2013年01月06日

アースコーヒー 写真展

DM


記事にするのが大変遅れました。

昨年12月16日(日)〜今年の1月12日(土)まで、札幌市豊平区の
アースコーヒーさんにて写真展を開催中です。

クリスマス、そして新年を迎える時期を考えまして、
なるべく幻想的で夢のある(?)写真を揃えてみました。
全開のちいさなえほんやひだまりさんとは全く異なる品揃えといたしました。

IMG_5049


IMG_5047


たいへん雰囲気のよいカフェです。
のこりあと一週間となりましたが、どうぞお越し下さいませ。

今回も、フォトブック、ポストカード、オーロラの小ビンを置いて頂いています。


  --------------------------------------------------

 横山明日香写真展「オーロラのとおり道」
         Cristmas&New Year

  2012年12月16日〜2013年1月12日


アースコーヒー (旧宮越屋珈琲月寒店)
http://www.facebook.com/EARTH.COFFEE.Since2012

北海道札幌市豊平区月寒西1条11丁目1−5
011-857-2124
10:30 - 22:00 木曜定休

  
Posted by swingby_i at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

ちいさなえほんやひだまり 写真展

IMG_4898


今日からはじまりました!
私の代わりに、青田さん自ら展示作業をしてくださいました。
けっこう大変だったと思います。本当に恐縮です。
明日20日は青田さんは講演会で不在だそうですが、私は午後から伺いたいと思っています。
寒い話、オーロラの話、カナダ・アラスカ極北の話など、一緒に盛り上がって下さる方募集中です。

IMG_4899


IMG_4900


ちいさなえほんやひだまり
http://blogs.yahoo.co.jp/ehonnomotyadaisukida

札幌市手稲区新発寒3条4丁目3-20
011-695-2120
10:00〜1900
月・金・土・日・祝日のみの営業

写真展開催は10月19日(金)〜11月30日(金)です。  
Posted by swingby_i at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月02日

今後の写真展予定

■その1■
10月6日(土)〜7日(日) 10:00〜18:00 札幌駅前地下歩行空間
お世話になっている写真やさん、パラダイスの仲間たちとの合同展です。
私もオーロラ写真で参加させて頂きます。


◎ウォール写真展◎
100人程の参加者と200枚近くの写真で皆さんにお楽しみいただけると思います。
それぞれの思いが詰まった写真を掲示します。
気に入った写真を購入して頂けるように、ポストカードも販売致します。

◎中古カメラ販売◎
今は懐かしいフィルムカメラの販売をします。

◎フォトブックコンテスト◎
事前に作成されたフォトブックを一般の皆様に投票して頂くために、設置致します。

◎アルバムカフェ◎
写真やアルバム作りの新しい楽しみ方を提案。
この世に1つだけのオリジナルアルバムを作成しましょう!



■その2■
10月19日(金)〜11月30日(金)
 札幌市手稲区 ちいさなえほんやひだまり



■その3■
12月15日(土)〜1月12日(土)
 札幌市豊平区 アースコーヒー(旧宮越屋月寒店)



※9月の美唄での写真展は事情によりキャンセルいたしました(泣)
 また来年にでも・・・。  
Posted by swingby_i at 00:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月03日

植木幸子写真展〜My ××× things〜

IMG_4213

お友達の植木幸子さんの写真展のお手伝いをさせて頂きました!

幸子さんとの出会いは、2009年に私が仙台で写真展を開催したときに郡山市からわざわざお越し下さったのが初対面でした。
その後はmixiで細々と交流していたのですが、去年の東日本大震災による原子力災害避難で、ご主人を郡山に残してお子さんと一緒に札幌に引っ越して来られてぐっと接近。
JRの駅でお隣同士という近さでしたので、遊びに行ったり来たりと仲良くなり、鬼の友一とは鉄道マニア同士?ということで趣味も合い、今年1月の写真展のときには一日子守を引き受けて頂くなど、今では私たち親子にとってこの方の存在はとても大きいものになっています。
今回写真展のお手伝いを申し出たのは、その恩返しというわけでもなく、被災者支援というわけでもなく(写真がすばらしかったのは震災以前からわかっていましたから)。
でもやっぱりご近所になれたからこそと実現したのかなと思っています。

