ「くちびるで止めて」


「くちびるで止めて」、なぜかタイのジャパンフェスの動画を見つけたから、こっちを貼ってみる。
この間のタイフェスで、自分がNeko Jumpを生で見て夢見心地になったように、タイの人がなっちを見た時も、夢見心地だった人が多数いたに違いない。

swing_slow at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月05日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#30


相変わらず周回遅れだが続けるぞ。
どうも書きたいネタが他に色々あるから、なっちラジオの事を書くのが後回しになってしまってる感じか。

リスナーのメールで、料理の話が。
なっちが豆乳を使った料理が多いという事だったが、豆乳カルボナーラが結構オススメだよ、とメールでもしてみようか。
テレビで紹介していたのだが、ニンニクとコンソメを使ったソースなので、かなりコクが出て旨い。
且つ生クリームは使わないので、味の割にはヘルシー。

そして、今回特に自分の心に触れたのは、朗読のコーナーだったな。
なんとなく、亡くなった母の事を思い出したりしてね。
オンエアされたのが1週早かったら、母の命日の翌日だったから、なんとなく運命的なものを感じていたりしたかもしれない。
なんだか、なっちの唄にしても、結構母の事を思い出す唄が多いんだよな。
何となく、自分の心の奥の方をグッと掴む唄が多いから、自然と母の事も思い出してしまうのかもしれないけれど。


♪MADONNA「Borderline」



♪渡辺美里「始まりの詩、あなたへ」



♪Barbra Streisand「The Way We Were」



♪Mariah Carey「I Want To Know What Love Is」



♪安倍なつみ「夢ならば」


swing_slow at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月28日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#29


周回遅れ中だが、「あなたに会えたら」10月16日分。

今回のオープニングトークで、モーニング娘。のカップリングコレクションについて少し話していて、一番思い出深いのが「21世紀」だとかなんとか。
レコーディングの時に、メンバー皆居て、つんく♂さんも居て、スタッフも勢揃いしていて、みたいな話をしていた。
勝手な想像かもしれないけれど、あの頃のモーニング娘。って、メンバーあげて、スタッフあげて「モーニング娘。を作り上げようとしていた時期」だったんだろうな、と。
きっと、あれやこれやとディスカッションを重ねながら、「一体何がモーニング娘。なのか!?」と言うのを皆それぞれで考えて、具現化しようとしていた時期に違いない。
今も、ゆったりしたペースではあるけれど「表現者・安倍なつみ」を探求しているのだろうけれど、自分一人だけでなく、娘。のメンバーやつんく♂氏その他スタッフ総出で「モーニング娘。とは?」と試行錯誤を重ねていた時期は、本当に大変だっただろうけれど、充実した時であったのだろう。
まぁ、本当にファンの勝手な想像だろうけれど、あの思い出を語るなっちの言葉に、自分はそう言う雰囲気を感じた。

あと、最後の「○月×日」のコーナー、結構良かったな。
あのコーナーで読まれるなっちの散文、かなり好き。
ラジオのトークでもなく、ブログの文章でもなく、コンサートのMCでもない、あの独特なトーンで、なっち自らが自分の書いた文章を読む。
普段のトークやブログでは、あまり見えて来ない「本音」を感じるコーナーとして、自分はとても好きだ。

文章の内容もそうだが、あのコーナーで話すなっちの独特なトーン、そして地に足の着いた文章。
個人的には、あの文章をなっちのイラスト入りで、自筆の文字で小さな冊子にして読んでみたい。
無理かもしれないが、ほんわかとしたトーンの中にも、なっちの本質が見て取れる、あの文章を文字で読んでみたい。



♪モーニング娘。「愛の種」



♪平井堅「僕は君に恋をする」



♪Swing Out Sister「Forever Blue」



♪Nora Jones「Chasing Pirates」



♪安倍なつみ「22歳の私」


swing_slow at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#28


先週は、自分の中で「メロン×コレクターズ・ウィーク」と決めていたので、なっちラジオに関することは更新せず。
まぁ、その甲斐あってか(?)、自分的には最高の夜を過ごせたワケだから良かったのではないかと。

というワケで、なっちラジオの10月9日放送分に関して。

オープニングの「今週のファイヴなっち」で、何か楽器を習得しているらしいようなことをチラッと言っていた。
具体的にどんな楽器をやっているかは特に言わなかったが、なんだか嬉しい。

