2005年06月16日

予想通りに…EQ2インストール出来なかったです…でも!

受け取り店に指定していたセブンイレブンに電話で確認すると(AM2:30)
「えぇーっと…通常本日発売のゲームソフトでしたら、AM1:30の便で届いているんですが…ないですね〜 明日の深夜に届くと思います(^^)」
(「はぁ?!」)
脳内では魔邪のあの声が響いたのですが、小心者の私は
「あ、あの…メールで朝には届いてるって連絡がきてるんですが…もう一度調べていただけませんか?」
「そうなんですか〜」
ピンポロン♪〜ポロン♪〜〜ピンポロン〜♪
「ありました〜(^^)」
いったい最初はどんな調べ方したんだよ!!

ということで無事受け取って来ました(*^^*)

サーバーの方はまだUPしてないという情報だったので、まず一番気になってたインストールをすませることにしました。
ほーって感じの豪華なコレクターエディションをごそごそ
お友達を誘える「7日間無料ゲスト・アカウントキー」とか入ってるようです。
将来2アカを考えてる方にはいいかも。

早速Disk1をDVDドライブに…  続きを読む

2005年06月15日

EQ2でスカイプ

なにやらβを遊んでいた友人達は、スカイプとか言う物を使いながらEQ2をやっていた模様です。
「スカイプ」って聞いてもなんなのか想像もつかなかったのですが、インターネットで出来る無料電話の事らしいです。
私も導入を進められたので調べてみました。

このblogのスペースをレンタルしてるライブドアのTopページ右上に見つけたのでポチ!

説明を読むと、ダウンロードも無料だしユーザー同士の会話も世界中無料(世界中といわれても(笑))、文字チャット機能やファイル転送機能もついてて用意するのはマイクだけって、なんか深夜の通販番組の売り文句並にすごそうじゃないですか?!(゚Д゚)

とりあえず試してみようと思い、マイクを持ってなかったからヘッドセット(¥1Kちょっとの(^^;)を買ってきました。
EQ2を動かすメインマシンに入れるのはプレイ中重くなったら嫌だったので、二軍落ちしたサブマシンにインストール。
うまく出来たか解らないので友人が帰宅するのを待って、さっそくテストを頼みました。

ユーザー登録して待ってると…  続きを読む

2005年06月14日

EQ2キャラクターツール(その後)

数日ぶりに友人と連絡がとれたので、さっそくQeynosかFreeportかの件を聞いてみたら…

「んー当日決めるかなぁ」

とのんびりムード(笑)
まだ種族もクラスも決めてないらしく、こんな製品版発売1ヶ月前からメインは『ハイエルフ・テンプラー1択』な私っていったい(^^;

気を取り直して、製品版発売日ももうすぐだからキャラクターツールで最終決定することにしました。
保留にしていたメインの瞳の色を決めて、Freeport用のラトンガもちょっといじってSave。
この「EverQuestII Character Creation」ですが、EQ2をインストールする前にアンインストールしておかないといけないらしいです。
スターターキットの取説を見てみると、コントロールパネルからやる方法(通常アンインストール)と完全に削除という2種類のってますが…たぶん通常アンインストールの方でいいのかな?
その方法だと、作ったキャラのデーターはそのまま残って製品版ですぐ使えるようです。

やっとキャラの外見が決まったので友人に報告すると  続きを読む

2005年06月13日

β終了

とうとうβも終了したみたいですね。

なんと最後にはNaggyが現れたとか!
500年後のグラフィックのパワーアップしたNaggyの動く姿見たかったです。
製品版では見ることが出来るのかなぁ(^^;

さっそくイベント体験記事を拝見していましたが、落とされたら再ログイン出来なかった・ラグラグでカクカクなど…ちょっと製品版発売数日間に不安を感じてしまいました。
ラストイベントはサーバーの負荷テストも兼ねてそうだから、このへんは日本サーバー本稼動までに改善されてる事を願ってます。

βに参加された方々、お疲れ様でした(*^^*)  

2005年06月12日

βファイナルイベント

βも今日で終了ですね。
結局βには参加しないままでしたが、なにやら最終日にスペシャルイベントがある模様。
しかもおもしろそう…

……はっ!(゚o゚)

βのIDは前に取ってあったので、もうちょっとでDLボタン押しそうになってしまいました。
今まで製品版を新鮮に楽しもうとDL我慢してきたから、なんとかぐっと堪えましたが(^^;ゞ

参加される方々、楽しんで来てくださいね〜♪  

2005年06月11日

ノーラスアカデミー

4Gamer.netに、とてもわかりやすくEQ2クラスの役割などについて解説してあるところがありました。
EQ1は遊んだけどEQ2はまだという私には、すごく理解しやすく書かれてて勉強になります(^^)

エバークエストII ノーラスアカデミー

今は1回〜5回までですが続くのかな?  

