swm_guitar

中古楽器屋への道(2) グラスホッパー・ギターズ

新店舗に移転してシーズン2(?)に突入しました。

2013年09月

26

一人きりのコンサートinマイルーム(?!)

332fdab8
70年代、こんな雑誌の広告を覚えている人も多い事でよう〜

しかし・・・すげぇな〜このコピー(笑)
誰に聞かせるのか、キミの愛を・・・・・

それはさておき、内容に注目しましょう〜
ムスタング風ギター、ミニアンプ、教則カセット、調子笛(!!)シールドのセットで、36,800円。
以外と高いですね〜

広告主は、二光と言う楽器の通販で一世風靡(?!)した会社です。
通信販売&分割払いというのが、当時としては珍しかったのでしょう〜
その主力ブランドは、もちろん(?)トムソン&トーマス。
他にホリーなんてのも有りましたね〜

70年代に少年時代を過ごした世代にはとても有名な二光ですが、
当時の風評は・・・
“あんな物オモチャだ”とか
“ちゃちくて、すぐ壊れる”だとか、酷い物ばかりでした。

でも、実際に手にした人って意外と少ないのでは無いでしょうか?

雑誌の広告というイメージが強い二光ですが、
70年代後半には、かなり豪華なカタログも有ったと記憶しています。
“プロの声”として、鈴木茂さんや山岸潤史さんの商品紹介も有りました。

さて、そんな幻の(?)トムソン&トーマスが入荷しました。
しかも3本(笑)
P9264838

まず、向って右側のレスポールモデルですが・・・
70年代後半のEG-500というモデルのようです。
EG-500といっても、価格が5万円だった訳ではありません(!!)
当時の他メーカーが採用していた、型番=価格という法則(?)を逆手に取った(?)セコイやり方ですね(笑)
P9264839
ディタッチャブルネックですが、中々良く出来た楽器です。
J-Guitar掲載ページ

左側のストラトモデルは、トーマスです。
P9264843
こちらは、もう少し古そうですね〜

P9264842
“ROCKMATE SPECIAL”
アコギのようなトラスロッドカバーがご愛嬌です。
ヘッドが妙に長く感じるのですが・・・何故でしょうか?
P9264848
この6連ペグのサイズに合わせたのが理由(原因)の様です。
J-Guitar掲載ページ


真ん中のベースもトーマスです。
P9264845
こちらも“ROCKMATE SPECIAL”
これは、PB-200というモデルのようです。
ロッドカバーは、無くなってしまってます。

カタログ上では、プレベモデルって言ってますが・・・大分違いますね(笑)
そもそもショートスケールですし、ピックアップはテレキャスター風ですし。
P9264844
シンプルな感じですが、ビザール感もたっぷりです!!
軽くて弾き易いですよ〜

この3本を修理調整して思った事。
“言うほど、ひどくないじゃん”
まぁ、これらのギターを“ジャパンヴィンテージ”なんて呼ぶのはどうかと思いますが(笑)

バンドでこの3本を揃えるなんて強者、居ないですかね?
トムソンブランドのドラムセットやトランペット(!!)なんかも有ったようです。

あ、アコギも有ります。
productphoto_5012713b-9444-4f
TOMSON D-38







3

買い取ります!!

3年弱前に同じテーマでブログを書きました。
2010年12月14日のエントリー

001060004

最近、少しずつでは有りますが、ギターの買い取りが増えてます。
楽器を持ち込んでくれるお客さんにも、色々なタイプの人が居ますね〜

“○ー○・オフに持ってったけど、500円って言われて腹立っちゃってさぁ〜”

“これ、オークションで買ったんだけど、弾きづらくて・・・”

“近所の者なんですが、引っ越すのに邪魔で・・・”

“別れたカレシが置いて行ったんだけど、ワタシ要らないしぃ〜”


=閑話休題=

先日、こんな事が有りました・・・
ボロボロのフォークギターを持って来たお客さん。
“これ、いくらでも良いから引き取って”

1,000円で、引き取らせて頂きました・・・
早速、ペグ等を分解掃除し、ネックを調整、キレイに磨いて、弦を張り直し・・・
店頭価格10,000円で、売り出しました。

すると、このギターを持ち込んだお客さんがやってきて・・・
“これ、ちょうだい”
“はぁ、でも、これって・・・”
“わかってる、俺が売った奴でしょう。これさぁ〜楽器屋に持ち込んだら、修理に20,000円掛かるって言われたんだよね〜”
“はぁ・・・”
“バッチリいい感じじゃん、修理代10,000円浮いちゃった(笑)ありがとう〜”

いや、1,000円で買い取ってますから、11,000円浮いてますよ!!
何だか損したような、得したような・・・(笑)

さぁ、要らない楽器が有ったら買い取りますよ〜
ホコリかぶったまんまで大丈夫です・・・キレイかどうかは査定に影響しません。
身分証明書をお持ち下さい。
パーツや、付属品も一緒にどうぞ!!

お待ちしておりま〜す。

グラスホッパー・ギターズ
Grasshopper Guitars & Musicalinstruments

営業時間
13時30分〜19時30分
月曜〜土曜
日曜日・祝祭日は、お休みです。

〒155-0033
東京都世田谷区代田2-29-13
☎03-3411-4015

>>>Map

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