さて
前回あんな事を書いたにもかかわらず
まるで更新していないこの体たらく
まぁそんなもんよね

ここしばらくは
オクトパストラベラーを楽しんでいます
もうラスボス倒すだけです
まぁここからネタバレですけど書きますけど

8人キャラがいて、4人戦闘なんですよね
当然のように4人しか育てていないわけですが
ラスボスは8人全員で戦わされるんですよね
4・4で2PTにわけて
こりゃだめだ
戦闘メンバーは63Lvとかあるのですが
それ以外は全員30前後
話になりませんわ
それこそ1ターンで死ぬ

FF6のケフカのように、結局は4人強ければ勝てるならいいのですが
そうじゃないのでね
面倒ですね
はっきり言ってただただ面倒
まぁいいでしょう
のんびりやります

ラスダン(隠しダンジョン)のフィニスの門で
一気に文章によるネタバラシの連打
一気にストーリーがつながって面白くなる
のはいいが最後に一気に繋げすぎじゃないか?
確かに一気に面白くなるのだが
実はこうだった!!みたいな文章がめちゃめちゃ出てきて
今までの話が全部一つに収束するわけですが
もうちょっとストーリー中で徐々に明かしていったほうが良かったのでは?という気も

ただまぁ
ずっと「ストーリーは極平凡で特に面白くはない」だったオクトパストラベラーが
最後にストーリーも面白くなったので
まぁ良しとしましょう
うん

さてブログでも書くとしよう
特になんにもないが10日に一度ぐらい書きたいものだ
今やもう個人サイトやブログをもつ人もめっきり減ってしまった
僕がネットを始めた十数年前はみんなこぞって個人サイトを持っていたりしたものだ

今はSNS的なサイトでまとめて知り合いのブログ的なもの、つぶやき、イラスト等が見れてしまうため
もう個人サイトを持つ意味は薄いだろう
それこそ何かのプロの人や、あとは同人やってるとかそういう場合は欲しいだろうか

当時から思っていたのだが
個人サイト見る頻度には法則性がある
個人サイトは基本的にそのサイトの更新頻度に比例して見に行くようになる
まぁなんだか当たり前のことのようだが、そういうものである

毎日更新しているサイトなら毎日見に行こうかなってなるし
週1ぐらいで更新のサイトならそのぐらいの頻度で見に行くし
年に何度も更新されないようなサイトは自然と滅多に見に行かなくなる

まぁあくまで、毎日そこそこネットサーフィンをするような人の話だが
どうでもいいがネットサーフィンって単語、久しぶりに使った

なので
このブログの更新頻度次第で
このサイトのアクセス数は変わるのではないか

もはやブログが面白いとかそういう次元にはなく
完全にごく一部の身内が見ているだけだと考えている
とするならば
もはや更新頻度以外は問題ではないのではないだろうか
いや、面白いに越したことはないが

しかしアナムネシス攻略記事とか身内で見る人ほぼいないわけで
記事のほとんどがそれになった場合
興味のない人からしたら実質更新なしのようなもので
見に行く頻度には影響しないかもしれない
なれば
極力誰が見ても大丈夫な記事を
高い頻度で書けばいいと言うことだろう

だが待って欲しい
昔々、サイトを始めた頃はアクセス数とか結構気になっていたりもしたが
今更うちのアクセス数がちょっとやそっと上がったところでなんだというのだ
もはやアクセス数とか見てないぞ
見てみよう
今日2 昨日5

案外多いな
たまーに見ると0~3のイメージなのだが
まぁ見てる人は存在するらしい
ツイッターやピクシブ等にサイトのURL自体は貼ってあるので
ある程度単発の人が定期的に流れてくる可能性はあるが
まぁなんにせよ
結局頑張ってもしょうがないと思うので
ぼちぼちやっていこうと思います
はい

僕は桃鉄が苦手です
苦手なのですが人気ゲームで好きな人が多いので
結局やることになることもあるのですが
久々にやったらやっぱり駄目だこのゲームって思いました
ちなみにやったのはSFCのやつのどれかです

まずゲームの面白さ以前に
長い
長過ぎる
まともに楽しもうと思ったら5年やそこらでは短すぎる
で20年やったのだが
昼からはじめてそれで丸一日潰れたわけですが
いや、まぁゲーム自体は面白い部分も当然ある
その時は3人で20年でなんとか終わったが、4人だと半日でも怪しいだろう

