SFC時代の名作、"リトルマスター 虹色の魔石"の紹介文です。

僕がこのゲームを知ったのは、角川が昔出版していたゲーム雑誌"マル勝スーパーファミコン"のお陰です。

簡単ながら見所やらシステムをご紹介してみます。


◇インパクトシステム
マリオRPGの"アクションコマンド"と似たような感じ、だけどこっちのがややタイミングがシビアかな?



◇仲間合体
仲間はメインキャラ以外は全部動物(?)。仲間を二体ツボの中に入れることで合体させてより強力なユニットを作る事が出来る。

最強はキング・マウスマン、DQみたく一番弱い種族が最終的に最強って事か?

城の合体の神殿よりシナリオ中に出てくる壷で合体した方が強いみたいに聞いたけど、よく分かりません(笑)



◇ユニットのタイプ
陸、空、海の3タイプ。

陸…最も一般的なタイプ。文字通り陸上しか移動出来ず、水中にハマると抜けられない。


空…侵入不可エリア以外は全て通行&停止が可能。機動力は随一だが地形効果を得られないために相対的に打たれ弱い。


海…陸上に加えて水中の通行&停止が可能。水路に停止して橋の代わりになることが出来たりもする。



◇相性
分かりやすく"ジャンケン"による"3すくみ"を採用。

キャラによって固定だけど、一応アクセサリによって変更が可能。



◇キャラクター紹介
リイム・ライクバーン(勇者)
防御力に秀でた主人公。攻撃力もなかなかなので壁として活躍出来る。

身長が164cmと実は小柄である。17歳だとこんなもん?



モーモー・ダイナマイツ(ミノタウロス)
どう見ても牛だけどなぁ…身長2m超の大男(?)

防御は低い代わりにパーティでも随一の攻撃力を誇る、HPも高いから防御力もさほどは気にならないかな?

高い攻撃力を生かしてザコの掃討からボスキラーまでお手のもの♪



タムタム・タンバリン(僧侶)
今作のヒロインにして貴重な(唯一かも)回復ユニット。

敵に攻撃されるとLvに応じた動物ユニットに変身する。

…が魔方陣以外の貴重な回復手段をみすみす手放すのは勿体ない、彼女は文字通り"生命線"になりうるのでなるべくみんなで守ってあげよう♪