あと、この週は朗読のコーナーがなんだか良かったな。
言葉って意味だけではなく「響き」って言う耳で聞く感覚もあって、今回は言葉の選び方のせいもあってか、その「響き」が心地よかった。
吉元由美さんの本だと言うことだけれど、作詞家の方だけあって、その「響き」に対して意識的にしろ、無意識的にしろ、結構敏感に文章を作っていたのかな。
もちろん、なっちの声あっての「響き」の心地よさではあったと思うけれど。

それで、試聴リンクを色々辿ってたら朗読のコーナーのあとにかかった杏里の曲、作詞が吉元さんのだったのね。
歌詞がリンクしているかまではチェックしなかったけれど、なんだかスタッフの「こだわり」を感じる選曲だったかも。

それから、ハロウィンについて、ここ何年かで急に日本でも盛り上がるようになった、という話をしていた。
確かに、自分が高校生の頃、ハロウィンって言ったら、ドイツのメタルバンドぐらいしか耳にしなかったもの。
この事は以前に自分も思ったが、何となくディズニーランドが新しいイベントを作りたくてハロウィンに目を付けてやり始めたのが日本で浸透した始まりなのではないか、と思った事があるけれど(実際にはどうだか分からない)。


♪王若琳(Joanna Wang)「我的愛」(安倍なつみセレクト)


♪椎名林檎「丸の内サディスティック(expo version)」(安倍なつみセレクト)
※試聴リンクなし

♪杏里「ALL OF YOU」


♪Usa For Africa「We Are The World」(安倍なつみセレクト)


♪安倍なつみ「息を重ねましょう」




swing_slow at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#27


今回の話で面白かったのは「スタベッキュー」かな。
幼い頃のなっちがスパゲッティーを発音出来なくてスタベッキューと言っていたという話だったが、その語感が妙に気に入ってしまった。
スタベッキュー、スタベッキュー。

あとは何だろ?
何となく引っかかりのないまま終わってしまったかな。
まぁ、そんな感じの時もあるさ。


♪RADWIMPS「オーダーメイド」(安倍なつみセレクト)


♪DREAMS COME TRUE「すき」(安倍なつみセレクト)


♪Kenny Loggins「Heart To Heart」


♪Whitney Houston「Million Dollar Bill」


♪安倍なつみ「月色の光」

06 月色の光 (Gesshoku no Hikari) - 安倍なつみ (Abe Natsumi)
※フル試聴はリンク先で

swing_slow at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月29日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#26


思いがけず、なっちからのハッピーバースデーコール。

ってのは言い過ぎか。
10月1日に、ベイFMが開局20周年を迎えるという事で、1曲目にユーミンの「誕生日おめでとう」という曲がかかる。
自分の誕生日が、放送日の翌日9月26日だったりしたこともあり、何とも絶妙なタイミングで「誕生日おめでとう」となっちに言ってもらったような感覚。
ステージ上のなっちに対しては、何度か「ハッピーバースデー」を言った事はあったけれど、思いがけずになっちから「ハッピーバースデー」を言ってもらえるとは。
半分以上が妄想の産物とは言え、何とも嬉しい気持ちになってしまった。

今回の曲目、番組のブログでバリー・マニロウの「I Write The Song」とあったので、これってブルース・ジョンストンの曲だっけ?かかったか?と思ったが、ラジオの音源をチェックして、Youtubeで確認した所、イエスのボーカリスト、ジョン・アンダーソンの曲だと判明。
ラジオの音源聞いてる時「なっちのラジオでジョン・アンダーソンとは珍しい」なんて思ったから、曲目表を見て自分の耳の方を疑ったが、自分の方が正しかった。
たまに、あのスタッフブログの曲目表間違ってるから気をつけないと。


♪松任谷由実「誕生日おめでとう」
 http://www.youtube.com/watch?v=MMtc63s2BfI


♪藤井フミヤ「君のために」
 ※試聴リンクなし

♪Jon Anderson「Hold On To Love」



♪SEAL「Kiss From A Rose」(安倍なつみセレクト)



♪安倍なつみ「I'm In Love」


swing_slow at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月24日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#25


今回の放送で印象に残ったのは、ラストに読んでる日記のような文章。

「音楽や映画、演劇など様々なエンターテインメントに触れるのが好き。でも、感じ方は人それぞれだから、他人の評判は気にならない、自分の目で見たものを信じる」みたいなことを言っていた所が印象に残った。
なんだか、やっぱり自分となっちは根っこの部分で通じる事が多いのかな、なんて。
まぁ、そんな性格だから、周りの人間と上手くやっていけない部分が自分には多いのだけれども。

