皆さん、こんにちは!皆さんは最近タイで流行っているものを知っていますか?
タイの街中でも、SNSでもよく見られる、ひまわりの柄パイナップルの柄
シャツ、いわば「ハワイシャツ」(またはアロハシャツ)と呼ばれている、タイでは大人気なシャツ!タイにいるのに、まるでハワイにいるような… あれ?どうしてハワイシャツが急に人気になったでしょう?…ではその理由を見てみましょう

cover00-03

①ハワイシャツには歴史がある!                 

musashiya_shoten_top

 知らない人もまだいると思いますが、ハワイシャツは元々日本の和服、着物から派生したと言われています。「アロハシャツ」という名前の通り、楽園ハワイを象徴するハワイアンシャツ。その原型は20世紀前半、ハワイオリジナルのシャツとして誕生しました。 初期のアロハシャツには和柄が多く、ハワイに移住した日系移民とのかかわりも深かったそうです。「ムサシヤ・ショーテン」は初期のアロハシャツを育てた店のひとつです。 早い時期から和柄の生地を使ったシャツを仕立て、 1935年には「アロハシャツ」という言葉を初めて新聞広告で使ったとされました。

②心地よく着られる!                       

61711

 ハワイシャツの一つの特徴は夏の暑さの中でも心地よく着られることです。シャツの感触やシャツデザインは暑い国のためにあるシャツとも言えます。もちろん、夏だけではなく、どの季節でも、どの状況でも着られます!

③どの服と合わせても似合う!                  

Hawai1

 昔は、ハワイシャツをよくショートパンツと一緒に着ましたが、時間にたつにつれて、ショートパンツだけではなく、スカートや長いパンツともあわせるようになりました!また、写真のように羽織るために使ってもスマートに見えますよ!

④目立つ柄!                           

180214-hawaii-ig-04

 ハワイシャツと言えば、花柄果物の柄動物の柄、いろいろな柄がありますね。着るだけで、離れていても見える、まわりの目を奪えるような、不思議なシャツです! 

 こうしてみると、ハワイシャツはタイにピッタリなものだと思いませんか?多くの人は、ハワイシャツはいつになっても着られる、決してなくならない、ファッションの印だと言われています。今、タイの街はすでにハワイシャツの若者で溢れている感じです。ハワイシャツを着ると、まわりだけではなく、自分自身も明るく感じられます!もし皆さんはまだハワイシャツを持っていないのなら、ぜひ手に入れてくださいね!