2016年01月04日

2015年度アニメランキング

2015年度のアニメランキングです
2015年度は中々に混戦というか、際立ったアニメないかなって感じだけど、良質なアニメも一杯あって選ぶのに苦労しました
そんな中でランキング付けてみると



1位:響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜




これが1位、やっぱお話として完成されてるいたからね。
百合描写はあったものの、基本的には順当な青春熱血部活物だった。
どちらかといえば冷めた主人公がどんどん廻りに感化されて熱くなっていくのがいいな。
続編も楽しみだ!



2位:SHIROBAKO



これは本当に面白かったよね、話の腰がしっかりしてた。
2クール物の2クール目だけだったが、それでもこの順位だよ。
やっぱり頑張るアニメは見ていて心が踊る。




3位:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞



これも2クール物の2クール目、けどこんなハチャメチャなアニメを作ってくれたことに感謝だ。
作画が悪くなる事があったのが少々マイナスではあるが、エンターテイメントとしてこれほど楽しめた作品は無いね。
冬期は外れが多いんだけど、2015年に限ってはそうでも無かったな。




4位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ



2015年から2016年またぎになるんだが、冬期もまた上位に来るだろうなあ。
楽しみだ、こんなガンダムが見たかった。



5位:監獄学園 - プリズン スクール



2015年のギャグアニメ最高峰だった。
絵柄で敬遠してたが、中々どうしてこんな原作あったのかって感じだわ。




6位:おそ松さん



これも年またぎなんだよなあ。
また最高に笑わせて欲しいもんだ。




7位:戦姫絶唱シンフォギアGX



シンフォギアとしては、ちょっと弱かった今回。
キャラ増えたり、そのキャラ全部に成長の話振ったりして、軸が定まらなかったかなあ。
でも4期めもありそうだし、そこは期待してるぜいつものノリで。




8位:えとたま



これもギャグアニメ。
テンポいいノリは色々と最高だった。




9位:六花の勇者



ファンタジーでミステリーというのは真新しい、けどしっかり話作れてたね。
もう一度最初から見る機会あったけど、フレミーは初めからヒロインしてたんだな・・・




10位:Fate/stay night -UBW- 2nd



Fateの凛ルートアニメ化は、さすがのユーフォテーブルだった!
作画レベルも素晴らしいし、話も2クールあれば綺麗にまとまったね。
桜ルートの劇場版もお願いします!



11位:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ



ジョジョのエジプト編、なんだかんだで楽しめたね。
少々中だるみもあったけど、やはりジョジョはいいや。




12位:放課後のプレアデス



スバルが提供の萌えアニメ、新しいな。
だけど心にじんと来るアニメだった、地味だけど名作だ。




13位:ルパン三世



新しい声優も認知されて(次元の小林清志さんは交代してないが、いずれ時期も来るだろうなあ)
これからも続々TVシリーズ作られるだろうし、これからも期待したいね。




14位:Charlotte



全く消化しきれない伏線とか色々ツッコミどころはあったが、まあでも面白かった。
もうちょい構成をしっかりしたらもっと面白かったのに、色々ちょっと勿体無い作品ではある。




15位:血界戦線



最終回延期とかこれまた力尽きた感はあるアニメだが、それにしても概ね面白かったな。
最終回もオリジナルで綺麗にまとめたし
OPEDは2015年アニメではどっちも最高レベル




16位:アイドルマスター シンデレラガールズ



新しいキャラの魅力は充分に伝わったが、その分主人公の3人がイマイチ目立たなかったなあ。
もうちょい上手く話を作れなかったもんか、アイマスが良かっただけにそれが惜しい。




17位:うしおととら



1クール目&2クール目と、やっぱうしとらはうしとらだな。
丁寧な作りでよくわかってるスタッフのいい仕事だ。




18位:ログ・ホライズン 第2期



ログホラはやっぱりいいね。
ただ原作者の脱税で続きやれるのかどうか・・・残念過ぎる。




19位:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!



戦闘シーンの作画が下手すりゃ本家Fateよりもいいんじゃないかというスピンオフ。
ギャグもノリノリだし、かなり楽しめたね、話少ないのが玉に瑕だが。




20位:冴えない彼女の育てかた



ラノベアニメとしてはかなり楽しめたな、女の子の可愛さもかなりレベルが高いし。
従姉妹の女の子に「お前が欲しい!」で受け入れられたシーンとかエロ過ぎですな。





続けてワーストランキングです
一応、全話見た奴でランキングつけました。


1位:新妹魔王の契約者


1期と2期合わせた順位。
まあなんかエロさだけだけど、それも思うほどエロくもないし、中身はスッカスカだし・・・
なんで2期まで見ちまったんだろうか。



2位:ISUCA -イスカ-


これもエロさしか売りが無かったという・・・
なんでこの手のアニメは話が壊滅的につまらんのか、ならば切ればいいのになあ。



3位:ガンスリンガー ストラトス


もしかしたら面白くなるんじゃないかという予感はあったが、予感だけで終わった・・・
キャラデザもイマイチだったし、なんだかなあ



4位:コメット・ルシファー


戦闘シーンの作画だけは凄かった、それはかなりのレベルなのは認めよう
だけど話がなあ、ホント話がなあ。



5位:GANGSTA.

最初の頃は覇権クラスかと思いきや、チンピラバトルではなく異能力アニメであって、キャラもどんどん陳腐な奴しか出てこなくなって、どんどんつまんなくなるという・・・
2期に続く終わり方なのに制作会社倒産というオチまで付いてしまった。


とまあそんな感じでした、こちらにオチはない。


sy1119 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

2016年01月03日

2015秋アニメランキング

まあだんだ、年も越したし早速ランキングいっくよー!




1位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ



今期はこれですな、こういうガンダムを見たかった。
主人公のキチっぷりが際立つ作風になっております。
いいぞこのままで行ってくれ、死亡フラグ立てまくりだけどな。
あと1クールで終わりなのか?4クールやってほしいとこだが。



2位:おそ松さん



今更おそ松くんとか思ったら・・・いやあこれがハマった!
無個性だった6つ子に個性を持たせて無茶苦茶やって、いやあひどいアニメだよ(褒め言葉)
2クールめもますます酷くなる予感だし、まさに良リメイクというべきだ。




3位:ルパン三世


これまた良リメイクだ!
ルパンはこうでないと、という感じで作ってくれた、初代と2期目の丁度中間くらいのルパン。
新キャラも加わって、よくわかってる感たっぷりのルパンだぜ。



4位:コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜



これが中々の拾い物だった、単なる巨大ロボットアニメかと思ってたら、ヒーロー物だったとは
しかもシナリオが興味深い、戦後日本を準えてるんだよな。
ライターには辻真先まで使用しちゃうサービス振り、たぶん2クールめも含めて見たらもっと順位上がるかもしれない。




5位:ご注文はうさぎですか?? 2期



ごちうさ2期、ギャグもキレてたし萌えもあったし。本当にいい難民アニメだった。
ストック溜まったらまた頼むぜ!




6位:うしおととら



うしとらは安定して面白いよなあ、話カットしまくりは仕方ないが、それでも最大限頑張ってるよスタッフ。
物語はいよいよ白面との最終決戦だ。




7位:うたわれるもの 偽りの仮面



期待はしてたんだが・・・少々女の子キャラ多すぎてハーレム状態なのと、話が進まないのが難点。
とはいえ原作でもそんな感じらしいし、2クール目への助走と思って次に期待しよう。




8位:終物語



後に萌えキャラと化すめんどくさい老倉育と初代怪異殺しが登場する終物語の上巻中巻の話
近々アニメ化されるであろう下巻と続・終物語への助走みたいな物語だ。




9位:終わりのセラフ 名古屋決戦編



物語的には大きな転換期だなあ、裏切り者の正体は・・・!
安定して面白くはあるね。




10位:アクエリオンロゴス



ずっとアクエリオンでなくても良いと思ってたが、ラスト2話でようやくアクエリオンだ!と思える話になったな。
そこまでが長かったなあ・・・



11位:不思議なソメラちゃん



5分アニメだがちょぼらうにょぽみ先生の魅力炸裂ワールドだぜ!
やっぱりちょぼらうにょぽみ先生は頭がおかしいな(褒め言葉)




12位:DD北斗の拳2 イチゴ味+



北斗の拳知ってる人には面白いが、知らない人には面白くないという感じであった。
頭空っぽにして見れるギャグアニメだった。まだまだ続けられそうではある。




13位:すべてがFになる



ミステリー物ではある、中々グロくてエグくて面白かったな。
なるほど人気ミステリーというだけはあった、けどまあもうちょい親しみやすい絵柄でも良かった。
媚びる必要は無いが・・・




14位:ドラゴンボール超



いよいよフリーザ編への突入だ、これも映画で見たところだしなあ。
悟飯が弱すぎてなあ・・・




15位:ヘヴィーオブジェクト



世界設定は面白いし、主人公たちの掛け合いも面白い。
けどオブジェクトを倒すとこが穴だらけでどうしようもないというか・・・



16位:櫻子さんの足下には死体が埋まっている



これもミステリーだが・・・登場人物にまともな奴がいなくて困ってしまうんだよな。
まああまり後味のいいアニメではなかった。期待した割りに・・・




17位:学戦都市アスタリスク


なんというか典型的ラノベアニメだった。
きりんが萌えるというとこ以外何もなかったな



その他アニメ

STEINS;GATE

 もしランキング付けるなら3位かな。
 しょうもないラストに変換したのは大いなるマイナス、まともに終わってれば1位だったよ。
 なるほど噂に違わず本当に面白かったな・・・


WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊

 特番、無事に終了したな、綺麗に原作どおりのラストで締めた。
 やっぱり伊波さんは可愛いな。


コメット・ルシファー

 ザ・時間の無駄。
 ストーリーから何から何もかも駄目だった、あんなにCMやりまくってたのにな。
 主人公何もしてないんだよなあ・・・何もしてないんだよなあ。


新妹魔王の契約者 BURST

 ザ・時間の無駄供
 前作見てたから今回もと思ったが本当に中身が無かったなあ・・・
 暴走主人公がヒロインを襲うシーンで、服破って乳首愛撫とか・・・いやいやノリから言えば突っ込めよと、
 何優しく乳首愛撫してんだよ。




sy1119 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年10月10日

2015夏アニメランキング

TIGER & BUNNY:ハリウッドで実写化 「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワードが製作総指揮
マジかよ・・・マジだ。
まあ元はアメコミテイストヒーローだから、ハリウッドとの親和性は高いからね。
これは期待したいところだ。


サークルK・サンクス、全店舗ファミマに衣替え
えええ・・・サークルK無くなっちゃうの?
ファミマは弁当が不味いから嫌いなんだよなあ・・・


さて、2015年の夏アニメランキングです
正直今期は粒は揃ってはいたけど、飛び抜けたのは無い印象・・・
良くも悪くもドングリの背比べですな。





監獄学園 - プリズン スクール -位:


でも1位はこれだったね、悩んだけど・・・
でも一番笑えた上に、スリルとサスペンスもあり、エロも萌えもあった。
何度となく腹を抱えて笑わせてもらったし、それとガクトがいいやつ過ぎる。
原作ではこの先もテンションが落ちないらしいので、是非とも2期希望だ!




2位:戦姫絶唱シンフォギアGX


正直、2期程の破壊力は無かったが・・・それでもやっぱりシンフォギアはシンフォギアだな。
キャラの成長話にスポット当てすぎて中だるみしたのが残念だが・・・
だがいつものノリのバトルは最高だし、2期ラスボスの博士にもちゃんとフォローしてあげたのも良いね。
4期もやりそうだし、これからもこのノリでどんどん突っ走ってウェーイ!





3位:六花の勇者


ファンタジー系ミステリーというやつか、魔王を倒すために集った仲間たちの犯人探しゲームだった。
こういうスタンスは新鮮で面白いよな。
しかも集まったキャラクターも魅力的で面白かった。
とはいえ最後の最後で思いがけないちゃぶ台返しがあった訳だが・・・しかもその後のネタバレも見てしまったし・・・




4位:Charlotte



期待のだーまえアニメ、なるほど面白かったな、まあ後半もうちょいまとまり良かったらとは思うが。
能力者達の青春ものという、まあAngelBeats!と同じ路線ではあるね。
ただ色々伏線回収してないんだよなあ・・・ジエンドは何だったんだ。





5位:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!


相変わらず安定した面白さだった、バトルシーンは本家Fateにも勝るとも劣らないクオリティ、そしてギャグのテンポの良さ、面白さよ。
今回はBLにまで話持ってきたぜ・・・
ラストバトルは美遊との友情で良かった、くそっこんな性的な小学生のお兄ちゃんにおれはなりたい!





6位:アイドルマスター シンデレラガールズ 2ndシーズン


まあ最終回まだだけどな。
メンバーが多過ぎて、NGの3人に中々スポットが当たらないのは減点だよなあ、とはいえその間中ずっと卯月が頑張りますマシンと化していたのは大いなる伏線ではあったが。
一歩前に進む凛と未央、取り残された卯月、そこに至る物語をきちんと紡げれば3人の物語はもっと美しいものになったと思うのだがなあ。
とはいえ最終回に至るストーリーは悪くないので、そこに期待しよう。




7位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり


自衛隊無双物だった・・・まあ事前に原作読んではいたが
とはいえ面白かった、たまには自衛隊がかっこいい創作物も無いとね。
いわいるファンタジー戦国自衛隊かファイナルカウントダウンなんだけど、バトルばっかじゃないのがいいね。




8位:Classroom☆Crisis



最初はうーん・・・て感じだけど、徐々に面白さが増してきた話だった
まさか組合とかそんなのが出てくるとは・・・
そして話が進むに連れ明らかになる衝撃の事実!
掴みさえ良ければ覇権アニメだったが・・・最初が弱かったよなあ。




9位:ガッチャマン クラウズ インサイト


ネットで見た、前作以上にガッチャマンである必要が無くなってたな・・・
とはいえ面白かったな、バトルは殆ど無いし、最後の戦いが選挙だったとしても。
思考を他人任せにする危険性と現代人の流されやすい性格を皮肉った、ちょっとオサレな感じのアニメだったぜ。




10位:のんのんびよりりぴーと



安心安定の田舎物語・・・やはりのんのんは癒やされるな。
特に駄菓子屋とれんちょんの神回度の高さよ。
でもサザエさん時空じゃなくてちゃんと歳取るんだよなあ、アニメではやってないけど原作ではちゃんと兄貴が卒業するようだし。




11位:オーバーロード



ネトゲから出られない系は既に1ジャンルと化しているけど、これはその中でも異質だったな。
まあ一部説明不十分なところもあるけど、最後の切札が課金アイテムとかいうのは面白かった。




12位:WORKING!!!



これも最終回放映が冬になるとか・・・まあ最初からの予定通りみたいだが
だが最終回直前まで話進んだな、佐藤頑張った!山田も再開出来て良かった!
あとは小鳥遊といなみんの話だけだ!




13位:うしおととら



遂に始まった期待のうしとら、OPも良いな!
つか3クールはやはり原作からすれば短いなあ、アニメの枠敵には多いのだが
これもどんどん盛り上がって行く筈だ。





14位:GOD EATER



万策尽きまくりでラスト3話は冬放送・・・駄目じゃん
作品としてはバトルも良く動くし、ヒロインはエロいし、段々話も面白くなってきたし、いいとこで終わってるんだよなあ。
まあ続きに期待だ。




15位:それが声優!