あと、テイラー・スウィフトの曲がかかったのが印象に残った。
このテイラー・スウィフトというと、1年くらい前だろうか、ポッシボーのかえぴょんが最近聞いてるオススメとしてブログで取り上げていた。
その時にYoutubeで少し聞いてみて、意外とイイ雰囲気で結構気に入った。
楓さんがポッシを去ったのが昨日の今日というようなタイミングだったんで、フト思い出した。


♪Taylor Swift「You Belong With Me」



♪今井美樹「宝物」
※試聴リンクなし


♪Peter Frampton「I'm In You」


♪沢田知可子「会いたい」
※個人的に嫌いな曲なんで試聴リンクなし

♪安倍なつみ「さよならさえ言えぬまま」
※試聴リンクなし


swing_slow at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#24


周回遅れの「あなたに会えたら」。
先週オンエア分の感想などなど。

今回の放送、リスナーのメールからブログの「空の写真」について「自分が何かを感じた空を見て、ブログを読んでる人も何かを感じてくれたらな、と思って」と言ってたのが印象的だったかな。
以前、番組のラストに読んだ散文で「空」をモチーフに、なかなか素敵な文章を読んでいたなっちだったから、「空」は何かインスピレーションを与えてくれるものなのだろうな。

あとは、朗読コーナーのあとで「散歩のススメ」的なものを言っていたのも印象に残った。
自分、基本的に散歩が好きなので、時間があれば一駅分くらいの距離だったら普通に歩く。
なっちも言っていたが、歩いていると電車やバスでは通り過ぎて行くだけの空間も、何らかの発見があるから面白い。
先日も、キャナのイベントを見にトレッサ横浜に行ったが、バスを使っていたら周辺地区の事など気にも止めなかった事だろう。

それにしても、今回はBIGBANG の「ガラガラGO!!」に驚いた。しかもなっちのお気に入りだと!?
このブログを定期的に読んでる人なら分かるだろうが、6月あたりから、韓国ポップ強化月間が継続中である。
この曲は大して好きな曲ではないが、最近リリースされたBIG BANG のメンバー、G-DRAGONのソロは結構カッコイイと思った。
この手の音が好きなら、ブアゴル(Brown Eyed Girls)の「Abracadabra」や、ソニョシデ(少女時代/SNSD)の「ソウォヌルマレバ(Tell Me Your Wish [Genie])」なんかが好きでもおかしくないかな。
最近ハマってる、f(x)の「LA chA TA」とかなっちは好きにならないもんかな。
つーか、意外な共通点を見つけて嬉しかったりしてるんだけど(……とか何とか言いつつ、なっちの中でBIGBANGを韓国のグループだと言う認識なかったりして)。
最近の韓国ポップ、詰まらないものはとことん詰まらないが、カッコイイ音は本当にソリッドなノリのダンスナンバーが多数あって聞いてて飽きない。

あー、なっちと韓国ポップについて話したいよ。
まぁ、韓国ポップが好きでBIGBANGの事言ってたワケじゃないと思うけどな。



♪Hi-Prix「涙色〜好きになって、よかった feat 加藤いづみ」



♪BIGBANG「ガラガラ GO!!」



♪TOTO「I'LL BE OVER YOU」



♪中島卓偉「ムーンライトシャイニンラヴ」
※試聴リンクなし

♪安倍なつみ「25〜ヴァンサンク〜 (27 Version.)」
http://www.youtube.com/watch?v=X1gAilDDIyQ
※CDバージョンがないのでライヴバージョンで

swing_slow at 21:21|Permalink

2009年09月12日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#23


今週は「ザ・コレクターズ×メロン記念日」なんて、あり得ないくらいのニュースが飛び込んで来て、突然「コレクターズ講座」なんて思いついてしまったせいで、ラジオの感想が周回遅れ(?)になってしまった。
と言う事で、9月4日放送分の感想。

とは言うものの、風邪気味でボーッととした頭で聞いてたんで、トークは結構サラッと流して聞いてしまったな……。
立山の音楽祭が良かったという話をしてたけど、潤子さんに関しての話はなかったな。
まぁ、当日は挨拶程度はしてると思うけど。

ルパン三世の「ラブ・スコール」のカバーがかかったけれど、この曲というと「歌ドキッ」でアヤカが歌った事が思い出される。
あのカバーは良かったな。もちろん、オリジナルも最高。