Evil Evil

結局友人とは2日連絡がとれてないのでどういうことになってるか不明のまま、いちおうFreeportキャラを新たに考えてみることにしました。
…暇ですし(^^;

やっぱり最初からFreeportと決まっているんだったら、Qeynos側ではプレイできないEvil種族が魅力的です。

純粋Evil種族と言えば…  続きを読む

2005年06月10日

続・EQ1とEQ2の違い

まだ発売まで暫くあるので、色々なサイトを覗いて回ってると新たな衝撃が…
なんとEQ2には

Medi(瞑想)がない!w(゚o゚)w

いままでSSによく跪いてるような座ってる映像があったので、あれがてっきりMediってる姿だと思い込んでいました…。
どうやら、戦闘に入るとHP(これもHealthヘルスと言うようです)とMana(これはPowerらしい)の回復が遅くなって、戦闘が終わると早くなるという仕組みのようです。
casterだとゲーム中のかなりの時間をがmediって周りが見えなかったので、これはちょっと嬉しいかも(^^)

次に…  続きを読む

2005年06月09日

Freeportですか!(笑)

今日も友人と打ち合わせの続きをしました。
サーバーは決まったので今度はクラスなど。

今回はEQ1の時ほどがちがちのクラス縛りが薄い分、いろんな組み合わせやsoloでもわりと強い敵までいけるようですが、ある程度最初から固定が決まってるgroupの場合は「guardian・guardian・guardian・guardian・guardian」より(これはこれで面白そうだけど(笑))ほどよくクラスが分かれているほうが冒険に幅が広がりそうです。

どんなgroupになるのかわくわくしながら友人に聞いてみると…  続きを読む

2005年06月08日

どっちのサーバー?

日本サーバーの正式な数と名前が決定したことですし、一緒にEQ2を遊ぶ予定の友人とどちらのサーバーにするかという話になりました。
友人のリアル友達数人も一緒に日本サーバーで始めるみたいなので、事前にどちらかを決めて合わせようという訳です。

バイトの時間関係で仕事の終わる朝の5時からや昼プレイがメインになりそうな私の状況では、その時間に人が少なすぎるのも寂しい物がありますし…
色々blogやサイトをみても、ギルドごと元Japan1のSebilisで開始というのが目立ちます。
友人はどちらでもいいらしいので、ここは人口の比較的多そうな(予想ですが)Sebilisに決定!(^^)

でもこれ公式に「ワールド01」とか書いてなかったらどちらが元1か2か解らないから、もっと人口がばらけそうな気もするけどなぁ。
あ、先に書いてある方が1って思うし、どっちみち書いて無くても一緒ですね(^^;ゞ  

2005年06月07日

悩むArtisan

種族とクラスはもう決めてるのですが、一番悩んでいるのがこのArtisanです(まだ瞳の色も未定ですが(^^;)
冒険レベルと生産レベルは独立してるので、効果的に自分の作った生産品を使うには、どちらのレベルもあまり差がつかない方がよさそうなのは解るのですが、そうなると結構初期に最終Artisanクラスを決めて置くことになってしまいます。

今の所候補が、Provisioner(料理人)・Armorer(鎧職人)・Jeweler(宝飾職人)の3つ。
どれもLv10で選べるクラスが違うので、この段階で決める必要があるんです…。
うーん、3つとも魅力的で難しい(^^;
料理人はずっとお世話になる食べ物・飲み物だしレシピも楽しそう。
鎧職人はテンプラーがヘビープレートまで装備出来るので自分で作った鎧を着てみたいし、パーツが多いので良いクエストアイテムやルート品がない箇所を補強できるのも魅力です。
宝飾職人は抵抗+のが多そうで、将来的に使えるアイテムが作れそうな…それにできあがるアイテムのグラフィックも綺麗(^^)

