P8310722
Vintage Guitars
“丸ごと1冊 YAMAHA FG”

この本が出版されたのは、2002年5月のようです。

いわゆる“FGブーム”のキッカケになった(?)本ですね〜
表2見開き、表3、表4とYAMAHAの広告満載ですが(笑)

多くの写真や年表等を用いて、FGの歴史等をうまい事伝えています。
こういうのが“マニア心”をくすぐるんでしょうね〜
P8310724

色々なミュージシャンのインタビュー記事なども豊富です。
FGの思い出を語る、三上寛さん×中川五郎さんの対談なども面白いです。

斉藤和義さんによる“FGインプレッション”
P8310725
FG-201に対する評価が高いですね〜


P8310726
こちらは、シンコーミュージックから出たシリーズです。

“昭和鉄線ギター画報”
P8310729
これは、なかなか興味深いです。

このようなムック本のおかげで“粗大ゴミ行き”から免れたギターも数多くあるでしょうね。
  
現在mこれらの本は古本市場で高値を呼んでいるようです。

改訂版でも作って、再発売したら結構売れるんじゃないですかね?

その際には、ぜひ当店にも取材に来て下さい(笑)