043
アリアが10周年で来年はアマティとマテリアが10周年だってよ!
やったー!

さて、結構前からウチのサイトのアクセスカウンターくんがクロームでは表示されなくなっていて、まぁいいやって感じで放置していたのですが
昨日気がついたらなんか復活していました
「よう元気にしてたかアクセスカウンター?なんだか久しぶりだな
 俺が見えなかっただけでちゃんと仕事はしていたんだろ?」
そう、クローム以外ならちゃんと表示されていたので、彼はちゃんと働いていたはずなのです
ただ他の人のクロームだとどうだかわかんないので、もしクロームが駄目だった場合
極端な話クロームの使用率が9割あったら9割のアクセスをカウントせずスルーしていたということになります
まぁ、実際どうだかはわかりませんけどね
さて久しぶりに見たアクセスカウンターはというと?
今日1 昨日2
なんという体たらくだ
1は俺のはずだから実質1人しか見に来ていない!
昔は3人前後は来ていたというのに!

まぁそれもそのはず
実質メインコンテンツであった絵板が消滅し
ブログは旧絵日記よりも手間だということでほとんど書かれず
今では10日に一回ぐらいよくわからん記事を書いているだけだ
こんなことではちょくちょく見ていた3人ぐらいの人にも見限られるのもやむなし
いやそれ以前に
ブログしか動かないのならもはやトップページからアクセスする必要すらない
サイトを見るぐらいならこのブログをブクマしておいたほうがまだ早いというものだ
まぁこれも時代の流れ
もはや個人サイトなどまともに動かしている人自体が稀有だ
かくいう私も惰性でなんとなく続けている
10数年も続けているから、どこまでやれるかな~ぐらいの気分だ

しかしもう昔のように人にみてもらうことは出来ないのか!?
確か一番周ってる時は個人サイトをみんなが持ってる時期で、一日30ぐらい回っていたりした
その時期はまだ高校生で、アクセス数が結構気になったりしたものだ
今日はこんなに来てくれたぞ~って
まぁ人を呼ぶには何かが必要だろう
毎日、毎日でなくともそこそこ見たくなるようなコンテンツが、定期的に更新されるべきなのだ
だが今の私にそこまでの気力はない
まして何かをやったとしても、このままでは誰も来ないだろう
こんなのやってるよという宣伝が必要だ
そうだ、30も回ってた頃は、個人サイト検索のサーチエンジンに登録したりしていたものだ
お絵かきサーチみたいな?
いや、登録解除自体はしてないから、登録してたサイトが生きていればまだ登録はされているだろうが・・・
正直絶滅しているだろうし、残っていてもほとんど誰も使っていないだろう
まぁ今ならTwitterなんかで「こんなことしてるよ」「更新したよ」と宣伝するのが有用だろう
だが特に何をするでもない
いいのだ、このままで
だって昨日は1人見に来てくれていたじゃないか!
ありがとう誰か知らないけど1人のひと!
これからも10日に一回ぐらいはこのようなとっても面白いブログを書いていきたいと思います
いや、とっても面白かったはずだ、いや、うん
それでは皆さん、また会いましょう

024
今回も青さんですよぉおおおお

いや、ホントに描いてなかったらしくなんにも絵がなかった
この絵は一ヶ月は前の絵だと思う
うん
いやまぁ
書くことなんてないんだけど
10年以上続いている日記としてはですね
一応なんかちょくちょく書こうみたいなですね
使命感といいますか
惰性といいますか

とりあえず明日ついにSOAの覚醒の詳細発表です!
たのしみ!やったー!
うん(何

032
ウィーリちゃんだよ~

はい
まぁ割りとDQ10してますね
何年も前からそんなことばかり書いている
なぜならいつもDQ10してるからだ
でもですねー

カエル
これ今やってる釣りの風景なんですけど
名前の横にマークのついてないカエルちゃんを釣りに来てるわけなんですけど

うーん

カエルって基本川にいる生き物じゃない気がするんですよね
ここ結構流れ強いし
でもなんかテレビで川っぽいところでカエル捕まえてるの見たことある気がするなぁ~
まぁ川の上流に住むカエルぐらいいるものなんでしょうかね
多分いるのでしょう
うむ(何

012
ノーチさん可愛いゾ!

