当店の在庫を見ると・・・1万円以下のギターが多いです。

“70年代・国産・合板・低価格のギター達を発掘して蘇らす”という使命を胸に頑張って来た訳ですけど・・・(笑)

オータムセールも終了した所で、ちょっと高級なギターに手を出してみようと考えました(!!)
まぁ、高級っていっても・・・せいぜい3万円前後のギターなんですけどね~
そこで、新入荷を3本程ご紹介します。

まずはこのモーリス君。
PA193581
なんの変哲も無い“Wシリーズ”に見えますが・・・

PA193651
一クラス上の“モーリス・スペシャル”です。
しかも、モーリスマニアの皆様には“幻”と呼ばれている(?!)
最初期モデルの“筆記体ロゴ”なんですね~
PA193621
トップにクラックの修理跡がありますが、
ネック状態はとても良く、弦高低めで弾き易いギターです。
J-Guitar掲載ページ

お次ぎは・・・
PA193584
おっと、ジャンボですね!!
PA193609
“Cortez”というメーカーのモデルです。

Cortezは、シカゴの楽器商“Westheimer Musical”が扱っていたブランドです。
このウェストハイマーは、日本メーカーとの繋がりが深く、60年代にはTEISCOの輸入もしていたようです。

このギターは、ギブソン社から訴えられた事で有名らしいです。
その後の日本メーカーによるコピーモデルへの数々の訴訟の原因になった(?)という
歴史的事実が有るとか無いとか・・・

主に日本で造られていたようですが、ボディー内に“Made in U.S.A”のスタンプがあります。
最終的な仕上げをアメリカで行ったのかもしれませんね~

良く弾き込んであるようで、ピックガードの模様は殆ど消えてしまっています。
ペグとロッドカバーは、ノンオリジナルです。
ジャンボらしい豪快なサウンドとルックスを楽しめる一本です。
J-Guitar掲載ページ


最後に、もう一本。
PA193562
懐かしの“トムソン”です。
(懐かしと言っても・・・40代半ば以上の人しかわからないかな?)

GW-550と言う“低価格モデルが中心だった”トムソンに於いては“高級”なモデルですね~
PA193611
“D-45もかくや”ってくらい、派手なバインディングとポジションマークがいかしています。

PA193649
ボディー内部の杢目が派手ですね~ハカランダ(合板)のようです。

PA193635
トムソンオリジナルのこのハードケース付きです。
J-Guitar掲載ページ


たまたま、ちょっと高め(?)なギターが入荷しただけで“路線変更”なんて・・・戯言です(笑)
1万円以下のギターも色々入荷しております。