僕が攻略上でお世話になったペルソナたちを紹介します。


◇女帝 センリ
雪子戦で使用。火炎無効のメディア持ちなので、主人公さえ落ちなければまず負けません。



◇女教皇 ハイピクシー
完二戦で使用。電撃無効のメパトラ持ちと、こちらもまさにうってつけのペルソナでした。



◇隠者 ラミア
おそらく最速の弱点無しペルソナ。

スキル変化で気功・大を習得し、三属性のマハ〜も覚えたので道中で大活躍しました。



◇皇帝 セタンタ
自力で弱点を克服可能な優秀ペルソナ。

スキル変化したアイオンの雨を継承し、これが再度変化して早期にアグネヤストラを獲得しました。しかもチャージ付きで。



◇愚者 ジャアクフロスト
みんな大好きジャア君。

ブースタ+コンセントレイト+アギダインで火力がすんごいことに。しかも弱点無し。

当初は美津雄戦で使おうかと思ってましたが、赤の壁を多用されたのであえなく断念しました。



◇永劫 クシナダヒメ
ガル以外のマハ〜と気功・大を継承出来たので道中攻略用として大活躍しました。

先のセタンタとクシナダヒメの使用期間がめっちゃ長く、この間でLvは20くらい上がってますw



◇愚者 シキオウジ
知る人ぞ知る、超物理アタッカー。力は初期値でなんと50もあり、速も高めなので命中も安心。

先のセタンタからアグネヤストラなどを継承し、耐性の上からでも容易くブッ飛ばせる物理アタッカーとして大活躍でした。

スキル変化で今度はゴッドハンドを習得し、文字通り無双してました。





◇死神 アリス
以前紹介しました趣味ペルソナです。

勝オタが無理だったので魔術の素養止まりでしたが、消費が少ないので癒しの波動でほぼトントンになります。

専用スキルの死んでくれる?はもちろんのこと、メギドラから変化したメギドラオンも金色のレアシャドウ狩りなどに大活躍。

間違いなく道中用ペルソナとしては最高クラスの使い勝手だと思います。



◇星 カルティケーヤ
弱点無しの物理アタッカー。

見た目も良く、ステータスも物理系には最適のバランス。

しかも自力で単体物理最強スキルのイノセントタックを覚えるので素質は十分です。

カルティケーヤに限った話ではありませんが、物理要因には全体攻撃時の反射持ちやカウンタ対策に物理無効以上の耐性が欲しいところです。



◇ヨシツネ
P4プレイ済みの人なら誰でも知っている、ご存知"最強"と名高いペルソナ。

物理無効・火炎耐性で、電撃と光反射と基本性能の高さもさることながら、その進化はやはり専用スキルである八艘飛びにあるでしょう。

このスキルは小ダメージ8回攻撃というものなのですが、その威力は特筆すべきものがあります。

今作ではスキル継承が容易になったのと、無印では無駄に物理以外のスキルも揃えてしまった失敗から今回は完全に物理に特化してみました。

こちらも趣味ペルソナとして、後ほど紹介したいと思います。



◇星 ルシフェル
こちらもアトラスではほぼ皆勤のお馴染み"閣下"…の変貌(?)前の凛々しいバージョンです。

本来の閣下ことルシファーよりレベルなどの点で下位互換のはずですが、耐性や専用スキルの存在などの点からこっちのが優秀な気がしますw

自力でマハラギダインや、弱点を消せる疾風反射を習得出来るため、他の三属性マハ〜ダインと勝利の雄叫びを継承して二周目のお供として作成しました。

審判ルシファーと適当な隠者属性ペルソナで簡単に作れるのもポイント。



今作ではスキル習得が容易になりましたので、無印ではスルーしていた四属性単体スキル持ちのペルソナについてもそのうち作りたいなと思っています。