こんなに絵を描いてないのも久しぶりですねというぐらい描いてない
何度か言ったことがあるが、絵は暇だから描こうという暇つぶし要素が強く
基本的に優先順位が低いのだ
なので他にしたい事がある場合は、基本的に後回しとなる
つまり沢山絵を上げているような時期は暇ということですね
忙しいけど絵が描きたい!描く!はほとんどないですね
まぁこうやってしばらく描いていないと、そのうち描きたくなってくるものです

で木曜にDQ10のアプデとSOAのアプデと前日の夜勤と重なっているので
非常に厄介ですね
幸いなことに木曜自体は休みですが
そんで水曜夜にSOA公式放送があるので
寝るタイミングすら難しい
困りましたねぇ
まぁなんとかなるようになるしかない!


 は~いどうも
 みんなのアイドルしわすさんだよ~☆


 今回はスターオーシャンアナムネシスの
 ラティクスくんを攻略していくよ!



 え?DQ以外の攻略も俺たちがやるの?


 な~に言ってんのよ!
 そもそも私達、一度もDQの攻略なんてしてないんだから!



 (言われてみればそれもそうだ・・・)


ーーーーーラティクス攻略ーーーー


 というわけでね
 スターオーシャンの初代主人公、ラティクス・ファーレンスの攻略だよ!
004


 なんだよこの画像は・・・



 火加減は出来ないぜ!



 ・・・・


 ラティは高い攻撃力と強力なAP減を持ち
 遠近共に高いダメージが出せる強力なアタッカーよ!
 何より全体スタン40%のタレントが超強力ね!



 なんだか強そうだな



ではラティの長所短所をまとめるよ!


長所
・スタンバフが超強力
・本人の火力もなかなか高い
・遠近ともに強い、特に遠距離
・ラッシュゲージが速い
・ラッシュ演出も速い
・比較的簡単で初心者にも扱いやすい
・速攻で終わらせられる
・やや棒読み気味で愛嬌がある

短所
・火力そのもののバフがない
・手加減が出来ない
・敵が小さいと攻撃がろくに当たらない
・やや棒読み気味
・一度ラッシュするまではあまり強くない
・なんかやたら相手を煽る
・一度のラッシュで終わるような相手には力を発揮できない
・「テキカ?」相手が敵かどうかうまく判別できない
・「ソレデホンキナノカ?」相手がそれで本気なのかどうかよくわからない
・「アレ?オワッタノカ?」戦闘が終わったのかどうかも判別しきれない
・相手が叩き潰れてしまう



 ま、だいたいこんな所かしらね



 (なんだこれ・・・)


 ラティはラッシュを使うと60秒間もの間
 消費AP40%減、被ダメ20%減が発動してそれがとても強いので
 ラッシュを撃ってからが本番って感じね


 だから敵が弱いとラッシュ撃ったらすぐ終わるから
 あまり役に立てないってことか



 ま、そういうことね

 味方全体のスタンさせやすさ40%UPが超強力!
 4人でラッシュを撃つと絶級でも大体スタンさせられるので
 ラッシュで大ダメージからのラッシュバフ盛々の全員で
 スタンしたところを畳み掛け



 スタンが終わった頃にまたラッシュゲージが貯まるので
 またラッシュしてスタンさせる
 いわゆるエレバハメってやつね、強い!




 それに関しては欠点とか注意点とかってないのか


 う~んあんまりないけどね
 あえて言うなら、4人ラッシュが貯まる前に誰かが死ぬと
 スタンの回転率が大分落ちるからハメとまではいかなくなるよね


 後はエレバ終了と同時に4人でラッシュしても大体スタンしないんで
 エレバが終わってから10秒ぐらい普通に殴ってからラッシュ始めた方が
 ラッシュ後即スタンでラッシュバフが活かしやすいんじゃないかな



 意外と即撃つべきではない、と


 ま、4人溜まってたら誰かが押しちゃうんだけどね
 特にラティは1stが多いわけでもないし



 ふむ



 さてそこで大活躍するのが「ショットガン・ボルト」です!



 なるほど?