それからスティーヴィー・ホワンって、PV見たらアジア系だったからアジアンポップかと思ったらUKのシンガーなのね。
最近、あんな雰囲気の音って結構気に入ってるから、なかなか良かったかも。
なんだか、なっちのラジオから新たに音楽を知る機会を得るなんて、なんだか少し不思議な感覚。


♪Crystal Kay「恋に落ちたら」



♪Stevie Hoang「All Night Long」



♪Julia Fordham「Happy Ever After」



♪World Sketch「ラブ・スコール feat DOUBLE」



♪安倍なつみ「日曜日〜What's Going On」

06 日曜日 Whats Going On (Nichiyoubi Whats Going On) - 安倍なつみ (Abe Natsumi)
※フル試聴はリンク先で

swing_slow at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月03日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#22


今回の放送、何気に自分的に聞くポイントが色々あって面白かった。

まず、リスナーからのメールで、合唱コンクールで「愛しき人」を歌ったという話。
確かに、なっちの曲の中では合唱映えする曲だと思う。
なっちがしきりに「音源送って下さい」と頼んでいたのも分かる気がする。
リスナーからのメールでは入賞して県大会へ出場が決まったと言っていたので、それなりにきちんと形になった合唱なんだろう。自分も聞いてみたい。
(直接関係ないが、自分的に合唱というとこの曲が思い浮かんでしまうな。今聞いてもあの時の感動が甦る……)。

それから、なっちが「イタンキ浜」を連呼してたのが面白かった。
室蘭出身の友人や北海道旅行をした友人から、その海岸の事は色々と聞いていて、何故か親近感が湧いていたので(行った事ないのに!)、やけに面白かった。
ズームイン朝で流れたと言うエピソードは、室蘭出身の友人は知っているんだろうか?
そう言えば「はめはめこんぺいとう」の事も言ってたし、今回の放送はある部分では「室蘭スペシャル」だったのかもしれんね。

そして、朗読のコーナーを受けて「匂い」の話。
「フッとすれ違った男性の香りが、中学の頃憧れていた先輩と同じ香水の香り」とかなんとか言って、これって中学時代の思い出じゃないだろ!(笑)
特に詮索する気はないけど、まぁなっちもいい大人ですからね、男性の香りとか色々思い出もあるんでしょう。
人間の五感の中で「嗅覚」というものが、一番記憶と直結してるというのは、何かでも読んだ事あるし、自分の実感としてもそう感じるし。

あと、オフコースや山下達郎がかかったのは嬉しかったな。
ここ5年くらい、下手な洋楽よりもジャパニーズポップのスタンダードの方が自分的にしっくり来てるし、確実に自分の音楽的なルーツの一つだな、と思って聞いていたりするし。
なっちも、こういうジャパニーズポップのスタンダードからの影響を感じさせてくれる曲をリリースしてくれたりしないものかな。



♪Dreams Come True「あの夏の花火」



♪オフコース「夏の日」



♪Spandau Ballet「True」



♪山下達郎「さよなら夏の日」



♪安倍なつみ「空〜Life Goes On〜」

LIFE GOES ON - Abe Natsumi
※フル試聴はリンク先で

swing_slow at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月27日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#21


ようやくツアーファイナルの感想らしい感想が聞けて嬉しかった。
自分が思っていた以上に、かもめ児童合唱団との共演は喜んでいた様子。

コンサート自体も物凄く充実していたようだけれど、それ以外の地元スタッフやかもめ児童合唱団との触れ合いがとても楽しかったみたいだな。
自分も河口湖まで「遠足気分」であったけれど、なっちも色々と普段のツアーとは違う雰囲気を堪能したようだ。

それから、先日のASAMIちゃんにブログで、ジェロのツアーがスタートしたと書かれた記事に「これ、岩崎さんじゃない?」って写真が載っていたが、今回の放送で、あれが岩崎さんであった事が確認された。
まぁ、それ自体は大した事ではないが、なっちの誕生日に岩崎さんが電話をかけてきてくれたという話があり、今年は一緒にツアーなどしていないにも関わらず、わざわざ電話をしてきてくれる岩崎さんの暖かさや、なっちに対する信頼を感じる部分もあり、なかなか良いエピソードだな、と思った。
そういう風に、ミュージシャンからも信頼されるシンガーになったという事かな。
今回のツアーのバンマスであった和田さんも、「アイドル」ではなく一人の「シンガー」として、かなり評価しているのは、ブログの文章からも伝わってきているし。

