カテゴリ: 旅のワンポイント

米大リーグのロサンゼルス・ドジャースは、一週間ほど続いた敵地での試合が終わり、本拠地ドジャースタジアムに戻ってきた。いよいよ本領を発揮してきた大谷翔平選手の雄姿を、テレビ中継で観ている。
老夫婦二人だけのわが家の一日は「大谷」の試合中継で始まり、「きょうの大谷」を伝えるスポーツニュースで終わる。

テレビで大リーグ中継を観ていると、大谷選手の素晴らしいプレーも然ることながら、かつて2度ほど観戦したことがあるドジャースタジアムの、球場全体の眺めや観客全員が一体となった応援風景を想い出す。
1991年の夏、「野球大好き少年」だった高校生の長男と中学生の次男を連れて、ドジャースタジアムでドジャースの試合を観戦した。未だ野茂英雄さんが入団する前で、あの時はメジャーリーグの球団には日本人選手はいなかったように記憶している。
子供たちは、メジャーリーグの試合を観ることが出来るというので大喜びだったが、私自身は野球の知識に疎いので、本場の野球を楽しむアメリカの人々の姿を眺めて、社会科見学をするつもりで出掛けた。
ドジャースタジアムは、ロサンゼルス市の中心部から離れた小高い丘の上にあるので、車の免許を持っていないわが家は、路線バスを利用した。ホテル前からバスに乗って30分ほどである。あれから約30年、今では、無料のシャトルバスが走っているという。
往路の路線バスは「球場下」に停まり、そこから10分ほど歩いて丘の上に向かって歩けば、ドジャースタジアムである。
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予め購入しておいたチケットを提示して球場に入り、売店で名物の「ドジャー・ドッグ」を買って、席に着いた。
試合の前には「星条旗よ永遠なれ」が流れ、観客の皆んなが起立して、胸に手を当てて歌う風景は感動的でさえある。当時の日本では、野球場で試合前に「君が代」が流れることは、未だなかったように思う。
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試合経過は全く覚えていないが、7回裏の攻撃が始まる前に、観客が総立ちして歌う "Take Me Out To The Ball Game"(私を野球に連れてって)を聞いていると、「これぞ、本場アメリカのプロ野球!」と実感したものだ。

ゲームの途中で、観客と選手がフェンス越しに話しているのを見て、観客が騒然とした風景だけは印象に残っていて、翌日の「ロサンゼルス・タイムス」を買ったところ、スポーツ面に、その時の写真が載っていた。観客が球を捕ってしまったので、「2塁打」と判定されたトラブルだったらしい。この記事を読むと、シンシナティ・レッズが延長10回、4-3で、ロサンゼルス・ドジャースに勝利したとある。
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試合が終わって、夜遅く、路線バスでホテルに戻らなければならない。
往路はバス停から球場までかなり歩いたが、復路のバスは球場の駐車場から出発するので、助かった。
問題は、ホテル近くのバス停からホテルまで歩かなければならないことである。夜のロサンゼルスを歩くことは危険と隣り合わせである。子供を挟んで、親が前と後ろに付き、4人が手を繋いで、歩道の真ん中を歩いた。ビル側に寄れば、ビルの谷間に引き込まれ兼ねない、道路側に寄れば、通りがかりの車に乗せられてしまうかも知れない。早足で10分ほど、無事にホテルに戻った時には、ホッとしたものだった。

2007年の夏、この時は、われわれ夫婦だけで、ドジャースタジアムを訪れた。
ロサンゼルス・ドジャースとニューヨーク・メッツとの対戦だったが、具体的な試合経過は覚えていない。今、ネット検索してみると、この日の試合結果は、ドジャースが8-6でメッツに勝利したという記録が現れる。
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チケットの窓口で座席表を見せられ、どこの席を希望するか尋ねられたので、料金の安い最上階の席を購入した。席に向かう途中、3塁側で試合前練習の選手が見えたので、メジャーリーグの選手を間近に見たいと思い階段を降りて行くと、途中から「サイロー、サイロー」と呼びかけている観客の声が聞こえた。野球に詳しい、わが連れ合いが「斎藤隆投手のことではないか?」と言うので、観客席の一番下まで、急いで降りて行くと、「背番号44」の斎藤選手が同僚選手と談笑していた。
間もなく、待ち構える観客に近づいてきて、サインの求めに応じた。連れ合いも、持っていたトラベルノートを差し出して、斎藤選手にサインを頼んだ。良い旅の想い出となった。
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今でも、メジャーリーグのテレビ中継に、斎藤隆さんが解説者として出演しているのを観ると、あの時の風景が蘇ってくる。