・ショットガンボルト

 まずショットガンボルトの基本性能についてですが
 消費AP20 最大ヒット数4 威力190%
 なんですけど、相手がでかいと最大7ヒットするんですね
 ヒット数詐欺ってやつです



 そういやフェイトの記事の時も書いてたっけな?

 7ヒットで威力332%で消費AP20(バフ込み12)で連射も効く
 そんな高性能技に早変わりです!
 エレバ中は接近して
 通常始動でこっちをメインにするといい場合も多いでしょう


 なるほど
 して、さっきの話とどういう関係が?


 ショットガンボルトはねぇ
 7ヒットしても全然ラッシュゲージが貯まらないのです




 貯まらないのかよ

 エレバが終わって即4人でラッシュを撃つとまだエレバしない
 少し送らせてラッシュを撃つべきだが
 全員溜まってると誰かが撃ち始めてしまう
 つまり



  ・・自分が貯めなきゃいいってことか?



 オーイエス!

 竜連打よりもダメージの出る
 ショットガン連打をチョイスしダメージを稼ぎ
 あっゲージ遅れちゃった、テヘペロ☆ぐらいの空気でわざとゲージを遅らせ
 適当なところで空竜でゲージためてラッシュからエレバを取る立ち回り



 それわかんねーやつからみたら
 ラティのくせにいつもゲージ遅れてる地雷に見えるのでは・・・

 それはしょうがないってもんよ
 ゲームってのはわけわかんない行動してる人見ると
  自分ではわからない高等プレイなのか
 ただのヘタクソなのかわかんないもんだしね



 まぁそれは確かにあるけど

 ただボスとメンバー次第では
 4人ラッシュで即エレバもあり得るので
 一度即4人ラッシュして
 エレバするかどうか確かめてみたほうがいいかもね


 あと一応ショットガンは
 エレバ中でも相手を動かさない利点もあるからね
 ま、逆に相手が動くとちゃんと当たらないんだけど



 いやぁよく知らんけどためになる話だなぁ


 ま、基本的には遠距離から空竜してればいいんだけどねこのキャラ
 それでもほとんど間違いはないので



 ではショットガンボルト以外の技も解説していきましょう

・空☆破☆斬



 いや待てそれはクロードの技だ



 確かに

 まぁそれはそれとして
 SOを代表する基本的な遠距離技ですね
 消費AP20で威力200%、射程無限で弾速も速い
 スタンダートな使いやすい技となっております




 使えるキャラも多いよな



 基本的な技で特に語ることはありません


 なーんてあまっちょろい事は言いませんよぉ!?
 空破斬一つ取っても色々あるのです
 これで終わるぐらいなら攻略ブログなんてやめちまえ!


 こいつ無茶苦茶言い始めたな・・・
 (そもそも別にここ攻略ブログじゃねぇんじゃ・・)


 まずこの空破斬ですがよく見てみましょう
 最大ヒット数は「2」です



 まじ?


 実はこの技、至近距離で撃つと
 振り下ろした剣の辺りに当たり判定があって2ヒットします!



 まぁ確かに知らない人もいそうだが


 でするとつまり何かって言うと
 基本的に遠距離で使うので実際は200%もありません
 どうやら180%と20%に分かれているようですね



 するとつまりどうなるんだ


 いや別に。
 気にするだけ無駄ですねこんなもの
 振り下ろし部分はゲージもほとんど溜まりません



・・・


 ラティの空破斬で覚えておくべきことは
 ゲージ上昇量はほぼ竜1ヒット分で
 竜より弾速が速いので当たりやすい


 なのでゲージがあと少しで
 相手が遠くてなんとか早く稼ぎたい場合なんかは
  空連打に切り替えたほうが確実で速い場合もある


 ただし竜は相手のいる方向にちゃんと撃ってくれるが
 空は相手が動くと少ししか向きを変えてくれない
 その辺も慣れで使い分けていきましょう


 まぁラティでゲージ遅れてなんとかすぐ溜めたい
 なんて状況は少ないけど、一応ね



(割りとまともに攻略してるな・・・)


