2007年12月12日

最期の川

お久しぶりでございます。ちょっとお休みしてる間にも、世間は動き続け、今年もあと僅かなんだなと実感いたしております。

今回のテーマは、「最期の川」です。ケミストリーが歌っています。

「象の背中」という映画の主題歌になっているそうで・・・悲しい物語なんですよね。

曲の歌詞も、非常に悲しくて、初めて聴いたときは、涙がでそうでした。

愛する家族を残して逝く主人公の心情、自分の命の期限を知らされる現実という恐怖との戦い・・・

決して人事ではないテーマに、つい感情移入してしまいました。

「生まれて良かった。何も悔いはない。心からありがとう。」という言葉で曲は終わります。

愛する人の手を握りそう呟くのは、幸せであった証なのでしょうね。私も夫の手を握りながらそう言う日がくるのでしょうね・・・

夫婦や、家族の絆を改めて考えさせられました。

http://jp.youtube.com/watch?v=o3Qv2pIwx8A



syakunage39 at 00:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年11月29日

ため息のマイナーコード

さて、今回は、チョー懐かしい「THE東南西北」です。

1983年に、広島県尾道にて、久保田洋司を中心に結成されました。数々のコンテストでグランプリを獲得、実力はありながら、メンバーが学生ということもあり、2年後の1985年に念願のメジャーデビューを果たしました。

その後も良い曲を作り発表していたのですが、ヒット曲には結びつかず・・・

でも、「内心、Thankyou」とか、「Shadow  Dancing」とか、松田聖子に提供した「マリオネットの涙」など、いい曲がありました。

ぜひ、ベスト盤を購入して、懐かしんでみたいバンドです。

ちなみに、「Shadow Dancing」のPVのヒロイン役は、今や、マツケンさんの奥様、松本友里さんです。雪の中で踊るダンスは、かわいいですよ

今回は、写真がなくてすみません。良い資料がなかなかなくて・・・曲のみどうぞ。

ため息のマイナーコードhttp://jp.youtube.com/watch?v=cB-B-690yFc



syakunage39 at 00:56|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年11月28日

スカパラ!

49188941.jpeg

好きなんです。デビューアルバムを聴いた時に、稲妻が体を駆け抜けた気がしました。

デビューから今まで、メンバーの死や、脱退など、多くの苦しみがあったにもかかわらず、常に素晴らしい曲や演奏を私達ファンに届け続けてくれる・・・ すごいバンドです。

近年は、ゲストボーカルとのコラボで、スカパラの新しい一面を見せてもらっています。どの曲も好きだけど、大好きなヒロトが歌った「星降る夜に」と、世界一かっこいいアレンジの「ルパン3世」にしました。

スカパラは、いろんな曲をカバーして聴かせてくれるけど、スカパラのカバーは、誰にも出来ない。

やっぱ、スカパラは、オンリーワンだと確信させてくれる・・・どの曲もいいです

星降る夜にhttp://jp.youtube.com/watch?v=YE4Ng__Orac

ルパン3世」http://jp.youtube.com/watch?v=Sm47VW07O6A



syakunage39 at 00:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年11月25日

歌うたいのバラッド

e060aac5.jpeg

先日、うちのダンナが自分のブログで、ラブソングなんて紹介しておりまして・・・ あら、ガラにもなくって思いまして。

ラブソングといわれて真っ先に思い浮かべるのが、この曲。

斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」です。

アコースティックギターで弾き語りして欲しい曲のナンバー1です。

ストレートな歌詞で、骨太ロックのイメージも強い人が歌うラブバラードは、涙ものですよ。「愛に来て」は、今、私の携帯の着うたにしている曲です。ダンナから電話がかかると、しばらく出ずに曲を聴いてみたりします。

でも、「愛に来て」って歌詞が微妙なんですよね・・・いろんな意味で。大人の皆さんならご理解いただけますでしょうか?

歌うたいのバラッド http://jp.youtube.com/watch?v=J1ULpiC-Ems

愛に来て http://jp.youtube.com/watch?v=7e3ecWwk-G0



syakunage39 at 21:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2007年11月23日

TH eROCKERS

90bb39d3.jpeg

さて、なつかしバンド特集第2弾。

「ロッカーズ」です。 映画を観た方もいらしゃるとおもいますが、陣内孝則さんがボーカルをしていた博多のバンドです。

正直に言うと、私よりも2つ上の姉がよく聴いていました。陣内さんがカッコいいって言ってアルバムを買っていたようです。

たしかに、カッコいいんですよ。目つきも鋭くて、歌手にしとくのはもったいなねって思っていた矢先・・・朝の連続ドラマで俳優デビューしてました。

その後の活躍は皆さんご存知の通りですよね。 ただ、もう一度「ロッカーズ」を再結成して欲しいという願いは、永遠に叶わないのは寂しいです。

陣さんの弾けたボーカルと、谷さんのギターパフォーマンスを聴いてみて下さい。

私は、「涙のモーターウェイ」が大好きです!

可愛いアノ娘 http://jp.youtube.com/watch?v=kjMl2-lq8h8

涙のモーターウェイ http://jp.youtube.com/watch?v=-BXPjXZ5WFc



syakunage39 at 22:15|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2007年11月22日

天井裏から愛を込めて

b6fc0317.jpeg

こんばんは 三日月です 

この度、ブログをリニューアルいたしました。

私の大好きなミュージシャンや、曲などを書いていきたいなと思っています。

どうぞ、気軽にのぞいて、コメントをいただければありがたいです。

さーて、リニューアル第1号のネタは、「アンジー」です。

代表作といえば、「天井裏から愛を込めて」ですよね。

以前、友達とカラオケでこの曲を歌ったら、盛り上がりました

知ってる方も、そうでない方も・・・水戸さんの怪しいボーカルを堪能してください。

恐い顔だけど、歌詞はかわいい・・・って思うのは私だけかな?

   http://jp.youtube.com/watch?v=60ljI_uRA7I



syakunage39 at 22:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
Categories
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


無料 出会いエロ画像裏dvd 販売出会い 人妻ローター