PSN-PlayStation-Network

にゃんとも喜ぶべきか悲しむべきかリアクションに困るデータが

エンターテイメントソフトウェア協会ESAから発表されました。

なんとESAによると「ゲームのダウンロード購入」だけでなく

PSPlusやXboxLIVEの「DLC」や「サブスクリプション」なども含めたデジタルコンテンツ売上の74%が

デジタル(DL版)購入だそうです。残りの26%がパッケージ版となっています。

たぶんこいつがDL版の数値の引き上げに大きく貢献しているんだと思うんですけど

steam-logo-computer-wallpaper-53530-55259-hd-wallpapers

 

とはいえ今の御時世DL版の購入比率が年々増してきているのも確か。

メーカーから見てもDL版を買ってもらうほうが「おいしい」らしいですからね。

これは一つの業界の追い風と言ってもいいのかもしれませんね。

 

|ω・´)

そういえばインディーズなんかはDLオンリーですよね。

やっぱりDL版台頭は時代の流れなんすかねえ~