・双破斬


 こちらもスターオーシャンの
 代表的な技と言えるでしょう
 2回斬ります


 威力200%でAP20です、特に語ることもないです




 おい

 う~~~~ん
 一応斬り上げより斬り下ろしの方がちょっとだけ威力が高い
 エレバ中に連打すると結構相手が動くのでやめましょう
 ゲージは空破斬とほぼ同じ

 正直ラティだとこの技が一番外れるかな
 ただしルシフェルみたいに小さいボスと無理やり戦う時は
 他の技がろくに当たらないのでこれが主力になります
 一応空双連打でもゲージは結構速いですね



 一応言うことあるじゃん

 まぁ欲しい場面もちょくちょくあるんだけど
 基本的にはどうしても外れるかなぁ
 まぁ小さいやつにはこれで戦いましょうってことで
 その際はエレバ中は双より空を連打してね、相手が動くから
 その場合外すとしたらショットガンね


・蒼龍醒雷斬


 SO1をやったけどそんなにやりこんでいない
 そんな自分みたいな人には
 「そんな技あったっけ?」と思われる技



 いや、てゆーかこれさ



 なに?



 さっきから「竜」って書いてたけど「龍」じゃん



 ・・・・



 こまけぇこたぁいいんだよ!



 はい


 なんか雷の龍がのんびり飛んで行くぞ!
 2ヒットで400%でゲージも良好!
 良い主力技だぞ!


 相手が大きいと3ヒットになることもあって
 そうなるとホントにラティつえーなってなりますね


 ラッシュ前は空龍空龍がギリギリAP足りません
 AP104にするかエメラルドリングを付けると
 そのコンボが可能になります


 104で撃つ場合はAP0になって回避できなくなるので
 やるなら極力105まであげてあげましょう

 そしてラッシュ後がラティの本領!
 遠距離から空龍空龍龍龍と300%が3連発可能!
 最近の双剣・アームのキャラを除けば
 ラティよりDPS出るキャラは少ないんじゃないかな!?


 その火力をタゲ持たずに遠距離から打てるのが強力ですね
 シューターの中では最強の火力でしょう



 いやシューターではないだろ・・・


 龍の威力はミラージュの
 カーレントナックルとほぼ同じなので
 そのぐらいの威力の遠距離技を連発できるってことですね、強いぞ!


 ただしAP100で撃つと丁度0になって
 回避ができなくなってしまって大変危険なので
 ラティ使いの方は是非APを1でいいのであげてあげましょう



 なるほど


 基本は空龍で立ち回り
 相手がエレバしたら、相手の大きさや状況次第では
 ショットガンを活用していく、そんなキャラですかね

 ラティに限ったことではないのですが
 普段遠距離で、ラッシュ後だけ近距離通常始動で戦いたい場合は
 全員のラッシュゲージが溜まったらラッシュ打たれる前に
 サっと近づいておくとその後が動きやすくなるぞ!


 他のキャラだと、例えばネルで
 基本遠距離だけどラッシュ後だけ通常で猛毒狙いたい
  みたいな場合もラッシュが始まる前に近づいておくといいですね

 あとはそうですね
 空はCAも射程無限ですが
 竜はCAで使うと中距離まで距離を詰めてくれるので
 遠すぎて当たりづらいと思ったら龍でCAしましょう


 遠くから空龍撃つだけのキャラって言われてるけど
 結構色々あるんだな



 なんてためになる攻略ブログなんだ~~



 ・・・・

 あと装備だけど
 弱点武器がないならクロックハンズエッジが一番かな?
 ボルトエッジは残念ながら弱いです
 フィニッシャーごっこがしたい人向けかなあれは


 基本的にはフィデル剣よりも弱点武器を持っていったほうがいいですね
 火力も出るしエレバも大事です!


 アクセはあんまり攻撃を食らうことがないキャラなので
 閃きとか武神とか、適当に火力のあがるものでいいと思います


 武神のINT被ダメ10%減はラティのラッシュバフと加算され
 合わせてINT被ダメ30減になるのも結構強いですね



 じゃあ長くなりましたが
 この辺でおしまいということで
 ここまで読んでいただいてありがとうございました



 ん、あぁおつかれ



 これでキミも一流のラティ使いだ!



 (ほんとかよ・・・)



おわり

↑このページのトップヘ