あと、なっちセレクトでジギー・マーリーがかかったのが意外だった。
厚生年金会館や河口湖ステラシアターの客入れでもレゲエがかかっていたけれど、今年のなっちはレゲエ好きなのかな?
「息を重ねましょう」のアレンジも、レゲエ色を強めた感じだったし。
こういう風に、色々な音楽を聴くのはいいもんです。


♪MADONNA「CELEBRATION」(安倍なつみセレクト)



♪MAY'S「I LOVE YOU が言えなくて」
http://www.youtube.com/watch?v=a9I0JUTiOck


♪QUEEN「Somebody To Love」
http://www.youtube.com/watch?v=kRjBWZeFknE


♪Ziggy Marley「I Love You Too」(安倍なつみセレクト)



♪安倍なつみ「トウモロコシと空と風」


swing_slow at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#20


このラジオ、どの程度のスパンで録りだめてるんだろうなぁ。
今回、河口湖の感想があるかと思ったけど、なにもなく……。
音霊の時もそんなだったから、まぁそんなもんかとも思うけど、なんか残念……。

そんな中で、キマグレンから何故か(?)バースデーメッセージ。
音霊でのつながりで、とは思うけれど、このまま「ゆずグレン」のようなコラボレーションしないかな……。
「くちびるで止めて」とか、結構キマグレンの音に近い夏っぽいナンバーだし、あの路線で行くなら確実に「アリ」だと思うんだけど。
単純に、自分が聞きたいだけかも知れないけど、結構相性いいんじゃないか?なんて思うんだけど。

キマグレンにこだわらなくとも、メロンもハロー!から抜けて、かなり自由度高くロックバンドとのコラボシングルをリリースしてるように、なっちも何かアクション起こさないかなぁ……。
つーか、そろそろアルバムをリリースして欲しい所だよね……。


♪モーニング娘。「なんちゃって恋愛」



♪キマグレン「あえないウタ」(安倍なつみセレクト)


♪SYBIL「WALK ON BY」
※試聴リンクなし

♪THE HONEY DRIPPERS「SEA OF LOVE」


♪安倍なつみ「愛しき人」

01 愛しき人 (Itoshiki Hito) - 安倍なつみ (Abe Natsumi)
※フル試聴はリンク先で

swing_slow at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月12日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#19


まだまだ河口湖での余韻が残る自分ではあるが、先週のなっちラジオのことを。

河口湖のあとでこのラジオを聞くと、なっちが思いっきりテンション上げ上げで楽しみにしていた理由も分かる。
あのロケーション、あの音響、ストリングスが加わったあのバンド編成、そして子供たちとの共演。
どうも、かもめ児童合唱団の子たちとの練習は当日まで一緒にやっていなかったようだから、あの共演もスゴイ楽しみにしていたんだろうなぁ。

なっちセレクトでかかったノラ・ジョーンズの曲、なかなか良かった。
何となく「ちょっと趣味とズレてるなぁ」と思っていたなっちセレクトだけれども、ジャック・ジョンソンも結構気に入ったし、多少被る部分もあるのかな?

今月のテーマは「海」か。
考えてみれば、なっちの今回のツアーは、街のホールだけでなく、逗子の音霊だったり、河口湖のステラシアターだったり、「海」や「山」をも巡るツアーだったんだな。
そう考えると、なんだか素敵。


♪モーニング娘。「なんちゃって恋愛」



♪長渕剛「東京」
※試聴リンクなし


♪Phil Collins「Do You Remember?」



♪Norah Jones「Little Room」(安倍なつみセレクト)



♪安倍なつみ「くちびるで止めて」

Kuchibiru de Tomete - Abe Natsumi
※フル試聴はリンク先で

swing_slow at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月05日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#18


ライヴツアーが本当に充実しているんだろうなぁ、と思われる今日の放送。
なっちのツアーの感想を聞いていると、演技も好きなんだろうけれど、やっぱり歌う事が一番好きなんだろうなぁというのがよく分かる。
8日の河口湖ステラシアターに向けて、自分の中でも盛り上がって来た!