声優アニメだった、期待してなかった割には面白かった
毎週豪華声優がゲストで、EDもアニソンリクエスト風だし。
リンちゃん可愛いのう15歳かわいいのう
双葉の衣装はババア無理すんな感満載だった。




16位:城下町のダンデライオン


きらら系4コマ原作だが、綺麗にまとまってたね。
ヒロイン始め姉妹達も可愛いし。
王位継承選挙がラストにあって、それに向かってテーマ絞ったのが良かったのかも。



17位:アルスラーン戦記


安心安定のアルスラーンだった。
エトワールが何か思ってたのと違う感あるが・・・
アルスラーンとダリューンのシーンはホントいいよな




そんな感じでした
他アニメ感想


・血界戦線

 ようやく放映の最終回、でもかなり出来は良かった、待ったかいはあった!


・STEINS;GATE

 再放送だからランキングに入れなかったけど、入れてたら上位だな
 最初は中々もどかしいけど、タイムマシン完成してからは物語がヒートアップ!
 まゆしぃを救うんだ鳳凰院凶真!


・がっこうぐらし!

 夏期出落ちアニメの筆頭格、まあなんだかなあ、ツッコミ放題だ


・下ネタという概念が存在しない退屈な世界

 これも出落ちアニメだった、まあそれなりにテンションは保ってたが
 最終回で裏切ったチンポ頭が許されてるのが納得いかない

・GANGSTA.

 これも出落ちだった、始まった頃は覇権枠かと思ったが・・・どんどんどんどん下がっていった。
 2期前提の最終回と思いきや、制作のマングローブ倒産というオチまで付いた

・わかば*ガール

 難民枠、15分アニメだが面白かったな。
 女の子が可愛かった!

・干物妹!うまるちゃん

 なるほど面白かった、うまるウザ可愛い、海老名ちゃん腹ペコかわいい

・アクエリオンロゴス

 面白くない訳ではないが・・・今までのアクエリオンからすればなあ。
 つか男性陣の顔がおかしいだろう、女の子は可愛いが。

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役

 俺は嫌いじゃないのだが、世間での評判は悪いな・・・
 まあ主人公ブレまくりだしなあ。ラストもケモナーエンドだし・・・

・乱歩奇譚 Game of Laplace

 何が乱歩だったのか・・・

・実は私は

 チャンピオンでも面白いと感じた事はあまりなかったのだが、アニメでもそうだった・・・

・ドラゴンボール超

 劇場版の話を引き伸ばしだからなあ、そりゃ退屈にもなるわ。
 まあフリーザ編ならばアクション多めだしなんとかなるかもだが。

・空戦魔導士候補生の教官

 2話まで見たが、裏切り者と呼ばれている理由が「みんなの期待を裏切った」なのは酷すぎた






sy1119 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年10月04日

2015秋アニメ拾得選択

というわけで、ちょっと遅れたけど秋アニメ拾得選択の時間です

ココを参考にしました




確実に見る

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MBS:10/4(日) 17:00〜
ルパン三世 よみうりテレビ:10月5日(月)26:37〜
終物語 MBS:10月6日(火)26:30〜
うたわれるもの 偽りの仮面 MBS:10/6(火)27:00〜
不思議なソメラちゃん 10/8(木)25:30〜
終わりのセラフ 2期 MBS:10/10(土)26:28〜
ご注文はうさぎですか?? 2期 KBS京都:10/10(土) 22:30分〜



まあ見る

学戦都市アスタリスク BS11:10/3(土)23:30〜
ヘヴィーオブジェクト MBS:10/3(土)27:28〜
コメット・ルシファー KBS京都:10/4(日)23:00〜 BS11:10/6(火)24:00〜
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 KBS京都:10/4(日)23:30〜
おそ松さん テレビ大阪:10/5(月)25:35〜
DD北斗の拳2 イチゴ味+ テレビ大阪:10/6(火)25:35〜
櫻子さんの足下には死体が埋まっている KBS京都:10/7(水) 25:00〜



検討中

蒼穹のファフナー EXODUS 2期 MBS:10/2(金)26:40〜
ハッカドール BS11:10/4(日) 25:00〜
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件 KBS京都:10/8(木)25:00〜
すべてがFになる フジテレビ(ノイタミナ):10/8(木)24:55〜
新妹魔王の契約者 BURST BS11:10/10(土)27:00〜



という感じ
ちょっとまとめが遅くなったので放映済みもあるけど・・・
ガンダムにルパン、物語シリーズは確実に見ねば
セラフ待望の2期も楽しみだ
オブジェクトコメットコンクリートは区別が付きづらいがどれもロボット物なんだよな
アスタリスクは放映見たけどテンプレラノベの割にはそんなに悪くない感じ
ファフナーもう放映してたのか・・・
新妹魔王なあ、まあ1期見たし2期もみるかなあ・・・




sy1119 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年07月20日

2015春アニメランキング

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』発表に、ファンの反応さまざま!「シリーズ構成・岡田麿里」に不安視も
そういやM3の脚本もマリーだったよなあ、ただM3は暗くて地味なだけで面白くないという事は無かったぞ。
夏入のような悪役出してくれたら楽しそうだ。
とりあえずガンダムなんだし期待する。



【血税の使い道】池内さおり議員「注文してた日本軍慰安婦マップパネルが届きました!部屋に飾ります!」
この勝ち誇った顔スゲエなあ、一体どこの国の議員なんだろうなあ。



【安保法】反対派「内容理解しなくても反対する。何となく政府が信頼できずヤバそうだから」
単なる扇動、洗脳じゃねーか!
ちゃんと学んで理解して賛成反対すべき、説明する時はちゃんと両論併記で。
ただ俺としちゃ安保法案に反対する奴は中国の侵略の脅威に安保以外でどう対抗するのか答えて欲しいね。






という訳で春アニメランキングです、まあ結構遅くなってしまったけど・・・だってまあ未完のアニメちらほらあるし。
そんな訳で春は1強、後は混戦模様という感じでまとまりました
そう、1位はアレしか無い!!








1位:響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜



春の覇権枠、京アニの底力恐るべし!
レズもあったが基本はスポ根群像劇だったな。
ちょい冷めた感じの主人公が仲間たちに触発されて段々熱く(または百合熱)なっていく様は素晴らしかったな。
脇役までも見事に描き切った、また演奏シーンも素晴らしい、ねえこれ2期あるよね!?





2位:えとたま



今期最大のダークホース!
頭のなかで整理したらこれが2位になったのでビックリしたよ。
十二支+猫のキャラクター達が主人公の家に住み着いて起こるドタバタ劇・・・なんて書くとああまた陳腐な萌えアニメだろうと思えてしまってヤレヤレなんだが・・・(実際見るかどうかちと悩んだしな)
いやいやハイテンションなギャグに小気味のいいアクション、ギャグもありーの、その中に一本骨太なストーリーもちゃんとあったりする!
3Dの2頭身バトルも迫力満点だ!
うん、これは本当に舐めてたスイマセン思いがけない面白さだった。





3位:放課後のプレアデス



これもどちらかといえば拾い物かな?
期待半分不安半分で見始めたが・・・ああこれはまた素敵な物語だった。
話が進むにつれ無駄に壮大なスケールになってゆくんだけど、なんやかんやで物語を回収してゆくし、その中で育まれてゆく友情と愛情、また最後のお別れのシーンも切ないんだよなあ。
スバルのエンジン音も慣れれば気にならないしね。





4位:Fate/stay night -UBW- 2nd



綺麗に完結したUBW編、やっぱりufotableのfateはいいね。
ネット見たら色々不満もあったようだが、正直そこまで細かい事言わないので概ね満足だ!
まさかのロンドン編まであったし。
しかし士郎はあそこから英霊エミヤになるまでにどう身長を伸ばすのだろうか・・・






5位:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ



正直中盤までダレたが、ヴァニラ・アイス戦以降はテンション上がりっぱなし、名セリフ連発しっぱなしだったぜ!
ほんっっとにDIOと出会うまでが長かった!
そして絶望的なまでのDIOの強さ、その割の小物臭さ!まさに子安芝居の真骨頂だ!!
いやあ面白かったジョジョ3部、次は4部お願いします。






6位:血界戦線



最終回がまだなんだよな・・・総集編までやって、最後の最後で万策尽きたという・・・
話も作画も最高なんだがそのへんでランクを落とした感じー?
基本原作は1話完結のドタバタアクションコメディで、特に続くストーリーは無かったんだが、
アニメ化にさいしてブラック&ホワイトの連続ドラマを挿入したんだが、それは最後まで見てみないと判断付かんねえ。





7位:終わりのセラフ



腐というからどうなるかと思ったが、シノアちゃんが最萌えだったな!
話もそれなりに面白かったし、シノアちゃん可愛かったし、安定して面白かった。
まあ突き抜けたようなとこは無いが・・・2期め楽しみにしていよう。





8位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続



うーん、最後でやらかした感じだなあ、中途半端に終わった感が・・・
基本原作のモノローグを相当ぶった切ってるので、解説無いと話がわからんらしい・・・まあ確かに。
しかしこの心にグサグサくるギスギス感ははまちらしいな。
これも続きが見たいけど、原作に追いついたみたいだしなあ・・・





9位:シドニアの騎士 -第九惑星戦役-



今となっては3D絵も慣れたもんだ、相変わらずのアクション迫力ロボットアニメだ!
今期からは新たに萌えヒロインのつむぎも加わって、ガウナ相手に戦って、しかも内部には獅子身中の虫抱えたままっぽいぞ!?
のりおが乗っ取られたままだしなあ・・・



10位:グリザイアの迷宮&グリザイアの楽園



期待はしてなかったがこれもかなり面白かった。
奪還編はトンデモだと聞いていたが、いや実際トンデモだったが、しかしあそこまで突き抜けたトンデモならむしろ有りだろう、タナトスさんスゲー。
ちなみにゲームはここからが本番らしい・・・他に誰も居ない孤島でヒロイン達孕ませまくりとか。




11位:アルスラーン戦記



どうも絵がイマイチ合わないが、それも見てるうちに慣れたかなあ。
まあOPの誰と戦ってるんだって曲は最後まで慣れなかったが・・・
しかし今更とも思ったが、けど安定して面白いなアルスラーン。
ラジェンドラもジャスワントも出てきて、着々と後の十二翼将が集まりつつあるね。





12位:境界のRINNE



久々のるーみっくわーるどは面白かった!高橋留美子のノリが楽しめるひとならハマれるね。
NHKで作画も安定してるし、まあちょっとキャラ多いかなという気もするが・・・




13位:プラスティック・メモリーズ



1話だけなら神だった・・・が、回を追うごとに酷くなっていった。
ラストは多少盛り返したが・・・突っ込みどころ満載のアニメだったな
ワンダラー化も偽回収業者もラストの伏線として使われるのかと思ったがそんな事無かったぜ!
使わないんならあんな無駄設定入れるなと。





14位:ハロー!! きんいろモザイク



安心安定の萌え四コマアニメだった。
きらら系は玉が尽きないなあ・・・




15位:ドラゴンボール改



ブウ編ラスト!さすがに最後は盛り上がったな
まあこれで次からの完全新作ドラゴンボール超を楽しむべしだ。




その他アニメ感想


・旦那が何を言っているかわからない件2スレ目

 まあ安定の5分アニメ、もっと続けてくれてもいい


・長門有希ちゃんの消失

 長門可愛かったけど、やっぱ声付くとどうしても京アニ版との違和感が・・・
 無駄に16話までやってたなあ。


・パンチライン

 ループやり直し系。まあパンチラはそれほどでも無かった・・・
 絵も動いてそれなりには面白かったな。


・ガンスリンガー ストラトス

 なんというか凄く時間を無駄にした感・・・


・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 主人公が完璧超人過ぎて人間味が感じられないという・・・
 泥棒娘を無条件に許すとかあり得んだろう。


・魔法少女リリカルなのはViVid

 なのはシリーズ最新作、まあ前までは見てなかったが
 女の子同士のバトルアニメだとは思わなかったな、まあこれはこれで。


・ミカグラ学園組曲

 面白くないとまでは言わないが・・・主人公のキャラは好印象だったが。


大体そんな感じで。
後は血界戦線最終回だなあ・・・

sy1119 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年06月19日

夏アニメ拾得選択

【訃報】声優のたてかべ和也さん死去 「ドラえもん」初代ジャイアン役
嗚呼・・・名優がまた逝ってしまった
トンズラーもジャイアンももう聞けないんだな・・・ゴリライモもこの人だっけか
ご冥福をお祈りします


このスーパーに売ってるラブライブラーメンワロタwwww これで売れるのか?
だって会社で食えないじゃん、これ・・・
1回食べたがシールは入って無かったなあ・・・味は普通


アニメ「サイボーグ009vsデビルマン」劇場公開が決定!!永井豪も絶賛コメントwwwww(画像・動画あり)
想定外過ぎてどう反応していいのかわからん・・・どっちもそのままリメイクじゃいかんのか?


戦姫絶唱シンフォギアってお前らの理想のアニメじゃね?
燃えアニメ過ぎるからな
この独特のノリはハマればとことんだわ。



さて、来季アニメ拾得選択の時間だぜ
ここを参考に作りました


確実に見る

戦姫絶唱シンフォギアGX  毎日放送 2015年7月3日(金)27:10〜
うしおととら KBS京都 2015年7月6日(月)25:30〜
WORKING!!!  読売テレビ 2015年7月6日(月)25:59〜
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり  毎日放送 2015年7月7日(火)26:30〜
のんのんびより りぴーと  テレビ大阪 2015年7月8日(水)26:35〜
干物妹!うまるちゃん  ABC朝日放送 2015年7月8日(水)26:14〜
城下町のダンデライオン  BS-TBS 2015年7月11日(土)25:30〜
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON  BS112015年7月17日(金)24:00〜(KBS京都も同時刻より)
Charlotte(シャーロット)  毎日放送 2015年7月〜
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!  関西放映未定



まあ見る

GANGSTA.  ABC朝日放送 2015年7月1日(水)26:44〜
ケイオスドラゴン 赤竜戦役  KBS京都 2015年7月2日(木)25:00〜(BS11も同日同時刻)
アクエリオンロゴス  KBS京都 2015年7月2日(木)24:30〜
乱歩奇譚 Game of Laplace  フジテレビ 2015年7月2日(木)24:55〜
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)  毎日放送 2015年7月3日(金)26:10〜
六花の勇者  毎日放送 2015年7月4日(土)26:58〜
わかば*ガール  BS11 2015年7月5日(日)〜
下ネタという概念が存在しない退屈な世界   KBS京都 2015年7月5日(日)24:45〜
ドラゴンボール超(スーパー) フジテレビ 2015年7月5日(日)9:00〜
GOD EATER(ゴッドイーター)  KBS京都 2015年7月6日(月)25:00〜
実は私は  テレビ大阪 2015年7月6日(月)25:35〜
怪獣酒場 カンパーイ!  BS11 2015年7月9日(木)23:54〜
ガッチャマンクラウズ インサイト  関西放映未定


検討中

オーバーロード  KBS京都 2015年7月8日(水)25:00〜
モンスター娘のいる日常  KBS京都 2015年7月7日(火)24:30〜
空戦魔導士候補生の教官  BS11 2015年7月10日(金)27:00〜
がっこうぐらし!  BS11 2015年7月9日(木)24:30〜


継続枠

境界のRINNE



シンフォギア、アイマス、イリヤ、WORKING、のんのんと続編が神レベルじゃあないか!
イリヤは放映局の追加発表まだだが最悪でもBS11はやるだろう。
そこにうしとら、GATE、うまる、城下町と読んで好きな原作物も多数
シャーロッテはスタッフ見て期待大だね。

アクエリオンは前作が微妙だっただけに・・・今回はどうだろうなあ
ドラゴンボールも何だかんだで見るだろうなあ
ギャングスタは予告見て結構気になってる。
クラスルームはやたらCMやってて気合入ってる感じだね
下ネタは来期のバカアニメ枠だろうなあ
ガッチャマンクラウズの続編やるとは思わなかった、まあでもまだ関西放映未定だ



まあ割と来期は神期っぽい
暑い夏もより熱くなるね!ナルホド!



sy1119 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年04月19日

2015冬アニメランキング

センターラインをはみ出し対向車と衝突、同乗者死亡→対向車側に4000万円の賠償命令…福井地裁
あまりにも酷い判決だ、高裁や最高裁ではひっくり返ることを願う


永井豪「デビルマン」新作アニメの制作決定!今秋にイベントで上映
正直こういうの見てもあまりワクワクしなくなったなあ、デビルマンとかもうなあ・・・




さてさて、2015年初の冬アニメランキングの時間です
この時期は毎年どちらかといえば外れな時期なんですが、正直今年に限って言えば豊作だった!
2クール物の2クール目が多かったのも当たりの原因ではあるね
さてまあそんなランキングはどうなった?