考えれば考えるほど迷ってしまいます。
冒険クラスは1種類でもいいから、生産は2クラスくらい選べるといいのになぁ。
時間をかければ(2・3年とか?)3キャラに振り分けるのも大変そうだけど出来ないこともないですが、そこまでやれる気力があるか問題ですし(^^;
とりあえずは1つ決めないと…うーん…どうしよう(;.;)  

2005年06月06日

かっこいいMovie♪

いつも拝見させていただいてますfiezeraldさんの「Amaranth:Never ever lose uber」にMovieがupされてたので、わくわくしながらさっそくポチッ!

……うわぁ…すごく迫力のあるかっこいいMovie(O。O)
Raid映像が中心にまとめられたMovieなのですが、やっぱり最前線で直接攻撃する戦士さんの視点って迫力満点です。
相手もRaid用のbossなので画面からはみ出すでかさですし。
まだNorrathにさえ降りたってない私からしてはもう別次元のお話ですが、極めればこういう世界もあるんですね〜
いつかこんな相手と戦える日が来るのかなぁ…。

Movie第2弾が楽しみです(^^)  

楽しみな事(^^)

サイトやblogを巡回してると、色々な情報や冒険談が書いてあって期待感UPです(^^)
その中で特に楽しみにしてる事についてのお話。

●乗り物
私がプレイしてた頃のEQ1では、移動手段はオーソドックスに徒歩(空中に浮いての徒歩も)・船・GGなどでしたが、今回はなんとグリフォンに乗って空を飛べるみたいです。
ただ自由に操作できないようで、感覚としてはバスとかみたいなものでしょうか。
それでも空を飛べるって言うのはすごく楽しみ〜乗れたらばしばしSS撮りたいなぁ(*^^*)

もう一つが馬。
購入出来て笛で呼び出せるらしいですが(詳しく読んでないからちがうかも(^^;)結構謎な部分も…。
戦闘で馬に乗ってた場合、本人が死んだら馬はどうなるだろう?とか、ご飯は食べるのかな?とか馬から下りて引いて歩けるのかな…など、これは実際プレイしてみると解りそうです。

それ以外にも、guildに属してないと入手できない特別な乗り物の「透明馬」「魔法の絨毯」もあるようです。

●室内ペット
昨日書いたベビードラゴンはもちろんですが、それ以外にも猫や犬・豚・アヒル(ガチョウ?)など色々なペットを部屋で飼えるのは嬉しいですね(^^)
疲れて帰って来た時に、可愛いペットの動作を見るだけで癒されそうですし。

ん〜楽しみな事が一杯です♪  

2005年06月05日

公式の新しいお知らせ

日本語版発売日もだんだん迫って来たので、公式でも色々発表されてます。

●日本サーバー名決定
ワールド01:Sebilis
ワールド02:Veksar

お〜やっぱり日本サーバーは2つみたいですね。
「セビリス」と「ヴェクサー」と読むそうです。

このサーバー選びっていうのも迷います。
サーバー間キャラ移動サービスを利用するか新たにキャラを作らない限り、片方の日本サーバーの皆さんとはゲーム内で出会ったり一緒に冒険したりできないんですよねぇ(;.;)
予想では元Japan1だったSebilisの方が人口が多そう、うーん…どっちにしよう…。

●β終了日決定
6月12日(日)24:00

結局βはやらないまま製品版を待つことにしたのですが、操作やシステムに本番で慣れるまで暫くかかりそうだけど、そのぶん新鮮さがあるかな?

