2005年02月14日

株用語勉強会 【IPO】

そういや、しっかりと調べるの忘れてた。

Initial public Offering.
最初の 公表する 目玉商品

英語苦手なので、単語だけ調べたらひどい訳w
これでIPO。株式公開のこと。



出来高も最初は大きく、さらに上下動が激しいので、買って放置しておくとえらい事になる可能性あり。けども、公募にあたれば、大抵の銘柄はそれ以上の株価で初値をつける。もちろん例外も多数だが。。。

っていうか、公募当たらん。。。  

Posted by syakisyaki at 11:11Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月11日

株用語勉強会 【SO(ストックオプション)】

http://dvl.daiwa.co.jp/kisoinfo/4.html

持ち越しのOIFが興味深い動きだったので、説明サイト探してみました。
業績が良かったので、17年3月末の株主にSOの権利が発生。

頭の中では、あくまでその会社の社員への権利だと思ってたんだけど、どうやら改正になったばっかりらしい。
1月28日の発表後株価は上昇したものの、2月1日を天井にして発表前よりも株価は下へ。
元々遊ばれてるっぽい銘柄だったせいなのか?それとも、昔のイメージで、既存の株主のマイナスイメージ?単なる離隔売りの延長?

兎に角、今後、SO後の株価の変動は、少しずつ変わってくるのかもしれない。OIFの例が使えるのかどうかは微妙なところだと思う。

SO→業績改善→株価上昇

分割ほどのサプライズは無いかもしれないが、それに近くはなりそうな気もするんだけど。




変な文だと思うので、よかったらコメントにて訂正罵声などなどお願いしますw  
Posted by syakisyaki at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月30日

株用語勉強会 【売り禁】

まだまだひよっこな当ウェブログ管理人しゃきが、勉強ついでにまとめてみますがな。勉強といっても、たいしたもんじゃないけどねw

【売り禁】

タイムリーなネタで一つ。共栄タンカーが、いわゆる売り禁になって、それの日証金のお話です。

1.停止の対象とする申込み
 イ.制度信用取引の新規売り(自己の信用売りを含む。以下同じ。)に伴う貸株申込みおよび 制度信用取引の新規売りに伴う融資返済申込み
 ロ.制度信用取引による買い(自己の信用買いを含む。以下同じ。)の現引きに伴う融資返済申込みおよび 制度信用取引による買いの現引きに伴う貸株申込み ただし、弁済繰延期限到来分の制度信用取引による買いの現引きに伴う融資返済申込みおよび制度信用取引による買いの現引きに伴う貸株申込みにつきましては、対象外といたします。


ようするに、信用売買ができなくなる、って考えでいいのかな?相場が過熱し過ぎたときに日証金から出されるってことだけど、これって指数だったりで、どこまでいったら売り禁とかあるのだろうか?決まってるけど公表できないだけなのかもなー。

売り禁後、現在の一般論は陽線が通説。ただ、100%とは絶対に言えないのでご注意を。もちろん大暴落の可能性だってあるわけだし。  
Posted by syakisyaki at 13:53Comments(0)TrackBack(0)