May 10, 2010

ヤダイ〜

恐るべし珍獣、我が家のウッチー。
今日でちょうど2歳7ヶ月。
言葉の発達が多少遅れてはいるものの、学校効果もあって、少しずつ語彙が増えてきました。
いつのまにか、私達の前では NO といわなくなりました。
以前まで否定は全てNOだったのに。その代わりに登場した言葉、使用率NO、1は、、、
「やだい」
NO の代わりに使われるようになったので、恐らく 「いやだ」 と言っているのでしょう。。
「やだい」 は絶対嫌なとき。全否定に使われる。
「だだ」  ちょっと嫌。軽く否定

この二つの語彙がよく使われます
もう少し言葉が増えると、珍獣じゃなくなるのかな〜
学校では最近仕切りだしているようで、行事に参加しない子がいると
「おいで〜」
と言って、手を引っ張って連れてくるそうな。。。
頼もしいような、おせっかいのような。
姉妹でまったく性格が違うな〜とつくづく思いました。

sy0518 at 22:19│Comments(2)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たま   May 14, 2010 22:38
あははは!
やだい!って強い意志を感じるよね。

おもしろいなぁ。ウッチーの単語帳つくると面白い思い出になりそう。

仕切りやさん?いやいや、
引っ込み思案な子をリードしてくれる
貴重な存在で、クラスのムードメーカーになりそうだね。(^^)

2. Posted by あけぼの   May 16, 2010 21:07
>たまちゃん
うんうん 本当に今しか言わない言葉だから笑える〜
ムードメーカーならいいけど、ただのおせっかいかも〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数

Recent Comments
http://blogparts.hoiku-times.com/regist/entry.php