で、友達と4人で集まって
桃鉄しようぜ~ってなって
短いとな~ってなって20年とか30年とかにしてスタート
当然終わらない
特に小中学生のときなんかは日が沈むと帰るようなもので
昼間に始めてもがっつりやって6時間程度だ
とても終わらない
なのでセーブしておく
だが4人でのデータなので
同じ4人で、そいつの家に集まったときしか再開出来ない
大体間が空く
1ヶ月も間が空いてしまうと
「あの時の続きからやるぐらいなら最初からでよくね?」となって
結局終わらない
そういうところがまず嫌いなのである

なのであまりちゃんとやったことも少なかったのだが
最近友達と改めて20年やって思った

楽しいけど楽しくない

基本的にこのゲーム、すごろくなので運ゲーなのは当然なのだが
逆転要素がボンビー頼り
進めば進むほどインフレはするが、目的地に一回や二回ゴールした程度ではなんともならない差が付きやすい
そして一気に大金持ち、一気に有利に立つ、みたいな要素が見当たらない
で、大差が付いた時の大差をどうにかしてくれるのが
キングボンビーくんだ
普通のボンビー程度ではどうにもならないが
キングが長時間居座ってくれればなんとかなる

だがこれがもう
あまり気持ちよくない
とにかく逆転要素が、アッパーではなくダウンなのだ
転げ落ちていく
そこが面白いという人もいるだろうが俺は面白くない
やってた時はそもそも負けてた人がキングボンビーで甚大な被害を受け
ほかが何十億と持ってる時点で一人借金
これで残り3年とかになると
もう何も出来ない
自分が転げ落ちた後は、もうほかが転げ落ちるのを祈るしかないのである
マリオパーティーだったらまだブロックからスターが出てきたり
スターを渡す、奪うイベントがあったり、どうにかなることもある
だが桃鉄は無理だ
一気に落ちることはあっても一気にあがるイベントが存在しない
20年あって10年目ぐらいで負けてる分にはまだいいが
残り2,3年で大差がつくともうなんともならない
ちなみにその時はラスト2,3年で更に最下位の人が2回ぐらいキングボンビーを食らっていた
もう見ていていたたまれない

つまり
・長すぎて終わらん
・大きく動く逆転要素がマイナス要素しかないので楽しくない
ということをまざまざと感じた

うむ
やはり桃鉄は苦手だったのだ

後日同じメンバーでやったドカポン(SFCのやつ)は面白かった
逆転要素がマイナスではなく交換が多いのだ
トップのお金をドベがもらうみたいな
相手の装備を奪いみたいな
ボンビーみたいにマイナスではないので、全体の数値が減らない
なのでドベでもまた交換が起こればなんとかなるか…!?
という感じだ
ドカポンも長くて一日では終わらなかったが
桃鉄なんかよりはずっと気持ちのいいゲームだった
まぁ、プレイヤーを攻撃し続けるみたいなことをしてるとあれだが
ほどほどに、必要な程度にしておけば問題もない

うむ

まぁSFC以降の桃鉄がよくなってる可能性もあるので
実際どうだかはわからないけど
そんな感じのことを思いましたとさ

愛しのネルさんが覚醒して強くなりました!やったー!
179

というわけでネルさんはタゲを取るべきなのか
今回はこれに付いて長々と語ろうと思います
今回は完全にアナムネシスの話なのでやってない人は読んでも仕方ない記事かと思います

さてまぁわざわざこんな記事を書くのも
SOAまとめサイトなんかを見ていると
「ネルは青なのにタゲを取らない、タゲアクセ付けてないネルは地雷」
と言った風な話が結構見受けられるからです
では語っていきましょう

・青はタゲを取るべき
まずこの前提が僕は違うと思っています
大体ネルにタゲ取れと言っている人は「青だから、ゲージ速いから」が主な主張ですが
後者はともかく、前者は思考停止とでも言うべきでしょうか
「赤ちんやゼファー、嫁レイミは遠距離アタッカーでタゲ気にせず殴れて強い!」
「ネルは青である限りタゲを取れ」
う~ん、まず遠距離赤と青の違いはなんでしょうか?
ゼファーはゲージ遅いですがゲージの遅くない嫁レイミや嫁クレアはタゲを取らなくていい理由とは?
そこを考えずに「遠距離赤はタゲ持たなくていい、青は全員タゲ持て」というのは非合理でしょう
じゃあ嫁クレアなんてATKバフなしで与ダメ持ってるんだから
そのままの性能で色だけ青にされたらタゲ持つべきってことなのか?
それもまた理にかなっていない