1位:SHIROBAKO



クロスアンジュとどっち1位にするか悩んだが・・・まあ泣けたしね!
アニメを作るという終結点に向けてがんばる若者、がんばるおっさんおばさん達の群像劇。
笑えたし泣けたし、タローや平岡みたいな連中でも段々愛せるようになるんだよなあ
2クール目に入ってからはおっさんの出番増えたのも好感だよなあ、アンデスチャッピー面白そうだ。
地味なアニメ当たるのかと思ったら、さすがP.Aワークスに外れ無しだな!





2位:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞



SHIROBAKOに1位は譲ったけど最高のエンターテイメント作品だった!
最初から最後までスピーディな展開のバトル、シリアスなんだがギャグなんだかわからんノリのシーンも満載で、視聴者を楽しませることを徹底してた。
もっと重い作品になるかと思ったけどそうでもないし、まあなんせ福田やるやないか!





3位:アイドルマスター シンデレラガールズ



今期覇権枠。やはりアイマスは面白かったな!
まあ少々キャラが多すぎな気はするが、ニュージェネの3人はみんないいキャラしてるよな
未央は一時期叩かれたけど・・・1期ラストで伏線回収したしな!
面白いのが後半頑張る頑張るっていうだけのキャラになってしまった卯月、なんとなーく2クール目にその頑張る頑張るが爆発する予感がある、重い展開きそうだな・・・

ちなみにモバマス人気投票は、渋谷凛、前川みく、鷺沢文香に1票ずつ入れました。




4位:ログ・ホライズン 第2期



安心安定の面白さログ・ホライズン。2期めラストも面白かった。
何より良かったのはチビ達の冒険だなあ、大地人には21曲しかないとうゲーム設定が世界観になってるのには驚いた。
そして徐々に解き明かされてゆく謎・・・とりあえず原作に追いついたし、3期めはいつになるのやら・・・
つうか3期めあるよな!?




5位:冴えない彼女の育てかた



今期ラノベ枠で一番面白かったな、そしてヒロインがみんな可愛かった!
ウザい性格の主人公が良かった、これが凡百のキャラなら目も当てられないが・・・
そのウザさにきちんとツッコミが入るのもいい感じだ。
これも2期あればいいなあ。




6位:ユリ熊嵐



最初の頃は訳がわからない感じだったが、話が進むにつれて段々と解れてゆく謎、実はそんなに難しい話じゃあない。
そしてラスト2話だけならば今期最高の盛り上がりだった!
何の事はない、ただの真っ直ぐな純愛の物語だったんだ。




7位:ジョジョの奇妙な冒険



相変わらずスタンド使いとのバトルの連続、うーんさすがに少々マンネリ気味じゃねえか?
ひとつひとつは面白いけどさ、いつになったらディオと闘うんだよ。
オインゴ&ボインゴとか楽しかったけどさ・・・




8位:ローリング ガールズ



これも期待して、でも最初の方のエピがいまいちで、けどそこから巻き返して来たね。
思った通りのロードムービー風アニメだった。
ラストのお別れのシーンはほんのり泣けたぜ。




9位:純潔のマリア



期待してなかったが想像以上に面白かった魔女たちの物語!
戦争嫌いの魔女っていうから現代人思想的な話かと思ってたけど、ちゃんと戦争によってもたらされる物とか、傭兵の生活とか、そういったとこまで描写したうえでの物語なんで、マリアが処女をこじらせたように見えなくもないバランスがいいな。
最後の着地点も良かったし、いい物語だった。




10位:ALDNOAH ZERO 2期



1期目の引きから考えたらなあ、高いハードルは越えられなかった。
伊奈帆の目がチート過ぎてなあ。
面白くはあったが期待程でもないという感じ、ただスレインや姫様といった行動指針が最後までブレなかったキャラが多いのは評価したい。
スレインはあくまで姫様大事、だから姫様が自分の意志でその保護から飛び立った時、スレインは闘う理由がなくなったって事なんだよなあ。
ただまあそのスレイン生かしておかなくてもいいような気はするが・・・




11位:七つの大罪



日5時アニメも侮れんなあ、いいバトルアニメだった。
2クール目綺麗にまとめたなあ、キャラもいい、しかも多いキャラのエピソードを2クールで良くまとめてたし。
ただ7つの大罪といいつつ6人しかまだ集まって無いんだよなあ。




12位:夜ノヤッターマン


いいリメイクだった、少々中だるみはあったものの、アニオタおっさんにはストライクとも言える作品だったぜ
最終回で遂に登場したヤッターマン&ヤッターワン、そして鳴り響くヤッターマンのテーマ!
ただまあ・・・レパードちゃんあの後もうちょいいい生活させてあげて下さい・・・




13位:ガンダム Gのレコンギスタ



富野節は最高なんだが、勢力が多すぎて途中からストーリー追えなくなった感じなんだよなあ。
最後に富士山ってあたりはホント富野節でいいんだけどさ
もし4クールあって、じっくり作り込めたら勢力図も整理出来てもっと面白くなったんじゃなかろうか。
以外と死なかかった中、クンパ大佐の死に方が面白すぎたな




14位:弱虫ペダル GRANDE ROAD


熱かった最終決着戦!坂道vs真波!
最後の最後までいい自転車アニメだったぜ。
原作読んでても面白かったが、読んでなかったらもっと上だったかもなあ。




15位:ガンダムビルドファイターズ トライ



熱くはあって面白くもあったんだけど、1期は上回れなかった感じ
とりあえず次元覇王流って言っときゃいいって感じではあったなあ・・・
ただフミナはかなり可愛いエロ巨乳中学生だったな。




16位:蒼穹のファフナー エグゾダス


戦闘の作画とかかなり最高なんだが、やっぱ話がわからんのがなあ・・・
一応追えてはいるが、2期目だとどうなることか。






その他感想


・DOG DAYS″

相変わらずの安定安心の展開だった、まあ今回は最後で大きなイベントあったが
また4期とかあるだろうか・・・


・艦隊これくしょん-艦これ-

中盤あたり面白い話もあったけどなあ、でもまあ全体的にダメダメだった
ラスバトも引っ張り過ぎだし、吹雪リーダー艦隊もあっさり解体だし、なんだかなあ


・幸腹グラフィティ

飯テロアニメだった、まあ話は普通


・ドラゴンボール改 魔人ブウ編

ちょっと展開がダラっとしてる感じはあるなあ。
ゴテングス引っ張り過ぎか


・ドアマイガーD

5分アニメ、何がなんだかだがまあ面白かった

・みりたり!

5分アニメ、まあこれも幼女が武器ぶん回してるだけのアニメだった

・新妹魔王の契約者

いわいるラノベ四天王で唯一最後まで見れた、まあ比較的キャラデザインが気に入りというのもあったが
話はまあ所詮というか

・銃皇無尽のファフニール

ラノベ四天王、2話か3話くらいで切ったな

・アブソリュート・デュオ

ラノベ四天王、2話か3話くらいで切ったな

・ISUCA -イスカ-

ラノベ四天王ではないがそれに近い感じ
なんで俺はこれを最後まで見たんだろうか・・・




sy1119 at 18:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年03月29日

春アニメ取得選択

休日に「ムダに過ごした」と後悔することTOP10
日曜しか休みが無いので一日寝てることもある・・・疲れるねん
なるべくなら有意義に過ごしたいけどなあ。連休もGWと夏休みと正月くらいだし。


羽生結弦が滑ったあとのスケートリンクがプーさんだらけで異常事態と話題
ほんとにプーだらけなんだよなあ・・・
TV見ててビビる位に


さて、春アニメ取得選択検討の時間です
やはり春は豊作!期待の2期物からオリジナルから原作ものから豊作オーラ漂ってるぜ


確実に見る

旦那が何を言っているかわからない件2スレ目 KBS京都:04/02(木) 25:30〜
Fate/stay night -UBW- 2nd BS11:04/04(土) 24:00〜
プラスティック・メモリーズ BS11:04/04(土) 24:30〜
血界戦線 MBS:04/04(土) 26:28〜
長門有希ちゃんの消失 BS11:04/04(土) 27:00〜
ハロー!! きんいろモザイク  KBS京都:04/06(月) 25:00〜
響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜 KBS京都:04/07(火) 24:30〜
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 04/07(火) 27:30〜
シドニアの騎士 -第九惑星戦役- MBS:04/10(金) 26:25〜
パンチライン 関西テレビ:時間未定(イノタミナ枠)


土曜夜凄いな!
血界戦線は原作好きなんで楽しみ半分不安半分。あのスタイリッシュな雰囲気再現出来るかどうか
プラスティック・メモリーズとパンチラインはCMとHP見てオーラ感じた。
2期物は当然押さえるとして、中々のラインナップ



まあ見る

ガンスリンガー ストラトス BS11:04/04(土) 23:30〜
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか KBS京都:04/04(土) 24:30〜
アルスラーン戦記 MBS:04/05(日) 17:00〜
放課後のプレアデス ABC朝日放送:04/08(水) 26:44〜
レーカン! BS-TBS:04/11(土) 25:30〜
えとたま -干支魂-BS11:04/12(日) 25:00〜
グリザイアの迷宮&グリザイアの楽園 KBS京都:04/12(日) 26:15〜 KBS京都:04/19(日) 24:45〜


これも土曜夜ラッシュだ。
アルスラーンは田中芳樹原作ではなく荒川コミカライズをアニメ化というところに不安を感じる
こないだ立ち読みしたらヒルメスがアンドラゴラスに正体明かしたあたりだったぞ、全然進んでねえ!
アニメ放映中に追い越すような気がするのだが・・・そりゃあやるなら王都奪還までやってほしいし。
グリザイアはなんかよくわからん放映体系だがまあ。
放課後のプレアデスってようやくTVアニメになったのか



検討中

魔法少女リリカルなのはViVid MBS:04/03(金) 26:55〜
食戟のソーマ MBS:04/03(金) 26:40〜
境界のRINNE 04/04(土) 17:30〜
終わりのセラフ 前期 MBS:04/04(土) 25:58〜
SHOW BY ROCK!! 読売テレビ:04/06(月) 26:59〜
ミカグラ学園組曲 KBS京都:04/08(水) 25:00〜
トリアージX -イクス- BS11:04/10(金) 27:00〜
美少女戦士セーラームーン CrystalBS11:04/12(日) 17:30〜


セーラームーンて見たこと無いんだよな、まあ深夜アニメでやるなら見てみるか
リリカルなのはのシリーズも見たことないか、おかげさまでキャラだけ覚えてるんだよなあ、AAスレとかやる夫とかで。
高橋留美子作品のアニメ化ってずいぶん久しぶりだなあ、読んでないけどどうだろうなあ、しかもNHKなんだよなあ。ログホラの後番で。
ソーマってのは飯テロっぽいな・・・
ミカグラは少女マンガ原作なのか?



視聴継続
ドラゴンボール改
ジョジョの奇妙な冒険




sy1119 at 22:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年01月04日

2015年冬アニメセレクチョン&その他

今流行りのベイマックスがいるwwww
このベイマックス、バラバラバラって言って食われそう



切な過ぎて、しかもちょっとホラー…。アンコウのオスの救いの無さまとめ
アンコウさんは良くやった・・・良くやったんだよ。


今年の恵方は西南西っショ!!巻ちゃんの恵方巻ロールなど弱ペダデザイン8種
どこから突っ込めばいいのかわからない・・・


京都の記録的大雪で神社仏閣の雪化粧画像が大量投稿 これは絵になる
雪の金閣は見に・・・撮りに行きたいなあ


【2015年】春アニメ 一覧【放送日、キャスト表】
ちょっと気は早いが
アルスラーン、血界戦線、長門有希ちゃんは原作好きだし見るだろう
血界戦線はビバップのギャグ回好きなら押しておこう

シドニア、ぎんいろモザイク、Fate、やはり俺の青春ラブコメはまちがっているの続編も楽しみだ
ユーフォアムは京アニだしこれも見る、放課後プレアデスも見るだろう、下にあるルパン新シリーズって何だ?




