はい、とゆーワケで調べてきました。


◇主人公は王子(王女)?
厳密には王族…というワケではないらしい。

主人公は空から落ちてきた際に記憶を失ったが、とある竜に助けられ、なりゆきで王子(王女)をやることになる。

もちろん主人公はアースマイト(自然やモンスターと対話する能力、あるいはその能力を持った人)の素質も持っている。

なお、主人公は男女の性別が選べるので男性プレイヤーだけでなく女性プレイヤーも心配無用だ。



◇恋人期間?
過去のシリーズでは好感度が高まり、婚約イベントを済ませれば即座に結婚してしまっていた。

今作ではよりリアリティを追求したのか、友人と結婚の間に恋人期間が設けられたらしい。

会話やイベントなどもその期間専用の物に変わるのかもしれない。

なお、今作でも結婚後は子どもが誕生するらしい。

…家具扱いにならないことを願おうw



◇武器
本作は一応アクションRPGです。

今回明らかになったのは剣・槍・杖の三種類。おそらく全作と同じく好きな武器で戦える模様。

過去のシリーズでは片手剣・両手剣・双剣・ハンマーなどが登場した。

最新作なので極端に減ることもないだろうが、続報に期待したい。



◇新システム"オーダー"
今作では主人公が王子(王女)ということで、その設定を活かしたシステムも登場。

オーダーシステムはまず、国の住民から意見箱に寄せられた様々な依頼をクリアしたりすることでポイントを集める。

この貯まったポイントを使う事で街に新しい施設や行事を始めることができる(オーダー)。

こうして国への観光客を増やしていき、ゆくゆくは最高の王子になるのが本作での目的となっている。

なお開催した行事は王子(王女)自ら参加することが可能で、好成績を収めれば豪華商品が貰えたり、観光客をより増やせるらしい。


…全作まで木材集めや金で解決していたもののシステムが変わっただけ、とか言っちゃダメだ!



◇モンスターが人間に!?
ダンジョンでボスモンスターを倒すと、なんと人間の姿に変わって街に移住するらしい。

モンスターは倒されることで人間に転生するのか、あるいは元々は人間だったのか?

その辺りは不明だが、もしかしたらストーリーの根幹に関わる重要なファクターなのかも?

なお、住民になると好感度が上げられるだけでなく、なんと恋人候補にもなるらしい。



◇バトル、恋愛、そして畑
ルーンファクトリーシリーズでは忘れてはいけないシステムといえば、もちろん畑だろう。

外伝的なルーンファクトリー オーシャンズでは自発的に畑仕事が出来なかったのが個人的に大きな不満だったが、今作ではちゃんと実装されているらしい。

畑仕事は金策やアイテム作成の素材、あるいは友人や恋人へのプレゼントまで多岐に渡る用途があるのでこれは嬉しい所。

今作でもカブが作れるならば、喜んでいるファンもさぞかし多い…ハズ。



こんなもんッスかねぇ〜。

情報元は公式サイトとファミ通のWebサイトです。「ソースどこよ?」と言われないだろうけど、一応。

あ、そうそう。発売日は7/19です。

セカキュー4が7/5だから絶対終わりませんね、はい。