極端な例だがリムルとネルで2人残ったなら
いや、いっそリムルネルネルネルだったとしたならば
ネルがタゲ取って避けながら戦うより
リムルが通常でタゲ取ってネルが遠くでコンボ繋げてた方がよほど速いだろう
ロール云々より誰が取れば速いかを考えたい
リムちゃんは通常連打でも案外ゲージ遅くないしタレントのおかげでキャスターにしては硬くて偉いのよ、みんなを護ってあげるのよ
あ、リムルの覚醒はずっと待ってます


そもそもこのゲーム、いざ戦闘中においてロールという概念はなんの影響も持たない
例えば嫁クレアが赤だろうが青だろうが、青春メリクルが緑だろうが紫だろうが戦闘中はなんの差もないのだ
じゃあロールとは何か
基本的にマッチングでなんとなくの役割募集をするためのものだ
赤で募集していれば大体ATKバッファーを欲しているし
青指定なら与ダメ、遠距離のタゲ取りを欲している場合が多い
なので1枠赤指定でフィニッシャーが入ってくると「う~ん違う」となりがち
黄なしの赤赤赤青募集なんかでタゲアクセのないネルさんなんかが来ると
「与ダメとかはいいけどタゲ取りが欲しかった…」となる
この場合はホスト的に青にタゲを取って欲しいわけなので
タゲアクセありのネルが好ましいとなる

これはあくまでホストが指定して募集した場合だ
ホストが全部無指定で赤赤赤ネルになったとして、別にネルがタゲを取る義理などない
ロール指定がない部屋ならロールなんて極論なんの意味もないのである
嫁レイミ嫁クレア赤ちんネル となったとして、ゲージがぶっちぎりで速いのはネルだが
火力がぶっちぎりで高いのもネルであり、他3人は避けながら攻撃することが可能で
かつネルは避けながらだと連携与ダメが適用できなくなるので途端に火力が落ちる
多分どれかの赤がぴょんぴょんしながら戦って
ネルさんは固定砲台してた方が全体の火力は上だろう
それでもネルがタゲを取るメリットはいくつもあるが、デメリットもいくつもあるのだ

もう何から話していいか、という感じだが
とりあえず「タゲを取るべきキャラとは」について考えよう
黄だから、青だからというは戦闘中においてはなんの意味もない概念だ
というのはさっき述べたとおりである
なんの意味もない概念だが、黄がタゲを取るべきだろう
まずタゲを取るべき、タゲ取りに向いているキャラとは

・避けながらでもゲージが速い
・硬い
・火力が高くない
・ヘイトが高い

およそこの4点だろう
まずゲージだが、ただでさえ遅いキャラがタゲ持ってたら4人ラッシュが遅れて討伐速度が下がるだろう
基本的に青、黄というものは避けながらでもゲージが遅れづらくなっている

硬さはまぁ避けきれるなら関係ないが
例えば同じ火力、ゲージ速度でHP1万のキャラと5万のキャラがいたら5万のキャラがタゲを持つべきだろう
故に黄はタゲ取りに向いている

火力
まぁこれも高くても別にいいのだが
同じゲージ速度、耐久力、同じ技のキャラで、ATK1000のキャラとATK1万のキャラがいたならば
ATKの低いほうがタゲを持って高いほうが殴ったほうが討伐は当然速いだろう

ヘイト性能
基本的に黄が一番高く次が青でタレントやアクセで増減する
タゲがぶれず固定された方がわかりやすく事故も減るのではないだろうか
ただタゲチャとか付ければ誰だってある程度タゲは取れるのであんまり関係ないっちゃない
タゲチャ赤とか試したことないんで素の青とかと比べてどのくらいタゲ取るのかは知りませんが

以上を踏まえて、基本的には黄>青>他の順でタゲ取りに向いているのだ
エッジやマリアなどはまさにタゲ取りに向いた性能のキャラ、と言えるだろう

だがこれはロールごとの話ではなく、キャラ単位で考えるべき話だ
例えばゲージが遅くて火力の高い、ゼファーみたいなタイプの青がいたとするならば
そのキャラはタゲを取るべきではないと言えるだろう

本来は赤や紫が高火力で、青や黄は火力が低めでヘイト値が高く、特に青はゲージが速い
という設定だったはずなのだが、運営の采配により
やれアタッカーより火力の高い攻撃型ディフェンダーだの
遠距離主体のアタッカーだの
そういうのが増えてきたので、そんな簡単な問題ではなくなっているのだ

それでも黄がタゲを取るべきというのは
さっき言った条件に当てはまらない、タゲ取りに向いてないディフェンダーは存在しないからだ
例えば黄なのに赤の3倍火力がたけぇ!っていうキャラがいたとするならば
ゴーグルでも付けて赤にタゲ押し付けて黄がガシガシ殴ってたほうが結果的に早くなるだろうが
ま、流石にそんなものは存在しない

