駄日記

5/25

去る5/20、珍しくアイマスオンリーが土曜開催じゃん、とか、
GWのMBFがちょっと物足りなかったじゃん、とか、
モバマスCG総選挙の反省会もとい、
黒川千秋Pの集い――通称けだ会――が開かれることも相まって、
およそ2週間で今月再びの東京遠征を行ってきました。

流石に短スパンで予算が厳しいのもあって夜行バスで上京。
されどイベントは午後開始ということもあってアキバで朝マックのちネカフェへ。
GW遠征の時は帰りの新幹線寝ちゃってラノベあまり読めなかったしラノベでも読んでよう――
と思ってたものの、結局一度も開かないままワートリ読んでおもすれーてって時間潰してました。
ニチアサもっかいやるには原作ストック足りないすぎるのがちと惜しいね……

ってんでぼちぼちに昼を食べてIMF/CFSへ。
盛況でこの風、この肌触りこそイベントよ! と実感。
あと一昨年のMBFから遠征時にはスケブ持ってって誰かしらに1枚貰うのも
先日はできなかったからそういう点でも充足感ありましたね……
IMG_5401

IMG_5402
ってんで戦利品。
担当の黒川さんは51位勢じゃしまずはIMFでミリオン側から攻めるぞい。
あと某Pくんの服装とかおちょくる時間もあるし最後に回して大丈夫じゃろ……
と慢心した結果担当のアクキーを買い逃すなんてやらかしをやらかしつつ。

IMFでは兎にも角にもちづエレの時代を感じた……キテないと思うけれど……
賑やかしで参加するか迷ってたものの、グリスレ合同もあるし――

――この人数だったら賑やかしで参加せんでもええじゃろ、と
ギリギリまで迷って参加取りやめたんですが、
存外(と自分のレベルで言うと失礼な言い方だけれど)
クオリティ高くて避けて正解だったかな……?! とキテる派の波に呑まれました。
来年参加人数がまた倍々ゲームになってたら今度こそ紛れてみたいと思います。
キテない派なのでちづエレとか描いたことないんですけれどもね。

あと一方的にフォローしてるけれど感想クソリプも送ったことない気がする
――買うミリオン本がスケベだったりイラスト系多めだったりで
    ミリオン系サークルさんにはほっとんど感想送れてないんですよね――
上に1年半くらいお会いする機会のなかったサークルさんにホヒ爺さんじゃないですか!
って首から下げた名刺で認知してもらえたのが何気に今回一番嬉しいポイントでしたね……
無産なのに認知厨みたいなこと言ってすまない……
びっくりだまだイベントは始まったばかりで買い物があるわだで
ありがとうございます!(??)てってすぐ次行っちゃったんですけどね……
こういう所にコミュ弱っぷりが表れていていけない。
コミュ弱と言えばスケブ描いてもらって引き取る時も
ただのお礼以外に以上に何を言えばいいのだろうかと挙動不審気味に立ち去ってしまうし、
今度から軽い差し入れでも持っていくべきなのだろうか……
っても次遠征するとしたら夏コミであの夏コミにお菓子持ってくのは
なんか潰れないかとか生暖かくならないかとか迷ってしまうわけですが――

――なんて喜びとやりきれなさを抱えたまま会場を後にし、
夕方のけだ会まで時間があるしと蒲田にて再びネカフェへ。
やはりラノベを開くでもなく戦利品の写真↑を撮ったり読んだりふぅ……
と時間を潰してレッツゴーけだ会。
蒲田は渋谷のようなダンジョンではなかったので、覚悟も要らずさっくり到着。
IMG_5405
Pの集いだから閣下な感じの店名。
店内はアットホームなふいんき(柔らかい表現)でしたが中華は満喫しました。
満喫しつつTVに映る日本の労働時間の話とか
店員のおばちゃんはCo属性だなんて話に華を咲かせていました。
いや勿論真面目な黒川さんとかCG総選挙とかのトークもしましたが。
議事録は誰かまとめてくれると思うので内容は省略しますが
――正直しっかり覚えてない――
まぁこういった会に出るくらいなので皆まだ挫けてはいないので活力があったのは良い事だで。

急遽の二次会はきたない黒川さんトークが炸裂してました。主に主催の某Pくん中心に。
いやこっちもこっちで楽しかったけれども!
トーク内容で今後に繋がりそうな話としては黒川さんのR-18創作物の少なさですかね……
僕は絵とか描けないのでやむなしですが、他の方には頑張ってもらいたいところ。何様か。
帰りのバス時間の都合で一足お先に退室しましたが、僕がいなくなった後も
有意義なきたない話が盛り上がったと思うので早く議事録にまとめてもらいたいものです。

