一月半ぶりの記事になります。
バイクブログなんてもの、更新が滞ると「事故ったか。」と
言われそうだと書いていた方がいらっしゃいましたが、
事故も事件もありません。
身辺多忙でブログネタにはしたくないなぁ、な状況でしたので
ブログ放置となっていましたが、今日は伊良湖まで走りましたので
久しぶりに更新です。


今日は走るぞ、と決めておきながらうだうだとして11時過ぎに出発。
今日は海に行くぞ、と決めて伊良湖に来ました。

伊良湖には前々から気になっていたものがあって、これ。
miru

白ミル貝。

ビジュアル的に強烈なものがありますが、貝殻の数倍の大きさに野太く
突き出たのが水管で泥の中に身を隠し、海水を吸い込んでプランクトン
を漉しとって栄養にしています。


灯台茶屋さんにて 白ミル貝定食¥2060
siromiru_teishoku


月曜だというのになかなかお客さんが多くて、どうも店の婆ちゃんが
名物看板婆ちゃんらしく、お客さんから「またくるでね。」とか声を
かけられたり、常連さんもいるみたいです。


白ミル(水管の刺身)はコリコリした食感ながら柔らかくアワビに
近い感じかな。本体部分は岩牡蠣っぽい。


婆ちゃんにおまけのパイナップルをもらいました。
omake



伊良湖の外海側の浜辺は恋路が浜です。

老若男女、カップルが多いです。
ainokane

最近、どこの観光地にもある愛の鐘というやつですか。
チッ



恋路が浜の海岸線から奥に入ると浜木綿の群落があります。
流木に囲まれているのですから海が荒れると波被りですから強いですね。
ユリ目ヒガンバナ科の植物だそうです。
hamayu


これは浜木綿の近隣種ですね。
irago




帰りに蔵王山に寄ってみました。
(ここは土日休日昼間は自動二輪禁止ですが、今日は月曜ですからね。)


けっこう広い干潟がありますね。
zao1


蒲郡のあたり。
大島、竹島が見えます。
zao2



久しぶりのタイガーは半日のバイク散歩でした。