大阪湾で美味しいアジが釣れているとの情報を聞き、南港新波止にアジ釣りに行ってきました。

1番船の渡船時間は午前3時、最近の盛況ぶりを予想し、乗り遅れてはと自宅を0時30分に出発です。現地到着は2時前、2時頃より受付が始まり、予想どおり予定より早く2時30分に出船となりました。

船中で秋のタチウオ釣りで知り合った若い子とばったり、アジが釣れているポイントなんかもよく知っているので、今日はこの子とご一緒です。

新波止の白灯台より少し離れたところに釣座をキープ、内向きでタナは底とのことなので6ヒロにセット、投げサビキ仕掛けで狙います。

470C8086-060A-478B-8EEA-015B13D6490D

周りで釣れ始めるまではノンビリモードです。
4時に2番船が近くにきたので、船をよそ見しながら仕掛けを回収しようとすると「ウキが沈んでたような??」やっぱり沈んでいたようです😆 本日1匹目をゲット‼️

0BDE2952-FC0B-4E35-9987-B831D2C4A83A

その後は沈黙モードが続きます。人気の白灯台下でもあがっていないようです。
しばらくして5時過ぎにようやく2匹目をゲット‼️

220AA6F2-C494-47D9-9BD6-7BA98D5CA154

ここが時合と打ち返しますが、小サバが混じり始め、サビキ仕掛けをグチャグチャにしてくれます。小サバが釣れるポイントを避け、ポツリポツリと追加し、6時前まで8匹の釣果で時合終了となりました。

アジの後はジグで青物狙いです。
こちらも周りでツバスがパラパラと釣れ続き、私も何とかそれに便乗、アジサイズのツバスをゲットです😅

DAFF3F74-4E8D-45A5-8ACC-EBDC1CA9F3F4

ジグでは何度かアタリあるも乗せきれず、サビキは投げてもサバしか釣れず、逃げ場のない波止での暑さに耐え切れず、11時の迎え便にて納竿としました。

25319C13-BF4A-4372-8527-F7C17B722DFB

釣果は、我が家定番のお刺身、なめろう、潮汁漬けで美味しく頂戴しました😆

B780BFBC-A1D8-466D-97C2-1D6438D5AF6E

0A34E709-9B7E-4123-BA52-F0C329AAFE01

4FE7BFEB-BF6B-4E23-A0DB-F58284C31E92

行きの高速代と渡船代を考えると、小浜の筏の方が良いかも知れません。

釣友のお知り合いにお誘いいただき、小浜に船釣りに行ってきました。

梅雨真っただ中、予報がコロコロ変わり天候が読めませんが、多少の雨は覚悟での釣りとなりそうです。
現地到着は7時前、少し雨足が強いので、しばらく車中で待機です。20分程すると雨も止んだきたので、ここがタイミングと出港です。

576B828C-67E5-469F-9BA8-FE072EC3839A

はじめのポイントでは、エサ釣りでイサキを狙います。天秤仕掛けでアタリを待ちますが、魚影も薄く沈黙が続きます。
しばらくすると釣友に待望のアタリが‼️イサキかなと思っているとまさかのデカサバ、船中一気にテンションがあがります。

8CF684E2-160E-43AF-9F5C-45C754E50157

私もエサを入れ直しアタリを待ちながら、仕掛けを釣友と同じ胴付きに変えようと道具箱を探っていると、「ガタッ」の音と同時に私の竿が海にダイブ‼️なす術もなく暗い海のなかに引き込まれていきました😱😭😱😭😱😭
知り合いの方曰く結構なヒキだったとか、竿とリールを一度に失い、絶望の淵に叩き落されてしまいました😱😭
その後は何とか平然を装いながら、知り合いの方に竿とリールをお借りし釣り再開です。
竿とリールが変わった途端、ようやく私にもサバのアタリが‼️はじめはシングル、次はダブルと釣れ続け、昼頃には6匹(たぶん)の釣果となりました。

096E7354-7922-4F37-BD1E-C48E828CF4AC

昼からは場所を浅場に移し、エギングロッドに持ち替えてキス釣りに変更ですが、キス釣りは早々に釣友にお任せし、私はジグヘッドでシーバスとマゴチを狙います。
しばらくするとガツンとアタリが‼️フッキングするも手前でバラシ😅再度同じポイントに投げ直すとまたもアタリが‼️今度はリーダーから切られてしまいました😭
お試しで買ったジグヘッドは1個しか持っておらず、バイブレーションに付け替えて投げるもアタリなく、15時過ぎに納竿としました。

釣果のサバは脂がぎっしりで、塩焼きときずしにして美味しく頂戴しました。

DDC3A5A6-5DEC-418D-AD8A-693897953BF9

88124F93-C4E6-4F43-BC38-21B0B977C8A3

しかし、海に消えた竿とリールのショックは大きく、しばらくは引きずりそうです😭😭

梅雨の合間、何とか天気は持ちそうなので、小浜までキス釣りに行ってきました。

会社同僚がシーバス釣れたというポイントに寄り道、1時間程度ジグ投げるもアタリ無く、いつもの大飯のポイントに移動です。

大飯ポイント到着は7時過ぎ、まずはキス釣りからスタートです。前回同様かなり渋い状況ですが、釣れなくはないです。
何とか開きにできるようなサイズはキープ、開きにできそうにないサイズはノマセ釣りに活用です。ただ、ノマセ釣りは流れてくる藻に邪魔されて、なかなか上手く行きません😅

6D5EE67A-BFE4-42E9-A2F4-6C77004464F4

キス釣りに飽きたらジグを投げてのシーバス釣り、またキス釣りとあれやこれやと遊んでいると、ガツンときました‼️

02FB511E-BBE9-4915-B196-9B0BA7387619

アジかと見間違うチーバスです😅
その後何回かアタリあるも、ワームを噛み切られたり(たぶんチヌ?)で釣り上げることはできず、キス釣りのエサもなくなった13時過ぎに納竿としました。

97081A73-AEBA-481C-94CB-E0496CC15D5A

釣果はシーバスは刺身に、チーバスは湯引きのネギポン酢(これが家族に好評😆)にして美味しく頂戴しました。

A59279FE-4B77-435C-950C-A82B03BDEE96