まずは最近見た映画の感想からです
つっても見る奴が偏ってるが



・ 宇宙戦艦ヤマト2199「星巡る方舟」・・・60点

ヤマト2199のイスカンダルから地球へと帰る航路の途中の出来事。
ガミラスの生き残りやガトランティスの連中なんかも出てきて、敵味方の友情という男のロマンの物語
新キャラも可愛かった、パンツ多かったしな!
また斉藤始も地球の部隊としてチラッと出てきたり、あるかないかも解らないヤマト2へのプロローグ的な感じでも作られているのも好印象。


・仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル・・・75点

最高傑作と言うだけはある、特に言及したいのは鎧武。
映画見た人だけの本当の最終回という趣になってるんだよなあ、TV最終回では語りきれなかった部分を補完した感じ、実にいい最終回だった。
まあでもまた別の映画では地球のピンチに戻って来そうだが。



・ベイマックス・・・80点

うわさ通りのいいアニメだった、少年冒険活劇物、但しアメコミ風。
ていうより謎の怪人とか、少年の命令で動くロボットとか、なんというか鉄人28号の現代アレンジな気がするな。
まあ少々贅沢を言えば、ヒーローなのかロボットなのか絞って欲しかった気もするが。
吹き替えで見たんだが、声優やベテラン俳優をメインで使ってくれたので、小泉孝太郎のタダシ以外は違和感なかった、主人公はエウレカAOだったのか・・・
難点を言えば、学者を目指してた連中がそのまま疑問も無くヒーローに収まってていいのかというのもあるんだが・・・それでも全体的には高評価のディズニーアニメだった。


・楽園追放・・・80点

マイナーアニメだから諦めてたんだけど、年末になってもまだやってたんで、慌てて見に行った。
なるほどこりゃ面白い、美少女とロボットが活躍する王道SFアニメだ。
ストーリーでいえばむしろ古典の部類に入るくらいで、特に奇を衒うような話でもないが、まっとうに話作ればいくらでも面白くなるね
あと釘宮の「こんのおおーーー!」を何度も聞けるというのも楽しいポイントだ!
3Dでもそれほど違和感無かったし、こりゃいいアニメ映画だわ。






さて、アニメ冬アニメ取得選択の時間です
ここを参考に使わせてもらいました。




確実に見る

艦隊これくしょん -艦これ-  KBS京都 2015年1月7日(水)25:05〜
アイドルマスター シンデレラガールズ  KBS京都 2015年1月9日(金)24:00〜
アルドノア・ゼロ  BS11 2015年1月10日(土)24:00〜
DOG DAYS″  KBS京都 2015年1月10日(土)24:30〜
ローリング☆ガールズ  毎日放送 2015年1月10日(土)25:58〜
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース「エジプト編」  毎日放送 2015年1月13日(火)27:00〜


まあ見る

ドアマイガーD  KBS京都 2015年1月5日(月)19:55〜(5分アニメ)
ユリ熊嵐  毎日放送 2015年1月6日(火)27:30〜
みりたり!  KBS京都 2015年1月8日(木)25:30〜(5分アニメ)
冴えない彼女の育てかた 関西テレビ2015年1月8日(木)25:58〜
幸腹グラフィティ 毎日放送 2015年1月8日(木)26:49〜
新妹魔王の契約者 BS11 2015年1月8日(木)27:00〜
純潔のマリア KBS京都 2015年1月11日(日)24:45〜
夜ノヤッターマン  読売テレビ 2015年1月12日(月)25:59〜 BS日テレ 2015年1月13日(火)24:00〜


検討中

アブソリュート・デュオ  KBS京都 015年1月5日(月)25:00〜
蒼穹のファフナー EXODUS  2015年1月8日(木)26:34〜
銃皇無尽のファフニール BS-TBS 2015年1月10日(土)25:30〜
暗殺教室  関西テレビ 2015年1月15日(木)26:13〜 
ISUCA-イスカ-  BS11 2015年1月24日(土)27:00〜



継続枠

SIROBAKO
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ログ・ホライズン
七つの大罪
ガンダムビルドファイターズトライ
ガンダムGのレコンギスタ
弱虫ペダル
ドラゴンボール改 魔人ブウ編


全体的にKBS京都祭りだな・・・
艦これとアイマスの覇王枠に加えてジョジョ、アルドノアといった続編も期待
ローリングガールズはCMとか見る限りピピっと来たかんじ

幸腹、新妹、冴えない彼女はブヒ枠だが絵がいいね
夜ノヤッターマンは見て後悔しそうな気もしないでもないが、見ないわけにいかんか。
なんでタツノコは過去の名作の設定変えて別作品的リメイクするかね・・・ガッチャマンもキャシャーンも現代風アレンジリメイクでいいのに・・・ヤッターマンはそんな感じでそこそこ面白かったのに。

ファフナー面白そうだけど、元のTVアニメの何年後の話らしいんだよなあ、話わかるかなあ・・・
そしてラノベ系の奴がまあどれも似たり寄ったりでどうすんだって感じで・・・

秋からの2クール後半分がめっちゃ豪華だな!
これだけでおなか一杯です・・・




sy1119 at 15:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アニメ 

2014年度アニメランキング

さてさて2014年度のアニメランキングです
年賀状も書かないといけないのでぱーっといっちゃうよ!
今何日だ?知っちゃこっちゃねえ!





1位:ばらかもん



2014年度のナンバーワンはこいつだ!
原作好きの贔屓ってのもあるかもしれんが、アカメと違って制作会社に恵まれた!?
本当の子供を声優に起用したのもいいし、島の雰囲気も充分作れてた。
実にいい作品だったぜ。
2期はよ、原作ストックあるしな。





2位:キルラキル



キルラキルの2クール目だ!
姉妹対決から親子対決へとシフトしてゆき、最後はトリガーらしい最終決戦だったね。
トリガーさんはどんどんオリジナルのバトル物やってってくれ!




3位:ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-



やっぱりJOJOは面白いな!
噂のスタンドバトル、実際のとこ『本人が戦わずに分身同士で戦ってどう面白くするんだろう』と思ってたけど、ありとあらゆく工夫を駆使して、頭使ったバトルやってて面白い!
分割の2期目が楽しみだぜ




4位:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞



これも2クール目が楽しみだね、こっから話が壮大になりそうだ。
だがそれでもゲス姫はゲス姫のままで居て欲しいな。
そしてスパロボ参戦も楽しみだな、間違いなく来るね。
アンジュだったらキラとかかなり嫌いそうな気がするぜ!




5位:ラブライブ!



最早定番コンテンツだね。アニメも面白かった。
だたどうしても最終回でコケる伝統・・・
今やアイドル物アニメ戦国時代のトップランナーだ。
アイマス、アイカツ、ろこどる、ウ・・・なんでもない





6位:ログ・ホライズン



年始1期後半と年末1期前半足したランキング、制作会社違うけど・・・
前も書いたけど、作中内ゲームをやりたくなる、ゲームの楽しさ伝わってくる作風がいいよね
久々に俺もパワスクやりたくなってくる・・・






7位:スペース☆ダンディ



ある意味2014年を代表するアニメかもしれん、一番記憶に残るわ。
ハチャメチャなようで、実はしっかりSFやってるってのがミソ。
SF好きにはたまらんよなあ・・・楽しんで作ってるのが見えるよな、分かる奴だけ付いて来い!






8位:ALDNOAH ZERO



衝撃のラストだった!
量産機でオーバースペックオンリーワン機と対戦するという、普通とは逆の展開が面白かった。
まあその分敵がバカだったりした訳だが・・・
2期目の展開が全然読めないラストから、はたしてどう続くか!?





9位:ガンダムビルドファイターズ



2クール目の全国大会は本当に熱かったな!
展開は王道そのものだけど、丁寧に作ればちゃんとした物語になる。
トライも2クール目に期待だね





10位:Fate/stay night -UBW- 1st



これも分割2クール目が楽しみだ、っていうか分割増えたよなあ・・・
そして後は劇場版の桜ルートが楽しみだ、ようやくライダーさんが活躍出来るよ!





11位:神撃のバハムート GENESIS



本当にいい王道ファンタジーだったね。
モバゲーさんは同じスタッフ集結させてまた別のアニメ作って下さい
ただゲームはやらんけどな、あっグランブルーは始めました!




12位:月刊少女 野崎くん



2014年のギャグアニメでは最高位かな。
千代ちゃん可愛かったし笑えたぜ!





13位:selector infected WIXOSS&selector spread WIXOSS





1期&2期の評価で
1期のドロドロをそのまま2期ラストまで継続してたらもっと順位上だったかも
女子中学生のドロドロが見たいんやでえ、ヒヒヒ





14位:花物語&憑物語



物語シリーズまとめで
花物語は青春物語として面白かったし、憑物語は・・・俺も中学生の妹と一緒に風呂入りたい!
つか憑物語ってファイナルシーズンの導入部みたいなもんだから、単体ではちょっと話が見えない感じではあるなあ。もちろんその辺はこれから解明してゆくのだが・・・
あっ正弦さんはまた出て来ますんで。





15位:七つの大罪



鈴木央のファンタジーはやっぱり鈴木央だったなあ。
つうかこの人ショタと姉みたいなの好きなんだよなあ、大罪も見た目は・・・





16位:結城有奈は勇者である



最終回さえコケなければ年間1位間違いなかった、最終回前まではそこまでハマったんだがなあ。
ホント最終回って大事!終わりよければすべて良し、ではなく終わり悪けりゃすべてパア!の典型だ・・・
無理やりハッピーエンドより、筋道通ったバッドエンドの方がいい。




17位:さばげぶっ!



サバゲーアニメと聞いて不安だったんだが、ゲスかわギャグアニメとしてかなり笑えた!
しかもこの作品「なかよし」連載なんだぜ・・・





18位:シドニアの騎士



2期はよ、っていうかやるの決定してるんだっけ
最初は3D顔気持ち悪かったけど、やってるうちに慣れてきた(気持ち悪いのには変わりないが)
けどロボット戦闘に関しちゃかなり熱かった!ただ設定がぶっ飛んでるからスパロボどうだろなあ・・・




19位:ノーゲーム・ノーライフ



2期はよ、頭脳バトルってのは楽しいな。
まあチェスは外したけど、それ以外のとこはかなり楽しめた。





20位:ガンダム Gのレコンギスタ



富野ガンダムはやはり楽しいな、ゴチャゴチャ感が。
廻りも楽しい連中ばっかだし、女は相変わらず強いし(富野アニメの女性は今時のアニメの最初から強い女の子と違って、強くなろうって向上心から強くなってくのがいいよな)。





という感じでした。
バトルやアクション多い目の中、1位はまったり&ギャグアニメだったぜ






続けてワーストランキング



1位:グラスリップ


もうね、何がしたかったのか・・・意味がわからんかった
P.A.WORKSに外れなしと思ってた中で、期待はしてた分最後まで見てたら徹頭徹尾つまらない&意味がわからないという・・・
俺たち好みのクレイジーサイコレズも居たというのに・・・



2位:ウィザード・バリスターズ


1話とOPは良かったが・・・話は、まあ面白いとこもあったが、アメリカ帰って仲直りしてくとことか。
だがそれ以外のとこがなあ、伏線も引っ張るだけ引っ張って解決せず・・・



3位:RAILWARSレールウォーズ


女の子可愛かった以外の何も感想が無い・・・
悪い意味でのラノベアニメだった、主人公モテモテハーレムで、研修生の高校生に重大任務ばっか発生して、ヒロインは高校生なのに拳銃所持してるし・・・国鉄が現存してたらという設定だけは面白かったけど・・・




4位:ブラック・ブレット


3話切りだが・・・色々設定がキモかった。



後、萌えキャラランキングやっとこう

1位:高尾部長(ディーふらぐ)
2位:佐倉千代(月刊少女野崎くん)
3位:ホシノ・フミナ(ガンダムビルドファイターズトライ)
4位:藤宮香織(一週間フレンズ)
5位:ステファニー・ドーラ(ノーゲーム・ノーライフ)




sy1119 at 11:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アニメ 

2015年01月02日

2014秋アニメランキング

あけましておめでとうございます
さて、新年一発目は秋アニメランキングです
冬休み中に2014ランキングと冬アニメ拾得選択だけやらんといけないですねえ

まあとりあえずランキングだ
空前の豊作に見舞われた秋アニメだったけど、期待度薄い、あるいは期待してないダークホースからも良作続々で、二桁ランキングでも充分面白いアニメだらけという事になっております
とりあえず以下こんなかんじで!





1位:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞



ガンダム種と種デスが面白くなかったのは嫁のせいだな!
両作の監督だった福田氏が手掛けたオリジナルアニメは、めっちゃ面白かった!
作画がちょっと苦しいとこもあったけど、スピーディーでコロコロ変わる展開、その特異な世界観、そして何より主人公含めてゲスしか居ない爽快なキャラクター達(マジメな良い子ってモモカくらいじゃね?)、可変型ロボットのビジュアルも格好良いし、まさに痛快娯楽エンターテイメントだ!
ゲスと言ってもみんな陽性なんで気分悪くならんしね、エロもあるし、視聴者をひたすら楽しませるという点においちゃ群を抜いてた。
こりゃあ2クール目も楽しみだね。





2位:Fate/stay night -UBW- 1st



Fateの本気が花開いた!
ufotableのFateはやっぱ面白いな、しかも今回は凛ルートだ。
期待はしてたが期待通りの面白さをキープしてくれてるぜ!
戦闘シーンの素晴らしさ、演出の細かさ(衛宮切嗣の話を聞いた時のセイバーの表情とかな)、さすがとしか言うしかないな。
少々展開が遅い気がしないでもないが・・・これも春からの2クール目が楽しみだ





3位:神撃のバハムート GENESIS



全く期待してないどころか、むしろ見るかっていうくらいの事前の気分だったが・・・見てみたらこれが悔しいかな、面白かったよ畜生!
主人公は変な髪型のおっさんキャラ2人で、相方はロリババアとババアロリで、しかし今季のどの作品よりもRPGしてたって点においては評価せざるを得ない。
ラストも素晴らしかったし、「俺の目を見ろ!」が最後で効いてたのが良かったな。
ファバロもカイザルも素晴らしく魅力的だったしな、ホント面白かった。ただゲームはやらんけどな!





4位:ログ・ホライズン2期



2期目はいきなり挫折とそこからの成長物語だった、長いスパンの物語だからこその面白さだ!
1期目と制作会社変わって、少々キャラデザに影響あったのは面食らったけど、しばらくすりゃ慣れたし。
特にレイドでの演説とか扱ったなあ、RPGの面白さをそのまま表してくれているね。





5位:七つの大罪



まさか週刊少年誌を放浪する鈴木央作品がアニメになるとはなあ・・・だけど見てみたら面白かった
魅力的なキャラクター日5とは思えぬエロス!以外な程に王道ファンタジーだった。
エリザベスちゃんやポークといったキャラもいい味出してるね




6位:結城有奈は勇者である



今季最大の問題作だったなあ。
最終回前までは今期1位内定だったんだが、見事最終回でやらかしてランキングダウンだ!
そこまで積み上げてきたもん全部投げ飛ばしてご都合主義的ハッピーエンドではなあ・・・
ハッピーならなんでもいいってもんじゃないんだよな。ちゃんとした筋道が欲しかった。
しかも2期前提の終わり方だしなあ、まどマギに色んな意味で及ばなかった。





7位:ガンダム Gのレコンギスタ



富野ガンダムが帰ってきた!
展開早くてちょっとウッカリしてると何がなんだか解らない感がトミノだよなあ。
主人公含めキャラクター達もイキイキとノリノリだし、月の勢力が出てきてからは本格的に面白さも加速しそうだ。
うん、富野はやっぱり面白いや





8位:SHIROBAKO



アニメ制作女子達の頑張る物語
ぶっちゃけ地味な展開ではあるのだが、それでも丁寧に作っていい味出してます。
1クール目ラストのベテランアニメーターのじいちゃんの件はいい話だったよなあ
これ見てから他のアニメの馬とか気になるようになってしまった。
2クール目は一部金髪ちゃんに期待!