北海道では震災で直接的に被害を受けた地域はほんの少しでしたので、あまり現実的に感じていらっしゃらない方も多いかもしれません。
この写真展では、まだご本人ですら心の整理のついていないであろう、津波で失われたご実家跡の家並みなども含め、この大震災の残した傷、そして住み慣れた町を離れなければならなかった心情など、真に迫って感じていただければと思います。

大胆かつ繊細、はかなげでありながらキラキラと輝いて、決して絶望や悲しみだけではない写真たち10点です。


案内状


植木幸子 写真展
〜 My xxx things 〜
私の目に映るもの 私の心に残るもの

過去を悔む思いも 未来を憂う気持ちも
今を生きる力に変えて
今ある光とともに——

2012年7月2日(月)〜12日(木) 9:30−18:00
(7、8日の土日はお休みです)
NIKON札幌サービスセンター フォトスクエア
札幌市北区北7条西4丁目3-1 新北海道ビルヂング2階

場所など詳細はこちらをどうぞ
↓↓↓
NIKON札幌サービスセンター



IMG_4217
ぜひ来てね!
  
Posted by swingby_i at 23:50Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月31日

アルテピアッツァ美唄

IMG_4097


9月に写真展を予定している、アルテピアッツァ美唄へ行ってきました。
新緑につつまれて、うららかな昼下がりでした。

アルテピアッツァ美唄→http://www.artepiazza.jp/  
Posted by swingby_i at 23:09Comments(1)TrackBack(0)

2012年05月19日

札幌地下歩行空間

c60512ff.jpg

いつもお世話になっている写真やさんパラダイスの仲間たちで合同写真展を開催しています。
今日と明日の2日間です。
オーロラの小ビンもお見逃しなく!
  
Posted by swingby_i at 15:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月16日

路上の親子

IMG_3615

お世話になっている写真やさん、パラダイスのみんなで、札幌地下歩行空間で写真の展示を行うというので私もオーロラ写真2枚参加させていただきました。
この土日、ブースは大にぎわいでたくさんの方と交流があったそうです。


まるで路上の親子・・・マッチ売りのようだ。


  ボクの生まれたときからのフォトブックも置いてもらったよ。
IMG_3616


詳しくは、パラダイスのブログをどうぞ
http://green.ap.teacup.com/paracam2/973.html  
Posted by swingby_i at 01:17Comments(3)TrackBack(0)

2012年01月14日

札幌地下歩行空間 にて

1/6〜11 横山明日香写真展「星に願いを」無事終了しました。
まだ後かたづけがいろいろですが、ひとまず日常生活に戻っています。
写真展についてはまた改めて記事を書きたいと思っています。

さて、1/14〜15で、地下鉄札幌駅〜大通駅間の札幌地下歩行空間で、
いつもお世話になっている写真屋さんのパラダイスのみんなで写真展を開催します。

私もオーロラ写真2点ほかで参加予定です。
(こちらはそのうちのひとつ)
ちかほこ

先日までの写真展では出品していない作品ですので、ご興味のある方はぜひ。

他に、鬼くんの成長をおさめたアルバムも置いていただいていると思いますので、
お子さんのアルバム作っていない方、こんなカジュアルなスタイルもいかがでしょう?
というご提案になればと思います。
(私はすこしハズカシイです)

パラダイスブログ http://green.ap.teacup.com/paracam2/  
Posted by swingby_i at 01:03Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月11日

鬼くん登場

bcc5dfdc.jpg
  
Posted by swingby_i at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月10日

カメラもきました

6c0bee4b.jpgちなみに三脚はオーロラの旅から帰ってきたばかり。
  
Posted by swingby_i at 16:25Comments(5)TrackBack(0)