愛しのネルさんが覚醒して強くなりました!やったー!
179

というわけでネルさんはタゲを取るべきなのか
今回はこれに付いて長々と語ろうと思います
今回は完全にアナムネシスの話なのでやってない人は読んでも仕方ない記事かと思います

さてまぁわざわざこんな記事を書くのも
SOAまとめサイトなんかを見ていると
「ネルは青なのにタゲを取らない、タゲアクセ付けてないネルは地雷」
と言った風な話が結構見受けられるからです
では語っていきましょう

・青はタゲを取るべき
まずこの前提が僕は違うと思っています
大体ネルにタゲ取れと言っている人は「青だから、ゲージ速いから」が主な主張ですが
後者はともかく、前者は思考停止とでも言うべきでしょうか
「赤ちんやゼファー、嫁レイミは遠距離アタッカーでタゲ気にせず殴れて強い!」
「ネルは青である限りタゲを取れ」
う~ん、まず遠距離赤と青の違いはなんでしょうか?
ゼファーはゲージ遅いですがゲージの遅くない嫁レイミや嫁クレアはタゲを取らなくていい理由とは?
そこを考えずに「遠距離赤はタゲ持たなくていい、青は全員タゲ持て」というのは非合理でしょう
じゃあ嫁クレアなんてATKバフなしで与ダメ持ってるんだから
そのままの性能で色だけ青にされたらタゲ持つべきってことなのか?
それもまた理にかなっていない

極端な例だがリムルとネルで2人残ったなら
いや、いっそリムルネルネルネルだったとしたならば
ネルがタゲ取って避けながら戦うより
リムルが通常でタゲ取ってネルが遠くでコンボ繋げてた方がよほど速いだろう
ロール云々より誰が取れば速いかを考えたい
リムちゃんは通常連打でも案外ゲージ遅くないしタレントのおかげでキャスターにしては硬くて偉いのよ、みんなを護ってあげるのよ
あ、リムルの覚醒はずっと待ってます


そもそもこのゲーム、いざ戦闘中においてロールという概念はなんの影響も持たない
例えば嫁クレアが赤だろうが青だろうが、青春メリクルが緑だろうが紫だろうが戦闘中はなんの差もないのだ
じゃあロールとは何か
基本的にマッチングでなんとなくの役割募集をするためのものだ
赤で募集していれば大体ATKバッファーを欲しているし
青指定なら与ダメ、遠距離のタゲ取りを欲している場合が多い
なので1枠赤指定でフィニッシャーが入ってくると「う~ん違う」となりがち
黄なしの赤赤赤青募集なんかでタゲアクセのないネルさんなんかが来ると
「与ダメとかはいいけどタゲ取りが欲しかった…」となる
この場合はホスト的に青にタゲを取って欲しいわけなので
タゲアクセありのネルが好ましいとなる

これはあくまでホストが指定して募集した場合だ
ホストが全部無指定で赤赤赤ネルになったとして、別にネルがタゲを取る義理などない
ロール指定がない部屋ならロールなんて極論なんの意味もないのである
嫁レイミ嫁クレア赤ちんネル となったとして、ゲージがぶっちぎりで速いのはネルだが
火力がぶっちぎりで高いのもネルであり、他3人は避けながら攻撃することが可能で
かつネルは避けながらだと連携与ダメが適用できなくなるので途端に火力が落ちる
多分どれかの赤がぴょんぴょんしながら戦って
ネルさんは固定砲台してた方が全体の火力は上だろう
それでもネルがタゲを取るメリットはいくつもあるが、デメリットもいくつもあるのだ

もう何から話していいか、という感じだが
とりあえず「タゲを取るべきキャラとは」について考えよう
黄だから、青だからというは戦闘中においてはなんの意味もない概念だ
というのはさっき述べたとおりである
なんの意味もない概念だが、黄がタゲを取るべきだろう
まずタゲを取るべき、タゲ取りに向いているキャラとは

・避けながらでもゲージが速い
・硬い
・火力が高くない
・ヘイトが高い

およそこの4点だろう
まずゲージだが、ただでさえ遅いキャラがタゲ持ってたら4人ラッシュが遅れて討伐速度が下がるだろう
基本的に青、黄というものは避けながらでもゲージが遅れづらくなっている

硬さはまぁ避けきれるなら関係ないが
例えば同じ火力、ゲージ速度でHP1万のキャラと5万のキャラがいたら5万のキャラがタゲを持つべきだろう
故に黄はタゲ取りに向いている

火力
まぁこれも高くても別にいいのだが
同じゲージ速度、耐久力、同じ技のキャラで、ATK1000のキャラとATK1万のキャラがいたならば
ATKの低いほうがタゲを持って高いほうが殴ったほうが討伐は当然速いだろう