9位:ガンダムビルドファイターズ トライ



2期目も安定の面白さだ!
まあ今のところ1期程ではないが、2クール目の全国大会に期待だね。
ドモン子師匠の登場にも期待だぜ
フミナ先輩は殆ど半裸服のナイスバディ中学生過ぎて前かがみです。




10位:天体のメソッド



正直中盤あたりグダグダしたけど、そこからラストへの流れは素晴らしかったね!
まあお前らノエルの情報ちゃんと共有せーよと思ったけどな、そしたらもっと早く解決してたよ!
まあでもノエルは天使過ぎたな。





11位:甘城ブリリアントパーク



今期一番期待していたのだが、期待程ではなかったという感じか、勿論面白かったんだけどね。
原作1巻の内容に2巻以降やオリジナルを混ぜてしまった分、観客数足りないって話の緊張感が削がれてしまった感はあるんだよなあ。
逆にちょっとずつ成長していってる感は感じられたんだけどね。
ただラストも原作通りで良かった・・・そこは改変しなくても、とは思う。





12位:繰繰れ! コックリさん



今期一番笑えたアニメだなあ。
その上で女コックリさんがやたら萌えた。
キャラが立ってたのがいいよなあ・・・信楽さんは多分腐女子の標的ジジイだな。





13位:selector spread WIXOSS



1期の終わりからすればかなり綺麗にまとまった終わり方だった、まあそれが逆にドロドロ期待した分不満でもあるが・・・まあそのドロドロはあきらっきー一人に集約されました。
あれをきちんと風呂敷畳んだのは評価出来るのだが、逆に刺激が足りなかったかなあという感じ。





14位:魔弾の王と戦姫



ラノベ原作で期待してなかったんだが・・・サトタツ監督がきっちり仕上げてくれました。
さすがベテランというべきか、腰の座った戦記ファンタジーになった。
続編あるのかなあ、顔出しただけとかまだ出てない戦姫いるからなあ。





15位:蟲師 続章



相変わらず安定の面白さだ。
ただうっかりしてると夜眠れなくなりそうな話にブチ当たる事もあるという・・・
これの完結編が劇場版になるという、こりゃ見ないといけないね




16位:棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE



さすが榊一郎というべきか、まあラストは少々駆け足気味とも思ったが、でもグダグダするよりはいいか、綺麗に風呂敷まとめたね。
でも説明不足な点は多々あったし、介護エンドになってしまったが・・・




17位:弱虫ペダル GRAND ROAD



相変わらず熱い展開続きた!ここからいよいよサバイバルが始まるんだな。
今クールは広島メインだったけど、次からはいよいよ3校一騎打ちだ。




18位:アカメが斬る!



期待してたんだけど・・・正直、原作>>>アニメだったなあ。
まあ原作通り越して綺麗に完結させた。
ある意味エスデスも本懐を遂げたというべきか
ボルスさん嫁子が原作通りに惨殺されなくてよかったぜ!





18位:PSYCHO-PASS サイコパス 2


相変わらず精神に来るグロい展開ではあるんだけど、味方サイドが無能ばっかりのせいで朱音ちゃんが完璧超人みたいになってもうてなあ。
1クールしかないのもわかるが、槙島程の敵役でも無かったしなあ、少々消化不良。



ランク付けるのはここまで
その他アニメ感想


・デンキ街の本屋さん

 ぶっちゃけつまらなかった・・・最後まで見てたが。
 面白そうな題材だとは思ったんだがなあ。


・旦那が何を言っているかわからない件

 5分アニメとしてはかなり楽しめた!
 パッと見れる感じがいいね


・異能バトルは日常系のなかで

 バトルアニメかと思いきや日常系だった。
 ヒロイン達も魅力的だし、主人公もお馬鹿でいいキャラだし、結構楽しめた。


・ソードアート・オンラインII

 相変わらずだよなあ、このアニメは・・・
 泣ける泣けると言われたマザーズロザリオも展開読めたというか、原作者酔いすぎというか・・・
 同じ題材のログ・ホライズンとの最大の違いは、作中ゲームを楽しんでやるか、苦行僧みたいに苦痛を乗り越えてやるかに尽きる。
 

・ドラゴンボール改 -魔人ブウ編

 ブウ編は展開遅いよなあ、まあようやく悪ブゥも出てきた事だし、ここから怒涛のバトルだな。
 もっとも悟飯とトランクスに緊張感無いのがなあ


・白銀の意思アルジェヴォルン

 地味に終わった感じだなあ、さすがに2クール目のラストあたりは多少なりとも盛り上がったが。
 2期つくろうと思えば作れる、根本的な解決に至らないまま停戦みたいな感じだなあ。


・俺、ツインテールになります

 作画の乱れさえなけりゃあなあ、お馬鹿なノリで突っ走った変態アニメだった!
 キャラも可愛いし、今期は大体ハズレのラノベ原作アニメがそこそこ面白く作れてた!


・グリザイアの果実

 トンデモ設定アニメだった、そこを楽しむべきなんだろうな
 2週間に渡って救助が来ない道の崖下って何処だよ!?少なくとも日本じゃねえよなあ。


・ガールフレンド(仮) 

 頭に残るOP過ぎた、下手過ぎて記憶に残るという・・・
 話はもうあって無いようなもんだし、まあ生徒会長にイライラしたりしたが、基本女の子可愛いって感じだけのアニメだった。


・失われた未来を求めて

 1話切りだった・・・なんかキャラが3Dっぽくてキモかったし


そんな感じで秋アニメランキングでした





sy1119 at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アニメ 

2014年10月12日

2014年夏アニメランキング

さて夏アニメのランキングの時間です
正直小粒感のある時期だったように思う・・・勿論面白いのも一杯あった。
特にギャグ系が今期は好調だったように思うね。
そんな中栄えある一位は!





1位:ばらかもん



ギャグアニメ枠第1弾
実はまだ最終回見てないが、まあ原作知ってるし・・・
ですが実に良く出来たアニメだった、あの原作の空気を見事に再現してくれた!
なる達子供の役を子役にやらせたのは大正解だったね。
半田先生の豆腐メンタルっぷりのも笑わせて貰ったぜ。

話のストックも充分あるし、こりゃ2期も期待したいよ!
当然あの話もこの話もアニメで見たいからね。






2位:ALDNOAH ZERO



今期最衝撃のオリジナルアニメだった!
量産機でオンリーワン期待に立ち向かうとか、まあその為に少々敵がアホになった嫌いはあるが・・・とはいえ、敵の騎士も実戦経験無い連中だしなあ。
圧倒的戦力あっても敵がフレーゲル男爵ばっかだったという・・・

まあその中でザーツバルグ伯爵だけは格好良かったな、ロボットも合体だし。
そして衝撃のラストにも驚いた、どうすんだよ分割2クール目・・・楽しみ過ぎるぜ





3位:ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-



もはや定番の面白さと言っていいジョジョだね!
襲い来るスタンド使い、それを撃退するジョジョ達一行!
俺ツエーじゃなく、敵も味方も知能と技量を駆使して凌ぎ合いするから面白いんだな。

全く、こんな面白い話を今まで読んでいなかったとは・・・やれやれだぜ。
つうか2クール建って一度もDioの素顔見てないよなあ、早く出てこいDio!




4位:月刊少女 野崎くん



ギャグアニメ枠第2段
全くもって笑わせて貰ったぜ、みんなキャラが立ってて味が出てる。
そして千代ちゃんが可愛い過ぎる、全くもってリボンあざといでも可愛い。
基本みんなカップルは成立してるんだよなあ・・・





5位:スペース☆ダンディ2



宇宙を駆けるダンディの2シーズン目
面白い話とそうでない話の落差はあったが、見事に突き抜けてくれたぜ!
こういう好き勝手やるアニメが無いと面白くないよなあ
そして全滅オチも含めて、今までの話が全部伏線になってるというSF展開にも痺れた!
実は頭使ってみるアニメなんだよなあ・・・





6位:さばげぶっ!



ギャグアニメ枠第3弾。
あれ?主人公がゲスのサバゲーアニメって前にもあったような気がするが、どうしてこっちは面白かったんだろうか・・・?
つーかギャグの毒の強さならダントツだったな。主人公のゲスっぷりが最高だった。
唐揚げレモン氏は俺の師匠かもしれん・・・






7位:花物語


スペシャル放送ではあったが、やっぱり物語シリーズは面白い
阿良々木先輩卒業後だったんで、先にやれなかったんだよなあ。
そして意外にさわやか青春ものであった
阿良々木が王子様であった第1シーズンと比べて、第2シーズンはみんな自分で解決しようと藻掻く物語なんだよなあ、まあそれが逆の目見て撫子暴走とかあったんだが、花物語は見事に自分で解決したよな。





8位:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。


ローカルアイドルが普通に頑張る物語。
だが奇をてらわずにちゃんと真面目に作ったから面白くなった、どっかの7人のローカルアイドルアニメの監督に見せてやりたいよ!
なにゃこって噛み、実は俺も未だにしてしまうんだぜ。
そして魚心くんはそのまま使ってもいいんじゃね?



9位:人生



ギャグアニメ枠第4弾
ギャクと萌えのバランスがいい、トーク中心のアニメだったぜ。
じょしらくとか、トークだけで話進むのが面白いよな。






10位:ハナヤマタ



青春よさこい物語、みんなで頑張る物語だった!
まあ苦難がちょっと多すぎた気もするが、けどそれをひとつひとつ丁寧に乗り越えて行く描写はいいね。
制服に着物が可愛すぎる
OPだけなら間違いなく今期最強だ。





11位:Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!



相変わらず面白かったFateスピンオフ魔女っ子物、しかも今回はイリヤが2倍!
さらにパゼットさんまで加わって、なんというか戦闘シーンのクオリティも高かった!
本編じゃパゼットさんセイバーと相打ちになってるからなあ・・・そりゃ強いよ
その中でギャグのクオリティも高かったし、いい2期だった、その次も期待したい。

さあ真っ黒いイリヤから、今度はドス黒いイリヤの登場だ!





12位:アカメが斬る!



期待してたんだが、もうちょい・・・という感じだった。
原作通りではあるんだが、なんというかテンポ悪かったような。
とはいえエスデス様は相変わらずエスデス様だったな!
こっからナイトレイドとイェーカーズの血で血を洗う抗争が始まる!




13位:Free!-Eternal Summer-



見事に完結したな、青春水泳物語
腐女子向けアニメの中で唯一これだけは見れた、京アニだしね。
きちんと成長も描いて、大会もあって、まっとうに完結したなあ。





14位:M3〜ソノ黒キ鋼〜



面白くても、最初から最後まで地味だったなあ
豪華スタッフが好き勝手やったらこうなったという事だろうか
間違いなく面白いんだけど、話全体が暗すぎるよなあ。
でも最後はそれぞれの友情とか絆とか感じられて、いい最終回だった、2クール見続けた甲斐あった
夏入の死に様も悪役らしくてよかったな。



15位:あいまいみー第二幕!



ギャグアニメ枠第5弾
相変わらず脳天に直撃するクレイジーアニメだったぜ!処女厨最高!
そしてこんな5分アニメにマーティン・フリードマンを起用するのもクレイジーだぜ!





15位:ソードアート・オンラインII


ネタとしては面白いが、実際の話の面白さはこんなもんかなあと
俺ツエーだし、まあラストも茶番だしなあ・・・
シノンは可愛かったが・・・オンラインゲームの殺し屋が実際の殺しやるとか極端過ぎるんだよなあ





という感じ、3位〜6位あたりは混戦模様だった
ギャグは本当に面白かったなあ、その分シリアスが弱かったって感じ。
イリヤはあのイリヤからこのイリヤに間も開けずに変わるのは、未見組付いて来られるか?




その他アニメ

・バディコンプレックス完結編

 特番なんでランクに入れなかったけど、実にいい最終回だったね。
 本当なら2期やりたかったんだろうけど、その分の話をぎゅっと凝縮した感じ、まあそのせいでちょっと無理も
 ある展開だったような気もするけど、まあ気にしない。


・キャプテン・アース

 最終回だけは面白かったが・・・随分と迷走したなあ。
 期待値だけは大きかったけどなあ、遊星歯車装置の連中は一体何だったんだろうか・・・

・モモキュンソード

 期待値低かったおかげか面白かった。
 わりと王道展開だったなあ。まっとうに作ったアニメだった

・白銀の意思アルジェヴォルン

 オンリーワン期待で量産機相手に無双するか・・・と思ったら、技量不足で苦戦するというのは面白いな。
 ただまあどうも地味な展開なのがなあ。

・魔法少女大戦

 2クールに渡って続いた5分アニメ、まあまあ楽しめたかなあ、ガイナックスだし。

・まじもじるるも

 面白いんだけど、もうひとつ弾けきれないというか、そんな感じだなあ。
 やっぱ弱虫ペダルの方がいいな

・グラスリップ

 何がやりたかったのか全くもって意味不明という・・・P.A.だけに期待したんだが。
 超能力とか要らなかった、ここまで意味不明なのはホント凄いな

・RAILWARSレールウォーズ

 女の子が可愛いだけで話が全くもってつまらないハーレム物
 国鉄が現存してるという設定だけの出落ち設定だった

・東京ESP

 喰霊零のクオリティを期待したら・・・うーん。
 まあここまで女の子主人公がボコられる物語も珍しいけどな。

・ドラゴンボール改 魔人ブウ編

 ここまでが長かったが、さすがにブゥが出てくる辺りで面白くなってきたな。
 でもまだまだこれからなんだよなあ

・精霊使いの剣舞

 3話切り、ラノベハーレムアニメだったとしか・・・

・リプライ ハマトラ

 3話切り、2期めだから期待したけど・・・なんかオサレし過ぎてしまったというか

・東京喰種トーキョーグール

 1話切り、グロいしイマイチだったとしか。


まあそんな感じ
秋は空前のラッシュなんでランキングどうなることやら

sy1119 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アニメ 

2014年09月15日

秋アニメ選択

さて2014秋アニメ取得選択の時間だ!
こちらのサイトを参考にしてスケジュールとか考えるぜ


□間違いなく見る枠

ガンダム Gのレコンギスタ MBS:10/02(木) 深夜〜
ログ・ホライズン 第2期 NHK Eテレ:10/04(土) 17:30〜
Fate/stay night -UBW- 1st BS11:10/04(土) 24:00〜
selector spread WIXOSS 第2期 MBS:10/04(土) 26:28〜
弱虫ペダル GRAND ROAD (第2期)  テレビ大阪:10/07(火) 25:35〜
甘城ブリリアントパーク MBS:10/07(火) 27:30〜
ガンダムビルドファイターズ トライ (第2期) テレビ東京系:10/08(水) 18:00〜
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE (第2期) BS11:10/10(金) 27:00〜
蟲師 続章 (後期) BS11:10/18(土) 24:30〜
PSYCHO-PASS サイコパス 2 フジテレビ:放映日未定


ガンダムはまず外せない。
待望の2期も外せない。
甘ブリは原作好きだしなあ、ただオリジナルストーリーらしいが、1巻分は原作通りでやってくれ!
Fateは凄まじく楽しみだ。




□まあ見るだろう枠

デンキ街の本屋さん BS11:10/04(土) 23:00〜
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞  MBS:10/07(火) 26:30〜
七つの大罪 TBS系:10/05(日) 17:00〜
天体のメソッド KBS京都:10/05(日) 23:00〜
繰繰れ! コックリさん  テレビ大阪:10/07(火) 26:10〜
異能バトルは日常系のなかで テレビ大阪:10/08(水) 26:35〜
寄生獣 セイの格率 日本テレビ:10/08(水) 25:29〜
SHIROBAKO MBS:10/11(土) 27:28〜


異能バトルってのはタイトルがラノベっぽくてどうかと思ったけど、トリガー作品なのか
クロスアンジュってのは今回調べてPV見て気になった、ロボット物だしね。
天体のメソッドも面白そうだし、SHIROBAKOは業界ものらしいが、敢えて情報制限してるのが面白いな。




□検討中

テラフォーマーズ TVアニメ (アネックス1号編) ABC朝日放送:10/01(水) 〜
魔弾の王と戦姫 MBS:10/04(土) 25:58〜
グリザイアの果実 KBS京都:10/05(日) 24:45〜
失われた未来を求めて KBS京都:10/05(日) 23:30〜
ガールフレンド(仮) テレビ大阪:10/06(月) 25:15〜


ガールフレンドは全く読めないが、まあネタ的に見るか?
魔弾の王って奴は時間帯的に流れで見てしまいそう。
それ以外は実際に見てみないとなあ。



□継続枠

アカメが斬る!
ソードアート・オンラインII
ドラゴンボール改 -魔人ブウ編
白銀の意思アルジェヴォルン

アルジェヴォルン盛り上がらないなあ・・・かといって切るほどでもないし。
誰だよモモキュン2クールって言った奴は!