ホテルの近くにある居酒屋の店頭で「きょうのオススメ」の看板を見ていたところ、その横の立札に「愛知大学の教職員・学生さんと、ホテルの部屋のカードキーを提示したお客さんには、飲み物を一杯無料サービス」と書いてあるのに気が付いた。
このあたり一帯は、ホテル、JICA中部オフィス、グローバル企業、テレビ局などが集結する再開発地域となっており、愛知大学・名古屋キャンパスも、その一角を占めていることから、このようなサービスをしているのであろうと思われた。
0001 居酒屋
店に入ると、先客がいて、愛知大学の教授と学生と思われる10人ほどのグループが、和やかに情報交換しているように見えた。われわれは、店内奥の個室風の席に案内された。
半信半疑で、ホテルのカードキーを提示して「無料の一杯」を頼むと、本当に、中ジョッキのビールが運ばれてきた。美味しい料理に舌鼓を打っているうちに、ビールの次に何を頼もうかと迷い、メニューを見ると「愛知大学の酒・愛酒 青」と書いてあるのが気になり、これを頼んだ。
初めて口にするお酒で、美味しかったので、このお酒と愛知大学の関係について、店のスタッフに尋ねたところ、彼らも詳しくは知らない様子だった。
ホテルに帰ってからネット検索してみると、次のサイトにヒットした。
https://www.aichi-u.ac.jp/fund/support/gift1_4
https://naminooto.com/

0001 公衆電話
名古屋市営地下鉄の「名古屋城」駅で降り、天守閣方面の出口の階段を上って外に出ると、目の前に公衆電話ボックスが現れる。名古屋城下の電話ボックスらしく、お城をイメージしたデザインとなっていて、「なるほど!」と感心した。お洒落なデザインとなっている。

翌日の朝、地元ラジオ局CBCの情報番組を聴いていたところ、偶然にも「公衆電話」の話題を取り上げて、同局特別解説委員の石塚元章さんが、様々な角度から解説していた。最近は、街中に設置されている公衆電話の数は少なくなっており、公衆電話のかけ方を知らない子供たちが増えていること、一方で、災害時などには有効利用が出来ることなど、興味深い話題を紹介していた。
番組音声は、次のとおり。(一部抜粋)
http://swlinformation.livedoor.blog/CBC-20240131-Phone.MP3

名古屋駅から地下鉄に乗って、名古屋城を訪ねることにした。
桜通線の「名古屋」駅で乗り、「久屋大通」駅で名城線に乗り換えると、次の駅が「名古屋城」駅である。
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「久屋大通」駅で名城線のプラットホームに上がると、電光案内板に「右回り」電車が来ることが表示され、構内アナウンスも「右回り」と言い、ホームに入ってきた電車正面と車輛横の行先表示にも「右回り」とある。

予めもらっておいた地下鉄案内のリーフレットで、名城線が名古屋市の中心部を走る環状線であることは解っていたが、環状線で「右回り」「左回り」と言われると、一瞬迷ってしまった。ホームの壁に設置されている表示板で、わわれが乗ろうとしている電車の次の駅が「名古屋城」であることが判り、安心した。

東京のJR山手線も環状線となっており、「外回り」「内回り」という表現に慣れてしまった者にとっては、「右回り」「左回り」という表現は大きな驚きで、乗客に混乱をもたらすのではないか、名古屋の人たちは迷わないのだろうかと不思議に思われた。

しかし、ネット検索してみると、次のようなサイトが見つかり、これを読んで、「そう言うことだったのか!」と納得した。
https://toyokeizai.net/articles/-/634875?page=2