それにしても、今までやった事ないような事ってなんだろう?
厚生年金会館でやった事は、今までやった事をなぞった形だと言えなくないし……。
勝手な妄想では、やっぱりストリングス・セクションの導入だったりを考えてしまうんだが……。
まぁ、それは当日までのお楽しみ、って事にしておくか。


♪Crazy Ken Band「ガールフレンド」
http://www.youtube.com/watch?v=pbCn9zScK34
※埋め込み無効なのでリンク先で


♪コブクロ「Freedom Train」



♪Neil Diamond「Heartlight」



♪Anita Baker「Sweet Love」



♪安倍なつみ「空 Life Goes On」

空 LIFE GOES ON - Abe Natsumi
※フル試聴はリンク先で

swing_slow at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#17


今回は「キズナ食堂」に出演した時のことや、ツアーでの出来事などがトークの中心って感じ。

「せんこう花火」の曲紹介で「忘れられない夜になった」と一言あったが、具体的な音霊の感想はなかったか……。
やっぱりタイムラグが生じてしまうと中々難しいのかな……。
まぁ、自分の記憶にはしっかりと残っていることだし、やはり「記録より記憶」って所か。

つか、メロンも音霊決定だと
ド平日の真っ昼間からだけど、メロンのアクトは何時くらいからなんだろ?
昼〜夕方のイベントなのか、DJ入ってるから夜までDJでつないでやるイベントなのかな?
ヒマだったらプラッと遊びに行ってもいいかもしれんな。

去年とか「キャナイベで夏っぽい所」って言う言葉から妄想したのから始まって、実際にキャナイベも決まって、その時になっち音霊を妄想したら実際に決まって、次にはメロンか。
なんか地元感バリバリの音霊にハロー!関連の人が次々と(?)やってくる現実は、なんというか、面白い。


♪モーニング娘。「真夏の光線」


♪キマグレン「釣りに行こう」(THE BOOM のカバー)
※試聴リンクなし

♪JIMMY CLIFF「I Can See Clearly Now」


♪Neverstore「Summer」


♪モーニング娘。「せんこう花火」

Senkou Hanabi - Morning Musume
※フル試聴はリンク先で


そう言えば、前回オンエアリストをコピペされて…みたいなこと書いたけど、考えてみればオレも公式ブログからコピペしてんなーなんて後から思ってしまった。
まぁ情報のコピペに関しては色々と思う所はあるのだが、今日はこんな所で。

swing_slow at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

bayfm FRIDAY NIGHT MEETING 安倍なつみ「あなたに会えたら」#16


なっちの口から「スタイル・カウンシル、マイ・エバー・チェンジング・ムーズ」なんて言葉を聞くとは!!!!!

個人的にはアルバムバージョンではなくて、シングルバージョンをかけてくれた方が、色んな意味で面白かったとは思うけれど(もう「夏」だしね)、なっちの番組でポール・ウェラーのボーカルを聞くとはなぁ。
(ちなみに、シングルバージョンはこちら

……なんて言ってるけど、Five Stars でかかっていたりして。
あっちは途中で聞くのやめちゃったから(かかる曲がUF曲ばかりで気が萎えた……)、自分としては初めての事だったんで、なんか嬉しかった。
なっちが以前に好きだと言っていた「Free Soul」のシリーズで、ポール・ウェラーのセレクションも出ていたと思うので、もしかしたら聞いているかもしれないけれど。

その他には、今回は、ジャクソン5の曲がかかったりして、やはり何となくマイケル・ジャクソンの事を思ったり。
やっぱりJ-POPではなくて洋楽がかかった方が、自分の中で色々な想いに馳せる事が出来るんだろうな。
個人的には、やはり色々と思い浮かべられる方が面白くはあるのだけれど。
1曲目にかかったダイアン・バーチって人も結構良かったし。


そう言えば、今回も音霊の感想などは無かったな。
台湾の話はしていたけれど、台湾から帰国後の2本録りかな、やっぱり。
この番組みたいに、その週にあった事をそれとなく話す番組だと、このタイムラグは惜しいな。
ま、今となってはなっちのブログがあるおかげで、ちょこちょこと感想は読めることは読めるけれど。
とは言え、ブログの短い文章と、ラジオでそれなりにまとまった形で話すのとは、ちょっと違うからな。
ブログの文章もいいけれど、個人的にはラジオで語られる言葉の方が好きかな。
と言う事で、音霊の感想は次回に期待。


♪Diane Birch「Fools」



♪My Little Lover「Blue Sky」
※視聴リンクなし


♪Jackson Five「I'll Be There」



♪The Style Council「My Ever Changing Moods」



♪安倍なつみ「微風」

01 微風 (Soyokaze) - 安倍なつみ (Abe Natsumi)
※フル試聴はリンク先で



そう言えば、番組のブログで今回のオンエアリストは書いてなかったな。
あれはやめてしまったのか、単に忘れただけなのか。
まぁ、自分は個人的にオンエアリストは作り続けると思うけれど。
そしてどこかのブログにこのブログへのリンクなどなく、オンエアリストの部分だけコピペされるのだろうか……。

swing_slow at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)