特番枠

バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で- 
前編 読売テレビ:09/29(月) 26:29〜 BS11:09/30(火) 24:30〜 
後編 読売テレビ:10/06(月) 26:29〜 BS11:10/01(水) 24:00〜

前編読売で、後編BS11で見ればいいのか・・・



こんな感じ、つうか空前の大豊作?
逆に次の冬アニメが心配になるほどに楽しみな作品多いな
まあガンダムやらFateやらログホラは2クールだろうけど。

まあ最近は帰ってきてアニメ見て寝るのが日課だしねえ、楽しみにするべ

sy1119 at 01:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!アニメ 

2014年07月05日

2014春アニメランキング

スマホゲー(携帯ゲー)の課金を嫌う父親を描いた漫画が正論!
課金したら強くなるけど、課金しなくても充分良く遊べる、そんなバランスが丁度いい
黒猫はそういう意味じゃあバランスいいよね
重課金廃人産み出すゲームはゲームと呼べないよ


【画像あり】最近のウルトラマンの迷走っぷりwwwwwwwwwwwwwwww
何処へ行く円谷・・・
とはいえデザインは悪くないな!スノーゴンちゃんとかタッコン娘とかバット星ちゃんとかお願いします


【画像あり】急増するコンビニ跡地にできる謎の中華(台湾)料理店
気にはなっていたんだよ、店の名前は違うけど、だいたい似たような感じの店構え
メニューも同じような感じ(揚げ物多し)、しかも量が多くてお腹ぱんぱんになる・・・
そうか、そういう事だったのね・・・まあ食えるなら問題はないが



という訳で春アニメランキングです
特に際立ったアニメも無く、全体的に低調だったような気はする。
1位から4位まではそんなに差はないと思ってもらって構いません。




1位:ラブライブ!


待望の第2期
最終回Bパートあたりで外すのはもはやお約束だな!
1期の貯金もあって、ネタあり笑いあり感動ありと、てんこ盛りの内容だった。
そして物語は劇場版へ
やっぱりアイドルアニメのライブシーンはしっかりした作画じゃないとな!W・・・なんでもない。






2位:selector infected WIXOSS



新作オリジナルアニメとしては最高の出来だったよ!
マリーのドロドロ脚本をあの可愛い絵柄でやられちゃあなあ、まさにドス黒ファンタジスタドール。
衝撃に継ぐ衝撃の展開、迷走する主人公、そして2期あるとはいえまさかのストーカーエンド
捨てるだの破るだの騙しだの、カードゲームの販促にとてもじゃないが繋がらないとアニメだと思ってたら・・・まさかの激売れという。





3位:ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-


そして始まるジョジョ3期、いよいよスタンド登場だ!
これが噂の空条承太郎か・・・ジョセフだって居るぜ!
濃い敵と味方キャラの熱いスタンドバトル!頭使ったバトルなんで見ていて面白いな。
花京院やボルナレフは良くネタになってたからキャラは知ってたけど、アブドゥルさんあまりネタになってなかったのは、退場早かったからなのね・・・




4位:シドニアの騎士



以外な拾い物の熱いロボットバトルアニメ!
いや、フルCGのキャラがいまひとつ気持ち悪くて最初は乗れなかったんだが、徐々に面白さ増していって、バトルも最高だし、そしてCGキャラにも慣れた!
つうか徹頭徹尾ヒロインは星白なのか・・・ちんこではなく。




5位:ノーゲーム・ノーライフ


ラノベアニメって大体ハズレなんだけど、これは面白かった!
チェスはイマイチだったけど、それ以外のバトルは頭脳戦で楽しめたわ。
ステフはアホ可愛かった。



6位:弱虫ペダル


中途半端で2期に続いたのが残念過ぎる・・・せめて2日目終わらせろと。
とはいえ熱くて面白かった自転車バトル中盤戦!
特に御堂筋くんオンステージ状態だったなあ、ところどころで使徒だった。



7位:棺姫のチャイカ


これもラノベアニメだったが拾い物だ。
太眉いいよね。
ヌルいようで結構ハードな展開はさすが榊一郎。
つうかあのイケメンあれで死んだのか?これもまた2期へ




8位:一週間フレンズ。


藤宮さんは天使だった・・・ステフと今期最萌を争ったな!
だが物語の設定上、話が全然前に進まないのがなあ。
なんともハートフルな物語だった





9位:キャプテン・アース


期待したんだけどなあ。
物語の進行が遅すぎるし、余計な事に時間取り過ぎる
デザイナーズチャイルドよりもロボットバトルで時間取ってくれと・・・
話じたいは面白いとは思うので、2クールめに期待



10位:M3〜ソノ黒キ鋼〜


うーん、これもロボットアニメだが・・・
主人公が共感出来るようなキャラじゃないし、世界観わかりにくいし、ロボットも地味だし・・・
まあ1クールめのラストあたりで衝撃の事実発覚!そして主人公改心モードあったし、2クール目に期待だ



11位:ご注文はうさぎですか?



今期最強の萌えアニメだった、♪こころぴょんぴょん
ツッコミ不在のボケボケワールドなのもシュールで面白かったな




12位:蟲師 続章


地味だけど、やはり蟲師は面白い!
じっくり見たら世界観に引き込まれる・・・
ただ作画遅れで本来放送すべきエピソード削られたのが残念



13位:健全ロボダイミダラー


熱いしエロいし、ロボは手書きだし、最初はおおっと思ったけど、途中で息切れした感はあるな。
面白かったけど、2期はいらん!



こんな感じ
後はランク外感想

・悪魔のリドル

へっぽこ殺し屋さんvsポンコツ殺し屋さんという新ジャンルを開拓。
しかも実は誰一人死んでないという凄まじきラストはネタとしては昇華しきった感じだなあ


・メカクシティアクターズ

これも面白そうだとは思ったんだが・・・構成がダメダメだったなあ、上手くやれば面白く出来たかもだが
とにかくわかりづらかった


・ドラゴンボール改 魔人ブウ編

話はやっぱり面白いんだが、どうしても作画がなあ・・・
新しく作りなおせばいいのに


・ブレイクブレイド

へっぽこロボット物語だった、主人公のキャラが全く立っていないし、ていうかどのキャラも立ってないし。
戦闘は無双キャラばっかだし・・・
有利な土地で敵を待ち伏せる味方>何故か鶴翼の陣を引く敵>その真中に敵将軍が>何故か有利な土地を放棄して小部隊で将軍めがけて突撃>敵に各個撃破
の頭悪い戦闘シーンには呆れるしかなかった・・・


・ノブナガ・ザ・フール

2クールにわたって繰り広げたロボットバトルだったが、うーん・・・なあ。
ジャンヌは可愛かったけどへっぽこだしなあ


・魔法少女大戦

5分アニメだったが、そう考えればそこそこ楽しめた。
キルラキルっぽいキャラもいたが・・・ガイナめ


・ブラック・ブレット

途中で切った、世間みんな能力者の子供差別するけど主人公だけは差別しないよ敵な設定がキモかったとしか


・風雲維新ダイショーグン

紙芝居だった、これも1話・・・・



なんというか、今期はロボットアニメ一杯あったのだが、シドニア以外全滅というていたらくだった。
頼むよロボットアニメ・・・期待してんだから、もっと面白くしてくれと
小難しい理屈はいらん、面白いロボットバトルを見せてくれ







sy1119 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

2014年06月01日

ロボットアニメ大豊作時代

「凍った波」の写真がすげぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだこりゃホントにすげえ!
また死ぬまでに行きたいとこが増えてしまった・・・



【2014年】夏アニメ一覧最新版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

見る

ばらかもん
アルドノア・ゼロ
プリズマ☆イリヤ2wei!
スペース☆ダンディ2
Free!2期
アカメが斬る!
花物語
あいまいみー
SAO2期


たぶん見る

グラスリップ
白銀の意志 アルジェヴォルン
ハナヤマタ
RE:ハマトラ
まじもじるるも
セーラームーン
月刊少女野崎くん
東京ESP
RAILWAYS
残響のテロル


継続枠
キャプテン・アース
ジョジョ
M3


悩み中
モモキュンソード
さばげぶっ!


アカメとばらかもんは原作ファンなので素直に楽しみ
アカメは割とざくざく人が死ぬダーク系ファンタジー作品
ばらかもんは”離島よつばと!”と呼ばれるほんわか系だ。
ただ先生の空回りっぷりも笑えるぞ

イリヤとダンディとSAOは待望の2期だ
そしてまたしてもロボットアニメ増えたな

というわけで最近のロボットアニメのスパロボ登場率を再度予想してみよう

革命機ヴァルブレイブ:70%

後半のストーリーがgdgdで打ち切りエンドみたいだったからなあ
まあサンライズだから固いとは思うけど・・・


ノブナガ・ザ・フール:70%

設定のすり合わせがちと難儀そうだが、まあ河森作品だし・・・


バディ・コンプレックス:90%

カップリングシステムなんてスパロボの為に産まれた設定のようだよ!
これもサンライズだしまず固いだろう


シドニアの騎士:50%

話は面白いが、設定と時代がぶっ飛んでるからなあ。
まあその辺はシナリオライターがどうにかするかもしれんけど。
スパロボでは星白死なないよねと言いたいが、死なないと話にならんしなあ


ブレイク・ブレイド:60%

これも劇場版までやってる作品だからなあ。
宇宙行けそうにないがメカニックがなんとかしてくれました!


キャプテンアース:70%

宇宙でしか行動出来ない設定だが、メカニックがな(以下略
まあ一番組み込み易い設定でもあるし・・・


健全ロボダイミダラー:30%

ロボがダサいし(それがいいじゃないか)おっぱい揉まないと覚醒しないしなあ
だいいちペンギン帝国なんて最弱過ぎる(それがいいじゃないか)。


風雲維新大ショーグン:20%

いや1話切りしたんだけどさ、たぶんだいぶマイナーだし
紙芝居見てるみたいだった


スペース☆ダンディ:10%

アロハロボ出てくるし立派なロボットアニメ
本当に参戦するかどうかは2期次第だな!


M3:30%

他のアニメより遅く始まったせいか、まだ全貌つかめないんだよなあ
これも世界観特殊だしマイナーだし、ちょっとむずかしいか


ガンダムビルドファイターズ:10%

1/1サイズガンプラで戦ったら!・・・と思ったけど普通にガンダムある世界観では意味ねえなあ。



まあそれはどうと、悪魔のリドルの殺し屋さんって、どうしてジワジワ傷めつけて殺そうとして、失敗するんだろうか・・・楽しまずに即殺せばそれで終わるのになあ
今回はこの辺で

sy1119 at 22:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2014年05月06日

2014冬アニメランキング

遅ればせながら、冬アニメランキングです
切り替え時期に一度は書いたけど、書いたやつ消えてしまって、面倒になってそのまま放置、そしてGWでようやく書く気になった!
まあそんな訳でちょっと間開いたけど気にすんなということで。

ちなみに冬期は新アニメが毎年イマイチなんだが(まどマギという別格もあったが)今年も新作はやや低調な感じ、その代わり上位を独占したのはこいつらだ!





1位:キルラキル



問答無用文句無し!
TRIGGERらしい暑苦しい程に熱い展開で突き抜けた!
後半の怒涛の展開もお見事だった、主人公ブレるブレる、その代わりブレなかった皐月様の美しさよ!
姉妹揃ってこそのキルラキルなんだと理解した。
テンポも早いしキャラもいいし、ホントいい話だったぜ。





2位:ガンダムビルドファイターズ



このアニメがこんなに面白くなるなんて誰が予想しただろうか!
ガンプラ販促だなあ、低年齢層向けっぽいな、まあ取り敢えず見るかって程度の期待だったのに、気がつけばもう夢中になってた!
そこのあったのはガンプラに対する愛情だね、それがなけりゃここまで面白く無いだろう。
作中の改造ガンプラもいちいち格好いいし、フェニーチェ最高だよな!
そしてこれまた熱い熱い展開でいやあ燃えたなあ。
続編構想もあるようだし、また見たいよな!





3位:ログ・ホライズン



NHKのアニメがここまで面白くなるとはなあ、まあ電脳コイルって前例もあるし・・・
MMORPGの世界から出られなくなった、って発想はもう既に手垢付いてるんだが、じっくり足腰を据えて、ちゃんと冒険し、ギルド運営なんかもやって、地に足が付いた物語だったなあ。
これまた続編があるらしいけど、その時にはみんな現実世界に戻れるか?





4位:ディーふらぐ!



冬アニメ新作最上位。
うむ、良質ギャグアニメだった、その上で萌えた!
高尾部長は冬期最萌えキャラだったね。
ツッコミ主人公はヤンキーだがヤンキーらしく好戦的なのも面白かった。
つかみんな好戦的だったなあ。
ピンク髪は最後まで空気だったなあ・・・





5位:スペース☆ダンディ



冬アニメで一番尖った作品だな!
言うならばナベシン監督の最高傑作、カウボーイビバップのギャグ回を煮詰めたような作品だ。
ていうか世界観繋がってるみたいだが。
投げっぱなしオチやシュールギャグなど、おそらく好き嫌いはかなり出る作品だと思うけど、本来こういうアニメがもっともっとあってもいい筈。
まあ夏の2期に期待!




6位:バディ・コンプレックス



これまた予想外に面白かったロボットアニメ、さすがサンライズ
これも分割2クールだ。
主人公が割りと前向きなのが良かった、ブレなかったもんな。
カップリングシステムはスパロボに出すためと言ってもいいシステムだよなあ。
しかしまあどのロボットアニメでもそうなんだが、最重要機密の詰まったマシン簡単に奪われ過ぎです・・・





7位:ウィッチクラフトワークス



絵があんまり好みじゃないなとは思ってたけど、見てみれば面白かったね。
王子様とお姫様が男女逆転した物語、さらには魅力的な脇役も勢揃い、何より話が面白かった。
まあ伏線バラまきまくって全然回収してないけど(原作連載中だから仕方ないのだが)また2期とかあるんだろうか?