で、青
青は色々いるからね…
その色々の筆頭がネルというわけだが
青がタゲを取るべき、というのは
ひとつとして運営がそう明言したからというのもあるだろう
事実全体的にそういう性能だから間違いではないのだ
でもそれで言えば
ネルは狙われにくさのタレントを持っているということは
運営がタゲを持つべきキャラではないと明言しているのと同じだと思うのだが
大体運営の言ったことが全てなら嫁レナはフィニッシャーということになってしまう(笑)
最も調整後の嫁レナはラッシュだけなら準フィニッシャーと言える存在だが

さて肝心なのはネルがタゲ取りに向いているのかいないのか

もちろんゲージはくっそ速いのだが
通常時の火力もくっそ高いのだ
ATK自己バフ30%というATK数値の高さに加え
3連携時ATK与ダメ80%とかいうやけくそタレントを持っているからだ
遠距離から適当にスキル連打しているだけで1コンボ100万とか高いと150万以上とかを叩き出す
大体のアタッカーがとても追いつけないレベルのダメージを出すのだ
なので、適当な赤と2人で残った場合などは
赤にタゲ任せてネルが自由に殴ってたほうがよっぽど速いのだ
2人までいくとラッシュも大したダメージにならないですからね
赤使っててネルと2人で残されて
「こいつ青のくせにタゲ取らねぇから全然気持ちよく殴れねぇ、俺のゲージ貯まらねぇイライラ」と思っている人もいるみたいですが
その人にイライラしてもらってた方がよほど速い可能性がある、ということだ
近接赤はタゲ来てなくても避けなくてはならない攻撃も多いが
近接赤にタゲ任せたネルさんは避ける必要もかなり少なくなるので
どちらがタゲ持った方が火力出るか、はおよそ赤だろう
大体、水ちんとかもそうだが
遠距離から殴り続けてりゃ赤より強い青、がいるのが
ゲームバランスとして間違ってんじゃねぇのとは思う
水ちんにしても赤と水ちんが残ったなら青だからと水ちんがタゲ取るより
赤がタゲ取って水ちんが遠くで殴ってたほうが多分速いと思うよ
まぁ水ちんは普通に赤よりタゲ来るし
タゲ持ったまま戦う性能も高いのですなおにタゲ持っていいと思うけど
というか勝手に持つけど
あ、そうそう
水ちんめっちゃ火力高くて遠距離砲台で強い!と評判ですが
多分単なるコンボDPSならネルさんのほうが結構上だと思います
いや、水ちんは射程無限なのがめちゃめちゃ強いんでどっちが上とかいう話はしませんよ!


しかし4人残ってるなら4人ラッシュは流石に強いので
赤3ネルならネルがタゲ取ってみんなで速くラッシュしたほうが速いと思われる
3人なら…メンバーによるのでは

まぁ4人の段階でタゲ取り役がいない時点でちょっと構成に難ありと言えるだろう
黄か他の青がいればスムーズだ
そして黄や他の青が倒れて人数が減って
前述の通り人数が減るほどネルがタゲを持つメリットは薄れるので
結局そうなったらネルがタゲアクセを持っている意味は薄いだろう

という事を考えれば、構成の時点でネル以外に1人2人タゲ役がいるといい
というだけの話に過ぎない
黄、適当な青(最適なら嫁プリとか)、赤、ネル
こういうのでいいということだろう
まぁランダムマッチゲーなので構成をどうすべきかは語っても仕方ないだろう

結局、タゲアクセを付けてたほうがいい部屋のときもあるし無いほうがいい部屋のときもある
ということなのだ

無いほうがいい場合とは
黄がいなく他の青がいるときである
赤赤マリアネル
となった時タゲアクセを付けてるとネルがタゲを持つが
どう見たってマリアがタゲを持った方がPT火力は高いだろう
こういう場合タゲアクセは「邪魔」なのだ
マリアは大体狙われていようが狙われていまいが他の赤に大きくゲージで遅れを取るキャラではないので、ネルが狙われていたって火力が下がるだけでしかない
マリアに限らず大体の青と組んでも同じ状況になるので
黄がいなくて他に青がいるとタゲアクセは邪魔なのだ