ヘイト性能
基本的に黄が一番高く次が青でタレントやアクセで増減する
タゲがぶれず固定された方がわかりやすく事故も減るのではないだろうか
ただタゲチャとか付ければ誰だってある程度タゲは取れるのであんまり関係ないっちゃない
タゲチャ赤とか試したことないんで素の青とかと比べてどのくらいタゲ取るのかは知りませんが

以上を踏まえて、基本的には黄>青>他の順でタゲ取りに向いているのだ
エッジやマリアなどはまさにタゲ取りに向いた性能のキャラ、と言えるだろう

だがこれはロールごとの話ではなく、キャラ単位で考えるべき話だ
例えばゲージが遅くて火力の高い、ゼファーみたいなタイプの青がいたとするならば
そのキャラはタゲを取るべきではないと言えるだろう

本来は赤や紫が高火力で、青や黄は火力が低めでヘイト値が高く、特に青はゲージが速い
という設定だったはずなのだが、運営の采配により
やれアタッカーより火力の高い攻撃型ディフェンダーだの
遠距離主体のアタッカーだの
そういうのが増えてきたので、そんな簡単な問題ではなくなっているのだ

それでも黄がタゲを取るべきというのは
さっき言った条件に当てはまらない、タゲ取りに向いてないディフェンダーは存在しないからだ
例えば黄なのに赤の3倍火力がたけぇ!っていうキャラがいたとするならば
ゴーグルでも付けて赤にタゲ押し付けて黄がガシガシ殴ってたほうが結果的に早くなるだろうが
ま、流石にそんなものは存在しない

で、青
青は色々いるからね…
その色々の筆頭がネルというわけだが
青がタゲを取るべき、というのは
ひとつとして運営がそう明言したからというのもあるだろう
事実全体的にそういう性能だから間違いではないのだ
でもそれで言えば
ネルは狙われにくさのタレントを持っているということは
運営がタゲを持つべきキャラではないと明言しているのと同じだと思うのだが
大体運営の言ったことが全てなら嫁レナはフィニッシャーということになってしまう(笑)
最も調整後の嫁レナはラッシュだけなら準フィニッシャーと言える存在だが

さて肝心なのはネルがタゲ取りに向いているのかいないのか

もちろんゲージはくっそ速いのだが
通常時の火力もくっそ高いのだ
ATK自己バフ30%というATK数値の高さに加え
3連携時ATK与ダメ80%とかいうやけくそタレントを持っているからだ
遠距離から適当にスキル連打しているだけで1コンボ100万とか高いと150万以上とかを叩き出す
大体のアタッカーがとても追いつけないレベルのダメージを出すのだ
なので、適当な赤と2人で残った場合などは
赤にタゲ任せてネルが自由に殴ってたほうがよっぽど速いのだ
2人までいくとラッシュも大したダメージにならないですからね
赤使っててネルと2人で残されて
「こいつ青のくせにタゲ取らねぇから全然気持ちよく殴れねぇ、俺のゲージ貯まらねぇイライラ」と思っている人もいるみたいですが
その人にイライラしてもらってた方がよほど速い可能性がある、ということだ
近接赤はタゲ来てなくても避けなくてはならない攻撃も多いが
近接赤にタゲ任せたネルさんは避ける必要もかなり少なくなるので
どちらがタゲ持った方が火力出るか、はおよそ赤だろう
大体、水ちんとかもそうだが
遠距離から殴り続けてりゃ赤より強い青、がいるのが
ゲームバランスとして間違ってんじゃねぇのとは思う
水ちんにしても赤と水ちんが残ったなら青だからと水ちんがタゲ取るより
赤がタゲ取って水ちんが遠くで殴ってたほうが多分速いと思うよ
まぁ水ちんは普通に赤よりタゲ来るし
タゲ持ったまま戦う性能も高いのですなおにタゲ持っていいと思うけど
というか勝手に持つけど
あ、そうそう
水ちんめっちゃ火力高くて遠距離砲台で強い!と評判ですが
多分単なるコンボDPSならネルさんのほうが結構上だと思います
いや、水ちんは射程無限なのがめちゃめちゃ強いんでどっちが上とかいう話はしませんよ!


しかし4人残ってるなら4人ラッシュは流石に強いので
赤3ネルならネルがタゲ取ってみんなで速くラッシュしたほうが速いと思われる
3人なら…メンバーによるのでは

まぁ4人の段階でタゲ取り役がいない時点でちょっと構成に難ありと言えるだろう
黄か他の青がいればスムーズだ
そして黄や他の青が倒れて人数が減って
前述の通り人数が減るほどネルがタゲを持つメリットは薄れるので
結局そうなったらネルがタゲアクセを持っている意味は薄いだろう

という事を考えれば、構成の時点でネル以外に1人2人タゲ役がいるといい
というだけの話に過ぎない
黄、適当な青(最適なら嫁プリとか)、赤、ネル
こういうのでいいということだろう
まぁランダムマッチゲーなので構成をどうすべきかは語っても仕方ないだろう

