近年稀に見る骨太RPG。





ゲーム概要
◎ワールドマップの移動と戦闘だけのRPG
面倒臭いダンジョン探索とか宝箱探しとか、そーゆうの一切ナシ!のド硬派RPGです。

純粋にバトルの奥深さとストーリーだけを楽しむことができます。




◎戦闘はやっぱり超硬派!
雑魚でも死にます。序盤でも死ねます。

一応バトル毎に難易度が表記されてますが、イメージはこんな感じ。

EASY→ちゃんとやれば大丈夫
NORMAL→ちゃんとやらないと死人が出る
HARD→ちゃんとやらないと半壊する
VERY HARD→ちゃんとやっても勝つのが難しい

さすがサガ。さすがのド硬派って感じですね。







感想
イメージとしては従来のサガシリーズと違ってバトルにだけやたらと注力したRPGって感じですかね?

バトルも一応はターン制ですが、やってる感覚としてはSLGみたいですし、あるいは詰将棋でもやってる感じです。



また、LP周りのシステムが一新されており、控えメンバーの育成も非常に大事になってます。

場合によっては二軍、三軍メンバーとかモブキャラっぽい子も使わないとならないのですが、代わりにWPとかJP補給の必要は一切ないので案外テンポは良いでしょう。



あと、プレイしてる感覚としては運や確率に左右される状況がほとんど無いと感じました(閃き確率とか命中判定とかはもちろんあります)

運任せでは勝てませんが、逆に言えば戦術や構成を見直せばいくらでも勝機が掴めます。ただしHARDやVERY HARDはその限りではなく、単純に戦力不足なことも多々ありますがねw



それから気にしてる方がいるかも知れませんが、本作では目押しの技術は必要ないですw

ですが、雰囲気としてはロマサガ好きな人よりサガフロ2やアンサガが好きな人の方が向いてそうとは思います。あるいはBP管理という意味でミンサガですかね?




そんなワケで、このゲームほぼバトルしかしないんだけど、そのバトルは非常に奥深くて楽しいです。

この冬ド硬派な(≒開発の殺意を感じる)RPGがやりたい方にはオススメです!w