さてタゲアクセsageをしたところでメリットを語っていこう
当たり前だがなんのメリットもなく世間でネルはタゲアクセをつけろなどと騒がれるはずもない

・普通にゲージ爆速のタゲ役シューターになれる
まぁ何でも良いが青も黄も不在で
フェイト2BレザードネルみたいなPTならネルでタゲ固定したほうが円滑だろう
結局4人でラッシュの回転率を上げることがこのゲームでは正解なのではないだろうか
黄がいる時タゲチャネルでは黄からほとんどタゲを奪わないっぽいが
黄が倒れたら固定砲台からタゲ役にジョブチェンジ出来る
私は赤赤ネルが残って別にネルがタゲを持ったほうが速いとあまり思っていないが
まぁ別にネルが持ってもいいだろう

まず性能云々依然に
・赤はタゲが来ないと思っているので油断してる人が多い(かもしれない)
・野良なので上手い人も下手な人も当然いる、自分がタゲを持ったほうが確実だ(腕に自信があるなら)
・色んなキャラにタゲが飛ぶので戦いづらい
自分は当たると思ったら避けるだけなので誰にどうタゲがいってようが気にもならないが
別に黄がいたって近接なら踏みつけとかは避けるわけだし
まぁでもタゲが散ると嫌な人はいるだろう
おっと、覇ジエの誰狙ってるかわかんない突進は勘弁な!

とまぁそういうわけで
少なくとも青ではあるネルがタゲ持ってあげた方がわかりやすいし
不慣れな人も死にづらいだろう
結局人数が減れば火力は大幅に落ちるのだ

・毒が強い
コンボ火力の高さに加え毒・猛毒が強いネルさんだが
タゲ持つと通常が多くなるだろう
通常が多いので毒、猛毒がよく入るようになる
通常しかしなくたってゲージは速い
ネルでタゲ持って避けながら通常連打
これだけでも毒で結構削れるのである

逆に毒の入らないボスならあまりネルでタゲを持つ旨味はないか
あ、ネル自体は火力高くて毒無効のボスでも全然強いですよ!


結局どっちなんだよ、という話なのだが
・隠密ネルさんは火力がクソ高いので他にタゲ任せて固定砲台してりゃクソ強い

・揺動ネルさんは圧倒的爆速ゲージと通常の毒撒き性能でタゲ持っててもクソ強い

どっちでも強いんじゃね、というお話だ
俺の結論としては「やりたい方をやれ」だ
タゲアクセ持ってないから地雷、はおよそありえないと思っているが
タゲアクセ持ってる人の方が考えてやってる感はあるが
むしろあんまり考えてない説も否めない、人によるだろう

あとはそうですね
「タゲ持たずにゲージ爆速で単ラするやつばっかりだからネルは蹴る」
こういう話も耳にしたことはありますが
単ラは私も鬱陶しいと思いますが
単ラ連発ネルなんて覚醒来てから一度も目にしてないし
そういや開幕で一度先に単ラしたネルなら見たっけな、ぐらいで
単ラッシュネルなんてほんとにそんなにいますか?
都市伝説じゃないですか?
いや、まぁいるんでしょうけど
単ラするやつばっかり、はまずないと思うのですが

2人残った時とかならまぁそれもあるかなって思いますけど
2人残ったときならネルだけラッシュ即使用はそんなに悪くないんじゃないか?
状況次第だし俺はあんまりしないけど…
だってネルのラッシュが30~40万代が大体で
1コンボ100万ぐらいなんだから
くるくる回ってないで殴ってたほうが速いのでは感もあり
2人残ってからのラッシュ即使用は猛毒狙いのはずなので
残り二人なら猛毒の威力に頼るのも全然ありだと思うんですけど
ただまぁ猛毒重視ならタゲ持ったほうが強いかな

まぁ単ラの話は今回あんまり関係ないのでこの辺で(結構ガッツリ語った気もする)

とりあえず結論は
・タゲアクセの有無は一長一短、好きな方を使おう
・単ラはやめよう
・タゲアクセの有無で全く違う立ち回りで遊べるネルさんは凄いや!

ということで
とても長くなりましたが
読んでくださった人がいたらありがとうございました!

世界で大人気のフォートナイトがSwitchで無料配信だって!?
早速やってみよう!

うおおおお!
視点が左右反転出来ねぇ!
ストレスがマッハ!!!

二日ほど遊んでみて少しだけ慣れたぞ
言うて戦えるレベルではないが


うおおおおおお!?
いつもやってるゲーム再開したら視点操作が定まらないぞ!
フォートナイト弊害やんけ!
かと言ってフォートナイトと同じ視点設定にするともっと操作出来ない!
ストレスフル!

他のゲームにも悪い影響が出るのでフォートナイト引退します!!!!

(ここ三日間ぐらいの出来事)

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