8位:のうりん



ギャグアニメとシリアスが交互に来るラノベ原作アニメ
だがはっちゃけたパロディっぷりはかなり笑わせて貰った。
シリアスだと結構農業のちゃんとした話もしてるし(原作ではもっと突っ込んでるらしい、農薬の話とか)パロディに関してはリミッター解除してやりまくってたなあ、ベッキー回は神回。





9位:マギ2期



1期からずっと見てて、いつ面白くなるのかと思ってたけど、マグノシュタット編で遂に花開いた!
なるほどこれが面白くてアニメになったのか。
マグノシュタットからの新キャラ達の濃い事よ、学園長がいいキャラ過ぎた。
ついでに言うとウジウジ悩みまくりのアリババさんの出番がずっと無かったのも良いのかもしれん。
最後も綺麗にまとまったしね。




10位:東京レイヴンズ



主人公たちよりも、おっさんvsおっさん的なバトルが面白すぎた。
ああこれが面白くてアニメになったのか。
ただまあコンがなあ 幼女>少女>ババア と変わってしまったのは残念過ぎる、少女形態で固まってれば・・・





11位:弱虫ペダル


これまた熱かったなあ。
安心安定の弱虫ペダルだった。
そしてこのアニメはDVDの宣伝や3クール目がやたら面白いな
今の「アブアブアブゥ!」は笑えすぎる
そして今泉くんアニオタまっしぐら



12位:未確認で進行形


遂に荒井チェリー先生の原作がアニメ化した!
それだけで満足だったが、出来も良かったね。
荒井チェリー先生たまにプチっとファンタジー入れてくるから侮れない




13位:鬼灯の冷徹


面白かったけど、なんというか会話劇ばっかで動きがない話が多くてアニメ向きじゃないよなあとは思った
閻魔様大物過ぎるだろ・・・




14位:中二病でも恋がしたい!戀



待望の2期で、これはこれで面白かったんだけど・・・
正直、1期目で綺麗に完結してたし、蛇足感が大きすぎて、最後までそれ払拭出来なかった
デコサマ絡みの方が面白かったね




15位:宇宙兄弟



2年に渡ってじっくり作った宇宙兄弟、見事完結!
まだ原作は続いてるけど、落とし所は綺麗な終わり方だった。
夏には映画にもなるし、それも楽しみだよなあ





16位:世界征服〜謀略のズヴィズダー〜



面白くはあったけど、期待値程でもなかった、そんな感じ
期待してたのはラスボス出てきてそれを倒すとか、そんな展開では無かったんだけどね。
色々と伏線も消化しきれてないし・・・面白く無い訳ではないのだが、なんか煮え切らない。





位:となりの関くん


6分アニメだが、原作からすればそれでも長いくらいだ!
チョコっと楽しめる感覚が良かった。



その他感想

・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

かなりの変態アニメで、妹可愛かったけど、話がなあ。


・聖闘士星矢Ω

これまたようやく完結、長かった・・・
最後の方はさすがにそこそこ盛り上がった。


・ウィザード・バリスターズ

最初の方はちゃんと弁護とかやって楽しめたけど、ラスト付近が酷かった
色々な伏線ぶん投げ、結局正体なんだったんだ・・・
セシルのロボットメイキング能力でスパロボ出れるか?いやそれだと他のロボットに影響出るか!


・ハマトラ

オサレ系能力バトル、もうちょっと面白くなると良かったが・・・少々物足りない感じ
2期前提でラストが投げっぱなしは頂けない。


・いなり、こんこん、恋いろは。

女の子の可愛さでは随一だったが、主人公がウジウジウザいキャラだったのがなあ
手紙を渡した渡さなかったの話は、やっぱいなりが一番悪いよなあ


・Wake Up Girls!

作画最悪、それに尽きる
スポ根系アイドル物語という風になるんだろうけど・・・全ては作画に足を引っ張られた
一番肝心のライブシーンがグダグダなのはどうよ!?


・ストライク・ザ・ブラッド

2クールにわたって・・・最後まで話が面白くならなかったという。
雪菜可愛いだけのアニメだった




大体こんな感じです
結局2クール物の2クール目が上位掻っ攫った感じ
大体冬は低調かなあ。
とはいえ2期に続く奴も結構あるので、それはその辺に期待しよう

sy1119 at 19:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!アニメ 

2014年01月07日

2013年アニメ総合ランキング

今度は2013年の総合ランキングだ!
中々に豊作だった2013年だけど、いったい何が1位になるかこれ書いてる今でも予想出来てないぜ!









1位:戦姫絶唱シンフォギアG



まさかの1位がこれだあ!
いやもうマイナーな作品だとは思うんだけどね。
けどどれよりも熱く!どれよりも萌えて!どれよりも突っ込めて!これだけ楽しませて貰ったアニメなど他に無い!
ハイスピードに展開するストーリー、どんどん話が進んでゆき、その中にいくつもの衝撃があった!
これを見なきゃあ始まらないぜ・・・
ちなみに3期もやるようだし、ホントに今から楽しみだ。





2位:翠星のガルガンティア


うん、2013年で一番感動した作品だなあ。
最後の「くたばれブリキ野郎」で震えたぜ・・・
ロボット物はロボット物でも異世界交流物だった、むしろスパロボに出すなと。
鳴子ハナハルのキャラは可愛いし、少しずつ仲間として馴染んでゆく主人公の姿も良かった。
そして衝撃のどんでん返しも驚いた!
こういう丁寧な作りのアニメっていいよねえ。




3位:宇宙戦艦ヤマト2199


2013年を代表するアニメの1つだねえ。
良質リメイクの見本市だったよ!
旧作ファンがそのまま成長して作品をプロデュースする立場にまでなり、そうして現在の時代背景などに即した新たなるヤマトを作り上げた!
どっちかといえば昔のリメイクで当たりってそんなに無かったと思うけど、これは本当にいいリメイクだ。
原作の無茶な部分も補完したしねえ。





4位:〈物語〉シリーズセカンドシーズン


物語シリーズは安定してるねえ。
特に恋物語は面白かった。
セカンドシーズンは、後は神原駿河主人公の花物語だけが未放映のまま。
そしてサードシーズンのアニメ化はいつだ?まだ原作完結してないけどさ、扇ちゃん大活躍でツンだけ委員長老倉ちゃんの出番もあるぜ!




5位:有頂天家族


これが当たりだったよなあ。
京都を舞台に人間、タヌキ、天狗達が上へ下へのあほうな大騒動!
原作がしっかりした小説だけに話が面白かった
そして久米田絵が見事にマッチしてたぜ。





6位:キルラキル


おそらくはまだまだ面白くなるだろうグレンラガンスタッフの新作アニメ。
だが1クール目だけだとこれっくらいか。
面白いのは間違いな、だが上位が怪物過ぎるぜまったく





7位:ジョジョの奇妙な冒険


ジョジョーッ!俺はアニメを見るぞぉーっ!
噂のジョジョが遂にTVアニメ化
しかもファンが喜ぶ見事なジョジョワールドのアニメ化と来たもんだ!
これは本当に面白かった、4月から始まる3期のアニメも期待大だ!





8位:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生


衝撃のミステリーアニメだったぜ!
これも面白かった、先にゲームをやるべきだったかもしれん
原作ゲームファンからすれば1クールまとめるためにあちこちかなりカットしてるらしい・・・それなのにこんなにおもしろかったのなら、原作どれだけのもんだよ!?って感じ。





9位:進撃の巨人


紅白にも出たし、これも2013年を代表するアニメだったなあ。
作画兵団が死にそうなバリバリ戦闘シーンは素晴らしかった!
これも2期とかやるんだろうか、多分そのつもりはあるんだろうなあ。




10位:とある科学の超電磁砲S


これまた安心安定の超電磁砲。
やっぱり御坂美琴はいい主人公だ。
といっても今回は上条さんにかなり食われたとこもあるが・・・
後期OPは小室だったのには驚いた。




11位:新世界より


しんみりと怖くて不思議なアニメだった。
超未来の世界観での子供たちの成長、けどその都度仲間たちが消えてゆくという・・・
世界観の設定がきっちりしてたのがいいね。




12位:ログ・ホライズン


まだ続きがあるのが素晴らしい、RPGの冒険してる感の高いゲーム世界アニメだね。
今のへっぽこパーティー修行話とかも素晴らしいわ。




13位:リトルバスターズ!&リトルバスターズ!Refrain


リトバスとRefrain合わせてのランキング
まあ最後の方がちょっとクドいとか不満はあるが、感動的な話だったぜ。
理樹と鈴の成長物語だけど、俺は小毬ちゃんがいいな!




14位:銀河機攻隊マジェスティック・プリンス


2クールロボットアニメ物
それほど派手な話じゃあないが、丁寧な作りが好印象だった。
残念ファイブを最後まで貫いてくれたのがいいね。




15位:はたらく魔王さま


ラノベアニメでは一番面白かったか?
現世に逃げてきた魔王と幹部と勇者がバイトに明け暮れるファンタジー、発想がいいよなあ。
しかも発想倒れにならずに話しも面白かった。



16位:ささみさん@がんばらない


これまたラノベアニメ
これも発想が面白かった、いやまあ神様になっちゃったネタはありがちではあるが、そこからもう一捻りしたのがいい。
ギャグも面白かったしね。
あーあとキャラも全体的に可愛かった。



17位:イクシオンサーガDT


最高に笑えたDTアニメ、しかも2クール目だった。
よくぞまあこんな作品を許したイクシオンサーガスタッフに拍手!
最後にタマも戻って良かったね!
でもあのタマで許嫁を妊娠させたら誰の子になるんだろう・・・???



18位:ラブライブ!


これまた2013年に彗星の如く現れた、新たな萌えワールド!
アイドルを目指す女の子達のキャッキャウフフを楽しむアニメだった。
ストーリーは最後が納得できなかったが・・・




19位:夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜


なんだかんだで今原作集めてます。
1期アニメも見ようかなとか思ったり・・・
パンチラも多いし面白かった



20位:超次元ゲイムネプテューヌ


これも意外なダークホースだった、ギャグもいいんだけど、マジ泣きする話もあったしなあ・・・
ゲーム擬人化アニメなぞありがちと侮ってはいかんね!


こんな感じです・・・
昨年は本当にレベル高かった!幸せ!
今年もそうあってくれればいいなあ・・・



sy1119 at 00:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!アニメ 

2014年01月03日

2013秋アニメランキング

というわけで秋アニメのランキングです
今期は凄すぎた春夏に比べてさすがに格落ちはするけど、それでも上位はイキのいいのが入荷したよって感じになってます。
つまりはこんな感じで



1位:キルラキル


今年最後に現れた怪物と言っていいかも!
グレンラガンスタッフによる(でもガイナじゃない・・・)新作は、魂揺さぶるちょっと古くさい熱血バトルアクションだ!
当初全く萌えないと思ってたけど、萌えなくて結構!その分燃えるからな!皐月様かっけえ!
昔流行ったような作品の設定をちょっとづつ頂いて(男組とか炎の転校生とか)ブレンドさせて新たな作品に仕立てあげた。
キャラもイキイキしてるし、ギャグ回はパン&ストのノリだし
うむ、2クールめが楽しみだ




2位:〈物語〉シリーズセカンドシーズン


安心安定の物語シリーズだが、鬼物語のラストと恋物語で一挙に株が上がったな!
八九寺とのお別れのシーンは良かったし、そして何より格好良かった貝木泥舟。
まさにダークヒーロ、原作では単に鬱々したおっさんだったが、三木眞一郎の声を得て実に渋いおっさんになった!
つうか三木眞一郎って歳取っていい役やるようになったよなあ、ぎんぎつねのギンもそうだし。
序盤の貝木vsガハラさんも良かった。



3位:ログ・ホライズン


MMORPGの世界からプレイヤーがログアウト出来なくなっちゃったという・・・まあ聞いたことあるような設定なんだが、ギャルゲーオンラインと化したどっかのSAOと違って、こっちはちゃんと冒険してる!RPGしてる!
主人公が補助職ってのもいいな。
でも人対人では前面に出るけどね、その辺の円卓会議を取りまとめる課程も面白かった。
とりあえずこの作品でメガネ掛けてる人は皆腹黒。




4位:夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜


2度めのアニメ化ということで外そうかと思ってたが、チャンネル回してる時に丁度やってて面白そうかと思って見てたらハマった!
可愛い女の子バトルアニメとかアリアリだけど、ノリもいいし可愛いし、特殊能力のもたせ方も面白い。
キャラの立たせ方が上手いんだよなあ・・・



5位:のんのんびより


にゃんぱすー
今期最強ほんわかアニメだった・・・
田舎の雰囲気を上手くかもしだしてたね。
ほたるん可愛い可愛いほたるん。



6位:弱虫ペダル


熱かった!
原作知ってても燃える展開だったぜ、面白すぎ
OPも疾走感があっていい、本当にいい話だぜ
原作より前倒しで御堂筋くん出したりと色々工夫もしてきてるしなあ。
続きが楽しみだ




7位:リトルバスターズ!Refrain


うーん、泣けたんだが・・・最終的に全員助かったのが少々拍子抜けしたかも
だとするとラストのお別れ展開が少々クド過ぎた気もするんだよなあ。
けど成長の課程は確かに感じた、いい話だった。
やはりゲームを最後までやるべきだった・・・なあ



8位:東京レイヴンズ


2クール物の陰陽バトルアクションの1クールめ
未だレイヴンズと呼べる体は成してないが・・・
だがこれまたキャラがいいな、北斗と夏目のエピソードにはやられた
またおっさん系のキャラが渋いの多くていいな。



9位:WHITE ALBUM2


まだ終わってないが・・・
重くて辛いが面白い、三角関係物語
辛いけど、続きが見たくなってしまうんだよなあ、なんてドラマチック。
どっちの子もいい子だからなあ



10位:ガンダムビルドファイターズ


新しいガンダムの形だ!
ガンプラ同士が闘うという設定ゆえに産まれる夢の対決!
ギャンに負けるウィングガンダムとかベアッガイvsSDガンダムとか、またMSも既存機体をベースにオリジナル盛りだくさんでバラエティに富んでるしね。
決してガンプラ売るためだけのアニメじゃない、ガンプラへの愛があるね!




11位:アウトブレイク・カンパニー


ファンタジー物としては新機軸だった、文化交流物とは・・・
その辺足許きちんとした作りになってたのは、さすがベテラン榊一郎というべきか。
つうかミュセルが可愛い過ぎるだろ・・・




12位:京騒戯画


OVAやらコミカライズやら何やらアニメより先に色々展開した京騒戯画だけど、その辺の話の繋がりが全く見えなかったが、アニメにてようやくすべて繋がった
そして話も面白かった、コト可愛いなあ。




13位:革命機ヴァルヴレイヴ2


途中までは首位を争うほどの面白さもあったし、その辺だけならベスト5に入れてもおかしくなかったのだけど・・・
打ち切りみたいなラストがすべてを台無しにした!
首脳会談みたいな、それこそ厳重すぎる警備の場所にやすやすと数人で入り込んで人質取るとかどんだけー・・・
そして唐突なハルトの記憶喪失、ありとあらゆる伏線を回収せず、モノローグだけで語られるその後・・・色々最悪だ。
おそらく予定じゃあ3期くらいまでやる予定だったんじゃなかろうか?だが諸所の事情で1クール縮めざるを得なかったのでは・・・
でもスパロボならハルトも山田も犬塚先輩も生きてるんだろうなあ・・・



14位:ぎんぎつね


これまたほんわか系
神様が見える女の子の話だけど、だけど話は日常系という・・・
悪い人が居ないのがいいよね。



15位:宇宙兄弟


これまた安心安定の面白さだった
だが展開的にどうしても地味ではあるんだよなあ、水中訓練とかリハビリとか・・・
まあ落ち着いて見られるのはいいな



16位:境界の彼方


まさかの地元聖地アニメだった!
が、話は厨2病という・・・
面白くはあったけど、わかりづらくもあった、その辺がなあ。



17位:ワルキューレ ロマンツェ


お色気過剰な作品かと思いきや、意外と熱くて面白かった。
まあホントお色気は過剰すぎだが・・・


その他感想


聖闘士星矢Ω

あと1クールくらいか?でも2クールあってもおかしくない
ようやく瞬や一輝らが出てきてスポット浴びるようにもなったが・・・
それでも話も中々進まないなあ


マギ

ギャグとかは面白いが、貧困とか差別とか説教臭い話が出てくると鼻につくんだよなあ。


インフィニット・ストラトス2

ともかく話の構成が悪すぎるだろ、そしてキャラ人気に頼りすぎだろ。
キャラ多すぎる上に話が面白くなくて、一体何をやりたいのかさっぱりだ。
これが原作通りの展開なら、なるほど叩かれる訳だ・・・


ストライク・ザ・ブラッド

雪菜はエロ可愛かったが、だが話が厨2病過ぎるのがなあ。


世界でいちばん強くなりたい!

