パパッとやっていきます。





拠点
従来のものと比べると広く、そして美麗になりました。代わりに利便性が落ちて、にと面倒臭い感じになったかと思います。

ここら辺は賛否両論ですかね。個人的には従来型のコンパクトで各施設へのアクセスの良い拠点の方が好きでした。

まぁファストトラベル的なものがあるのは良いのですが、1Fのリフトの位置は完全に設計ミスだと思ってます。便利にしたいのか、不便にしたいのかが中途半端ですね。






グラフィック(キャラクリ)
諸所で言われてますが、キャラクリ詐欺がヒドイですよね。うちもキャラクリではイケメン女子にしたつもりなんですけど、実際の画面に映すとめっちゃ顔がむくんでてブッサイクになるのが残念です。

それでもまぁ、従来のどう足掻いてもゴリラしか作れなかったキャラクリよりはマシな気もするんですよ。なので控えめに言っても詐欺レベルだけど許すことにします。

問題は「やべー、失敗したから作り直そうかな」って時が非常にダルいってことですね。なんとOPムービー、スキップ出来ないんです。ぅゎ、めんどくせ。

更にゲーム開始後は髪型等の一部の要素しか変更出来ません。

「従来のモンハンもキャラクリやり直し出来ないじゃん?」とは言われますけど、別にこれオンゲじゃねぇし、後から直せても不都合ない気がするんですよね。ついでに言えば従来のモンハンからかなりの仕様変更してるのに何でここはそのままなん?と言えなくもないっていう。







探索
オープンワールドみたいなこと言っておいて、めっちゃガッカリした部分です。

伝わりづらいでしょうけど、私は今回のMHWってゲームを「『ホライゾン・ゼロ・ドーン』みたいなノリでモンハン出来るゲーム」だと思ってました。

実際にはエリア移動が無くなっただけのモンハンなんですけどね。シームレスエリアの狩りとか、GEなんか第1作からそれやってたやんけ、と。

まぁシステム的な部分ではすげーガッカリしたんですけど、環境利用闘法といいますか、フィールドギミックが増えたのは面白い要素だと思います。「新たな遊び」という点では全然広さは増えてないけど、「従来の遊び」に対してはかなり深みが増したと思います。

また、『探索』という体で従来やらせてくれなかった時間も死亡回数も無制限の狩りをやらせてくれるようになったのは英断だと思います。

ぶっちゃけ個人的にはフィールドが複雑になりすぎて探索は面倒臭いとも思ってますが、実際に戦闘する時はある程度広い所におびき出して戦うので探索が面倒なのは初見くらいなので由としてます。






オンライン
まぁなるだろうな、とは思ってましたがサーバーが死んでましたね。とはいえ序盤は施設開放とか色々あるんでソロで進める人も多く、損傷軽微かなと思います。

それはそれとして、私みたいなオッサンにとっては「PTを組んで狩りに行く」までの工程が分かりづらいです。

というのも、よくあるMO(クエスト受注式)RPGみたいに事前にPTを組んでおく仕組みが多分存在しないんですよね。おそらくこのゲームで一番多いユーザーであるはずの「ある程度決まったメンツ(=固定)で遊ぶ人」も、毎回誰かに貼ってもらったクエストを検索して出発してんの?それ面倒くね?って思うのです。

私みたいに毎回テキトーな野良PTにひょっこり飛び入りで参加してる人にはあんま関係ない話なんですけどね。

今回、仕様上「ホストの存在しない部屋建て」みたいになってるんでこういう仕組みなんだろうなとは思いますが、ビミョーに不便そうな気がしないでもないです。






成長要素とか
ある種施設開放と言いますか、システム拡張なんですけど、個人的には生態調査が面倒臭いと思ってます。

このシステム、従来でいう千里眼とかペイントボールに成り代わるシステムなんですけど、成り代わってしまったためにアイテムで手間を省くことが出来なくなってしまったんですよね。

そのために毎回出陣しては足跡だの謎の粘液などを拾い集める生活を余儀無くされている気がします。ちょっと前は『地球防衛軍5』でも似たようなことしてましたね。俺、最近PS4のゲームでゴミ拾いしかしてないんだが?