●詳しい商品情報
コレクターズエディションの方はゲーム内アイテムが沢山で、私もそれお目当てでこちらを予約しました。
特にBaby Dragonがすごく欲しくって(^^ゞ
ベビードラゴンのムービーも公開されてますが、動きとかめちゃくちゃ可愛いです〜
前にどこかのサイトで選べる色つきのベビードラゴンの画像が何色も公開されてた記憶があったので、2時間位さまよいながら探し回りましたが結局見つけることができませんでした、いったいどこでみたんでしょう(T^T)

これからも製品版に向けて新しい発表がありそうですし楽しみ♪  

2005年06月04日

恐怖のヒロイック・チェイン(;.;)

いろんなEQ2サイトで、詳しく丁寧に図解付きで解説されてるヒロイック・チェインですが、すごく大変そう…という印象です。
実際プレイしてないので、ヒーロー戦隊物の連携必殺技、ゴレンジャーで言うところのゴレンジャーストームみたいな物だとは想像してるのですが、ソロやペアで使える必殺技もあるようです。

これ、ソロの場合はいくら失敗しようが自分の責任だからいいのですが、party組んでいるときってどうなんでしょう。
ここぞっていう時にみんなが連携した最後を自分が失敗したら…う、ぅ考えるだけで…オソロシスギマス
いつも一緒に遊んでる固定partyだと有る程度パターンが出来てきますし、無言でも何がしたいかわかってきますので、相手や自分のタイミングも把握できるだけまだチェインが完成しやすそうですが、野良で集まった初対面partyでもみんなばんばん連携完成させたりしてるのかなぁ…。
うーん、昇竜拳もまぐれでしか出せなかったのに、こんな制限時間もあるタイミング勝負なのは無理そう(;.;)

EQ1でもずっと  続きを読む

2005年06月03日

EQ1とEQ2の違い

βプレイ中の友人からじっくり話を聞くことが出来たので、EQ1とEQ2の違いがかなり判明しました。
その友人とは一緒にEQ1を同じ時期まで遊んでいたから、だいたいEQ1の知識も私と同じくらいの3.4年前で止まってます。

地面に物が置けない
これはびっくり(^^;
別キャラにアイテムを渡すとき、よく人気のない場所で地面にアイテムを置いて受け渡ししてたんですよね。
あ、だから同一アカウント共有銀行スロットが出来たんでしょうか。

お金が貯まらない
Lv25位までで、戦闘で入手したのは4.5gpとか…(^^;
前回もちょびちょびお金を貯めてやっと目的のアイテムを買うって感じでしたが、より厳しくなってるようです。
戦利品や生産品の売買でお金を手に入れるのが中心なのかな?

OOCで叫び回らなくても、便利なアイテム売買システムがある
友人もまだ頻繁に利用してる訳ではないので詳しくは解らないそうですが、ゲームにログインしてなくてもアイテムが販売出来たりするそうです。
これはすごく便利ですね〜(^^)

他にも…  続きを読む

2005年06月02日

EQ2キャラクターツール(おまけ)

せっかくだから、プレイ予定はないと思いますが他の種族も作ってみることにしました。

Ratonga
女性はスリムでハタネズミっぽかったので、男性で昔飼っていた初代ハムスターのイメージで作成。
色と柄はなかなかリアルだけど…ちょっとぷくぷくさが足らない感じでしょうか。

Ogre
前回barbarianで石塚さんのイメージは無理だったのでこれで挑戦です(^^;
うーん、内山君になってしまう(笑)
独創的な髪型が多いのが意外でした。

Dark Elf
まじめに作っているとすごい髪型発見!
こ、これは作るしか…サリーちゃんのパパ(笑)

Erudite
今回一番驚いたのがこの種族です。
EQ1ではwizをEruditeで遊んでいたのですが、あの頃とは似てもにつかない変貌ぶり(^^;
いったい500年の間にEruditeになにがあったのでしょう。
女性で作ってみたところ、髪を選ぶ項目さえないですし。
肌の色すごいですし。
瞳の色人間離れしてますし。
蛍光色の入れ墨(?)ですし。
全種族中No.1のIntの高さを誇るだけあってなかなか神秘的な容貌かもしれません。
7edca4ad.JPG
  

予約しなおし(^^;

いつも拝見させて頂いてますogiさんの「ネトゲプレイ日記」に耳寄りな情報が!
なんと、セブンドリーム・ドットコムで予約すると発売日当日にEQ2を入手できそうなのです。
今まで散々メインキャラの名前に対して熱いというより鬱陶しい(笑)くらい書いてきた私なので、第一候補を付けられる可能性が高くなるこれはもう予約するしかありません(^^;

