ども!久々の更新です!!
ここ最近、台風や大雨、地震続きでちょっとビビッているので防災グッズを色々買い揃えようかと思っている、運搬のスズキです!!皆様いかがお過ごしでしょうか? 
 ブログの内容をどうしようかと、色々と考えたのですが今回はちょっと日本酒について話をしようかと思います。私は超が付くほど日本酒が好きで家でも外でも必ず日本酒を飲み、その味や色、のど越しなんかの感想を毎回ノートにまとめてたりしてます。そのくらい大好きです(笑)
 9月9日に<ひやおろし>が解禁されて最近では専ら<ひやおろし>をメインに飲んでいます。
ところで<ひやおろし>とはなんぞや?と思う方もいると思うのでここで説明します。
 冬に仕込み、春先に搾った酒を熟成に耐えられるように火入れ(加熱殺菌)を行い、夏を冷たい蔵で貯蔵し、二度目の火入れをせず(冷や)に卸すことから<ひやおろし>と呼ばれています。
 ちょっと分かりずらいですかね、説明下手ですいませんm(_ _)m
この<ひやおろし>は秋にしか飲めない言わば限定酒的な扱いの物で品が無くなれば次の年にならないと飲めません。特徴はというと各酒蔵で微妙に違うですが、落ち着いた香りに舌触りは滑らか、なのに濃密なとろみが特徴です。熟成されているので普通の日本酒と違った味を楽しめると思います。
私個人の意見ですが、かなりオススメなお酒です。日本酒がちょっと苦手って方でも飲みやすいと思います(ロックにすると一段と飲みやすくなります!)今晩の晩酌は<ひやおろし>などどうでしょうか?ぜひとも皆様も飲んでみてください。
 それでは今回はこのへんで、失礼します(^_^)/~
 

こんにちは、スタッフのメタボ矢崎です。
朝晩がだいぶ涼しくなり、日中も暑さが和らいできた今日この頃、皆さま如何お過ごしです
か?
私は8月25日(土)に駒ケ根市中沢地区にある、おもしろカッパ館のところで行う天竜カ
ッパ祭りに行ってきました。ほぼ毎年行っていて、今年も楽しんできました。
今年は第30回という節目で特別企画としてプロの阿波踊り集団『寶船』の方がきてパフォ
ーマンスをしていました。僕は今回花火を見る場所を早く確保する為、早めに堤防付近に陣
撮ってそこからステージを見ていましたが、凄い盛り上がりでしたよ。
そして、いよいよ花火大会の時間が近づいてきて花火が揚がる方向に向きをかえ、待ってい
ると突然凄い数の小さなむしの集団が河川敷を行ったり来たりしてえらいこと。うちわで
追い払ったりしてましたが、なんだこりゃーという感じでした。他の観客もびっくりしてい
ました。そんなことがありましたが、待ちに待った花火大会が始めりました。カッパ祭りの
花火は、尺玉が多く上がるのと、音楽花火が好きで、自分の中では音楽花火のクオリティー
は高いと思っていて毎年楽しみにしています。またカッパの顔の花火も上がるので、面白い
ですよ。音楽花火はいつも2曲行い、今年の音楽花火の一つは西城秀樹さんのヤングマンに
合わせて行われましたが、曲が始まり少し花火も上がったところでなぜか曲と花火が止ま
るというアクシデントが起きました。しばらくして開催されましたが、理由は何だったのか
気になります。それでも盛大な盛り上がりのなか花火大会が終了しとても楽しかったです。
来年は子供に魚つかみとかをさせてみたいので、早めに行って楽しみたいと思います。

こんにちは(^^)スタッフの千葉です。

まだまだジージー?ミンミン?と蝉の声が聞こえてきますね。

でも何となく、朝夕には秋風が感じられるようになってきた気がしませんか?

それでも熱中症には十分気を付けましょう!(^^)!

子ども達は夏休みも終わり、元気に楽しく学校に通っています(*^-^*)休み中は一日中家でエアコンガンガン(――〆)ゴロゴロしてましたよ…

親としては学校に行っててくれた方がいいに決まってる!!

そして今年も一研究と言う課題が…6年生なので最後の一研究。

今年は愛息子が「スーパーボールつくる!」と言ったので作りました(^-^)

一緒に作ってみたら、まぁ~面白かった(*^-^*)売っているスーパーボールのようには出来ませんでしたが((+_+))

良かったら皆さんも試してみてください(^^

勝手に作り方教えます(^^)/
DSC_1193

食塩40gと水100ccを混ぜて食塩水を作ります。お好みで絵の具で色付けして下さい。

DSC_1186

紙コップに1㎝くらい洗濯のりを用意して、食塩水を入れて混ぜると…

DSC_1195

こうなるので、

DSC_1196

キッチンペーパーで水分を取って

DSC_1197

丸めて

DSC_1200

乾かして出来上がり(*^-^*)

出来上がりの写真がない…

ってな感じです。ちなみに、100均でスーパーボールつくるヤツ売ってました(・。・;
こんな感じで今回は失礼致します(・_・;)

↑このページのトップヘ