戦闘
予告通り弓しか使ってないんですが、爆破ビンがバカみたいに強いので非常にサックサクです。弓だと尻尾切れないのがネックなんですが、そんなのまぁ捕獲したらいいよね?って話ですし。

現在使える爆破ビン装着可能な弓がアンジャナフ弓で、こちらは実際には火属性弓なんですけど、爆破があまりに強いので属性耐性とかそれ以前の問題になってます。ルビカンテさんでも連れてこないといけないレベル。

3Gの鹿パチンコみたいな弓が出てこないものかと今から楽しみです。








良かった点
では恒例の「落としてから褒める」作業に入ります。



―佝してからも色々出来る
装備変更からアイテム整理まで可能。「やべー、武器間違えちゃったよw」という私みたいなせっかちさんにも安心設計。



▲トモアイルーの育成が1匹でいい
そういえば今作のオトモアイルーは行動指針のAI設定みたいなのが存在しないんですかね。多分ですが、持たせてる道具や武器によって勝手に変化してるんでしょうけど。

クエストに連れてっても育つし、連れてかなくても育つので、普段PT組んでる人が急にソロで遊ぶことになってもきちんと育ってるのでやっぱり安心。




アイテム量産施設が簡素になった
農場を拡張していくのも面白かったけど、毎回クエストから戻るたびにやれ投網投げて、やれ鉱山爆破してとかだとなんやかんや面倒だと思うんで、オッサンに一声掛ければ勝手にやっといてくれる今作の古代樹は個人的には良かったと思ってます。




ぜ付嬢ちゃんがめっちゃアグレッシヴ
従来だと「ワイ看板娘ネキ、高みの見物」って感じで、「ワシが苦労してバケモンと戦ってる時にお前ら何しとんねん」って思ってました。

が、今作の受付嬢ちゃんは何ヶ国語も喋れるしモンスターだらけなのにフィールドワークにもにも来るし、何ならメシも作ってくれるしでハイパーアグレッシヴです。

顔も適度に田舎っ臭い感じでカワイイですね。無駄に出来がいいせいでPCとの差にガッカリもするけど。




ゼ蹐蠅量蟻未鮠覆い織妊競ぅ
砥石の常備化とか特殊装具の追加、サブターゲットからバウンティへ変更、クソ面倒臭かったお守り(護石)の簡略化など、興を削がない範囲で快適さを目指そうとした気概はひしひしと感じます。まぁ私は砥石使うのがダルいから弓使ってるような人間なんですが。

,任盻颪ましたが、想定しうるプレイヤー側のミスとか「メンドクセー」に関しては極力対応してますよね。キャンプ地開放も初見は若干面倒ですが、やっとくとクエストのリトライなんかで物凄い便利になりますし。

そこら辺に対応したら今度は別の部分でまた「メンドクセー」が発生してしまった気もしますが、あまり一気に変えすぎると既存ユーザーが「こんなのモンハンじゃねー」とかワガママ抜かしそうなのでこの辺が限度だと思います。

というか今作の時点で「こんなの(ry」って言いそうな既存ユーザーもいそうですけど、3Gからほどんどやってない私からすると十分モンハンしてますよ。もうすぐ2020年に突入しようって時代で昔みたいなかったりーことやってたら、新規のユーザーが入ってこないんですよ、きっと。







とまぁ、β版から同じようなこと言ってますけど、こと狩りにおいては極力ユーザーの感じる「かったりー」を省いたのがMHWだと思ってます。

そんでもって、多分だけどこれって、我々日本人に向けた話ではなくて外人のためだと思ってます。だから発売日が木曜でも土曜でもなく金曜なんでしょう。既に日本版ではPS4限定とおま国されてますしね。

そもそも発売日が同時かすら知らんのですが、下手すっと「北米で先行発売!」とかされてても文句言えなかったと思うので、日本でもちゃんと発売されて良かったねと言いたいところです。



私の期待してたオープンワールド部分は悪い意味で予想とは全然違ったけど、モンハンとしては史上最高によく作ったんじゃないかなと思います。

なので、熱狂的な皆さんほどガッツリとハマっていませんが、ダラダラとその進化に触れる程度には私も楽しんでます。