香港人の中国本土に対する見方というのはなかなか複雑であるということは割と言われているところだけど、香港人のローカルスタッフから「野菜や果物も中国産のものはちょっと、、、特に子供が生まれてからは気にするようになった」という話を聞いて、へえ、香港人でもそう思うんだ、と感じた。まあ、この香港で待遇の決してよくない日系企業で働いてくれているような人たちなので多少のバイアスはあるような気もするけれども、確かに僕もスーパーで野菜や果物のようにそのまま食べるものとなると今の所まだ日本産やオーストラリア産を選んでしまう。まあニンニクとかだと普通に日本でも中国産を使用していたりするけれども。

h

(21 July 2017 Hong Kong)

 まあこういうのは慣れの問題という面もあると思うので、そのうち気にならなくなるのかもしれない。実際、イオンで売っている中国産の「ふじりんご」なんかはなかなか美味しそうである。地場の保存状態がいかにも悪そうなスーパーならともかく、イオンくらいのレベルのお店で扱っているものなら、基本的には問題ないと考えるのが自然なのだろう。