上記の解説記事は、鉄道ジャーナリストの渡部史絵さんが2022年11月に「東洋経済 ONLINE」に寄稿したものである。
https://toyokeizai.net/articles/-/634875

名古屋では、地上140mの「天空のホテル」に宿泊した。
36階建て超高層複合ビルの31階にホテルのフロントとレストランがあり、32階から
の上層階が客室となっている。
お昼前にホテルに到着したので、15時のチェックインまでの間、荷物を預かってもらい、名古屋の市内観光に出掛けることにした。その前に・・・と思い、ロビー奥のトイレに入った途端、アッと驚いてしまった。
男性用トイレのドアを押して中に入り、左に曲がって5~6歩進み、そして右に曲がると、便器の前は大きなガラス張り窓で、用を足しながら、名古屋市内が一望できた。
正に「天空のホテル」にある「天空のトイレ」である。
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「天空のホテル」の最大のセールスポイントは、「眼下に名古屋駅を望む」である。各階の北東の角にある2面窓の部屋が最高の眺めを約束してくれる。「お値段との相談」で、われわれの泊まった部屋は北向きであったが、広い窓が2面あり、名古屋駅を発着するJR在来線、新幹線、近鉄、名鉄、そして、名古屋臨海高速鉄道を眺めることが出来る。
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遠くに目をやれば、雪を頂く山々を望むことが出来る。
あれは何という山であろうか。飛騨の山々であろうか。
(注)
この写真については、当ブログに掲載後、古い友人がメールで「中央が木曽の御嶽山、
左奥が乗鞍岳だと思う。御嶽山には登ったことがないが、乗鞍岳には登頂したことが
あり、その時は、高山病で酷い頭痛に遭った思い出がある」と教えてくれた。

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滞在5日目の朝、朝食の時に、北東の角にあるテーブルに案内されたのはラッキーだった。われわれの部屋から、お目当ての名古屋駅を中心として北側だけを眺めるのとは大違いで、名古屋の町を 東 → 北 → 西 と見渡すことができる、180度の大パノラマは壮観である。
この時は、カメラを持っていなかったので、次の写真はホテルのホームページからの借用である。
0001 名古屋レストラン
滞在最終日の夜、部屋から眺める名古屋の町は「100万ドルの夜景」であった。
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廊下が滑走路をモチーフとした設え(しつらえ)になっているホテルが、羽田空港近く
にあるというので、今年1月下旬に、一泊体験をした。
チェックインを済ませ、宿泊階でエレベーターを降りると、廊下のカーペットは、正に
「滑走路」をイメージしたものとなっている。クロスには、このホテルが位置している
経度と緯度がデザイン表示されている。
試しに、Google Map に緯度・経度をセットしてみたが、このホテルにヒットしないので
もしかしたら、これは単なるイメージ・デザインである可能性がある。もちろん、私の
パソコン操作に不手際があった可能性も否定できない。
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われわれの宿泊した部屋からは、目の前に駐機場を見下ろし、遠くに離陸、着陸する
航空機を眺めることが出来た。もう少しは迫力のある離着陸の様子が見られることを
期待していたが、ホテルと滑走路との位置関係がイマイチだったようだ。
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ここ数年来、羽田空港沖合展開事業と再拡張事業が進んでいる中、空港付近には多くの
ホテルが建ち並び、例えば、空港ビル内のトランジット区域にあるホテル、あるいは
ターミナルビルと直結しているホテルもある。更に、われわれが宿泊したような、空港
からは少し離れているが、各ターミナルとシャトルバスで結ぶホテルまで、各ホテルは
様々なアイデアを駆使して、客の獲得を競っているらしい。

宿泊したホテルの屋上展望デッキは寒風が吹き荒れていたが、360度ビューで富士山と
空港の全景を思う存分眺めた後、吹き飛ばされないように携帯ラジオとICレコーダーを
しっかりと抱えて、「FM品川」「FM富士」「山梨放送」を受信した。
何れの放送もFM電波で、極めて良好に受信できた。

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