S.W.S通信

ワークショップや稽古風景、メンバーの日常等々…お気軽に覗き見して下さい♪

2014年04月

4/24 ワークショップ

お久しぶりです!
今期一発目の参加がようやくできた松本です\(^o^)/
久々のワークショップでドキワクでした~(ドキドキワクワクの略)
この日の参加者は西川さん、よこがわさん、小林さん、宇澤さん、福島さん、松本でした(*^^*)

メニューは
・アップ
・発声
・滑舌
・いす
・デフォルメ
・感情

でした!

久々すぎてアップの段階でヒーハーゆうてました
体力無さすぎ
体力をつける!
身体も心も頭も!!
すべてに体力を!
これが私の基礎目標です。
人一倍体力がないですからね~
動けるデブから動けて持久力のある美人に!
これが私の基礎目標です。

さて、そろそろ本題にはいります。笑


~滑舌~
滑舌悪すぎて
こうそくぞーそくろ(高速増殖炉)
まさつーせっつすー(マサチューセッツ州)
ゆうてました
こーれーはー
やるしかない!
初日惨敗。


~いす~
これもまた久々で場所は覚えるもポーズ一個しかおぼえられなかった…
とくにわたしは3つめが弱いと判明。笑


~デフォルメ~
またまたこれも久々で前に出す力が衰えている…
そして相変わらず顔芸…
ワンパターンでレパートリー少なし…
もっとお笑いを研究せねば


~感情~
まずはアップで1分間悲しみの感情を自分で
次にそれを輪になって向かい合いみんなに出す
次に二人一組で向かい合い相手に伝える
伝わらないと思ったら近づいてよし
そのあと感情リレー
これも二人一組で
15秒、30秒
30秒、15秒
15秒、30秒、15秒
をそれぞれ
ex)Aさん15秒で渡す、Bさん15秒で渡す、Aさん30秒で渡す、Bさん30秒で渡す
てな感じに交互です



いやーーーー感情を前に出す方法をすっかり忘れてましたね(((・・;)
私は癖で感情を自分で作り込んでうちにうちに入れてしまう所があり、それを前に出すというのを前期の終わりに少しは出来るようになってたのですが、まぁ見事に忘れてましたね笑

いや、笑えない。

相手をしてくださってた宇澤さんに、前に出すというより上のほうへふわ~とあがっていく感じといわれて確かに、前にピゃッと飛ばせてないのがよくわかりました。

そして先生に体力無さすぎ、疲れすぎ、と言われました。

いやはや、体というのは忘れるのがほんとにはやい…

また根気よく続けてものにしていきますよ!!

4月18日、ワークショップ

こんにちは。
小林莉沙です。
今期の一発目のワークショップです。
参加者はよこがわさん、茨木さん、小林の3人です。

基礎トレメニューはジャンプから始まり、寝転がってからのジャンプ、たいかんでした。
筋肉痛をさらにいじめました。
そのあとは、筋トレです。
ももあげを30秒して、30秒止まらずに足踏み、30秒休憩これを2回しました。

そして、発声です。個人でやりました。滑舌は長めの文を3回読めるかどうかをしてます。なかなか、読めないです。

それから、イスです。
6つ並べて、ポーズを覚えていきます。6つ全てを使って相手のポーズを覚えます。自分のは体で相手のは目で覚えるのですが、難しいです。

相手のポーズを真似をするのもしました。ポーズがなかなか種類が増えないです。ほとんど一緒でした。

感情では、デフォルメや1分間で悲しいをMAXにするのを最後にしました。
今回は新しく先生が15秒のところ、30秒のところで合図をしそこで上がるのをわかりやすくするのをしました。
それをふまえてMAXにいかないといけないので、難しかったです。

久しぶりの感情でてこずってますが、これからがんばります。

4/17ワークショップ

こんばんは、西川です。

この日から第9期のワークショップが始まりました。

この日の参加者は、よこがわさん、小林莉沙さん、宇澤さん、福島さん、西川でした。

メニューは

・アップ
・発声
・滑舌
・ポーズ(椅子)
・ポーズ(コピー)
・デフォルメ
・感情1分2回
・感情4人に伝える
・感情歩きながら
・感情4人で1人に

でした。

ポーズ(椅子)…視覚でポーズを記憶するのが苦手…絵で芝居をする人間なのに…そこは別の回路なんだろうか…?

ポーズ(コピー)…これも視覚で記憶しないといけないのでなかなか苦手で…鏡じゃないので更に倍!!

デフォルメ…バリエーションを増やしたい…あともっとパワーを!!

感情1分2回…久し振りだったので、1回目で上がるのにタイムラグがありました。

感情4人に伝える…1回目は1人に伝える意識だけでいっぱいいっぱい…2回目は、周りの悲しみをもらって悲しくなったのでやりやすかった。

感情歩きながら…なんだかわけがわからず終わった感じでした…やらなきゃいけない事に追われて出来ず、みたいな。

感情4人で1人に…1人に対して4人同時に悲しみを伝える。
自分が受けだった時は、やっぱりパワーを感じる方に視線が行きました。
発信の時は、自分が悲しくなったかどうかより、どう見えたか、どう伝わったのかを意識すべきかなと思いました。

今期の目標は自分を甘やかさない事。
当たり前の事ですが、この当たり前が出来なかった事を悔やむのはあまりに残念すぎる…。

甘やかさない!!

「あの日にかえりたい…」公演終了

こんばんは、西川です。

遅くなってしまいましたが、
S.W.S第8回公演
「あの日にかえりたい…」
無事終了致しました。

出演者の皆様、スタッフの皆様、作・演出の清水さん、そしてご来場頂きましたお客様…

本当に、本当にありがとうございました。

また第9期のワークショップも4月17日(木)から始まります。

そちらの方も、よろしくお願い致します。


         
記事検索
プロフィール

swsblog

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