女子プロアニメとしては注目してたんだが、うーん・・・
プロ入りして連戦連敗とか、技とか色々こだわったりはしてるんだけどなあ。
豊田さんポンコツ過ぎるだろ・・・


蒼き鋼のアルペジオ

戦艦美少女擬人化アニメ
序盤は微妙だったが途中からどんどん面白くなっていったな。
ただ3DCGのキャラはどうも合わない・・・


機巧少女は傷つかない

途中で切った、まあ悪い意味でラノベアニメだった


凪のあすから

1話のグロシーンで切った
あれはキツ過ぎた、だが後々は面白くなってるみたいだが・・・


概ねそんな感じ
1〜3位まではダントツで後はちょっと落ちるかなーってとこ
ヴァルヴレイヴは途中までは1位にしようかと迷ってたんだが・・・うーん、どうしてこうなった

キルラキル、ログ・ホライズン、東京レイヴンズ、ガンダムビルドファイターズ、ストライク・ザ・ブラッドが2クール目とこの辺が続くのも楽しみ。
明日は2013年アニメランキングです

sy1119 at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アニメ 

2013年10月06日

2013夏アニメランキング

つー訳で次は秋アニメのランキングです
春アニメは神だったが、今期も大概神だった!
こんだけ充実したラインナップはそうそう無いだろう・・・・ランキング下の方のアニメだって、過疎期ならトップ3に入ってもおかしくないよ!?ってレベル
そんな中で上位4作品のうち最後までどれを1位にするか迷ったけど・・・1位を獲得したのはあのアニメだ、ビックリするなよ!!!






1位:戦姫絶唱シンフォギアG


俺も予想できなかったよ、これが1位になるなんて!
だが圧倒的スピードの展開、山場に継ぐ山場!熱いバトルアクション!
余すところなく愛されるキャラ達!
斜め上を轟音立てて飛んでゆく突っ込みポイント!
生み出される数々の名言!
もうこれは名作と言ってもいいんじゃないでしょうか・・・

ともかく最初から最後まで徹頭徹尾楽しめた!こんなに続きが楽しみになるアニメは久しぶりだったよ!
ラストも綺麗にまとまったしなあ・・・
3期やるならまた見てみたいぜ・・・




2位:有頂天家族


最後でちょっと殺伐としたけど、けど結局は阿呆の展開で良かったよ。
狸と天狗と人間が、京都を舞台に大暴れする阿呆物語だったぜ。
原作が一般小説だけに、普通のアニメとはちょっと違う空気感を漂わせた作品だった。
泣いて笑っての大衆喜劇的な話だったね。
久米田絵のキャラも良かった!






3位:宇宙戦艦ヤマト2199


うん、面白かった、リメイクヤマト!
古代守が死んでいたりとか、ガミラス滅びなかったとか、藪がなんだかんだで救われたりとか、色々改変はあったけど、面白かった!
難を言えば2クールはちょっと駆け足だったかなあと、もう1クールじっくり作っても良かった。
デスラー様も小物だったのが良かったね、元々格好良くなるのはさらば以降だしねえ。

あーあと、ネックを言えばネタバレOPは良くない。
いっつもOP飛ばしてたぞ・・・




4位:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生


今期一番衝撃的だった作品だ!
モノクマという異色のキャラクターを始め、濃いキャラクター達、それが容赦なくガンガン死んでゆく展開。
謎が謎を呼び、解決の糸口の見えない物語の面白さよ。

原作やった人の話では、ゲームはもっと面白くて、アニメはかなーり端折ってるらしい。
そういう意味じゃあもっとじっくりでも良かったのかなあ、つうかゲームやりたくなってくる。
原作は舞園さん助かるルートあるのかね?



ここまでの作品でどれが1位か最後まで迷ってたんだよなあ。
だがラストの差でシンフォギアだった。
逆にダンガンロンパはラストが少しわからなかった、結局最初に殺された江ノ島は戦場むくろの変装って事でいいの?




5位:進撃の巨人


ちょっとした社会的ブームにまでなっちまったなあ、面白かったよ!
立体機動と巨人のアクションは作画兵団を壊滅にまで追いやる勢いで、もう凄かったよ!
これも謎が謎を呼ぶ展開で・・・まあ、女型巨人の正体がアニってのは読めたけどなあ、出番無いのにOPでの扱いデカイもん。
壁の中から巨人が出てきたラストは何なんだよう!?





6位:化物語セカンドシーズン


高いレベルで安定して面白いな、物語シリーズは!
翼と真宵の物語、バサ姉ハッチと続いたぜ。
つばさタイガーでは、羽川翼とブラック羽川のストレス決着戦、臥煙 伊豆湖とエピソードが出ちゃったよ!
まよいキョンシーはまさかの人類滅亡!大人八九寺!ロリ羽川!けど真宵との掛け合いはあんまり無かったぜ!
そして物語はなでこメデューサへと続く・・・





7位:銀河機攻隊マジェスティック・プリンス


いーいロボットアニメだったぜ!最後まで残念ファイブに拘ってくれたのが嬉しかった。
それぞれにちゃんと見せ場あったし。
ドーベルマン以外誰も死ななかったしな!
一応続きがある含みを持たせたラストにはなったが・・・果たして?





8位:超次元ゲイムネプテューヌ


期待してなかったけど以外と面白かった、ゲームの女神様の物語。
特にピーシェ関連は泣けた、ガチ泣きした。
それ以外にもゲームネタもふんだんに盛り込んで、あとNGシーンも面白かった。
まあともかくノワールは俺の嫁




9位:Fate/kaleid liner プリズマイリヤ


所詮キャラ人気を下敷きにしたただのスピンオフだろうと思ってたが・・・不覚を取った。
全然そんな事ない、王道魔法少女アニメだったよ!
その上でFateキャラがあんまり前に出ないように、けどそれなりに自己主張もあってって感じで、バランスも良かったよ、つうか士郎ってあの中で何の役割?
そしてまさかのおっさんウェイバーが登場とか・・・
ともかく美遊は俺の嫁




10位:とある科学の超電磁砲S


これも高いレベルで安定して面白い、2クール目は御坂妹編ラストの方と、オリジナルストーリーだ
妹は良いキャラしてるよなあ・・・
オリジナルストーリーは、原作ではその後の出番が無い布束の救済や、一人で突っ走る姉妹編との対比で、みんなに頼る美琴の成長が良かったな。
佐天さん成分も多めだったしな!




11位:ローゼンメイデン


やっぱりローゼンは面白いな、今までと違って新たな形でリスタートした訳だが、なんだかんだで雛苺以外のドールは全員出てた。幼なじみも出てきてくれたしね。
前までと違ってドール達がちょっと小さくなって、余程人形らしくなったなあ。
巻かなかったジュンの成長も良かった、斉藤さんマジ天使。






12位:げんしけん二代目


ローゼンと並んで、何年も間が開いての3期。
声優も変わったけど・・・まあ開き過ぎたせいで違和感感じる事も無かった。
前半は波戸、後半は斑目が主人公みたいな感じの群集劇。
だけど斑目の告白までやれて良かった、あれでひとつの決着が付いたって感じだからなあ





13位:きんいろモザイク


萌えアニメの萌え度ランキングならダントツだぜ!
つうかアリスちゃん天使過ぎて可愛い過ぎて可愛い!!!
それと、綾も可愛い、レズ可愛い!
話の中身なんて特に無いけど、可愛いければいいんじゃないか?





14位:サーバント×サービス



高津カリノのお役所アニメ、ここに見参!
高津カリノらしい、こんがらがった人間関係を面白おかしく表現出来てるのがいいよなあ
ルーシーはアホ巨乳だった・・・
ちなみに原作は3巻まで出てて、大体その辺までアニメ化してて、あと1巻で終わると作者も公言してるので、2期は期待すんなよ!
チャラいけど有能な部下か・・・欲しいかな、欲しくないかな。




15位:恋愛ラボ


最初面白かったけど、後半やや失速したかな。
でも面白かった女の子同士の恋愛相談キャッキャウフフアニメ。
男キャラいらねえ・・・といってもなあ、女性作者はくっつけたがるしなあ。




16位:幻影ヲ駆ケル太陽


キャラ絵が萌えキャラなのに、ガスガス敵を殺すダークサイドのアニメかと思ったけど、終わりは案外王道展開だった。
逆に言うと最後までダークサイドで救いのない展開に突っ走るべきだったかなあとも思う・・・
いや、ぎんかが助けに来てくれたシーンは嬉しかったけどね。





17位:ファンタジスタドール


少女漫画風カードバトルかと思いきや、カオスアニメだった。
特にドラムロールのシーンはいっつも爆笑だったわ。
最後は寝取られ展開かと思ったがそれほどでもなかったな。




18位:神のみぞ知るセカイ 女神篇


まさかこの話のヒロインは唯一憑かれてないちひろだったとは・・・
心が痛くなる失恋の物語だった、くそっ神のみでこんな感情になるとは
ラスト付近の盛り上がりは異常。
あーあとハクアは俺の嫁






継いでワーストランキング


1位:特例措置団体ステラ女学院高等科C3部


主人公の暴走はアリだが、これはそれを引っ張り過ぎた・・・
あまりにも暴走がウザ過ぎた上に、何故か完璧超人化しちまったのがなあ。
序盤も主人公イジメ的な厳しい話も続いてたし、サバゲーのネガティブキャンペーンやってんのかと思ったよ
もっと楽しくやるか、それともガチでやるなら最初からそうすれば良かった、中途半端だ。



2位:聖闘士星矢Ω


もう引き伸ばしも限界過ぎるだろ・・・いい加減に決着付けろよ
ホントにどうでもいい話ばっかり続いてる感じ・・・
瞬や氷河も出そうで出てこないし・・・



そして他アニメの感想

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

ランキングには入れなかったが、面白かったよ!
だけどすごーく心が痛くなるんだよ、面白いけど心が痛くなるんだよ!
なんて微妙なアニメなんだ・・・


・Free!

普通に面白かったけどな、特にラストのリレーは良かった。
玲ちゃんいい子だった
腐女子向けだが、何気に妹属性でポニテの江ちゃんの萌え度は高い。


・宇宙兄弟

これも安定して面白いんだけどね。
ちょっと展開的に地味な感じになってきたなあ


・ガッチャマン クラウズ

惜しすぎる!ラストのぶった斬りが無ければランキング入りさせてた
明らかに時間が無くて、ラスト前話のAパートが総集編になり、そして最終回Bパートが間に合わずに放映されなかったという・・・
確かに作画の乱れも目立ったし、ちょっと残念過ぎるラストだ、ラスト近辺はかなり盛り上がってただけに!


・銀の匙

いや見てないけどね
つうか見てなくて後悔した、拾えなかったよ・・・くそっ
きっと面白かったと思うんだが




そんな感じです
ほんとに神期だったわ、どれも面白かった。
次もこうあればいいなあ・・・キルラキルとかログ・ホライズンとか境界の彼方はいい感じだった、凪のあすからはヒザ魚がグロ過ぎた、いや今書いててサブイボ立ってる!思い出してウワーてなってサブイボガチで立ってる!
今後もあんなグロあるなら作品の面白さとは別にガチで切る・・・ああいうのダメやねん



sy1119 at 22:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!アニメ 

2013年10月05日

秋のアニメはこれを見る

ヨシノサツキ『ばらかもん』 アニメ化決定!
遂に待ってた「ばらかもん」アニメ化キター!
いわいるところの離島『よつばと!』的な物語
ハートフルな物語を堪能するべし!

だが先に言っておく、美和は俺の嫁

『劇場版 まどか☆マギカ』公開記念! 旧作劇場版2作「前後編」が、地上波各局で初放送!
10.26!
10.26!


【画像あり】外国人 「日本の由緒正しい陶器をご覧ください」
毛唐にゃ侘び寂びの良さわかんねえかなあ。
完璧なものを敢えて崩すところに趣があるんだけどなあ


さてまあ、遅くなったけど2013秋アニメ取得選択の時間だぜ
つかまあもう始まってるけどな!


ちなみにココを参考にさせてもらいました


境界の彼方 ABC朝日放送:10月2日より毎週水曜日 深夜2時43分〜
凪のあすから KBS京都:10月3日より毎週木曜 深夜1時00分〜
キルラキル KILL la KILL MBS:10月3日より毎週木曜 深夜2時05分〜
京騒戯画 BS朝日:10月4日より毎週金曜 深夜1時30分〜

ログ・ホライズン Eテレ:10月5日より毎週土曜 17時30分〜
リトルバスターズ!〜Refrain〜 MBS:10月5日より毎週土曜 深夜2時58分〜
MBS:10月5日より毎週土曜 深夜3時28分〜

マギ MBS・TBS系:10月6日より毎週日曜 17時00分〜

ガンダムビルドファイターズ テレビ大阪:10月7日より毎週月曜 18時00分〜

夜桜四重奏 -ハナノウタ‐ KBS京都:10月7日より毎週月曜 深夜1時00分〜 BS11:10月8日より毎週火曜 深夜0時30分〜
ぎんぎつね テレビ大阪:10月7日より毎週月曜 深夜1時15分〜
機巧少女は傷つかない 読売テレビ:10月7日より毎週月曜 深夜2時12分〜
世界でいちばん強くなりたい! 読売テレビ:10月7日より毎週月曜 深夜2時42分〜

アウトブレイク・カンパニー MBS:10月7日より毎週月曜 深夜3時25分〜

弱虫ペダル テレビ大阪:10月8日より毎週火曜 深夜1時35分〜

WHITE ALBUM2 BS11:10月9日より毎週水曜 深夜0時30分〜
ワルキューレ ロマンツェ KBS京都:10月9日より毎週水曜 深夜1時00分〜

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON MBS:10月10日より毎週木曜 深夜1時35分〜

IS<インフィニット・ストラトス>2 KBS京都:10月11日より毎週金曜 深夜1時00分〜
のんのんびより テレビ大阪:10月11日より毎週金曜 深夜2時40分〜


継続枠
物語シリーズセカンドシーズン
宇宙兄弟
聖闘士星矢Ω

すごい本数になったが・・・こんなもんか
まあつまんなかったら切るし、逆に話題になるようなのは後からおっかけるし
マギは前期微妙ではあったけどなあ、まあとりあえず
ヴァルヴレイブは2期めだが2クールで収まるかなあ・・・
つーかオメガまだやるのかよ・・・いい加減に城に乗り込めよ、ここまで見て切る事も出来んし・・・






sy1119 at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!