さっそく今まで利用してた所調べてみると、発売日前の予約はペナルティ無しでキャンセルがきくみたいです。
ちょっと心を痛めつつも速攻キャンセル(うう、ごめんなさい拡張パックはそちらで購入しますから…)
無事予約を完了しました。
※6/16可能なのは6/9までの予約注文分※

セブンイレブンなら自転車で5分位の所にあるので、地方に住んでいるとこういうのは嬉しいです。
毎日のバイトが終わるが朝の5時だし時間的にもいいかんじ(^^)
当日はチャリンコ飛ばして買いに行ってきます〜

嬉しい情報ありがとうございました♪  

2005年06月01日

EQ2キャラクターツール(2)

昨晩、生まれて2度目の流れ星をみてしまいました。
あっというまでとても消えるまでに願い事をする余裕がなかったけど、少しは効果があるかもしれないから急いで願い事…

「第一候補の名前が使えますように」(^^;

とっさに思いついた心配事がそれというのがなんとも平和でアレですけど(笑)
でもかなうといいなぁ

メインは一旦瞳の色違いバージョンを何パターンかセーブして、次に別の種族を作ってみることにしました。
他にも同じCleric職から枝分かれするDruid系と、ファイター系も遊んでみたいのでそれ用のキャラです。

EQ2は同じ属性だと(同じ町だとという意味でしょうか?)銀行スロットの中の一部を同一アカウント内で共有できるという情報を目にした記憶があるので、できればHigh Elfと同じGood属性で統一した方がよいのですが、一緒にEQ2をスタートから遊ぶ予定の友人がEvilを選ぶ可能性もあるわけでどちらの町も選択できる種族にしました。
ある程度レベルが上がれば両町を行き来できるみたいだけど(町に入れるかは別として)やっぱり最初の悪戦苦闘する楽しい時期を一緒の町で遊びたいですからね(^^)

そういう条件の種族はかなり限定され、しかも自分の外見許容範囲となるとさらに狭く(笑)
まずは綺麗所エルフ系のHalf Elf。
これがかなり良い感じに出来たのでDruidは決定です♪
種族能力値を調べてみたら、全種族中でもwis(Cleric系のmana最大値を決定するステイタス)は低めのほう…ま、まー装備品である程度は修正出来そうだしこれは気にしないことにしました(^^;

次にファイター。  続きを読む

2005年05月31日

EQ2キャラクターツール(High Elf女性)

「キャラクターツール」(正式には『EverQuest II Character Creation』)楽しいです〜♪
これで作ったキャラクターは製品版でも使用できるようで、キャラの外見にこだわりのある方には特にお奨めかも。
ネットからはここでDL出来るみたいです。

まずはメインでプレイする予定の、テンプラーHigh Elf女性を作ってみることにしました。
さすがに種族特徴の範囲があるので垂れ目や色黒は選択できませんが、わざと選ばないかぎり十分鑑賞に堪える外見になります…というより美形です(^^)
設定も細かく、鼻なら鼻先の上がり具合・鼻筋の太さ、鼻の長さを選択可能。
他にも「え?こんな所まで?」というくらいのこだわりの設定が出来ます。

選べるだけに困ったのが髪型、特にHigh Elf女性は、違和感のない美しい髪型がいっぱいあるので目移りしまくりです。
テンプラーの場合、防具はHeavy・Plateまで着れるのでそういう装備でもおかしくない自然な髪型にしたいのですが、ほとんど朝セットに3時間はかかるような凝ったアップやロールが多いんですよねぇ、High Elfの美意識の高さの表れでしょうか。
特に高く結い上げた貴族的なアップって、兜かぶるとどうなんでしょう?
よくある兜から髪の毛が上に突き抜けたりしたら、グラフィックが綺麗なだけに……カナシスギ(;.;)
突き出さないとしても、兜を脱いだらペチャンコになりそうだし(^^;

エルフ女性の初めての刷り込みが、当時雑誌に連載中だったロードス島戦記のイラストに描かれてたディードリットなので、イメージ的にはさらさらストレートロングヘアーですが(エルフ男性はディスクシステムのリンク(笑))そういう髪型は見あたりません。
さんざん迷って、軽くウェーブのかかったセミロングで色はプラチナホワイトを選択しました。
後は瞳の色を決めれば終わりなんですけど、これがまた悩み中で…メインキャラは未だに完成してません(^^;