結局、タゲアクセを付けてたほうがいい部屋のときもあるし無いほうがいい部屋のときもある
ということなのだ

無いほうがいい場合とは
黄がいなく他の青がいるときである
赤赤マリアネル
となった時タゲアクセを付けてるとネルがタゲを持つが
どう見たってマリアがタゲを持った方がPT火力は高いだろう
こういう場合タゲアクセは「邪魔」なのだ
マリアは大体狙われていようが狙われていまいが他の赤に大きくゲージで遅れを取るキャラではないので、ネルが狙われていたって火力が下がるだけでしかない
マリアに限らず大体の青と組んでも同じ状況になるので
黄がいなくて他に青がいるとタゲアクセは邪魔なのだ

さてタゲアクセsageをしたところでメリットを語っていこう
当たり前だがなんのメリットもなく世間でネルはタゲアクセをつけろなどと騒がれるはずもない

・普通にゲージ爆速のタゲ役シューターになれる
まぁ何でも良いが青も黄も不在で
フェイト2BレザードネルみたいなPTならネルでタゲ固定したほうが円滑だろう
結局4人でラッシュの回転率を上げることがこのゲームでは正解なのではないだろうか
黄がいる時タゲチャネルでは黄からほとんどタゲを奪わないっぽいが
黄が倒れたら固定砲台からタゲ役にジョブチェンジ出来る
私は赤赤ネルが残って別にネルがタゲを持ったほうが速いとあまり思っていないが
まぁ別にネルが持ってもいいだろう

まず性能云々依然に
・赤はタゲが来ないと思っているので油断してる人が多い(かもしれない)
・野良なので上手い人も下手な人も当然いる、自分がタゲを持ったほうが確実だ(腕に自信があるなら)
・色んなキャラにタゲが飛ぶので戦いづらい
自分は当たると思ったら避けるだけなので誰にどうタゲがいってようが気にもならないが
別に黄がいたって近接なら踏みつけとかは避けるわけだし
まぁでもタゲが散ると嫌な人はいるだろう
おっと、覇ジエの誰狙ってるかわかんない突進は勘弁な!

とまぁそういうわけで
少なくとも青ではあるネルがタゲ持ってあげた方がわかりやすいし
不慣れな人も死にづらいだろう
結局人数が減れば火力は大幅に落ちるのだ

・毒が強い
コンボ火力の高さに加え毒・猛毒が強いネルさんだが
タゲ持つと通常が多くなるだろう
通常が多いので毒、猛毒がよく入るようになる
通常しかしなくたってゲージは速い
ネルでタゲ持って避けながら通常連打
これだけでも毒で結構削れるのである

逆に毒の入らないボスならあまりネルでタゲを持つ旨味はないか
あ、ネル自体は火力高くて毒無効のボスでも全然強いですよ!


結局どっちなんだよ、という話なのだが
・隠密ネルさんは火力がクソ高いので他にタゲ任せて固定砲台してりゃクソ強い

・揺動ネルさんは圧倒的爆速ゲージと通常の毒撒き性能でタゲ持っててもクソ強い

どっちでも強いんじゃね、というお話だ
俺の結論としては「やりたい方をやれ」だ
タゲアクセ持ってないから地雷、はおよそありえないと思っているが
タゲアクセ持ってる人の方が考えてやってる感はあるが
むしろあんまり考えてない説も否めない、人によるだろう

あとはそうですね
「タゲ持たずにゲージ爆速で単ラするやつばっかりだからネルは蹴る」
こういう話も耳にしたことはありますが
単ラは私も鬱陶しいと思いますが
単ラ連発ネルなんて覚醒来てから一度も目にしてないし
そういや開幕で一度先に単ラしたネルなら見たっけな、ぐらいで
単ラッシュネルなんてほんとにそんなにいますか?
都市伝説じゃないですか?
いや、まぁいるんでしょうけど
単ラするやつばっかり、はまずないと思うのですが

2人残った時とかならまぁそれもあるかなって思いますけど
2人残ったときならネルだけラッシュ即使用はそんなに悪くないんじゃないか?
状況次第だし俺はあんまりしないけど…
だってネルのラッシュが30~40万代が大体で
1コンボ100万ぐらいなんだから
くるくる回ってないで殴ってたほうが速いのでは感もあり
2人残ってからのラッシュ即使用は猛毒狙いのはずなので
残り二人なら猛毒の威力に頼るのも全然ありだと思うんですけど
ただまぁ猛毒重視ならタゲ持ったほうが強いかな

まぁ単ラの話は今回あんまり関係ないのでこの辺で(結構ガッツリ語った気もする)

とりあえず結論は
・タゲアクセの有無は一長一短、好きな方を使おう
・単ラはやめよう
・タゲアクセの有無で全く違う立ち回りで遊べるネルさんは凄いや!

ということで
とても長くなりましたが
読んでくださった人がいたらありがとうございました!