そんなこんなでネカフェ行ってる時間はなんか勿体なさを感じてしまうのはしょうがなしとして、
充実した遠征でした。ぶい。
関西のオンリーなんかは参加できないけれど、またコミケ合わせでけだ会あるなら
もそもそ参加していきたいですね……
あるにしろないにしろ夏コミ遠征できるかしらって話もまずありますけれども。理由あって。


5/9

IMG_5347
毎年恒例GWで日帰り東京遠征に行ってきました。

IMG_5366
いつもの絵師100人展とこの春、ちょうどアイマスショップに
黒川さんグッズが登場したとのことでナイスタイミングだとGO。
結果は賞の内容選べる仕様だったこともあり無事黒川さんアクキーを回収できましたとさ。

IMG_5365
でもってここ3年行き始めたMBFに今年もレッツラ。
しかし前後のイベントに吸われてかサークル数が激減してたのもあってすぐに要件終わってしまい。。
来年もこの規模だったら……とは言ったものの、
歌姫? だのカラマス? だの大概日曜開催で
地方の遠征組にはちょっち行きづらいのもあるし、
なんだかんだ来年もGWの絵師展と合わせで行きそうな気はしないでも。
……まぁその絵師展も近年新潟で後日開催されてるのでさらっと流して画集買ってくだけみたいな
スタイルだし東京だったらこうして日帰りできてるのだから
その辺他のイベントに合わせで乗り換えても良さそうな感じがしないでもなし……
どの道また来年とかの話ですが。

でもって今年も誕生日でちょいちょい頂いたのでさらさら。
IMG_5337
さとっちさんからFate/SK2冊とつや消しスプレー、
てぃーびーさんからキューポッシュ アンのセット。

IMG_5340
ぱちぽもさんからFAフレズヴェルク、
GoEさんからHGUCパラス・アテネ。
以上を頂きましたありがとうございます!

P5084161
パラス・アテネは以前レギンレイズとか塗ったスプレーが余ってるから
その使い道としていくつかリストに入れてた中のものだったので色変えて組み立て。
スプレー使いまわして組みあげるつもりだったのに、
結局2色とも足りなくなって買い足す本末転倒気味でしたが!


1/3

jpg large

あけまして年末は冬コミ遠征へ。
今回は2日目の夜に黒川さんP飲み会やろうってのもあって久々の一泊(二泊)遠征へ。
2日目のコミケはサイゲ並んだもののレジを目の前にしてナルメア抱き枕完売しててグェーしてましたが
肝心の飲み会は満喫できたのでまぁまぁそれはそれとして。

IMG_4674

IMG_4677

IMG_4676

IMG_4681

IMG_4680

IMG_4684

でもって3日目の戦利品。
今回は気が向いたのもあって初手で東の壁サーに並んでみたものの、
そこで4、50分使ってしまったせいなのかアイマス島で完売済がぼちぼち、
最後に回すことになったアイギスグラブルあたりは壊滅的になってしまい、
その上今回はその壁サー、本は委託するの!? とコミケ帰ってから知ってしまいで
過去最高に会場入り込んだ所でコミケ開幕を迎えた割には悔いの残る戦績になってしまった感。
やっぱり次からは今まで通り2日目でそれだけ狙い、みたいのを除いて
外に列作ってるような壁サーは諦めガン無視で行くべしと心を新たにしましたね……
(活動しやすい冬だから、という余裕のもあったのでどうせ夏はやらなかろうけれども)

それはさておき久々に東京で一泊してみると夜行バスから直行より
1時間くらいは早く到着できてここまで行けるんかー、ってのはあったし、
次の夏コミからはまた一泊するか検討の余地はあるかな……

11/20

辞めたい。(挨拶)
冬コミは久々に一泊してみようか、とホテルと行きのバスはとりあえず予約したけれど、
仕事の電話待機スケジュール次第では危ういのが辛い。。

レギンレイズと同時期におよそ10年ちょいくらいぶりに付録ガンプラ目当てで雑誌を買い、
合わせてブンドドしてたらふつふつとレギンレイズ塗ってライフル持たせてぇ……
って気分になったのでスプレーぶっかけてました。
PB203652

PB203654
最初は緑部分だけのつもりだったけど結局白部分も変更。
結局背中のジョイント目当てで鉄血武器セットも買い足したりしつつ。
これまでが(余ってるからと)グレーだ黒だと暗めの色が続いてるし、
次にまた何か塗るなら明るくしたいけれどもはて。

モバマス黒川さん合同誌の話(2016)

IMG_4501


去る9月末のカラマスにて頒布された、モバマス黒川さん合同誌に参加させてもらいました。
イベントには直接行けなかったんですが、参加報酬で頂けたので
雑(すぎる)感(想)とかあとがきみたいなを書き殴り。
ツイッターで十分なレベルだけれどもとりあえず以下格納。(ここまで一昨年のコピペ)


続きを読む
プロフィール
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
検索